注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

寿退社後の失業保険受給について

レス11 HIT数 3000 あ+ あ-

ラブラブ婚約中
16/07/15 19:16(更新日時)

寿退社後の失業保険の受給について質問させてください。

結婚を機に転居となるため、仕事を4月末に最終出勤日を終えて5月いっぱい有給消化した後退職致しました。

が、待てど暮らせど離職票が来ず、職場に問い合わせてみると
「給与の締日の関係で、最終給与(6月末)が振り込まれるまで離職票は出せない」とのこと。

仕方ないのでそのまま待ちましたが7月に入っても届く気配がないので、再度問い合わせてみると、
「最終給与(6月末)が振り込まれてから、さらに一ヵ月くらいかかる」と言われました。

退職時になんも説明がなく、最初問い合わせた段階で6月末には離職票が来るのかと思い、
離職票がきてからそれをもって転居・入籍すれば転入届や失業保険の手続きなどいっぺんにできると考えていたので転居も入籍も先延ばしにしていたのに、さらに1ヵ月と言われ、手続きの遅い職場に怒りを抱えています。

いろいろネットで調べてみると、退職後から一ヵ月以内に転居・入籍であれば【特定理由離職者】に該当するため失業保険がはやくもらえると書いてありますが、私の場合5月に退職していて離職票が来ないためにすでに手続きができないまま1か月半が経過してしまっています。
今月末には離職票が来る予定なので、離職票が届き次第すみやかに転居し役所で手続きをする予定ですが、この場合だともう【自己都合退職】となり待期期間3ヶ月が発生してしまうのでしょうか?

寿退社で転居された方、どうでしたか??

退職してから待期期間含め半年くらい経たないと失業保険がもらえなそうなので、待期期間だけでも扶養にいれてもらおうかと相談しているのですが、手続きは不便でしょうか??



No.2354698 16/07/14 18:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/14 19:01
匿名1 ( ♀ )

近くのハロワに相談してみるのが良いと思いますよ。
私もなかなか離職票が貰えなかったのですが、ハロワから職場に電話してくれました。

  • << 4 ありがとうございます。 今月いっぱいまで待って、離職票が来ないようなら転居して、転居先のハロワに相談してみます。

No.2 16/07/14 19:02
匿名2 

まず、主さんは就職する気はあるんですかね?

スレを読んでも再就職の話が出てこないんですが…

退職したら雇用保険を受給できるわけじゃなくて、再就職する意思がある人が受給するものです

根本的に勘違いしてるのでは?

会社は主さんの離職日から14日以内に雇用保険資格喪失の手続きをしなくてはいけないので、最後の給与振り込みから更に1ヶ月後というのは怠慢ですね

  • << 5 再就職する気はもちろんあります。 失業保険の受給資格は知っておりますし、 その点については疑問点がなかったので記載しておりません。 14日以内に雇用保険の喪失確認書のようなものはたしかに頂いてますが、離職票だけ時間がかかる理由が謎です。

No.3 16/07/14 19:05
通行人3 

ハローワークに行ったの?

失業保険って簡単に貰えないですよ。

最低3週間?に1社面接しないと需給出来ないと思ったです。


退社→専業主婦だと厳しいんじゃない?


  • << 6 ハロワに問い合わせたところ離職票を必ずもって来てくださいと言われたので、離職票が届かないためハロワには行けてません。 あと、専業主婦希望でなく転居して落ち着いてから仕事を探す予定です。 転居先が離れており地理感覚もないので仕事を探すにも探せない状況です。

No.4 16/07/14 20:40
ラブラブ婚約中4 

>> 1 近くのハロワに相談してみるのが良いと思いますよ。 私もなかなか離職票が貰えなかったのですが、ハロワから職場に電話してくれました。 ありがとうございます。
今月いっぱいまで待って、離職票が来ないようなら転居して、転居先のハロワに相談してみます。

No.5 16/07/14 20:45
ラブラブ婚約中4 

>> 2 まず、主さんは就職する気はあるんですかね? スレを読んでも再就職の話が出てこないんですが… 退職したら雇用保険を受給できるわけじ… 再就職する気はもちろんあります。
失業保険の受給資格は知っておりますし、
その点については疑問点がなかったので記載しておりません。
14日以内に雇用保険の喪失確認書のようなものはたしかに頂いてますが、離職票だけ時間がかかる理由が謎です。

No.6 16/07/14 20:51
ラブラブ婚約中6 ( 20代 ♀ )

>> 3 ハローワークに行ったの? 失業保険って簡単に貰えないですよ。 最低3週間?に1社面接しないと需給出来ないと思ったです。 … ハロワに問い合わせたところ離職票を必ずもって来てくださいと言われたので、離職票が届かないためハロワには行けてません。

あと、専業主婦希望でなく転居して落ち着いてから仕事を探す予定です。
転居先が離れており地理感覚もないので仕事を探すにも探せない状況です。

No.7 16/07/15 01:00
専業主婦7 

ごめんなさい、私は全然調べずただ失業保険の手続きしなきゃ~と思ってハローワーク行った人間ですが…
退職から1ヶ月の間に入籍も転居もしてその日に手続きに行きましたけど、自己都合扱いで3ヶ月の待機期間はしっかりありましたよ~。
旦那が経験あったので待機期間がある話は聞いてたので何とも思わなかったけど…何か条件から外れてたのかな(^^;?
とにかく離職票の対応がそんなならばハローワークにきくのが確実ですね!
扶養手続きは旦那の会社がやるので特に面倒ではなかったかな。ただ失業保険受給中は扶養から外れないといけないのでその間は国保の手続きに行きました。
あまり詳しくなくてごめんなさい~

  • << 9 コメントありがとうございます。 【特定理由離職者】はネットで調べた情報と役所によって違うようなので正確ではないのですが、 離職票に結婚して転居をする旨が書いてない限りは自分で担当の方に言わないとそのまま自己都合扱いにされてしまうようです・・ あと二週間程で引っ越しなのでそれまで待って転居先のハロワで相談してみます><

No.8 16/07/15 15:35
専業主婦8 

自己都合だから3カ月待ちです

因みに、次の仕事探す予定はありまりますか?就職活動しなかったら確か出ないような…間違ったらすみません

  • << 10 ありがとうございます。 就職活動は転居してから少しずつ始める予定です。

No.9 16/07/15 17:56
ラブラブ婚約中0 

>> 7 ごめんなさい、私は全然調べずただ失業保険の手続きしなきゃ~と思ってハローワーク行った人間ですが… 退職から1ヶ月の間に入籍も転居もしてその… コメントありがとうございます。
【特定理由離職者】はネットで調べた情報と役所によって違うようなので正確ではないのですが、
離職票に結婚して転居をする旨が書いてない限りは自分で担当の方に言わないとそのまま自己都合扱いにされてしまうようです・・
あと二週間程で引っ越しなのでそれまで待って転居先のハロワで相談してみます><

No.10 16/07/15 18:00
ラブラブ婚約中0 

>> 8 自己都合だから3カ月待ちです 因みに、次の仕事探す予定はありまりますか?就職活動しなかったら確か出ないような…間違ったらすみません ありがとうございます。
就職活動は転居してから少しずつ始める予定です。

No.11 16/07/15 19:16
新婚さん11 

基本的にはすぐに就職できる状態でないと受給資格ないですよ。まあ、働く気があるふりして貰う人も多いみたいですが。あと転居先と職場の距離もあると思います。通勤圏内なら厳しいかもしれません。ところで何故転居も入籍も先伸ばしに?離職票なんて郵送してもらえるのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧