注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

集団で浮いてしまう

レス1 HIT数 2280 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
16/11/04 15:31(更新日時)

大学3年の女子です。昔から集団で浮いてしまって、寂しい思いをしたことが沢山ありました。
人見知りせず、初対面の人とも普通に話せるのですが、そこから人間関係を築き上げていくのが苦手です。
小、中全て集団の中で変わり者扱いされて浮き、高校時代は最初は浮いてたけど変わり者の自分を受け入れてくれた人達が沢山いたから馴染めるようになり、大学では現在ゼミとサークルで浮いている状態です。
私はテニスが大好きで、1年次にテニスサークルに入り、そこでもサークルの人達と馴染めず浮いてしまったせいで辞めて、テニスがどうしてもやりたくて大学3年の今年からテニスサークルに入りました。
しかし、今現在でもそのサークルでは3年から入ったせいか、浮いています。しかも3年から新規で入っても3年と同期という形になってしまったので、1年からやってきた他の3年生の子(私含めて5人しかいません)は1年からやってきているのに、自分は1年生と同じ立場、なのに3年と同じ扱いを受ける。ということでどうして良いか分からなかったのです。好きなことはできてるのに、複雑な気持ちです。
そのサークルは、3年ということであと1週間で引退です。なのでそのサークルとは引退したらもう終わりだからそれまでの辛抱です。
ゼミも先生に相談してあるし、無視されている訳ではないから時間が解決してくれるはず...
ゼミ外、アルバイト先などの学外ではきちんと友達がいるから、その人達が救いです。
問題はこの先です。これから社会に出て社会人として仕事していく中で、同僚と上手くやっていけるか、いつかお母さんになって、ママ友と上手くやっていけるか、やっぱりテニスはやりたいから、新しいテニスのスクールに入って(サークルや部活は人間関係めんどくさいので)、そこで新しくできた友達と上手くやっていけるか...
集団で浮いてしまう気質の人は、ずっと浮いてしまう気質のままなのか、すごく不安です。一人は好きだけど独りが嫌いな寂しがり屋で人と話すのも好きだし、浮いてる人ってどこか惨めな感じがするし、もうこんな想いはしたくありません。
・キレると無口になる、態度に出す、楽しい雰囲気をぶち壊してしまう
・Twitterに悪口呟く(もうやってないです)
・変に壁を作る
・皆が騒いでいるときに黙ってる時があるせいで、気を使わせてしまう
・マイペースすぎる
・一言で言うとKY

と、浮いてしまう原因は経験で分かったので、原因を直して今後は人付き合いをしていくつもりです。ですが、将来上手くやっていけるかがものすごく不安なんです。
ちなみに私は集団で浮いてしまうというように、発達障害の特徴をいくつか持っていて、病院でもグレーゾーンと診断されました。でも、発達障害のグレーゾーンだからって結局は健常者の中で生きていかなきゃいけないわけだし、周りから見たら「あ、そう。だから?病気は言い訳でしょ。」と思われるだけだし、発達障害っぽい自分が惨めで病気の部分を隠して健常者のふりをして今後は生きていきたいと思っています。

上記の文章を読んでいただいた上で、何かアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

No.2395665 16/11/04 13:56(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/04 15:31
匿名1 ( 50代 ♂ )

もしかしてこの後の面接スレと同じ方でしょうか?

浮いてしまうのはコミュニケーションの基本である「聞くこと」が出来ていないのだと思いますよ。

よく喋ることがコミュニケーションだと思ってる人が多いのですが、実は「聞くこと」が基本なのです。

聞いてから話すこと、その場の状況を見て考えてから喋ることに注意出来るようになると、何語おかしいのか自分でわかるようになりますよ。

何がダメで、どこがおかしいのかが把握できるようなると、治していけれます。

「自分は」、「自分が」などで自己主張をし過ぎたりするもの、その場の状況把握が出来ていないからです。

不本意なことを言われたら誰だって気分は良くありません。しかしそこで、反発するのか、聞き入れてみるのかの2つに別れますね。その後の関係性をぶち壊しても構わないなら反発するのもありですが。今後も関係性を持つのならば聞き入れ考えるというワンアクション持つことも大切です。

人はどうでもいい人に意見はしないものです。放っておけば良いのですから。しかし意見してくるというのはその人との関係性を保ちながら改善を求めてるってことなんです。そのとり方を勘違いしない事が大切ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧