注目の話題
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

発達障害の息子

レス15 HIT数 4761 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
16/09/30 08:24(更新日時)

まとまりのない文で長文ですが、よろしくお願いします。

シングルマザーで小3娘、小1息子がいます。
息子は年少の時から発達相談に通い。年長の時に正式にADHD混合型という診断を受けました。
保育所でも先生方もとても協力的で、療育も一緒に通っているお友達がいます。

小学校では入学式で脱走したりはありましたが、支援の情緒クラスに入り落ち着き、ほぼマンツーマンの授業のため学力の遅れは今のところありません。

ですが、今年の初夏にいきなり意識を失い、複合型熱性痙攣でテンカンの可能性が高いと言われました。
入院した病院からの紹介で新しい発達系の病院へ。
そこで先日、ADHDの他に自閉症スペクトラムのアスペルガーと診断されました。そして、テンカンがあるため薬は飲めないと言われました。

ショックでしたが、今まで通り頑張っていくしかないな!と前向きになろうとした矢先、事件がありました。
小1〜小3の子、7人で家の前の広場で遊んでいた時にからかわれた息子が激昂し、刃物を振り回してしまいました。

子ども達がすぐ家に入ってきて教えてくれ、その時は息子もケロっとして落ち着いていましたが。
話しを聞くと悪口を言われ、心を抑えられなかったと言いました。
刃物は近所の方が置いていたものでした。

子ども達は自分達は何もしてないのにいきなりキレて刺されそうになったと訴えてきて。
娘は違う部分に訂正は入れていましたが、自分も後ろめたさがあるような様子。

ゾッとしました。
みんなにケガがなかったかよく聞いて、すぐ他の家に謝りに周りました。
刃物といっても真っ茶色に錆びて切れない小さい物だったことや、本当は刺されそうにはなっておらず息子はみんなに当てないように離れて振っていたこと。
悪気はなかったが、からかい合いが少しずつエスカレートして、息子が泣いて怒ったことなどが分かり。
親御さん達も教えてくれてありがとう。気にしたらダメだよ。今まで通り遊んでねと言って下さいましたが。

田舎で道路からも遠いし、いつも遊んでる子達、いつも遊んでる広場だからと油断していたことにすごく自己嫌悪で…
たくさん子どもが集まれば息子が興奮して調子に乗ること。空気が読めないのでからかわれる事もあることなんて分かっていたことなのに。
これが切れる刃物で、誰かを傷つけていたら?
これからもっと怖い事件が起きたら?
と頭がグルグル回っています。

刃物が悪いこと、物や人にあたってはいけないことは本人も理解をしていて。
刃物を持つなんて今までなく、物に当たることも随分減っていたので…緩くなっていたと思います。

息子はとても可愛いです。
だから、息子が将来少しでも困らないようにしていきたい。
でも、
今までは過度な癇癪、行事中の脱走(家や学校からは脱走しません)、他にも障害から色々起きてもその都度頑張ってきましたが、
今回はきっとお友達も親御さん達も怖がらせてしまったと思います。

正社員で働いてますが、息子の入院で随分休んだのと貯金を崩し、週2で夜間のバイトも始めたばかりですが辞めた方がいいかなぁ。

何を聞きたいか分からなくなってきましたが…
私は子どもとこれからどう向き合っていき、どうしていけばいいでしょうか。

16/09/27 10:37 追記
すみません、
文の途中を切り取って、また貼ってを繰り返したので、おかしな部分が多々あります(/ _ ; )

正社員で〜の部分は
正社員で昼間働いているものの、息子のことで休みを取ることが多いので日給月給です。
たくさん休んだので貯金を崩し、これからの金銭面を考えてバイトを始めました。

No.2381934 16/09/27 10:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/27 11:53
匿名さん1 ( ♀ )

シングルマザーでは厳しいと思います
別れた夫に事情を話し協力してもらってはどうですか?

No.2 16/09/27 12:08
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます
元旦那は亡くなっていますので、無理です。

No.3 16/09/27 14:32
♂ママ3 ( ♀ )

私も障害児の母親です。
最初は各家庭で夫婦だけで子供を育てていましたが、大きくなると危険な部分も多くなり旦那の実家で暮らすことにしました。
旦那は転職、私は退職して専業することになりましたが、子供が最優先なので仕方ありません。
田舎で車通りも少なく、近所の人も見てくれる環境です。
子供も安心でき、落ち着いて生活しています。

目を離す時間は、少ないほどいいです。

No.4 16/09/27 15:16
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
似たような環境にお住まいなんですね。
私は母子ですが、実家に暮らしています。
かなり田舎なので道路まで遠く、畑や田んぼに囲まれ車の通りはほぼありません。
地区に子どもがとても少ないため、近所の方みんなが子ども達をよく見てくれています。
良い環境にいさせていただいています。

ただ、実家と言っても親も病気をしているので収入面を頼ることはできないです。
実家の為、手当もいただいいません。医療費も普通です。

No.5 16/09/27 16:37
♂ママ3 ( ♀ )

>> 4 病院で問い合わせをして、援助を全て得るだけでかなり違います。
市役所でも聞いて下さい。
主さんの子供さんなら、特別児童扶養手当も1級で貰えると思います。

  • << 7 再レスありがとうございます 先週金曜に行っていて、障害者手帳の申請や、特別手当の書類を記入してもらったばかりなんですが大丈夫なんでしょうか? 以前、精密検査を受けた病院の診断書を貰う紹介状が自宅に届くそうで、それを持って診断書をもらってから…て流れのようなのですが。 今回の事件で階級が更に変わるということでしょうか?

No.6 16/09/27 17:08
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

主です。
スレ立てる側は不慣れで、別のカテに続きを投稿してしまいました(/ _ ; )
ここでスレ立てたことで、少し気持ちの整理ができてバイト先に電話したものの、社長に説得されている件です。
スレの乱立てになってしまいすみません。

No.7 16/09/27 17:13
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 5 病院で問い合わせをして、援助を全て得るだけでかなり違います。 市役所でも聞いて下さい。 主さんの子供さんなら、特別児童扶養手当も1級で貰… 再レスありがとうございます
先週金曜に行っていて、障害者手帳の申請や、特別手当の書類を記入してもらったばかりなんですが大丈夫なんでしょうか?
以前、精密検査を受けた病院の診断書を貰う紹介状が自宅に届くそうで、それを持って診断書をもらってから…て流れのようなのですが。
今回の事件で階級が更に変わるということでしょうか?

No.8 16/09/27 17:36
♂ママ3 ( ♀ )

>> 7 事件は関係なくて、2年に1回テストをして判断されます。

No.9 16/09/27 17:53
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 8 そうですか。
では、昨年受けたテストと検査の結果ですね…
金曜先生からは日常生活に問題がないのと、知能の遅れもないため3級くらいかな?と言われました(>_<)

No.10 16/09/28 07:49
♂ママ3 ( ♀ )

>> 9 3級ですか⁉
しっかりしてるのですね。😄
勝手に我が家より、大変な状態と思っていました。
主さんが、心配しすぎなのかも知れませんね。😄
因みに我が子は、2級です。
広汎性発達障害でパニック障害も併発していて、集中力が持続しなく興味がなければ覚えません。😅

No.11 16/09/28 08:54
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 10 私も級がよく分からないのですが、
以前検査を受けた時はADHDとしか言われてなかったのと、テンカンもなかったです(>_<)
なので、状況が変わっているかもしれませんが…

生活面ではあまり困らないです。
自分で食事、トイレ、声をかければカバンの支度もちゃんとできます。
他の発達障害をあまり知らないのですが、うちも同じく集中力がなく、記憶力が10人中9番目くらいしかないって言われました(>_<)
耳から聞いた情報は覚えるのは苦手です。

今回、包丁を持って暴れるまで
それほど大きな問題に思っていなくて。
作業療法や療育で言われたように部屋や声かけもしてみて、何より息子が可愛くて堪らなくて
癇癪で困ることがあっても冷静でいれました。

入学式で脱走や、椅子に座らず下に潜り込み出てこなかったりで先生達はビックリされたようですが。
ほぼマンツーマンのクラスに入ってからは随分落ち着いていたので…
あまり心配しなかったです。

なので先日の面談の時も大丈夫そうに答えてました。考えが緩かったです(/ _ ; )

No.12 16/09/28 09:01
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

3さん、本当にありがとうございます。
包丁を振り回して暴れたなんて、リアルでなかなか人に言えなくて…
急に子どもの状態が分からないような気持ちになってしまって(>_<)
こういう時に発達の病院にまた電話してもいいのかな?
周りにいたのはまだ幼い子ども達でしたから、包丁を振り回したことはすぐ噂になるだろうし…どうしよう。
と、頭を悩ませてばかりでした。
まだ病院へは電話していないんですが、
ここでお話できる方がいることにすごく安心しています。

No.13 16/09/28 16:13
♂ママ3 ( ♀ )

>> 12 遠慮せずに、担当医に相談していいと思います。
我が子の担当医は、電話やメールに対応してくれます。
メールの場合は、翌日も多いですが…。

  • << 15 ありがとうございます お返事遅くなりました(><) 昨日、病院から書類届いてたので今日、起こした事件のことも含めて電話してみます。 メール相談できるのいいですね(*ノ∀`*)

No.14 16/09/29 00:02
♂♀ママ14 ( ♀ )

息子さん、アンガーマネジメントというのがあり、試してみてはどうでしょう?
詳しくは検索で出ると思いますが、息子さんにあった怒りを抑える方法を考え、学校でも協力してもらってはどうでしょうか?

No.15 16/09/30 08:24
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 13 遠慮せずに、担当医に相談していいと思います。 我が子の担当医は、電話やメールに対応してくれます。 メールの場合は、翌日も多いですが…。 ありがとうございます
お返事遅くなりました(><)
昨日、病院から書類届いてたので今日、起こした事件のことも含めて電話してみます。
メール相談できるのいいですね(*ノ∀`*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧