注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

旦那と離婚。心に穴が空いています。

レス35 HIT数 6872 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
18/02/04 15:28(更新日時)

今月、旦那と離婚をします。

結婚2か月目で、私の奨学金のお金のことで、旦那と旦那の両親が、私の両親に激怒するということがありました。

結婚前から、私の奨学金の金額を彼に言っていて、自分のものなので、結婚しても働く、ということを承諾してもらっていたのですが、向こうのご両親がそれを知らなかったみたいです。

そこで、向こうのご両親は、私の両親から『これだけの奨学金(借金)がありますがよろしくお願いします』という言葉がなかったということに激怒し、そんな親とは付き合っていけない、結婚式にも参加しない、と言われました。

向こうのご両親の考えは、奨学金を背負わせるなんて可哀想、親の責任を果たせ、私は悪くないから、ということで、子供の立場で考えたら有難い話ですし、分からない話でもないですが、各家庭の事情もあるので、そこまで言われるのは…といった感じでした。

その中で旦那とは、中立的な立場で一緒に解決の方向へ進めて行きたかったのですが、旦那も向こうのご両親と同じく、私の両親が俺の両親に謝りに来て欲しい、奨学金の半分を負担してくれないと、やり直すのは難しいと言われ、話し合いもずっと平行線のまま、ひと月以上がたち、心も身体もストレスから病気になり、これ以上は…と離婚に踏み切った次第です。

旦那は義父の意見が絶対なところもあったり、私の意見を聞いてくれたことがなかったり、怒りっぽいのでずっと合わせてきたりと、他にも色々あったのですが、いざ離婚となると、正直嫌いになったわけではなく、ポカーンとしています。

これから、この件が片付いたとしても、絶対揉めたでしょうし、周りの方も、離婚が正しい選択だと言われ、自分を納得させています。

仕事に集中し、新しく趣味も始めましたが、ふと思い出すのは旦那との楽しい思い出ばかりです。

本当に離婚が正しかったのか、わかりません。
こんなことで離婚するものなのかと、自問自答を繰り返しています。

新しい出会いが、塗り替えてくれるとも言いますが、全くそういう気持ちになれませんし、今まであった性欲もほとんどなくなりました。

そんなものなのでしょうか、正しかったのか間違っていたのか、もう決断は出てしまっているので、仕方ないですが、これからどうしたらいいのでしょうか。

タグ

No.2353348 16/07/10 23:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/10 23:53
既婚者1 

何で謝らなきゃならないの?
なんて謝れば良かったの?
謝れば払ってくれたの?
って疑問しか残りませんが、そんな家庭では奨学金がなかったとしても何かしら探って文句言ってきたと思いますよ
離れて良かったと思って仕事と奨学金返済頑張りましょう!

No.2 16/07/10 23:59
通行人2 

なんとも
お粗末な離婚ですな~

自分達のしっかりした気持ちで離婚していないからポカーンとしてるんだね~

極論ですが
親の結婚ではなく
自分達の結婚なのにね~
親達の
つまらん意地の張り合いに右往左往…
しかし
その程度で揺らいでしまったのだから
離婚が正解だったのかな


時の流れに身を任せるしかないよね~

No.3 16/07/11 00:02
通行人3 

子供の事で口出す親なんてロクなもんじゃない。
そりゃぁギャンブルだったりサラ金だったり前科持ちなら話は別よ。
常識範囲内でアレコレ言ってきて旦那も親のいうこと聞くイイコちゃんだったんでしょ。これから同居だの介護だの『やって当然』と恩着せがましく言われる事もあったかもよ。
良かったじゃん縁がなくなって。
これからスキルアップなり自分磨きなりすればもっと良いチャンスも増えるよ。
頑張って。

No.4 16/07/11 00:07
既婚者4 

離婚が正解かどうか答えるとしたら、正解です。

結婚は家と家の付き合いですから、そんな頭の固い彼の両親とこれから
長く付き合うのは相当苦労しますよ。
そして、守ってくれない彼。

もっといい人が見つかりますよ。まだまだ時間はあります。

No.5 16/07/11 00:09
ベテラン主婦5 

いいじゃんよ

もう離婚決まっちゃったなら前向きになりなさいよ

んな若いんだもん

離婚したら女性は半年入籍出来ないからね

私は2回目でとても幸せだよ
離婚して本当に良かった
これから前向きに幸せになればいいよ

頑張ろう

羨ましいぐらい若いんだからね

次は幸せになるよ

No.6 16/07/11 00:22
通行人6 

自分の周りにも奨学金で揉めてる人いました
働けど働けど奨学金返済
家賃や他の支払いも含めたら生活できないと
自分は高卒なんでその苦しみがない今が凄く恵まれてるなあて思います
そういう人を知ってるから弟には奨学金なんて借りるなよと言ってます
あれは地獄への入り口だとみんな言ってるので

主さんも大変かと思いますが頑張ってください
又そんな人とは別れて正解だと思いますよ

No.7 16/07/11 00:53
通行人7 

精神的にも肉体的にも、頑張りすぎてキャパを超えているんだと思います。
ゆっくり好きな入浴剤を入れてお風呂に入ったり、綺麗な切り花を部屋に置くようにしたり、アロマオイルで体をマッサージしたり、早起きして散歩したり、自分をケアする時期だと思います。
どうすべきだったか、今は考えるのを後回しにして、今あなたがいる周りの景色や、空や、風、鳥の声などに目を向けてみてください。
そして、別れたのだから、寂しい気持ちになって当たり前と、自分を客観的にとらえてください。今は悲しい時期。でも、ずっと悲しみは続かないものです。
少し時間がかかっても、きっと笑える日がきますよ。大丈夫ですよ。

No.8 16/07/11 01:54
匿名8 

私の弟が前に結婚も考えて長く付き合ってた彼女も奨学金を背負ってました。
私の親も知ってましたが、それは彼女の両親から聞いたわけでもなく、弟から聞いた話。
何百万もの奨学金ですが、弟が好きならそれでいいと親は認めてました。
弟が彼女の両親に挨拶しに行き、結婚も見えてきた矢先、彼女に振られました。
彼女はその数ヶ月前から二股かけてたようで、天秤にかけられ、弟が落ちました。
それを知った母は激怒。
そんな女、結婚しなくて良かった!
奨学金も沢山あるし、他人の奨学金返すために働くなんて、本意じゃないし、本当に良かった!もし復縁とかなってもお母さんは絶対会わないし、認めないからね!と言ってました。
我が子が好きなら....と、自分の気持ちを抑えて結婚認める親は沢山いると思います。
しかし自分の子供は奨学金に頼らずに大学まで出したのに、我が子が他人の奨学金を背負わなきゃいけないということを快く思う親はなかなかいないと思います。
私の親も本当は嫌だったわけです。
なので義両親の気持ちもわからなくはないです。
一番問題なのは旦那さんです。
彼は奨学金のことを知っていながら両親にも話さず、全て受け入れて結婚したはずなのに、今になって主さんの両親に謝罪してほしいとか、半分負担してほしいとか、自分の両親に流されてるとしか思えないし、きっと両親の意見が全て!って彼なんだと思います。
奨学金のことがキッカケでしたが、彼の知らない一面を知ることが出来て、これは今後の結婚生活にも間違いなく影響してきますから、離婚で正解だと思います。
まだお若いですし、お子さんもいらっしゃらないようなので、全然やり直しが聞きますよ!

  • << 27 ですね。奨学金制度って、目的はなんなのだろう?奨学金背負った子供と親は罪ですか?このスレ、人の心を平気で傷つけることになんら、感情もない非人間的な話だと想います。残念です。

No.9 16/07/11 01:59
通りすがり ( ♀ JNT4l )

別れて正解だと思いますよ?
彼は主さんの味方にならなかったし、守ってくれなかった。
親とも距離を取らずに、親を取った。

主さんと彼との間では、きちんと話はしていたし、主さんも働いてるんですよね?

確かにお金の問題ですから、借金持ちの嫁を何故黙って寄越したんだ?謝れ!って、1つの考え方ですけどね。
それは、彼が奨学金で借金を持っていた場合に、彼と彼の親が考えることで、今回は、奨学金で進学したのは主さんで、主さんと主さんの親の問題ですから…。

家の嫁になったから、一括で返済してあげますよ。なら、ありがたい話だけど、とりあえず主さん働いてますからね…。

ただ、お金の問題は簡単に済みませんよ?
奨学金で結婚ダメになったり、奨学金返済しながら結婚したけど、どうにもならないって、よくあります。
結婚後で、妊娠したりしてなかっただけ良かったと思いませんか?

時間が薬です。
頑張って奨学金返済しましょう。

No.10 16/07/11 05:17
既婚者10 ( ♀ )

女(主さん)一人も守れない男と離婚出来てかえって良かったじゃない?(笑)

次は義親に流されない、
義親に反対されても主さんを守ってくれるような強い男を選んだ方がいいですよ?

No.11 16/07/11 07:10
通行人11 ( ♀ )

別れて良かったと思う( ˙-˙ )

No.12 16/07/11 07:41
既婚者12 

離婚して正解!

これからの夫婦生活を考えたらゾッとするでしょう?

No.13 16/07/11 10:56
既婚者13 

親のいいなり
親に逆らえない

奨学金の件が無くても、何かしらの要因で夫婦関係にトラブルが起きていたような感じがしますね。
よって離婚されたのは正解ではないでしょうか。

主さんまだ若いしね…気持ちは時が解決してくれますから。

さて、奨学金の件はやはり独身時代にドンドコ返していくのがいいよ。
人にはそれぞれ事情というものがありますから、奨学金を借りて進学する事が悪とは思いませんよ。
ただ、結婚します!相手数百万の借金あります!となると、それをあまりよく思わない人達も多くいるんですね。
奨学金とはいえど返さなければならないお金=借金なんでね。
なので、毎月決められた金額を長期に渡り返していくだけではなく、毎月の貯金+ボーナスをしっかり貯められる生活を日々心掛けて繰上げ返済!

私の友人、これで500万程あった奨学金を当初予定の返還期限よりかなり早く返し終わりましたよ。

女性は特に…結婚・出産となると、独身時代と変わらずにバリバリ働いて給料を得られるかどうかはなかなか難しい事ですもんね。

No.14 16/07/11 15:07
通行人14 ( ♂ )

別れて正解。


縁が無かったと思えば良い。



若い主さんは人生これからさ。

No.15 16/07/11 17:25
通行人2 

余談ではありますがm(__)m


今どきの若い人達の
結婚に対する決意が軽すぎるのには
ビックリさせられます😅

親も親か…

No.16 16/07/11 19:27
匿名0 ( 20代 ♀ )

スレ主です。

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
少しだけ、これで良かったのかなと落ち着きました。

結婚の覚悟が足りなかったのか、正直わかりません。
いつのタイミングが正しくて、正しくないのか。
また、結婚前に見抜けたのかなど色々考えているのですが…わからなかったと感じます。

いろんな景色を見たり、趣味をしたり、仕事に集中しながら、これからのこと考えていきたいとおもいます。

  • << 18 それより、なにより、働いて働いて、奨学金返しなさないとね~。 何百万の借金のある人とは結婚出来ないのは、当たり前。 今の主さん見て、先方は判断したのですよ。 借金にするのか?自分のキャリアの糧にするのか? 頑張ってください

No.17 16/07/12 00:15
匿名17 

私は奨学金を受けてまで大学に行ったのに、
たった2年で結婚したほうが信じられない。

No.18 16/07/12 03:08
ベテラン主婦18 ( ♀ )

>> 16 スレ主です。 みなさん、たくさんのレスありがとうございます。 少しだけ、これで良かったのかなと落ち着きました。 結婚の覚悟が足… それより、なにより、働いて働いて、奨学金返しなさないとね~。

何百万の借金のある人とは結婚出来ないのは、当たり前。

今の主さん見て、先方は判断したのですよ。

借金にするのか?自分のキャリアの糧にするのか?
頑張ってください

No.19 16/07/12 08:04
通行人19 ( ♂ )

その話し、よく考えると離婚を決めたのはお互いの両親じゃなく旦那さんですよ。

旦那さんの立場なら離婚しない事も出来たんだからね。

No.20 16/07/12 22:23
匿名 ( 20代 ♀ )

スレ主です。

私自身、奨学金もあるので、結婚は早いかなと思っていました。
彼がそれでもいいと言っていてくれていたのと、仕事との折り合いもよく覚悟を決めました。

離婚を切り出したのは、私からで、身体がおかしくなってきたのと、旦那の意見が結婚前と後で180度変わってしまったのが決定打でした。

後悔はしてないですし、自分にも何か足りなかったんだろうと思います。

No.21 16/07/12 22:43
通行人19 ( ♂ )

>> 20 そうなのね。

それなら旦那さんが一番の被害者ですね。

No.22 16/07/13 00:56
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 21 何故なのか、教えていただけますか?

No.23 16/07/13 10:13
通行人19 ( ♂ )

>> 22 旦那さんは自分の親を納得させ主さんの親の落ち度を清算する為の中立案を出した。これは自分の想いとは別の状況判断だと思うんですよね。

キツい言い方だけど、主さんの両親の判断ミスがこの事態を招いてるから、夫婦で全額返済すれば事がおさまるっていう問題ではないでしょ。
夫婦で頑張れば済む話しでもないでしょ。

それを理解し協力するのが主さんの立場。
なのに主さんは旦那の考えが180度変わったとし、それを理由の一つとして離婚を告げたんですよね?

旦那さんの心意気だけではどうしようも出来ない状況だった事を主さんが理解している様には思えません。主さんの親の問題なのに結果的に悪者にされてるのは旦那さんですよね?
だから一番の被害者は旦那さんだと思います。

No.24 16/07/13 10:30
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 23 旦那の中立的な案…

今回の件で、私の両親が謝るということが、中立的な案とは、私は思えませんでした。

私の両親は、夫婦2人がうまく行くなら、何でもするとは言ってくれていましたが、この件で私を否定するわけでもなく、自分の両親を否定する旦那はズレてるのではないかと思うんです…。

No.25 16/07/14 10:07
通行人19 ( ♂ )

>> 24 主さんの両親は、奨学金の返済がある事について親の立場から相手の親に一言言うべきだった…って話しでしょ?

そこを指摘されたら、謝って不信感を拭うのが常識的な対応だと思いますよ。
相手は理不尽な事で怒ってる訳ではないんだから。

もしかしたら旦那さんの言い方にトゲがあり、主さんはそこに不信感を抱いたのかもしれないので、離婚が間違いだったとは言いませんが。



No.26 16/07/14 16:52
既婚者26 

なんかよく理解できないスレですね。『心に穴が空いています』の題が、奨学金(借金)つまり金の話で揉めてると感じますが。奨学金を使用した子供の親は罪で、相手側にきちんとお知らせ、謝罪、お願いをしろということでしょうか?全国で奨学金をうける人数だけ、多種多様な事情がありますけど。奨学金を背負わせるなんて・・・・・私は悪くないから→嫁の親を傷つけ、嫁をズタズタに傷つける・・この気配り、配慮の無さ。少々、調子こんでる親だなと思いますね。私も毎年、あしなが育英会に寄付して、20年になりますが、受給者の親を謝らせるために、寄付はしていません。その親がバカでデタラメだったら話は別ですが、奨学金(金)の半分を負担してくれないと、やり直すのは難しい・・・金が大事の話なの?若い二人が大事の話なの?旦那も自親と金が大事で、大切なもの(二人でどうしていくか?)がぶっ飛んでいますが。グダグダ書いてもしょうがないので、あなたも何が正解で何が間違っているという判断を他に求めるのではなく、心も身体もストレスから病気になり、これ以上は・・・・(まで追い込まれて)、離婚を決断したんでしょう。そこに、正しい、間違いはどうでもいいことだと思いますが。好きな人と一緒になって、そして、悩んで、苦しい思いや、親を傷つけられ、夜も眠れなくて、涙ながして、そう、その毎日から自分自身を開放したことが正解であり、(それが離婚)もう。迷ううことなく、歩んでほしいですね。後、ご両親を気遣ってください。ボロボロでしょうね。これからの親孝行は、一日でも早く、いい人を見つけて、ご両親に報告することでしょう。その日まで、笑顔を絶やさず、頑張ってください。個人的に寄付者として、心から幸せを祈ります。

No.27 16/07/14 18:08
匿名27 

>> 8 私の弟が前に結婚も考えて長く付き合ってた彼女も奨学金を背負ってました。 私の親も知ってましたが、それは彼女の両親から聞いたわけでもなく、弟… ですね。奨学金制度って、目的はなんなのだろう?奨学金背負った子供と親は罪ですか?このスレ、人の心を平気で傷つけることになんら、感情もない非人間的な話だと想います。残念です。

No.28 16/07/14 21:27
通行人28 

メッチャ気分わるい。嫁、守れねぇようなぼくちゃんは、結婚しねぇで、ママンのパイパイすってろ。パパンと添い寝してろ。

No.29 16/07/16 12:17
通行人29 ( ♀ )

私の元彼と親がこんな感じで、結婚前に大モメして破談になりました。あの時は辛くて、体重が10キロ痩せてしまいましたが、今は私のことを大事にしてくれる彼氏がいます。主さんも幸せになって下さいね❤

No.30 16/07/16 23:48
匿名 ( 20代 ♀ )

みなさん、ありがとうございます。

このことに関して、もっと自分も自立し、しっかりしなくてはと反省しています。

正直に今は恋愛する気力がなく、これから先誰かと出会えるのか、わからず、不安だらけです。

今は1日1日の仕事や趣味の時間を楽しむよう心がけていて、少しの楽しさや幸せを増やしていこうと思っています。

No.31 16/07/17 05:07
通行人19 ( ♂ )

奨学金が問題なんじゃなくて親の対応が問題なのにそれがわかってない人の多い事に呆れる。

問題をすり替えて旦那さんを悪者にするこんなやり方はどうなんですかね…



No.32 17/05/04 23:35
匿名32 

離婚してよかったと思います。
主さんを1番に考えてくれる方ではなかったという事です。
離婚していなかったら、今後もそういった事が山ほどあったと思います。義父が絶対という元夫さんの考えは妻を不幸にします。

No.33 17/05/06 22:38
匿名33 

両家の裕福さ(または貧しさ)が同じであるかというのは
結婚には大事なことなので、早いうちに離婚して正解だったと
思います。

No.34 18/02/04 09:48
匿名27 

絶対的に正しいですね。一番大切な人は、旦那または嫁ですね。あなたが自分磨きをしていれば、巡り会います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧