注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

叔母から家事を学んでいます。

レス21 HIT数 1355 あ+ あ-

社会人( ♂ aU2vl )
16/08/06 06:41(更新日時)

婚活中の男性です。家事を覚える為に先月叔母のお家に2日間泊まりましたが、再度、叔母さんから呼び出しを受けました。今回は8月1日からしばらくの間ということです。前回はきびしくなかったのですが、今回は厳しいです。

昨日、叔母さんのお家からプチ家出を行い、実家に帰り家事を放棄したのですが、早速、叔母さんから連れ戻され、怒られました。「○○(わたしの名前)、台所の洗い物を済ませたら掃除機をかけなさい。2日間も家事を放ったらかしだったから仕事が溜まってるわよ」と。
 
このままじゃお嫁に出せないわ、とも。

皆さんは結婚前にスパルタ受けましたか?洗い物して、洗濯、お日様が出ていれば敷布団も、ごみ捨てにフロ洗い、トイレ掃除に洗面台・・・、料理には手がつかず、惣菜コーナーで買出し。一日が終わるとへとへとです。家事は向かないのかも。仕事のほうがラクに思えてきました。


タグ

No.2362352 16/08/04 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/04 22:08
既婚者1 ( ♀ )

私は、小学生からチビチビ教わってました。
中学になる頃には、全て出来るようになりました。
短期間でなら、厳しくなると思います。

  • << 3 小学校からやっていたんですね。今の私は小学校の勉強をしています!大変です。少しづつ勉強すればよかった。

No.3 16/08/04 22:17
婚活中2 

>> 1 私は、小学生からチビチビ教わってました。 中学になる頃には、全て出来るようになりました。 短期間でなら、厳しくなると思います。 小学校からやっていたんですね。今の私は小学校の勉強をしています!大変です。少しづつ勉強すればよかった。

No.4 16/08/04 22:17
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

一通り覚えたらOK!
好きな人が出来たら、その人の為に家事してあげたい!って思える日がくると思うよ。
私も母が厳しくて小学校の低学年から家事覚えさせられてたけど…18歳で嫁に行ったんだけど、家事が楽しくてたまらなかったよ。
今じゃ出来るのにしたくない(笑)
20年も同じ事毎日してきて、気付いたら洗濯機回して干して、掃除して…夕方になったらスーパーで食材買って…って体内時計で勝手に体が動く(´・・`)

No.5 16/08/04 22:25
婚活中2 

>> 4 小学校低学年の時からですか。スゴイです。きっと手際よく家事こなせるんですね。

私は叔母に怒られてばかり。小学校から家事やればよかった。

No.6 16/08/04 22:34
専業主婦6 

女性でも今の時代、嫁入り修行なんて、なかなかしないです。
よい経験だとは思いますが主さんは専業「主夫」希望?
男の人には家事より仕事バリバリこなして欲しいですね。
時代錯誤でしょうか?(^_^;)

No.7 16/08/04 22:39
婚活中2 

叔母からは専業主婦はセンスないからムリよ、と言われています。まずは家事手伝いで中学生並のお手伝いはできるのが目標。

今は幼稚園児以下と言われています。

No.8 16/08/04 23:30
匿名8 

確か前も同じようなスレいくつか見たけど同じ主さん?
探すのめんどくさいから聞くけど。
なんで、叔母から家事ならってんの?
両親いないの?
実家や一人暮らしの家ないの?

  • << 10 母親はいますが、母親は男子厨房に入らず派ですから。考えが古いです。叔母は家事は幼稚園児でも普通にこなすのでこのままではまずいと思っています。

No.9 16/08/04 23:38
既婚者9 

>仕事のほうがラクに思えてきました。

この最後の一言で、主さんの本性見たり!って感じたわ。

以前から何度もスレ見てるけど、結局こういう考えがポロッと出てくるってことは、
『男として仕事して生きるより、女みたいになって家事をして生きた方が楽そう』
そう思ってただけってことだよね。

だいたい、叔母さんからの家事伝授が始まって結構経つのに、未だにまともにもできなければ、挙げ句には逃げるとか、ヤル気ないのが明らかで話にならないわ。

楽することばかり考えてる人間に明るい未来は待ってないよ。

  • << 11 叔母のスバルタ厳しすぎます。朝6時起きで、朝食、アイロン掛け、食器洗いからお茶だし。重い布団を上げたり、掃除機も重い、重労働。洗濯は何度も足腰を曲げて、干すのは細かい手作業。ブラウスのアイロン掛けは何度やってもシワが残る。トイレの床ふき…書いているだけでたまりません。 仕事してたほうがラク。家事はやること多すぎです。皆さん小学生頃からだから要領いいんでしようね。

No.10 16/08/04 23:40
婚活中2 

>> 8 確か前も同じようなスレいくつか見たけど同じ主さん? 探すのめんどくさいから聞くけど。 なんで、叔母から家事ならってんの? 両親いないの? 実… 母親はいますが、母親は男子厨房に入らず派ですから。考えが古いです。叔母は家事は幼稚園児でも普通にこなすのでこのままではまずいと思っています。

No.11 16/08/04 23:53
婚活中2 

>> 9 >仕事のほうがラクに思えてきました。 この最後の一言で、主さんの本性見たり!って感じたわ。 以前から何度もスレ見てるけど、結局こ… 叔母のスバルタ厳しすぎます。朝6時起きで、朝食、アイロン掛け、食器洗いからお茶だし。重い布団を上げたり、掃除機も重い、重労働。洗濯は何度も足腰を曲げて、干すのは細かい手作業。ブラウスのアイロン掛けは何度やってもシワが残る。トイレの床ふき…書いているだけでたまりません。

仕事してたほうがラク。家事はやること多すぎです。皆さん小学生頃からだから要領いいんでしようね。

No.12 16/08/05 01:23
匿名8 

正直、何回も同じ内容過ぎて定期的な釣りにしか思えない

母親がさせるならわかるけど、叔母は関係ないし、断れば良いだけだ。
家事を教えるなんて名目で、ただ働きさせていびってるだけにしか思えない
拒否できないの?
毎回見かけてそう思う
前は結婚の時の為にとか読んだ気がするが、今は家事を知らないまま結婚して本当にゼロスタートなんてのは多い。
主さんなんて男なんだから家事ができなくても、嫁から学ぶうちに覚えるだろ
スパルタで教わるもんじゃないし、今時教わる娘もいないと思う
頭が弱いのか釣りなのか両方なのかと毎回思う
それくらい違和感ある
毎回、質問系だし。
こんなに家事やってるんですかみたいな
やってねーよ、一人暮らしで身につけたんだよ
母親のやり方を見よう見まねでやってんだ

  • << 14 母親のやり方を見て真似ればいいんですね。皆さんそうやってきたのですね。参考になりました。

No.13 16/08/05 01:33
通行人13 

へんなの。
何で習うわけ?
タダメシ欲しさのセコイ考えなら仕方無いと思うけど
付き合い辞めたら?
バカみたい。

  • << 15 叔母がどうしてもというので。

No.14 16/08/05 01:34
婚活中2 

>> 12 正直、何回も同じ内容過ぎて定期的な釣りにしか思えない 母親がさせるならわかるけど、叔母は関係ないし、断れば良いだけだ。 家事を教えるなんて… 母親のやり方を見て真似ればいいんですね。皆さんそうやってきたのですね。参考になりました。

No.15 16/08/05 01:36
婚活中2 

>> 13 へんなの。 何で習うわけ? タダメシ欲しさのセコイ考えなら仕方無いと思うけど 付き合い辞めたら? バカみたい。 叔母がどうしてもというので。

No.16 16/08/05 01:42
通行人16 


>>仕事のほうがラクに思えてきました。


じゃ働け!



No.17 16/08/05 01:46
婚活中2 

>> 16 家事より働く方がラク。こんなにこき使われると。

No.18 16/08/05 03:15
通行人18 

いや主さん、定期的に同じようなスレを何度もたててますが、根本的に主さんを専業主夫にしてくれるような甲斐性のある女性と出会うのは難しいかと…。

今までの経緯やレス者のやりとりを見てても女性が養ってあげたくなるほどの魅力があるとはどうしても思えません。

真面目にフルタイムで働いて自立しましょう。

No.19 16/08/05 09:42
既婚者19 

お~ また出たね~ カウンセリングは受けないの?

No.20 16/08/05 10:05
匿名8 

同じ内容のスレ立てて、毎回毎回みなさんは家事どうやって覚えてますか。うちは叔母が~の繰り返し。
全然人の話を聞かない癖に、なんで毎回スレを立てるんだろう?
同じやり取りして、また詳細を省いてスレ立てするから私みたいに前はどうだったかと聞いてループするし。
せめて、コテハンつけて欲しいもんだ
過去スレ検索できるし。 それ次第で、レスするかしないか判断できるのにしないのはレスが欲しいからなんだろうな。
本当にめんどくさい奴だ

No.21 16/08/06 06:41
既婚者21 ( ♂ )

叔母さんは、主さんの親から頼まれて、結婚を餌に社会復帰のための鍛錬をしているだけだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧