注目の話題
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

母親を傷つけた

レス17 HIT数 12471 あ+ あ-

名無し
18/08/01 22:59(更新日時)


母親を物凄く傷つけてしまいました。
取り除けない確執ができてしまいました。

シングルマザーで育ててくれた母親が最近、「ママも彼氏作ろうかな」と妹に話していたそうです。


現在20歳のフリーターです。
我が家は母親と私と妹の三人暮らしです。

去年まで医療事務の専門に一年通っていて、奨学金を借りていましたが学費が高い、いざ入学したらイメージと違ったという理由で中退しました。春からはフリーターで今年の一月まで雑貨屋でアルバイトをしてました。
このままではやばいと感じて秋頃から就活を始めましたが、なかなか上手くはいきませんでした。

ある時、物凄く自分に対して人から傷つく言動をされて私は自分自身に対してもこれまで
解消できない思い、悩みを心の中に抱えていたので人から存在否定というものをされて、半年以上経っていますが鮮明に言葉や表情、場の空気感が頭の中の記憶にこびりついて忘れられずにいます。

その出来事が起こる前から、自分をどうしても好きになれなくて劣等感や自己嫌悪を感じて生きてきました。

母親を傷つけてしまって、後悔してもしきれないです。

私は今まで生きづらいと感じることが多くて、
母親はなんで私のことを産んだのだろうって思い悩みました。

母親は難聴で障害者手帳を持っており、
2年くらい前まで仕事は工場の中で部品の検品、細かい作業をするパート勤めで働いてました。

ですが、耳の聴こえがどんどん悪くなり
職場の人たちに迷惑がかかってしまうし続けるのは難しいという理由で退職しました。

それからは、手に職を持ってない母は
職を見つけられずに清掃の仕事を始めては
すぐに退職といった状態でした。

去年の8月から職業訓練に通いパソコンの資格を取るため今年の6月ごろまで行ってました。

全く未経験の職種、保険会社の事務職に
障害者雇用で採用されパートとして
平日朝から夕方まで働いてますが
環境の変化や人間関係が辛そうで
年内には辞める予定です。

自分は生まれてくるべきではなかったのかな。
私ってなんなんだろう。
という思いが頭の中張り詰めて離れませんでした。
気を紛らわせようと、ヒトカラにいったり
現実から目を背けたいという気持ちから
大阪から東京まで新幹線乗り継いで行きました。

けど疑問はとれなく、頭の中は黒い汚い感情がうずまいて社会との折り合いが取れない自分なんて価値がないんだと自己嫌悪と情けない感情が取れませんでした。

限界の限界を超えてしまったて
自分という存在が恥ずかしくて
「お母さんみたいな人は子供を産むべきではなかった」と一番言ってはいけないことを
ノートに書いて伝えてしまいました。

片親で育ててくれた母を泣かせてしまい、
弁解の余地のない言葉を伝えてしまった。

わたしは弱い人間です。

生きててごめんなさい。

















No.2397565 16/11/09 19:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/09 19:34
匿名1 ( 20代 ♀ )

親御さんも辛いと思いますが、主さんの、あなたも、相当、辛いでしょう

ちゃんと親御さんに気持ちを伝えてみてください

もし、主さんが自分のせいだと思い続けてしまうならそれはだめです。

自分を責めてもいいことないですよ

  • << 4 主です。 コメントありがとうございます。 はい、もう一度自分の気持ち、話してみようと思います。

No.2 16/11/09 19:41
道産子 ( 50代 ♂ uGK8Sb )

主さん自身色々大変だけど😭まだ遅くないです😥これからは母親の支えになって下さい、主さんの優しい心が伝わります🎵ノートに書いた事は、忘れてこれから親子で🎵お互いに支え☺これから先も様々な出来事あるけど🎵主さんの優しい心が伝わり😢乗り越えて行けるはず☀お母様とこれからは仲良くね😅お母様も彼氏作りたいと感じます🙆出来れば応援してあげてね😅

No.3 16/11/09 19:42
ケホ ( ♂ kHQEl )

確かに😢ヒドイことを言ってしまいましたね。

しかし あなたも精神的に弱っていたところもあって 思わず お母さんにあたってしまったんですね。

大丈夫ですよ…どんなにヒドイこと言ってたとしても お母さんは許してくれますよ。


ある本に書いてあった言葉で…


『 どんなにヒドイ仕打ちを子供がしたとしても 母親は産まれてきてくれた事で すべてを許す!』

つまり それほど 子供が産まれてきてくれた事を喜んでいるんですね。


あなたが お母さんに申し訳ないと思ったのなら…

それこそ 死ぬ気で頑張って 今度は お母さんに楽をさせてあげて下さい。


一緒に食事にでも行って 『 お母さん あの時 ヒドイ事言ってごめんなさい。』と その時に 謝れば…
お母さんは きっと笑って許してくれますよ…頑張ってね!

No.4 16/11/09 19:46
名無し0 

>> 1 親御さんも辛いと思いますが、主さんの、あなたも、相当、辛いでしょう ちゃんと親御さんに気持ちを伝えてみてください もし、主さんが… 主です。

コメントありがとうございます。
はい、もう一度自分の気持ち、話してみようと思います。

  • << 6 キツいけど、泣かせてしまったのは仲が良い証し。他の方たちのアドバイスの通りにまずは謝ってけじめをつけてから悩んでいることを吐き出してみるのが良いと私も思います。 入院中、点滴と心拍計を装着してベッドに仰向けになっていたら面会に来た両親に理不尽なことを言われて、相部屋だから黙って我慢していたけど心拍計で心拍数が上昇したのが分かってその事で馬鹿にされて笑われたりしてきた自分としては、(大変失礼な言い方ですが)羨ましいくらいです。

No.5 16/11/09 19:49
匿名1 ( 20代 ♀ )

>> 4 ちゃんと自分の気持ちを親御さんに伝えれば大丈夫だよ!

No.6 16/11/09 20:33
匿名6 

>> 4 主です。 コメントありがとうございます。 はい、もう一度自分の気持ち、話してみようと思います。 キツいけど、泣かせてしまったのは仲が良い証し。他の方たちのアドバイスの通りにまずは謝ってけじめをつけてから悩んでいることを吐き出してみるのが良いと私も思います。
入院中、点滴と心拍計を装着してベッドに仰向けになっていたら面会に来た両親に理不尽なことを言われて、相部屋だから黙って我慢していたけど心拍計で心拍数が上昇したのが分かってその事で馬鹿にされて笑われたりしてきた自分としては、(大変失礼な言い方ですが)羨ましいくらいです。

No.7 16/11/09 21:21
名無し7 

存在否定、劣等感、自己嫌悪、それらはあなたよりあなたのお母さんの方が数え切れないほど経験して来たでしょうね。 でもあなたのお母さんはそれに負けないで、逃げ出さないで頑張っている。 何て立派なお母さんでしょう。 立派なお母さんが居るから、そんな風に甘えていられるのですよ。 一生懸命育ててやっと自立の時を迎えたのに、あなたは自立もしないで逃げているのですね。 お母さんのようにがむしゃらになってみたら?

No.8 16/11/09 23:09
名無し 

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。


泣かせてしまうのは仲がいい証、なのでしょうか?そうでしょうか?
自分はなんて親不孝なんだろうと思いました。

7番さん
そうですね。
母が立派だから私は甘えてしまってるのですね。



No.9 16/11/09 23:32
匿名9 

お母さんに言いなさい

No.10 16/11/09 23:32
名無し 


自分で言うのは可笑しいですが、母をサポートできるようにはしてきたほうだと思ってます。


仕事決まりそう?と何度も聞かれて段々プレッシャーになっていたんだと思います。


その矢先に、嫌な出来事が起こって
弱い心が、耐えられなくなりました。

私って何なんだろう。みたいな思いが巡りに巡ってあんな言葉をぶつけてしまいました。

No.11 16/11/09 23:37
名無し 

今から話します。

ありがとうございました。

No.12 16/11/10 14:13
名無し12 

話し合いできましたか?

お母さんに言った言葉は言い過ぎだと思いました。

親だから 理解したり許したりして 主さんを責める気持ちはなく自分を責めるのかもしれませんね…

主さんも お母さんをサポートしてきた お母さんも障害ありながら子供が大きくなるまで頑張ってきてる。主さんも お母さんも頑張ってると思いますよ。

主さんが嫌な事があり それを鮮明に覚えていて引きづったように、お母さんも主さんに対して自分を責める事で 引きづり辛いかもしれません。

やはり きちんと言葉で 主さんの気持ちを伝えて お母さんも主さんも 蟠りがとけるといいなと思います。

家族だから言葉がなくてもわかり会える部分もありますが、家族だからこそ それが原因で元に戻れない事もあると思います。
話し合いで きちんと言葉で伝えて、お互い家族として これからも良い関係が続く事を願っていますね。

No.13 16/11/10 16:05
名無し 

夜、寝室でお互いベッドの上で横になりながらラインで少し話しました。
(妹の前でだと話しづらいので)

きちんと謝りの文章を送ったら、
親子だからケンカするときもあるよ。
お母さんも悪いところいっぱいあるし
知らないうちに(私)を傷つけてるのかもね‥。お互い成長していけたらいいね。
と返ってきました。

忘れっぽい性格だから気にしてないよと
も言ってました。

一番傷つけてしまいました。
本当に、ごめんなさい。

  • << 15 あなたが謝ってくれたこと、お母さんはとても嬉しいと思います。 明日からまた頑張ろうと思えたと思います。 親なんて子供次第で天国と地獄ですから。 親子でも人生を否定するようなことは、もう言わないことにしましょう。

No.14 16/11/10 16:18
名無し14 

傷つけてしまってもお互いに歩み寄れるのが愛情の証拠ですね。
辛くてもそこだけは自信をもってください。
理解しあえなくて、どこかもどかしいところもあると思います。
でも頑張りすぎる必要は無いと思います。
自分の家庭と重ね合わせて適当なアドバイスですけど、ごめんなさい。

No.15 16/11/10 19:11
名無し7 

>> 13 夜、寝室でお互いベッドの上で横になりながらラインで少し話しました。 (妹の前でだと話しづらいので) きちんと謝りの文章を送ったら、 … あなたが謝ってくれたこと、お母さんはとても嬉しいと思います。 明日からまた頑張ろうと思えたと思います。 親なんて子供次第で天国と地獄ですから。 親子でも人生を否定するようなことは、もう言わないことにしましょう。

No.16 18/07/31 23:11
匿名16 

親ですから、子供がごめんと謝れば許してくれるよ。僕なんか、両耳難聴で親も早く亡くなった。
生きるためには、どんな仕事でもやってるよ。なにくそと思いながら。辛いことの方が多いけど、喜びもある。頑張ろう。

No.17 18/08/01 22:59
いちごジャム ( ♀ PUJ7Sb )

質問でもなんでもなくない?wwだから?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧