注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

創価学会員との結婚について

レス37 HIT数 28934 あ+ あ-

いーなー( 30代 ♂ g1sNLb )
18/04/06 18:21(更新日時)

31歳男性です。
来年に彼女と結婚をしようと考えております。
ただ、一つ問題があります。
彼女は創価学会員です。生まれたころから入っています。

私の家は浄土真宗です。特に熱心とか、信仰が厚いとか、そんなことはありません。母もです(父は小4時に離婚しいません)。

しかし、先日先祖とのつながりも大切にしないといけないのでは?と母が思い、20年前に分かれた父の実家付近に行き、私の家系の本家である墓参りに行きました。墓も家も何もわからないまま、母は700kmも離れた場所に行き、手探りで墓を見つけました。

偶然、父方の親族に当たる方に会うことができ、墓に行きついたわけですが、離婚後の父の事やそのご両親(私の祖父母)の事などさまざま聞きました。父方の祖父母はすでに他界しており、一心寺に納骨されております。母も、先祖様との繋がりも含め、月参りは必要だと感じ、毎月一心寺に行っております。(母は自分が月参りできなくても今後は私の代でしてほしいと望んでおります。が、創価学会は一心寺には納骨できない、などのルールもあり、してくれるのか不安があるようです。)

そこで、問題が出てきました。私も母も創価学会自体に対しては、あまり良く思っておりません。
母は特に毛嫌いするレベルです。(昔に勧誘などでいやな思いをして以来)

今回の結婚の件も、彼女の事は母も認めていますが、彼女が創価学会を断ち切れなければ賛成できないと言われております。当然、浄土真宗と創価学会では、信仰するものがまったく違いますので。
また道理的に一家に2つの宗教が混在することは良くないとも聞きました。なので、母は、家で彼女がお題目を上げることや仏壇を持ち込む事などには理解してくれません。
※結婚となると母と私と彼女で同居となります。持家です。

私は、正直どっちでもいいのですが、長男としての自覚を含め、認識が甘かったかな??と今は少し感じています。ただ、彼女は本当に好きなので一緒にはなりたいです。

宗教って、結婚にまで大きく影響を与えるものなんだな、と痛感したとともに、自身の認識の甘さを悔やみました。彼女に宗教を捨てろと言っても、おそらく彼女は捨てないと思います。

主観を除いて客観的に見て、どうすべきかアドバイスを頂けると嬉しいです。
道義的にこうすべきだ、本来はこうするのがあるべき姿だ、など言っていただけると助かります。





No.2401552 16/11/21 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/21 00:53
匿名1 

彼女の人となりがその信仰で形成されたものなら認めざるを得ないんじゃないの?

でもさ嫁ぐって事は苗字を変える事だけじゃないからねぇ…
彼女自身信仰をも変える覚悟を持てないなら結婚はするべきではないし、主も諦めた方がいいと思うわ

No.2 16/11/21 02:49
匿名2 

永代供養にしたらいいじゃん。お母さんが亡くなったらなんと言われてもあなたが主人だし。

No.3 16/11/21 04:11
通行人3 

面倒臭いなら別れて次の人を探しなさい

No.4 16/11/21 04:17
通行人4 

お布施や集まり、選挙。
家庭より子供より活動が大事って人、知ってます。
活動が大事なら一生、結婚しないで宗教に専念したら良いのにって思うね。
こういう人もいるので、主さんの覚悟として活動を応援してでも結婚したい相手なら結婚したら?

No.5 16/11/21 04:55
通行人5 

どうしても彼女と別れたく無いのなら、お母さんを説得した上で、何かしらのルールを決めればよいのでは?

お母さんの前で学会の話はしない
親戚は勧誘しない
選挙活動はしない
ポスターも貼らない
学会の活動の為に家事を疎かにしない

お母さんも彼女の人となりを見ること
学会を悪く言わない

などなど。

私の周りにも学会員の人たちいますけど、それなりにご近所さんと上手に付き合っておられますし、強引な勧誘などは一切無いです。

連立政権で与党入りしてるからなのか選挙活動も前ほどでもなくなりましたね。

昔よりは過激ではなくなっているのかもしれませんね。

No.6 16/11/21 06:37
通行人6 


主の考えや気持ちもだけど、まず彼女は主と結婚したいって思ってるの?

同居な上に学会嫌いな義母がいる結婚をしたいと思ってるのかなって。

No.7 16/11/21 08:31
既婚者7 

信教の違いは軽く考えられるものではないよ。

これまで起きてきた戦争だって、元を辿れば信教の違いからの争いと言っても過言ではないからね。

無宗教の人間であっても価値観や考え方は違い、結婚すれば意見が食い違うことも出てくるわけだけど、根本的に信仰するものが無ければ本人達次第で歩み寄りも可能。

しかし特定の宗教を信仰する者は根本的に信ずる象徴が違うのだから、譲れない信念が必ずあり、歩み寄れない部分も必ず出てくると考えなくてはいけないからね。

それを踏まえた上で、お互いが相手の信教が元となる考え方を尊重し合えるなら共存も可能だけど、それは1つの家庭を築いていく中で相当な困難を極めるべきことだと覚悟する必要がある。

結婚するのであれば、無宗教でない限り、同じ宗教を信仰する者同士、若しくはどちらかの信仰する宗教に合わせることを考えるのが無難だよ。

No.8 16/11/21 17:17
新婚さん8 

彼女自身が嫁ぐのだから宗教をやめるべきと思います。
彼女の両親だけが創価なら関係なかったのにね…彼女自身の考え、また彼女のご両親が創価なら結婚前に話し合うべきと思います。
主さんにも宗教に入れというかもしれないです。
私は創価もエホバも勧誘が鬱陶しくて嫌悪感があります

No.9 16/11/21 17:36
匿名9 

他人に聞いても意味ないかと。集まって話しないと。

No.10 16/11/22 13:15
匿名10 

創価学会員は信仰心が強いのでなかなか一般ではなじめない部分があります。結婚となると難しいでしょうね。ただ彼女自身はどう考えているのかということになるのでしょう。旦那方の宗教になるのですから創価学会と断ち切ることができれば問題は解決できそうですが。まあ子供のころからというと先方の親御さんの関係もあるので難しいのでしょうかねえ。でも彼女が旦那になる人を愛しているならば断ち切ることが出来るのではないでしょうか。

No.11 16/11/22 16:31
匿名11 ( 30代 ♀ )

創価学会を含む宗教自体を否定するつもりは無いですが、学会員の活動のやり方には、納得いかない事が多々あります。
もし彼女が学会から身を引くつもりが無いのなら、せめて主さん、主さんの親御さん、今後産まれてくる子供に入信をさせない、活動に誘わない等の約束を決めたらどうでしょう?

No.12 16/11/24 08:01
匿名12 ( ♀ )

そうか とか 統一教会は闇の深い宗教ですよ

一般の人とは 全く宗教観が違うし あなたの子孫にまで 入信の道を辿らされます

学会を精神的に抜ける事は不可能に近いので 別の彼女を探す事を オススメします

詳しくは ミクルの過去スレに いっぱい書いてありますが、生粋の日本人の精神論の良さは無くならされますよ

お母さんは その辺をよく考えてなさるんだと思います

No.13 16/11/24 12:41
匿名12 ( ♀ )

>> 12 彼女と 別れるならば
宗教を理由にしないように

好きでなくなった…とか極個人的な理由にしてください

彼女は 優しくても
周りの集団の嫌がらせが えげつないからです

No.14 16/12/02 02:57
匿名14 ( ♂ )

結婚というのは、魂と魂の縁ですから、たった今人生だけの宗教観だけで婚約が破棄されることは悲劇だと思います。

本来、同じ仏教教徒ではありませんか?
宗祖が親鸞と日蓮の違いなだけで、同じお釈迦様の弟子どおしとして、これは悲劇ですね。

あと、彼女さんが貴方のことを真剣に好きだったら、彼女さんは創価学会以外の宗教観をもっともっと勉強して寛容な解釈の女性となるはずです。
つまり、貴方との結婚の道を選択するか?創価学会という信仰の道を一番大切にするか?という選択です。

最後に、出来たら、このスレッドの全文を彼女さんに読ませてあげてください。
貴方が真剣に悩むほと彼女さんのことが好きだということをキチンと伝えるべきです。

あと、蛇足ながらで申し訳ありません。お母様が創価学会のこと毛嫌いする気持ちは理解できますが、お母様は創価学会の理論を勉強されたわけではないと思われます。やはり、お母様のことも大切ですけど、一番大切なのは、貴方と彼女さんのこれからの人生の幸せ実現が一番大切です。

創価学会の理論も浄土宗、親鸞、法然の仏教も共に学んだ私としては、お互いが理解できないままで破談するなんて、お釈迦様が知ったら一番悲しむと思います。
また、親鸞、法然、そして日蓮さんら御本人に同じことを相談したら、各位は全員ごめんね、そんなこと気にせず結婚しなさい!がんばれ!と応援してくれるはずです。

ではなぜ、創価学会関連だけは、特にこんな悲劇が起こるのか?ですが、ハッキリと私の考えを言いますが、日蓮の解釈と池田大作さんの解釈は、違うからです。日蓮が生きていた時代背景と池田大作さんの生きてきた時代背景はあまりにも違い過ぎます。
しかし創価学会信者たちは池田大作名誉会長の解釈を絶対とするからおかしくなるわけです。

宗教解釈に絶対などありません。

世界中のすべての各位が幸せになるための道具が宗教であって、その道具は必ずしも宗教である必要はなく、自由を保証されなくてはならないと思います。

生意気な発言を失礼しました。
お幸せを祈ります。

No.15 16/12/02 12:40
匿名12 ( ♀ )

14さんに 同意…したいところですが

イスラム国が イスラム教徒の皮を被った 別物であるように 創価学会の洗脳も 悲惨なものですよ

放送局や新聞社、政治や外交にまで 暗い影を落としてる実態があります
彼女も 被害者だと思って 間違いないでしょうね

No.16 16/12/03 05:55
匿名14 ( ♂ )

個人の体験として次のことを再度補足させていただきます。
創価学会の活動に熱心な人でも、
ある人は~寛容的な考え方をする人もいました。
ある人は~お宮参りを日本の伝統的な文化として行なうという人もいました。
ある人は~私からの提言がキッカケで、神道や他の宗教も学んでみたいとおっしゃった人もいました。(東京都の学会信者の中での、本当の話です)

ある人は~やたらに選挙のことだけ?公明党に入れて!お願い!
聖教新聞をとって!お願い!だけしか言わないような人も確かにいました。

同じ創価学会の信者でも、実に様々な考え方をする人がいました。

つまり同じ日本人なのですよ!
どんなにファナティカルに活動しているように見えても、根本には、日本人の寛容性、和を大切にする心はあるのです。
欧米人や中東諸国の人々の宗教解釈と、創価学会の人々ではあっても、やはりどこまでも日本的なんだなぁと感じたところです。

私は、池田大作氏から次の代に変わったら、今まで批判されていた面を改め、良い方向に変容してゆくと思います。

今、政党の方では自由民主党と仲がいいみたいですが、自由民主党の人々は神様を信じる人々だらけです。ほとんどと言ってもいいぐらい初詣は神社に行く政治家だらけです。自民党の選挙事務所には神棚があります。皇室を敬い、伊勢神宮を日本の根本神として崇敬します。
これは、日本人として当たり前の風習なのですが、なぜか創価学会の信者さんたちは認めようとしません。

宗祖の日蓮でさえ、伊勢神宮には参詣して、元(今のモンゴル)来襲の国家危急存亡の危機を救わんと天照大神(あまてらすおおみかみ)に祈ったという史実が厳然としてあるのに(!)、創価学会の池田大作代表は、個人的な勝手な判断でもみ消してしまったようです…?

池田大作氏の日蓮の生涯の行動の軌跡の探求度が深くないから(浅いから!)、
神社や他宗教をやみくもに否定する考え方の創価学会になってしまったのだと、私は予測します。
実際の史実は違うというのが悲劇であり非常に残念に感じる次第です。

しかしね、学会の活動に熱心な人は、同時に仕事にも熱心で、一生懸命に真面目に働く人が多いですよ。
信仰心に篤い日本人の美徳にあふれた素晴らしい人々が多いです。

No.17 16/12/03 06:02
匿名14 ( ♂ )

>> 16
欧米人や中東諸国の人々の宗教解釈(自分たちの一神教だけしか断固として認めないファナティックな性質)とは違って、創価学会の人々は…

以上の部分をこのように修正します。
文章記載が不充分でした。
申し訳ありません。
m(_ _)m

  • << 19 ご丁寧に ありがとうございます 仰る事は わかりますね 私の友人たちも 学会ですから。あそこまで、熱心なのは異常というか、信仰に逃げてるんじゃないかと、だから、浮き世離れして、こちらに帰って来れない。ふつうの価値観が無い…と思う事しばしばです。あそこまで犯されたら可哀想だなぁと思える人もたくさんいます。勿論みんな良い人すぎる位イイ人ですから、余計哀れです。 まぁ、本人はそれで良いのだから、言うこともありませんが… 友人である事と 結婚する相手に選ぶ事は雲泥の相違です 主さんの苦労が目に見えてます。主さんは 優しそうだから、やがて熱心な信者にさせられますよね。 日蓮と 創価は 別物だと考えるべきですよね カルトだと言われてますし、闇もありますからね 16さんは 中立な立場で見てないように思いますよ。私の私見だけど。 主さんは よくよく 調べて下さい。

No.18 16/12/03 06:16
匿名18 

友達の話を聞いたことがあるけど、婦人部とやらが家に押し掛けてくるらしい。
そういう連中を家に入れないのも約束させなくちゃだ

No.19 16/12/03 12:55
匿名12 ( ♀ )

>> 17 > 欧米人や中東諸国の人々の宗教解釈(自分たちの一神教だけしか断固として認めないファナティックな性質)とは違って、創価学会の人々は… < 以… ご丁寧に ありがとうございます

仰る事は わかりますね
私の友人たちも 学会ですから。あそこまで、熱心なのは異常というか、信仰に逃げてるんじゃないかと、だから、浮き世離れして、こちらに帰って来れない。ふつうの価値観が無い…と思う事しばしばです。あそこまで犯されたら可哀想だなぁと思える人もたくさんいます。勿論みんな良い人すぎる位イイ人ですから、余計哀れです。
まぁ、本人はそれで良いのだから、言うこともありませんが…

友人である事と
結婚する相手に選ぶ事は雲泥の相違です

主さんの苦労が目に見えてます。主さんは
優しそうだから、やがて熱心な信者にさせられますよね。

日蓮と 創価は 別物だと考えるべきですよね
カルトだと言われてますし、闇もありますからね

16さんは 中立な立場で見てないように思いますよ。私の私見だけど。

主さんは よくよく 調べて下さい。


No.20 16/12/03 13:13
匿名14 ( ♂ )

>> 19 「中立な立場とは?」
をご教示いただけたら幸いです。

反論する気持ちではなく、勉強させてもらいたい気持ちでの投稿になります。

お時間があるときで全然大丈夫ですので、よろしくお願いします。
<(_ _)>

No.21 16/12/04 00:13
ina ( 30代 ♂ g1sNLb )

>> 20 多くの方からのアドバイス感激しております。
様々な考え方が必要である事はわかりました。
何をしようにも自分が最終的には決断しなければならない事も
理解しておりますので、皆様のアドバイスを参考に自身の結論を
しっかりと出していきたいと思います。

全ての方への返信をまとめる形となってしまい、申し訳ございません。

No.22 16/12/04 07:12
匿名14 ( ♂ )

インターネット相談もわるくありませんが、まずは自分自身の五感を総動員して、日蓮宗とは何か?
日蓮上人の著作を実際に学習するべきです。
また、法然や親鸞上人の著作も実際に読んでみて学習してみるべきです。
創価学会に実際に入ってみなくても、これは独学で出来ることです。

法然、親鸞、日蓮らは全員宗祖と言われる地位にあるお坊様達です。
宗祖は、どこの宗派でも凄い努力のかたまりの人たちです。
真に公平な客観的な意見を言える人など皆無に等しいのではないでしょうか?
皆、生きてきた時代背景と生きている地域が違い、人生経験も違いますから。

ちなみに私は、毎年夏には、親鸞上人のお寺の夏祭りに行くのが好きなほど、浄土真宗や親鸞さんの著作や阿弥陀如来様が大好きです。あたたかい雰囲気の浄土宗、浄土真宗のお寺の雰囲気が大好きです。阿弥陀如来様の真言も毎日のようにあげています。
しかし、創価学会のことを毛嫌う気持ちもありません。
創価学会殿という組織に対しては、親しみの気持ちも沸きませんが、日蓮上人のことは常々尊敬しています!日本の危急存亡の未曽有の危機を北条時宗らとともに救った、日本史上、英傑中の英傑のお坊様です。
空海と同じぐらいに尊敬しています。
日蓮の弟子の日親の伝記を読んだときも衝撃を受けました。日蓮は情熱の人です!そしてとにかく勉強熱心です!最澄がの宗祖の比叡山延暦寺の天台宗にて同時の日本の他宗教をすべて学び尽くしてから、独自の宗派を開きました。日蓮の言葉には説得力を感じます。実際に他宗教の全てを学んでいるからです。
しかし創価学会の一般信者さん達の言葉には説得力を感じませんでした。私が何点か質問すると回答に詰まるからです。→
聖書を読んでからキリスト教の批判をしていますか?
庭野さんの著作を読んでから校成会批判をしていますか?
空海や最澄の著作を勉強してから密教の批判をしていますか?
出口王仁三郎の著作を勉強してから神道系の団体や神社を否定していますか?
私の質問に対してクビをタテに振る学会員の人と会ったことはありません。
一番驚いたのは!
「牧口常三郎先生の著作はお読みになられたことはございますか?」と丁寧な言葉で質問したら、私が会話した現役信者さんは全員読んでいないとのこと!でした…

No.23 16/12/04 07:41
匿名14 ( ♂ )

>> 22 とは言いましても無理もないことだと思います。
日蓮上人のように、全ての宗教教理を勉強してから創価学会に入信しようだなんて考える人はいないと思います。

誰からも誘われたことがないのに、自らそれぞれの宗教団体に入ってみて勉強してみようだなんてする人は、宗教学者以外に存在しないと思います。

みんな、たまたま入信していた人たちばかりなハズです。

池田大作さんが神道の幽祭の修行をされてから、神道を否定しているようには思えませんし、他宗教団体の教祖の著作を丹念に学ばれてから「人間革命」をお書きになっているようには感じませんでした。

池田大作さんの世界中での活躍や布教力、感化力の凄さ、博学な知識、また著作の数々を読むと偉大な宗教家の一人だと私は尊敬の念を抱かざるを得ません。

でもね!それでも、牧口常三郎先生の投獄されても不退転の決意で捨て身、捨て身の真剣さにはかなわないだろうし、お釈迦様や親鸞さんたちの慈悲や愛の大きさ、深さには到底かなわない。

◆最後の最後に、
「いーなー」様へのストレートな提言です。男から男への男の本気の言葉を贈ります。

ちまちま小さなことを心配するより、もっともっと大きな男となれ!
アタックして、まずは結婚してみて、そこで、俺の方針に従わなければ、
(充分お互いに話しあいをしたうえで)
離婚すればいいんだよ!
まだまだ三十代前半でしょ、
この国の未来ををしょってたつぜ!
ぐらいの大きな気構えと志とビジョンをもちましょう!

将来の大活躍を祈ります!

(失礼しました)
28.12.4 投稿

No.24 16/12/04 11:28
匿名12 ( ♀ )

16さんみたいな 創価が日本人らしくて良いとか 他の宗教にも愛情を示してるとか言い出す 創価であっても 自分は第三者だよ…となりすます人も ネットにはかなり多いですね

16さんみたいに宗教を勉強してるのならば
創価に限らず、一部宗教が韓国とか中国とかロシアとかと 日本人を洗脳で喰い潰す組織的犯罪をやってる噂がある事もご存知でしょうけど そちらの方には耳を貸さないようで 公平には見えないと 私は感じました

断っておきますが
16さんのような…と言うのは 16さん的な…というだけの意味で 16さんご本人を指してはいません
こんな失礼な事を書くつもりはなかったのですが家族に特定の宗教の人がいると 苦難の道です

No.25 16/12/06 09:53
匿名14 ( ♂ )

取り急ぎまで。
閉鎖になってしまう前に、[既読]の報告と、お礼を書き残します。

当方へご意見をくださった方様へ。
私の質問の書き方がよくなかったと反省してます。

>中立ではないとお感じになった点はどこらへんでしょうか?<
と書くべきでした。
私はみなさんが、
創価学会のヒトと結婚したらタイヘンだよ!
とアドバイス投稿されるお気持ちもよくわかる気がします。
顕正会殿と同様、創価学会の方々もほとんど他宗の意見など謙虚に聴こうとはしません。体験上そう言いきる気持ちになります。まぁ理由は多々あるかと思いますが、自分が所属している宗教団体は絶対であり一番正しいと信じているからでしょう。

これも素晴らしい信仰心だと思います。皮肉ではございません。

何でもとことん納得するまで、一つの道を極めるべきです!
日蓮や法然や親鸞ほど、一つの道を極めるような気迫で、創価学会員各位も、顕正会各位も、浄土宗及び浄土真宗各位も真理を探求するべきです!

ー以上ー

No.26 16/12/11 14:14
匿名12 ( ♀ )

>> 25 どうも ありがとうございます

宗教の真理ではなく
宗教と言う名目で暗躍してる集団ということを言いたかっただけです

よく ネトウヨの言うことは 狂ってると言う人が居ますし、私が学会を批判したら、そういう類の人なんじゃないかとか思われるだけなのかもしれません。

主さんは ネトウヨの言うことも パヨクと言われる人の言うことも 聞いてみて 考えてみた方がいいと思います

創価学会は 得てして このようなものに 絡んできてしまう 団体で 彼女さんの信仰心とは 別の問題を抱えてしまってる事を理解した上で かんがえればいいと思います。 主さん一人では とても 太刀打ちできない組織であることは たしかでしょう。


No.27 16/12/12 07:15
匿名14 ( ♂ )

>> 26 14番投稿者の当方に対する部分、お返事拝読いたしました。
わざわざ有難うございました。

是非とも、これからも、ネットワークの世界で、この世の不条理に対して、かつまた陰謀組織と予測される国家ぐるみの様々な私利私欲に満ちたインターネット扇動活動に対しても、日本人として正義とは何か?をお互い探求していこうではありませんか。
ご活躍を切に願います。

私もドクマティックに陥らぬよう自戒しつつ、精一杯頑張ります。

(返文はここまで)
///////

(ワタシの体験談から今考えていることを、広く一般の方々に書かせてもらいます)
◆創価学会にも少年少女がいっぱいおられます。
私はどこの国々、どのような組織をみる場合においても、常に幼児、少年少女、子ども達の存在を意識します。
このミクルの相談コーナーは、若い世代の子どもたちも読む可能性があります。
だから、批判や誹謗的に言い切ることを避けたいと思っています。

創価学会のことしか知らない若い世代の人たちは、大人たちがネット世界で繰り広げる、創価学会への熾烈な誹謗批判文を読んだとき、深くキズついてしまうのではないでしょうか。
これは、創価学会に限ったことではありません。
他の宗教団体でも同じことが言えると思います。

文章と文章のやり取りだけの場合、表現は特に注意すべきではないでしょうか。
私は、創価学会の実・体験者として、創価学会の中にも、数え切れないぐらい、善意のかたまりのステキな方々が一杯いたことを認識しています。
だから私は、創価学会が、諸外国の悪魔を崇拝するカルト団体と同じなハズがないという今後の良き方向への変容を期待する気持ちでいっぱいなのです。

宗祖・日蓮上人も、開祖・牧口常三郎先生も、あの世で私と同じような気持ちではないかと勝手に予測している次第であります。

No.28 16/12/12 07:35
匿名14 ( ♂ )

主題文のいーなー様へ。
毎月一回、一心寺にお参りされているという部分に、私は深く感銘を受けました。
そして、一心寺についていろいろと調べてみました。
無縁仏様に対して、宗派を問わず永代供養をし続けようというお寺の姿勢に対して、涙がこみ上げてきました。そのぐらい感動しました。

いーなー様は、何の宗教団体活動もしていないのに、すでに確固たる信仰心の要を体現しておられます。日本人の底力を感じるかただと思いました。

私の投稿文章は、その時々によって、様々な感情が入り混じり、急変することをお許しください。

実は、当方の私的な感情などほとんどなく、その時々において、相談者が一番幸せに向かう方向とは何か?と相談者様の守護神、守護霊、徳高き先祖霊がたに対して猛烈に祈ってから投稿するようにしています。

創価学会においては、創価学会を良い方向に導こうとされている神様や仏様もきっといるハズだから、それら高貴なる存在に対して、猛烈に祈ってから投稿しています。

皆さんと同感な批判したい部分も一杯あるのは事実です、創価学会殿という組織に対しては。
だからと言って、イコール=いーなー様の大切なお嫁さん候補の彼女さんが同じ姿ではありません!
いーなー様のご先祖様がたも子孫であるいーなー様のお幸せをいつもいつも願っておられるハズです。

毎月、一心寺に手を合わせられるいーなー様の真心に対して、私も一生懸命に書かせて戴きました。
一回しかない人生、最高に素晴らしい展開となりますように。
合掌

No.29 16/12/12 07:53
匿名14 ( ♂ )

いーなー様のお母様にお伝えください。

◎骨は人体のパーツに過ぎず、魂は遺骨とともに死後の世界も一緒にい続けるわけではないので、過度に心配は無用です。

◎誰も拝んでくれなくても、供養してくれなくても、死後迷うことはありませんので、ご安心ください。

子孫が拝んでくれても迷いつづける自分勝手な先祖霊はいますし、要は各位の自覚次第なのです。
生きているうちに一杯勉強して、精進努力したならば、子孫が供養する、しないは関係ないです。

確かに迷っている霊に対して、ピンポイントで正しい供養を取り次いだならば、迷いから救われたりするのも事実ではありますが。

骨がどこに納められようと、一番大切なことは、確固たる自分であります。

まずは、どんな宗派でもいいので、正しき信仰心を確立することが一番大切だと感じます。

お母様のお幸せと、いーなー様が毎月祈る対象のご先祖様がたの、あの世でのさらなる幸せな御生活も祈る気持ちです。

No.30 16/12/13 05:32
匿名14 ( ♂ )

「いーなー」さんの為に補足させていただきますね。

「ネトウヨ」…ネット右翼

「パヨク」…左翼

No.31 17/07/16 02:59
離婚検討中31 

悪いことは言わないのでやめておいた方がいいです。
私の妻も創価3世ですが、本人は信仰心はありません。しかし、生まれた時からそういった環境で育ってきているので、根底に常識が通用しない点があります。
結婚して2年弱ですが、私は妻のせいでとんでもない目にあっています。
後で間違いなく大変な思いをしますよ。

No.32 17/07/29 12:22
匿名32 

私は今まで特にそうか学会や学会員さんに対して宗教の自由なので気にしたり、特に悪い印象もなかったので全然気にしたりしていませんでした。でも、私が具合が悪くて病院に行く時に、バス待ちをしていた時に挨拶されて待ち時間の間少し話しをした程度だったのですが、これが大変な事になりました。いきなり自宅に来たのです。そして新聞とメモと一緒に郵便ポストに入ってました。それは何度も自宅に来るんです。学会員さんを多い時で5人連れて、何度もハッキリ迷惑していると断り続けてもです。自宅の住所も一切教えていないのに、郵便で手紙まで届きました。さすがに怖くなりました。それからもずっと自宅に来ます。電話もです。とにかく何度もハッキリ迷惑している!来ないで下さい!とかなり強く断ってもです。私の病気が治るように毎日、祈願とお題目をあげていると言うのです。世間一般のまともな話しや常識が通用しません。聞く耳を持っていないです。ご本尊様の話ししかしません。主さんも学会員さんに迷惑や被害に合われませんように。

No.33 17/08/08 22:46
通行人33 

その宗教に関わると家族も友人も失いますよ。
全てを失ってでも彼女と一緒になりたいのであれば良いんじゃないですか?

No.35 17/08/10 01:30
既婚者35 

私の叔父が創価学会に入り、家庭が崩壊しました。反対する自分の両親の聞く耳を持たずに仏壇を撤去、祖父が亡くなったときも勝手に創価学会の墓へ遺骨を持って行ってしまい、祖母はずっと泣いていました。
宗教は怖いです。
今は良いかもしれませんが、今後やっていけるかどうか見極めたほうが良いです。

No.36 17/11/26 13:57
匿名36 

自分は浄土真宗
嫁は創価学会てす。

結婚10年以上になります。
現状で言いますと離婚を視野に入れております。
自分は6年前に父が他界しました。
長男である私は本来自分の家系の浄土真宗の仏壇を受け継ぎ守っていく役目にありますが家に浄土真宗の仏壇を絶対に置かせてもらえません。
どれだけお願いしても聞き入れるどころか学会で供養していけばいいやん
とあっさり言われてしまいます。

この事で毎日のように争いになり今は家庭内別居状態です。
かなり疲れています。
結婚前に戻れるものなら確実に結婚しないでしょうね。

No.37 18/04/06 18:21
通行人37 

苦しいですね。
でも、彼女は一緒になりたいほど素敵な女性なのですよね?
そんな素敵な彼女が信仰してるなら、もしかしたらそんなに変な宗教じゃないんじゃないかなって思います。

お母様ともよく話をされて、
うちにしても、お嫁さんの部屋「があるさ分かりませんが」以外に仏壇もしくは手のひらサイズの仏壇?を持ち込まないよう約束して、
なんとかご成婚されて欲しいです。一緒になりたいほど素敵な女性に出会うのは奇跡ですからね(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧