ストレスで欠勤 自分が惨めで引きこもってしまいそうです…

HIT数 3350 あ+ あ-

名無し
16/07/16 03:19(更新日時)

仕事によるストレスで3日間欠勤しています。

技術職でかなり頭を使うお仕事なのですが、そんな日々に疲れ、辞めたいというネガティブ思考から集中できずにただただ時間ばかりが過ぎていました。
自己嫌悪と転職難・将来のことを考えると鬱気分になり、学生時代に発症していた過敏性腸症候群の症状が再発。仕事のことを思うだけで苦しいという状態です。

そんな体調不良から3日間欠勤しております。

現在実家暮らしですが、朝、父や姉が出勤準備をしている物音を聞くだけで申し訳ない気持ちになり耳を塞ぎたくなります。二階へ誰かが上がってくるだけで布団を被って、こんな姿を見せたくないという気持ちです。

お風呂も誰もいない時間に入り、洗顔や歯磨き、朝食もずっと一階でしてきたのに、今は自分の部屋に置いて二階で済ませています。
唯一家族が揃う夜ご飯はもうずっと食べていません。

私は家族が大好きです。それなのによくわからない行動に出てしまい、自分でも驚いてます。
このまま自分が引きこもってしまいそうで恐ろしいです。

退職したら解決するとは思いますが、退職後のことを考えると…ゾッとします。
現在20代前半。まだまだやり直しはできますでしょうか…。

No.2354906 16/07/15 09:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/15 10:57
匿名1 

辞めたらいいじゃん?

もう行きたくないのに無理に行ってもまた同じようになるよ。

主さんはまだ若いからいくらでもやり直しは可能。

だから今からでも仕事探したほうがいい

そんな事で弱気になるなよもっと堂々としとけ

No.2 16/07/15 12:19
貧乏2 

会社から連絡きましたか?

No.3 16/07/15 12:49
ハナウタ ( 50代 ♀ lBOwre )

辞めるなら辞めるでちゃんとしましょう。家族にもちゃんと話ましょう。もし、無断欠勤なら早く職場に連絡しよう。長期間休むなら、職場に医師の診断書をださないとダメですよ。

No.4 16/07/15 12:54
名無し4 

若さだけでやり直せるほど人生は甘くはない。

No.5 16/07/15 12:57
サラリーマン5 

逃げたら人生おしまい。



No.6 16/07/15 14:45
社会人6 

技術職でかなり頭を使うお仕事なのですが、そんな日々に疲れ、辞めたいというネガティブ思考から集中できずにただただ時間ばかりが過ぎていました。←これをした上で3日間の欠勤なんですよね?

ダラダラ迷惑を掛けるより潔く辞めては?

現状の主さんは自分のことばかりで自分があけた穴を他の同僚や上司に埋めて貰ってることまで考えれてませんよね?

同僚や他の人だって自分の仕事分以上を押し付けられるのはきついよ

辞めるなり診断書を取ってしばらく休めるよう交渉するなりしたがいいと思う

仕事から逃げ家族から逃げニートになりたいの?

自分に出来る仕事って何だろうとか考えてみたら?

資格があっても頭の回転や知識が追い付かなくて仕事に支障を来すならそれは向いてないというか能力が足りないんじゃないかな?

自分に出来ることを考えてみようよ

ニートだけにはならないように家族とも向き合って今はこんな状況で…ってきちんと話して理解して貰おう

一人で抱え込んだら社会復帰出来なくなりそうで怖い、部屋に籠って親とも時間をずらしてお風呂とか罪悪感でいっぱいでしょ?

まだ今なら会話出来るでしょ?手遅れになる前に家族の理解を得なきゃ



No.7 16/07/15 23:13
名無し7 ( ♂ )

オヤジからのアドバイス 娘も主さんと同じことがあった 一言 合うところ見つけたら良い そういう自分も22才の時 ストレスで転職 バイトしながら専門学校行って就職、それから同業三社代わり自分で経営。苦しむほどの苦労もあったけど今は幸せにやってる 娘も転職して その後 結婚 離婚 再婚を経て三人の子持ち 人生七転び八起きをつくづく実感
自分の糧になる苦労は耐えられるもんだよ。合わないことはストレス以外何も残らない。転職しなさい

No.8 16/07/16 03:19
けんけん ( 30代 ♂ SB11re )

はじめまして。

もし、気分を悪くされたら申し訳ありませんがアドバイスさせて下さい。

私も7年ほど前に主様と同じように体調不良を理由に会社を休んだことがあります。
私も技術系の仕事で、仕事のことで頭がいっぱいで不眠症になっており、
当時は早く死にたいと思っていました。

妻にその思いを打ち明けたら、強制的に病院(精神科)に連れていかれました。
私は精神科に行くのにすごく抵抗感がありましたが、
医師にうつ病であると診断されショックを受けました。

医師からはとりあえず休職することを勧められましたが、
仕事があるので休職は拒否し、お薬をもらって様子を見ることにしました。

お薬の効果で、その当時は気分も安定し、仕事に行けるようになりました。
しかし、その後、気分の浮き沈みが激しくなり、
結局2年前にドクターストップがかかり、休職⇒退職となりました。

今考えると、初めに休職を勧められたときに休職しておけばよかったと思います。

主様は睡眠は十分とれておられますか?
一度、精神科に行かれてはどうでしょうか?

今は頑張りすぎないほうが良いと思います。
自分自身を責めず、自分を大切にしてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧