注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

浮気の事実を告げるか否か

レス20 HIT数 2893 あ+ あ-

匿名さん
16/12/20 05:46(更新日時)

女子高出で、中高を共にした親友がいます。お互い大学は共学に通いましたが、男性とのお付き合いといいますか交流は少ない方だったように思います。そんな私たちも社会人となり早数年……この度、親友に彼氏ができました。取引先の方だそうで、年上で頼りがいのある男性だと嬉しそうに話してくれ、私も一緒になって喜びました。
ところが、親友に紹介された男性がお腹の大きな女性と歩いている所を目撃してしまいました。姉or妹?身内や知人の可能性もあるし……と思いながら様子をうかがっていると、お店の方とのやりとりや二人の様子から妻、夫婦確定でした。衝撃でした。
今は親友に告げるべきかどうか悩んでいます。彼女は、もちろん自分が不倫してるなんて知りません。結婚の妄想とかして幸せ一色です。悩みといえば、仕事が忙しくなかなか会えないこと、彼の独占欲が強いこと……私と一緒の時に誰と一緒か、男じゃないかと疑われ、電話口で私が応対したこともあります。その時から、私は彼にあまり良い印象を持っていなかったのですが……幸せそうな親友を見て、何も言いませんでした。それにしても、こんなのあんまりです。浮気とか不倫とか、正論をぶつけるのは簡単ですが、親友の心が壊れてしまわないか心配で。そもそも私が告げるべきか。何とか男性の方に連絡とるべきか。それもお節介なのか。私が危ないのか。考えては悶々としています。皆さんなら、どうされますか?あと、本人が知らないとはいえ、親友は不貞の罪的なことで訴えられますか?私は逆に訴えてやりたい気持ちなのですが。
妻の妊娠時に浮気をする男性がいると耳にしたことはありますが、どこか他所事のようで。まるで自分のことのように吐き気がしています。浮気されてる妻と、浮気相手にされた親友……どちらの方が辛いのだろうか。どちらも辛いのは当たり前だけど。私まで男性恐怖症になりそうです。
とにかく、このまま親友が遊ばれるのは我慢ならないし許せないので、男性と距離をとらせたいと思っています。ただ、そんな男のせいで私と親友の関係が万一こじれても悲しいし。伝えるべきかどうか、または伝え方をどうすればいいか。どうかお知恵を貸してください。

タグ

No.2410509 16/12/16 14:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/16 14:08
匿名さん1 

告げる

No.2 16/12/16 14:10
匿名さん2 

(´・ω・)…また長さょ…。

No.3 16/12/16 15:12
匿名さん3 

もちろん教えてあげるべきだけど、教えても別れるかはわかりませんよ。
私は不倫してる友達を別れるよう説得しても無理だった経験あるから。
恋愛経験が少ないならなおすぐには終わらないかもね。
とにかく教えてあげてほしい。

No.4 16/12/16 15:39
匿名さん4 

急げ!!!不幸になってしまうよ。都合のいい女状態だよと教えな。セフレじゃないんだからね。

No.5 16/12/16 17:19
匿名さん5 

伝えるべき!!!

No.6 16/12/17 12:05
匿名さん0 

皆さんありがとうございます。やはり、告げるべきですよね。ただ、どのように告げればよいでしょうか?何か具体的なコツなどありますか?

特に3人目にご回答下さった方はご経験者のようでその難しさをご存知とお見受けしました。もし良ければアドバイス下さるとありがたいです。

No.7 16/12/17 12:12
匿名さん7 ( 20代 ♂ )

一刻も早く親友に告げるべきです

不倫だと知らないで付き合ってたのなら罪にはなりません
つまりあなたが不貞を責める必要もありません

逆に時間が経てば経つほど別れるのが大変になります

  • << 9 お返事ありがとうございます。皆さんのお陰で、告げる勇気が持てました。今夜、彼女とご飯を食べに行く約束をしましたので、その時に告げようと思います。私にとっては親友です。実際には不倫なのでしょうが、責める気は一切ありません。むしろ彼女も被害者です。ただ、私が事実を告げれば彼女は加害者になってしまう。何とか断ち切らせたいと思います。

No.8 16/12/18 12:13
恋愛の達人8 ( ♀ )

親友は彼が既婚者だと知ってたりして‥
その可能性はない?

  • << 10 お返事ありがとうございます。私の知る限り、それはないと思います。女子高出身のせいかどうかわかりませんが、彼女はどちらかというと潔癖なところがあり、男性が苦手でしたので……。今回の人がほぼ初彼氏だと思います。彼女の気持ちの準備ができるまで、ゆっくりゆっくりお付き合いしてくれたようで、多忙なのと嫉妬心が強いところくらいしか悩みを言ってませんでしたし私も心配していませんでした。今となっては家庭があるから多忙でごまかしてた、心の余裕があって彼女のペースに合わせられたんだなと。私は怒り沸々です。

No.9 16/12/18 13:27
匿名さん0 

>> 7 一刻も早く親友に告げるべきです 不倫だと知らないで付き合ってたのなら罪にはなりません つまりあなたが不貞を責める必要もありません … お返事ありがとうございます。皆さんのお陰で、告げる勇気が持てました。今夜、彼女とご飯を食べに行く約束をしましたので、その時に告げようと思います。私にとっては親友です。実際には不倫なのでしょうが、責める気は一切ありません。むしろ彼女も被害者です。ただ、私が事実を告げれば彼女は加害者になってしまう。何とか断ち切らせたいと思います。

No.10 16/12/18 13:30
匿名さん0 

>> 8 親友は彼が既婚者だと知ってたりして‥ その可能性はない? お返事ありがとうございます。私の知る限り、それはないと思います。女子高出身のせいかどうかわかりませんが、彼女はどちらかというと潔癖なところがあり、男性が苦手でしたので……。今回の人がほぼ初彼氏だと思います。彼女の気持ちの準備ができるまで、ゆっくりゆっくりお付き合いしてくれたようで、多忙なのと嫉妬心が強いところくらいしか悩みを言ってませんでしたし私も心配していませんでした。今となっては家庭があるから多忙でごまかしてた、心の余裕があって彼女のペースに合わせられたんだなと。私は怒り沸々です。

No.11 16/12/18 13:32
恋愛の達人11 

親友なら告げるかなー

既婚者だと知らずに
主さんが告げて止めるなら
慰謝料云々は大丈夫だと思うよー

事実なら事実をそのまま伝え
辛いかもだけど
別れるべきだと意見するかなー

No.12 16/12/18 13:46
匿名さん0 

相談者です。お返事下さった皆さん、改めましてお礼申し上げます。
今夜、親友と会います。そこで告げるつもりです。その際のアドバイスがあればお知らせください。切り出し方や場所など……。

①食事前に告げてパーッと飲もう!食べよう!とことん付き合うよ!
(私はこれが理想ですが食事が喉を通らなくなる?彼女は羽目を外すタイプではない)

②食事後改まって告げる
(帰ってから一人で泣ける。しかし一人にさせるのが心配。)

③店の中?or外?
(ガヤガヤした雰囲気の方がいいのか人目につかない静かな場所がいいのか)

彼女の性格は潔癖で生真面目。普段はおっとり穏やかです。事実を知れば、相手の男性より恐らく自分を責める気がします。どんな切り出し方や告げ方がいいのでしょうか。不倫はダメ!浮気相手だったの!って事実は事実ですがあまりに残酷じゃないでしょうか。友情を信じてますが私の目撃談だけて信じてくれるかどうか。相手男性に連絡すべき?会う前から私がドキドキ心配してもしょうがないかもしれませんが。せめて私はどっしり構えていてあげたいので、ある程度の予想や心づもりをしておきたいと考えてのご相談です。

アドバイス、よろしくお願いします。

No.13 16/12/18 14:40
恋愛の達人11 

>> 12 いやいや
事実を伝えるって言っても
言い方があるでしょー?

彼は既婚者かもしれない。
なぜそう思ったのか経緯を話す。
そしてもし既婚者なら
主さん個人的な意見として
別れた方が良いとハッキリ伝える。

親友がどうするかは親友次第。
主さんが現時点でできる事はそこまで。

あまり他の客の会話が
気にならないような話しやすい
店が良いんじゃないかなー

話した当日に親友が心配で
また親友が望むのなら
食事の後もどこか
付き添ってあげれば良いかと。

No.14 16/12/18 16:35
社会人さん14 ( ♀ )

私ならその場で男性に挨拶しちゃいそう、浮気してるとかの話は出さないけど。
本当に大切な親友なら伝えるのが一番ですよ。その人と付き合ってる限り幸せにはなれないわけですから。
ご自分のことのように辛くなるくらい大切な親友なら尚更早く別れてもらって、新しい人と幸せになることが一番です。

No.15 16/12/18 17:18
匿名さん15 

どうしても今日告げるなら、ご飯を食べてからゆっくり話ができるとこで話す。


今日にこだわらないなら、まずは男が本当に既婚者かきちんと調べてから事実を話す。


No.16 16/12/19 15:36
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

親友なら伝えます。
伝え方としては
本当にこれを伝えるまでに
どう伝えるか悩んだんだけど‥
あなたの事大事な親友だからこそ
ちゃんと伝えようと思った。
傷つけてしまったらゴメンね。
と前置きをして伝える。かな。
そして、その男の人の事は
最低だと思う。
ただあなたは妻子がいたことを
知らなかったわけで
あなたがどんな結論を出すかは
あなた次第だよ?的な感じで
話すかな。。

No.17 16/12/19 17:15
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

伝えたかな?

仲良くても、主さんと友人の友情にヒビが入る場合もあります。

信じられなくて別れないこともあります。
(相手は、平気で嘘をつくでしょうから)
伝えた後は、心配でも、お友達が自分で答えを出すまでそっとしておいてください。

伝わるといいですね。

No.18 16/12/19 20:51
匿名さん18 

相談者です。お返事下さった皆さん、親身に一緒になって考えて下さって、本当にありがとうございました。心強かったです。

親友と食事をしてから、静かに話があると切り出しました。私の様子から、何かあると思っていたようです。皆さんのアドバイスを元に、目撃してしまったこと。何があっても私は親友の味方であること。ゆっくりゆっくり伝えました。そこへ運良く?悪く?男性から電話が。また、誰と一緒なんだ!って嫉妬の電話でした。すると、親友の方が「あなたこそ誰と一緒なの?」と切り返しそこから電話で修羅場でした。私は傍で見守り続け、ひとまずその日は終了。自分が目撃していたら堪えられなかったと思う。私通しで、まだ今の内に知れて良かった。正しい行いをしたい、などなど泣きながら話してくれました。後は、二人の問題かと思います……私は私の出来ることを。でしゃばらず近く遠くで見守りたいと思います。本当に、皆さんお世話になりました。

No.20 16/12/20 05:46
匿名さん15 

主さんお疲れ様でした。


親友の方も最初は辛いと思いますが、真実が知れて良かったと思います。

これから頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧