注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

ADHD?精神障害?リスカ済み。思うままにかきました。

レス7 HIT数 3085 あ+ あ-

かゆ( 20代 ♀ ZETiXd )
17/11/07 03:37(更新日時)

初めて投稿します。※長文注意。
私はまとめるのが苦手なので思いついたまま書きたいと思います。すみません。

部屋が汚い。服はおきっぱなし、ぬぎっぱなし、ゴミや食器も放置してます。掃除しようと計画をたてても、結局はいつの間にか大好きなゲームやネットサーフィンに夢中になってて時間がすぎることが多いです。片付け方もよくわからなくて、大雑把にものを詰め込み、綺麗に見せています。ただし、一週間もすればもとのゴミ部屋に。部屋が片付けられないのは子供の頃からで、いつもお母さんに怒られていました。しまいにはキレられて部屋の中のものを階段から全部なげだされた、というトラウマもあります。
現在接客のバイトをしているのですが、仕事中、私は様々なことに気をとられてしまいます。それは自分で気をつけようと思っても気をつけられないというか、いつの間にかそうなっているということが多いです。例えば接客中に、自分がふと別のことを考えていたり、隣で接客している店員の話声に気をとられてしまったり(声が自然に耳に入ってくるような感じです。)と、こんな感じです。
宿題やレポート、期限日までに提出しなきゃいけないもの、支払い等はいつも、期限日ギリギリか、忘れて期限日をすぎることがほとんど。やらなきゃいけないことはいつも先延ばしにしてしまうんです。無くしものや忘れ物も多いです。家の鍵、払込票、財布、携帯。

専門学校を卒業してから数年はバイトもせず家にこもり、親の支援のみで生きていました。親からは資格とるまで受けろと言われていますが。今の現状と自分が望んでいた未来との絶望、辛さ。それでも分かってくれない家族。それが積み重なり、1,2年前でしょうかリスカットもしました。(ま、自傷行為は子供の頃からしてたんですけどね。)左腕に太いのから細いのまで。まだ赤い傷のもあります。それでもこのままじゃ本当にダメになると思い、バイトを始めましたがストレスなどで、過換気症候群にもなったりもしました。
今は傷を隠しながらなんとか頑張れています。しかし、バイトのままじゃ絶対にいけないという気持ちはあります。死にたいという気持ちはありません。だけど、傷跡の残る腕があるかぎり、そして上記のとおり私は普通の人とは違う部分があるので、何をするにしても勇気がでないんです。
「なんで私は女なのにこんなにだらしなくて頭が悪いんだろう。」って思ってしまいます。そして、「もしかして、私は精神障害の何かなのか?それとも発達障害?でも、病気のせいしようとしているだけで、ただ私がこういう人間なのかも。」とずっと悩んでいます。
発達障害や精神障害じゃないとしても、このままじゃ自分の未来は真っ暗になってしまうのは想像できます。私はもう25歳なんですから。いい大人がこんなんで、本当になさけないし。もうあきられてもしょうがないなって思ってます。もう高齢者になってしまった親に申し訳ないです。

病院に行けばいいとも思うのですが、勇気が出ません。何よりいい先生に会えるかどうか、心配ですし。だからにここで自分の感じていることを全部思うままに吐き出しちゃおうと思いました。ADHDの方、そうでない方、もう誰でもいいです。もし私のこの長ったらしい文章を読んで感じたことあったらコメントしてほしいです。

No.2379344 16/09/20 01:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/20 02:04
医療関係者さん1 

発達障害の可能性は高いと思います。
発達障害といってもいろんな分類があって文章だけでは正確な事は言えませんが、ADDかアスペルガー症候群かな?
併せ持ってる可能性も大です。

No.2 16/09/20 02:12
心配性さん2 ( ♂ )

甥っ子が精神科医をしています。精神科医は患者の話を気を長く聞く医師が良い医師だと思うのですが。1度気軽に病院に行ってみては?
主さんにとって良い医師と巡り会うまで病院を何回も変えても良いと思います。

No.3 16/09/22 22:55
心配性さん3 

こんばんは。私もADHDです。母親しています。息子に遺伝させてしまい。。子供共々発達障害です笑
私は主人に言われて気付きました。
病院にも行っていませんが、本を読んだり色々子供と一緒に勉強しています。
仕事もしてます!(*^^*)
根本的に治したい!と思うのは誰のためにかで頑張りが変わると思いますよ。
私は主人の、困る顔を見たくなくて。。
私は勇気がなくて、病院には行けてないです。。

No.4 17/01/24 22:58
ぐりこ ( 20代 ♀ ZL4hXd )

こんばんは。
私は発達障害の可能性が高いと言われました。
主さんと同じく部屋は散らかしっぱなしのゴミ屋敷になることがしょっちゅう、色々な物に気が散ってつい今さっきまでやってたことを忘れるetc....があります。
小さい頃から対人関係が大の苦手で、高校生の時にリスカし、精神科通い。今も通院してます。
統合失調症と診断され早5年ですが、幻聴とかないので不思議に思い、別の病院へ。そこでは色々話を聞いてもらい、発達障害の可能性が高いと親切に対応して下さいましたが、現在通院してる先生の方が5年も観ているからそちらを優先....
今の通院してるとこの主治医は発達障害の可能性はないと....

正直大人の発達障害診断までにはものすごい時間がかかり、精神障害(統合失調症、鬱etc...)と誤診されやすいです。
私も今はそれと闘ってる最中です。


お互いに気持ちが楽になれる日が訪れますように🙏

No.5 17/07/22 20:52
患者さん5 

かゆさんはご自分のことを上手に書き出せていますね。自分のことを見つめて、改善したい気持ちがよく伝わってきます。
私も人間関係で鬱になり、それで退職して、それきっかけに発達障害に気づきました。
だからかゆさんが辛い日々を送られているのが少し前の自分のことのように感じます。20代なのにもうすでに目の前の道が何も見えない感じで辛いですよね。

病院に行くのが不安な場合は、市の生活相談センターに行かれてはどうでしょうか?
お住いの地域によって名前の違いはあるかもしれませんが、心身の病気や就労についての相談もできると思います。もちろん発達障害についても。
何よりお金もかからないはずですので、病院に行く前にちょっとこっちに勇気出して見てもいいかもしれません。
そこでもしかしたら信頼できる心療内科を教えてもらえたり、発達障害のことももっと詳しく知れる可能性があります。

No.6 17/08/06 02:37
心配性さん6 

接客のアルバイトしてるって凄いですね!偉いです!カッコいいです!
このコメントを見た時の気分は如何ですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧