注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

雪かき 各自の気持ち次第

レス6 HIT数 937 あ+ あ-

社会人
16/12/08 09:26(更新日時)

つぶやっきーします。

除雪当番の無い集合住宅。

玄関周り、駐車場までの道のり、いつも決まった人しか雪かきしていない状態にがっかり。

これだけ「沢山の人数」が住んでいて
雪かきしようと動くのは お決まりの数名。


他人の善意、良心をあてにした楽したい集団心理が働いている。

雪かきは必要ですよね。

放置していたら 、歩きにくいし、積もったまま ツルツルに凍ったり、雪の中 無理やり歩いた 足跡 穴が デコボコして凍ったりやっかいです。

その上からまた積もれば 収拾がつかなくなるものです。

そのため、今まで転勤で住んできた住宅 は、 当番がない所も住人達が 誰かに固定化せず それぞれ「率先して 」綺麗にしていました。


「妊婦」はしなくて良いけれど

赤ちゃんがいるから と、自分達はスコップすら出さず、車の雪だけ下ろして外出とか どうだろう。

ベビーシートに乗せたら、「手が空く」のだから、5分10分 車までの道くらい 除雪出来るし、

自分も集団生活の気遣いとして必要だと そうしてきましたが。


玄関周りや車までの道は、

自分でなく

「「誰かが」」するものだと思ってない?


雪かきが面倒で 大変だから 誰かの善意に甘えているだけ。


再度書きますが
子供がいても そばであそばせたり、車のベビー シートチャイルドシート乗せておいて 雪かきは「十分に」出来ます。


皆で住む場所。皆で雪かきしようと思う心は必要ではないでしょうか。

No.2407309 16/12/07 11:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/07 12:16
名無し1 

「甘え」や「誰かがしてくれるから」ではなく
「雪かきしてなくても不便を感じない」からしてなかったです

主さんの地域とは同じ雪国でも積雪量が違うのでしょうね

うちのアパートは小さな子どものいる家庭が自分たちが通る所とかを時々やってましたが「子どもが小さいと多少の雪でも危なくて必要性があるからやってる」と思ってました

文句言うくらいなら無理にやらなくていいと思います
不便だと思えばやりますよ

  • << 5 ありがとうございます。 文句言うならやらなくて良い。 それが通るなら苦労しませんね^ ^ 自分が必要な所だけ しっかり雪かきしたいと思います☆

No.2 16/12/07 13:26
匿名2 

この季節 天気予報を見ると積雪の事であぁ又この時期にきたなと思います。

一貫してやらないお家と少しでも積もると一日に何度もするお家にわかれますね。

やらない習慣の人はしないですね
見た目に健康そうでもこれだけはわからないしストレスを溜めるだけ損です。



降り始めの雪は湿り気も多く重いのでお体を壊さないように気をつけて下さい。

  • << 6 ありがとうございます。 はい、はっきり分かれます。 それでいて全くやらない方々も平然と 雪かきしてもらった道を 当たり前のように使いますよね^_^; どうせしてくれるんでしょう? 勝手にやってくれていつも便利。 自分達は楽チン楽チン。 便利屋くらいの感覚でしょうか。 気がつけば いつも綺麗。 こりゃ良いわ みたいな。 各自の気持ち次第だなと思います。 いつも してもらうばかりでなく たまには自分もやろう そんな気持ちが垣間見る機会があれば 違いますが そんな期待はしないで 自分の必要な所のみしっかり雪かきしたいと思います。 そうしたら 必然的にやらざるを得ないですからね。

No.3 16/12/07 15:14
主婦3 ( ♀ )

私のところも、いつも下のおじさんと私だけ

前の住居も私だけ

でも、この冬も頑張るよ
みんなの安全のため!

でも、不自由じゃないとかで
感謝されてないのかな⁉

No.4 16/12/07 17:07
匿名4 ( 30代 ♂ )

札幌市は公道は行政が私道は土地所有者が、賃貸マンション住みの人々は公道までの距離が長い場合はそのマンション住人の当番制でやっている所が多いかと思います
マンション入り口からすぐ公道の場合は車所有者が自分の部分だけの除雪しています!

No.5 16/12/08 09:16
社会人0 

>> 1 「甘え」や「誰かがしてくれるから」ではなく 「雪かきしてなくても不便を感じない」からしてなかったです 主さんの地域とは同じ雪国でも積雪量が… ありがとうございます。

文句言うならやらなくて良い。
それが通るなら苦労しませんね^ ^

自分が必要な所だけ しっかり雪かきしたいと思います☆

No.6 16/12/08 09:26
社会人 

>> 2 この季節 天気予報を見ると積雪の事であぁ又この時期にきたなと思います。 一貫してやらないお家と少しでも積もると一日に何度もするお家にわ… ありがとうございます。

はい、はっきり分かれます。
それでいて全くやらない方々も平然と
雪かきしてもらった道を 当たり前のように使いますよね^_^;

どうせしてくれるんでしょう?
勝手にやってくれていつも便利。
自分達は楽チン楽チン。

便利屋くらいの感覚でしょうか。
気がつけば いつも綺麗。
こりゃ良いわ みたいな。

各自の気持ち次第だなと思います。

いつも してもらうばかりでなく
たまには自分もやろう

そんな気持ちが垣間見る機会があれば
違いますが そんな期待はしないで
自分の必要な所のみしっかり雪かきしたいと思います。

そうしたら 必然的にやらざるを得ないですからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧