注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

渡辺徹、週に3回の人工透析

レス19 HIT数 4939 あ+ あ-

匿名さん
16/08/09 17:35(更新日時)

渡辺徹さんは、糖尿病がかなり進行しているらしく腎機能が低下して慢性腎不全を発症したようで、週に3回の人工透析をやっているようです。全く知りませんでした。
考えてみれば、ここのところテレビでは見なくなったなと。妻の郁恵さんだけでテレビに出演するようになった気もします。

渡辺徹さんは楽しい人なんですが、お身体お大事にしていただきたい。

No.2360583 16/07/31 08:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/31 08:34
匿名さん1 

ダイエットして痩せて健康になったと思ってました。

No.2 16/07/31 08:34
匿名さん2 

それは知りませんでした!福岡の番組に月一くらいで?出てますよ

No.3 16/07/31 08:45
名無し ( XoM01b )

そう言えば最近見てませんね。

お父さんより、息子くんの方を見てる気がします。

まぁカルピス原液1本飲むとか、まんじゅう10個ペロリとか食べるって、身体が糖を欲しがるとそうなっちゃうんですかね。

一時期すごく減量に成功されて、痩せたなぁと思ってたのですが、大リバウンドしていたのですね。


  • << 7 昼のラジオに出演していますね

No.4 16/07/31 09:19
タヌキ坂 ( 60代 ♀ KRp21b )

先日、人工透析を受けないで亡くなった知り合いがいます
人工透析受けて長生きしたくないって言っていましたが本当に亡くなり悲しいお別れではありましたが
よく考えてみれば自分の最後位自分で決めるのが一番よね!?

No.5 16/07/31 09:47
匿名さん5 ( ♀ )

NHK 地球ドラマチックの専属ナレーターを務めています


役者やロケなど、多少なりとも仕事に制限は出てるはず

その分 郁恵ちゃんと息子を見ますね

No.6 16/07/31 09:57
匿名さん0 

>> 5 皆さんおはようございます。(^^)

今まで徹さんがガンバって来た分、息子の裕太さんが頑張らないとだね。
最近はチラホラとテレビに出ているようだし。

No.7 16/07/31 12:30
匿名さん7 

>> 3 そう言えば最近見てませんね。 お父さんより、息子くんの方を見てる気がします。 まぁカルピス原液1本飲むとか、まんじゅう10個ペロ… 昼のラジオに出演していますね

No.8 16/07/31 12:47
匿名さん8 ( ♂ )

私の知り合いが「透析を受けるなら死んだ方がマシだ」と透析をきょひしていたところ、心臓バクバクで立つことも寝ることもできない(つまり1日中座りっぱなし)、食事が食べれない、下半身がむくんでゾウみたいにパンパンになる…ということで結局病院に行きました
医者からは「何でもっと早く来なかったの?」とさんざん怒られたそうです
バカじゃねーの(笑)と思いました

No.9 16/07/31 17:06
匿名さん9 

透析は、目から火花が出るくらい、しんどいらしいですよ。
祖父から聞きました。

No.10 16/07/31 17:42
匿名さん0 

>> 9 火花が出るくらいって、相当なものなんでしょうね。
経験ないから(経験したくないです)分かりませんが、病気は辛いな。
透析は何時間かかるんでしょうね。

No.11 16/07/31 18:19
通行人11 

私の父親は糖尿病で亡くなりました。食事に調味料を全くかけられなくなるので、こんな味のないもの食べれるか!と言ってました😥病院抜け出して調味料を買いに行って醤油とか色々内緒でかけてたみたいです。そりゃあバレますよ😥私達家族がめちゃくちゃ怒られ、厳しく注意しましたが、父親は早死にしても構わない!と言い張りましたね😥

No.12 16/07/31 18:24
通行人12 

徹さんより、デブタレ居てはるのに(´д`|||

No.13 16/08/01 22:10
匿名さん13 ( ♀ )

約1年前から透析を受けている者です。

渡辺徹さん最近みないと思ったらそんな状態になっていたのですね。

私は糖尿病からでなく、腎臓の尿細管というところが悪くそこから慢性腎不全になりました。7年前に腎臓が悪いことが分かり、そのときは既に腎臓が3割しか働いていませんでした。

私には妹がいますが妹も腎不全で今年あたり透析が始まるのではないかと思います。

透析は基本的には週に3回で4時間です。(中には週に1回だけという方もいますし、人によっては時間も3時間、3時間半、4時間、5時間とさまざまです。)

透析導入ということは、徹さんはかなり体がしんどかったのではないでしょうか?

私も透析を始める前は体がしんどく、お昼すぎたあたりから横にならないと体がもたない状態でした。

遠出なんてできず、歩くにしても休憩しながらでないと無理でした。

透析を始める数ヵ月前、気分転換にファミレスにいったのですが、そんなに食べてもいないのに気持ち悪くなり、食べたものと飲んだものトイレで全部吐いてしまいました。

食欲なんてなかったです。

透析を始めるとき、利き腕とは逆の腕にシャントというものをつくります。(透析では全身の血を4時間でろ過しなければいけないので動脈と静脈をつなげて血流量を多くする手術をします)

1時間ほどで終わる手術ですが、血管が細い人はシャントがうまく作りにくく、作れなかった場合は再びシャントをつくる手術をします。(私もシャントがうまくつくれず、2回手術しました)

しかもこのシャントは血管が育つまで作ったあとは2週間ほどたたないと使えません。

私は透析をする1年前にシャントをつくっていましたが、中にはすぐにでも透析をしなければならない人がいます。

そういう場合はシャントの血管が育つまで、首に管を刺して透析します。(入院中に同じ病室でそれをやっていた方がいました)

透析も太い針を刺します。しかももしうまく刺せなくとも、刺せないから帰っていいよとはいきません。

うまく刺せるまで何度も刺し直します。
私は透析導入のとき、うまく針がさせず、6回ほど刺し直されました。

私は痛みには強いほうなのですが、痛すぎて泣きそうになりました

今は別のクリニックで透析をうけており、針刺しに失敗はほとんどありません

続きます

No.14 16/08/01 22:29
匿名さん13 ( ♀ )

>> 13 続き

透析中も腕や足やお腹が吊ったり、血圧が急激に下がって気持ち悪くなったり、透析終わった後も頭が痛くなったり体がだるくなったりします。

実際に私も数ヵ月前まで透析中に血圧が急激に下がって何度も気持ちが悪くなり、辛い思いをしました。

食事の制限もあります。

タンパク質、水分(1日の水分をとっていい量は、500ml+尿の量)、リン(たんぱく源となるもの、乳製品、加工食品)、カリウム(生の野菜や果物に多く、野菜は茹でこぼしして、果物は缶詰でないと食べられません)の制限があります。

リンをとりすぎると、すぐには症状はでませんが数年たってから骨が溶けるし、カリウムにいたってはすぐ症状にでて、不整脈や心不全をおこして最悪死んでしまいます。

私の場合、水分をとりすぎると呼吸が苦しくなります。

さきほど書き忘れましたがシャントはその人によっては命綱で、シャントの腕に負荷をかけられません。

腕時計はしてはいけない、腕枕もしてはいけない、手提げを腕にかけてはいけない、重いものをもってはいけない等あります。

もちろん、重労働もできませんし、透析した日はお風呂には入れません。

私は透析がやっと慣れてきたという感じです。

腎臓は慢性の場合治ることはありません。透析をうけずに済ませるには腎移植しかありません。

徹さんの場合はもし移植するとしたら息子の裕太くんからになるのかな?もし、腎臓の型があえば、奥さんの郁恵さんからもらうこともできます。

私の場合、前レスで書いたように、妹も腎臓が悪く、母は糖尿病予備軍、父は腎結石があるので身内からの移植は望めません。

そのため、臓器移植ネットワークに私も妹も登録してあります。

腎不全や透析患者は見た目では普通の健常者とかわりがなく、理解されにくいです。

透析は移植しない限り一生続くので徹さんには郁恵さんや裕太くんのためにも頑張ってほしいです。

  • << 18 14さん こんにちは 忘れてしまうことはありませんが、14さんのお話に、私の祖母が透析していた頃のいろいろが思い出されました 水分制限にカリウム制限 、いろいろ 透析から帰った午後はしばらく横になっていたこと ばあちゃんが投げやりになったとき、きついこと言ってしまった私⤵ 医療的な理由はあまり聞かなかったけれど、何かの理由でうちの祖母も2回 シャント形成をしました 14さんのレスに書かれた理由だったのかもしれません 毛糸で手首に着けるカバー編んだっけな 友人にも透析をしている女性がいます 私の祖母の頃よりも透析マシンが良くなり、患者さんの負担が軽くなっていると彼女は言います 更なる進歩で患者さんの負担が軽減されることお祈りしています

No.15 16/08/02 00:46
通行人15 

>> 14 貴重なお話しありがとうございました
私の母親がいずれ透析するかもしれず、とても参考になりました
主さん、横レスすみません

  • << 17 そういってくださり嬉しいです。 前レスでデメリットしか書きませんでしたが、透析すると体がかなり楽になります。 私は透析してから体がかなり楽になり、友達のライブのイベントやウインドショッピング、日帰りで温泉にいったりすることができるようになりました。 お母様大事になさってください。 主様横レス失礼いたしました。

No.16 16/08/02 04:53
匿名さん16 

渡辺徹さんのことが書いてあるサイトからコピペしたのを下に貼りますが、体重が一番軽い時で69㎏、そして一番重かった時は130㎏前後だったそうですよ。
きっとダイエットのリバウンドで激太りになってしまったんだよね。
確か渡辺徹さんは激太りになってしまった時に糖尿病になってしまったって言っていたような気がする。


これがコピペです↓

子供の頃は肥満児であった。「太陽にほえろ!」のオーディションに合格した時は83kgほどであったが、オーディション合格から撮影開始まで半年以上の期間があったため、その間にアクションや体作りの特訓で絞り込まれて69kgになったが、「太陽にほえろ!」降板・終了後は最終的に130kg前後まで太ってしまい、役者としての仕事が減少し、司会者・タレントとしての活動が多くなった。ピークは結婚時だったため、妻・郁恵の料理によりダイエットに成功して、91年頃には90kgまで痩せた。その後も何度か増減を繰り返しているが、2012年4月に虚血性心疾患であることが判明し、5月に手術を受け、退院時には79kgまで体重が減少した[1]。またこの当時出演予定だった舞台等は全て降板している。

No.17 16/08/02 12:41
匿名さん13 ( ♀ )

>> 15 貴重なお話しありがとうございました 私の母親がいずれ透析するかもしれず、とても参考になりました 主さん、横レスすみません そういってくださり嬉しいです。

前レスでデメリットしか書きませんでしたが、透析すると体がかなり楽になります。

私は透析してから体がかなり楽になり、友達のライブのイベントやウインドショッピング、日帰りで温泉にいったりすることができるようになりました。

お母様大事になさってください。

主様横レス失礼いたしました。

No.18 16/08/02 12:56
匿名さん5 ( ♀ )

>> 14 続き 透析中も腕や足やお腹が吊ったり、血圧が急激に下がって気持ち悪くなったり、透析終わった後も頭が痛くなったり体がだるくなったりします… 14さん こんにちは
忘れてしまうことはありませんが、14さんのお話に、私の祖母が透析していた頃のいろいろが思い出されました
水分制限にカリウム制限 、いろいろ
透析から帰った午後はしばらく横になっていたこと
ばあちゃんが投げやりになったとき、きついこと言ってしまった私⤵

医療的な理由はあまり聞かなかったけれど、何かの理由でうちの祖母も2回 シャント形成をしました
14さんのレスに書かれた理由だったのかもしれません

毛糸で手首に着けるカバー編んだっけな


友人にも透析をしている女性がいます
私の祖母の頃よりも透析マシンが良くなり、患者さんの負担が軽くなっていると彼女は言います
更なる進歩で患者さんの負担が軽減されることお祈りしています

No.19 16/08/09 17:35
匿名さん13 ( ♀ )

>> 18 おばあ様も透析されてたのですね。
透析される方もそれを支えるご家族も大変だと思います。

透析していると投げやりになりたいこともあるし、それに対して周りがきつい言葉を言ってしまう気持ちも分かります。

私は5さんを責めることはできません。
もし責める人がいたら私はその人にあなたも家族が透析してそれを介護してみたらいいって言ってしまうと思います。

実は私と妹が腎臓が悪いことが発覚したとき、母は重度のうつ病になりました。私は今30歳で23歳のときに学校を卒業したあと、会社の健康診断で腎臓が悪いことを知り大学病院で腎生検をしても原因が分からず、当時3割しか腎臓が働いていないことを知らされました。その後、妹も私もお姉ちゃんと同じだと嫌だからと腎臓を検査したら妹も腎臓が悪いことが判明しました


そこから母が重度のうつ病になり、誰かがそばにいないといけないようになり、私は仕事をやめなければいけなくなりそれからずっと母の介護をしていました。

私自身も体がかなりしんどく、母のうつ病の介護、当時、病気でおじいちゃんだった犬の介護。

家族は協力性がないどころか暴言をはく始末。
うちには男手が父しかいなく、私だけでおさえられなくなったときはいつも仕事中の父を呼び出しました。(何十回とあったかな)

周りから心ない、理解のない言葉。母の幾度となくある自殺未遂。体がしんどい中での病病介護。どこにも出掛けられない苦しみ、買い物中1分間に何度も母から泣きそうな声でかかってくる電話。

私も精神的にノイローゼになり何十回と発狂したりしました。

ちょっと話はズレましたが、家族が病気になると本人もそうだけど家族も大変なんですよね。

その御友人の方もおっしゃるように今は透析の機械もよくなってきているようですね。

あと10年ぐらいたつとips細胞が腎臓に使えるかもしれないみたいで、そうすれば透析患者さんも減るかもしれないという話がでているそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧