注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

実家同士の御中元…既婚の方ご教授願います。

レス18 HIT数 1359 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
16/08/01 08:10(更新日時)

既婚の方に質問です。
籍を入れて3ヶ月が経ちました。
先日、旦那から、うちの親が〇〇(私)の実家に御中元送りたいみたいだから住所を教えてと言われました。
送っていただくということで、先に私の両親にも旦那のご両親が御中元送りたいと言ってくれてるからお願いね、と話したところ、うちの実家はそのようなやりとりをしたことがなく困惑しています。
確かに私が実家にいた時も親戚などとの御中元御歳暮のやりとりは見たことがありませんでした。
旦那のご両親は50代、私の両親は40代。
相場はどのくらいなのでしょうか?
北海道在住です。
地域や個々で違ってくるものはあると思いますが、平均的な相場はいくらくらいでしょうか?
一般的にどのような物を送りますか?
また、相手方に失礼にならないような最低限のマナーなども教えていただけたら嬉しいです。
全くの無知でお恥ずかしいですが、宜しくお願いします。

No.2351238 16/07/05 07:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/05 08:11
匿名1 

四国在住です。

結婚した時から、お互いの親の間で
お中元とお歳暮のやり取りがあります。
たぶん5000以内のもので
いつも決まったものを送りあってる
ようです。
夏は素麺とジュースのセット
冬はハムと味噌…

届いたら電話でお礼してるのは
見たことありますね。
お中元やお歳暮があるから
一年に二回、声を聞いたり
交流があるようです。

  • << 7 レスありがとうございます。 大体の相場は5000円ほどなんですね! 貴重なご意見ありがとうございます! 決まったものだと毎年悩まずに済みますよね! 詳しい品物名まで教えていただいて助かりました。 実家の両親にも話してみます。 ありがとうございます!

No.2 16/07/05 08:18
匿名2 

うちも5000円くらいです。
でも、お互い気を使うから止めましょうみたいになりました(笑)
そのかわり、送りたいときに送りましょうとも言ってました。
ネットやショッピングセンター、郵便局などにお中元用の資料があったと思いますので、参考にされてみてはいかがでしょうか。
ちなみにうちは実家同士がはなれているので、その地方のものを送ったりしてました。

  • << 8 レスありがとうございます! 5000円ほどなんですね! 両親が初めてのことで失礼にならない?金額を気にしていたので助かります! そう言えると気が楽ですよね(~_~;) でも旦那のご両親がこのようなところをきっちりとしている方なので失礼にならないように気をつけたくて… ネットや郵便局ちょっと覗いてこようと思います! ありがとうございました!

No.3 16/07/05 08:46
ベテラン主婦3 

結婚25年、お中元お歳暮のやり取りは一度もした事ありません。
決して親同士仲が悪かったとかでもありません。
そういうやり取りはしない事にしました。結婚した時、私も旦那も、そういうのはナシにしてくれってお互いの親に伝えました。とっても楽!

  • << 9 レスありがとうございます! そのようなご家庭もあるんですね! 私の実家もやりとりがなかったので、私も恥ずかしながら全くの無知で(~_~;) 最初が肝心なんですね…! もう旦那のご両親からのお言葉があるので難しいですよね… みんなが気分よく進むよう検討します! ありがとうございます!

No.4 16/07/05 09:03
匿名4 

まあ、だいたい5000円くらいですね。
その地方の特産物がお勧めですよ。
北海道なら、特に農産物も海産物も有名ですから。
ただ、相手のご両親の好き嫌いにもよるので、あなたの旦那様にご両親の好みを先に聞いてみてはいかがでしょう。
ビール、ハムセット等無難なものもありますが、前述の通り北海道出身ならそういうのは面白みがないというか、もったいないというか。

だいたい、七月初旬から半ばくらいの時期に送ります。
正式には、届いたらお礼状とか言われますが、実家同士ですし、電話でのお礼で大丈夫だと思いますよ。

  • << 10 レスありがとうございます! 追記もわざわざ書いてくださってありがとうございます。 合わせてお返事させていただきます。 5000円という方が多いので大体の金額は5000円程度と両親に伝えようと思います! 追記で書いていただいたようにどちらも北海道しかも車で30分程度の距離なんです(´・ω・`) 教えていただいた中で無難なものを提案してみようと思います! お礼状が本当は正しい形式なのですね! 初耳で本当恥ずかしい… せめてお礼の電話をということも両親に伝えます! 連絡先を知らないのでまず教えなくてはいけませんね(~_~;) 貴重なご意見ありがとうございます!!

No.5 16/07/05 09:07
匿名4 

追加ですが、相手のご両親も北海道でしょうか。
自分が他県の方と結婚しているもので、その可能性を失念していました。

どちらも北海道出身であるならば、無難なものの方が良いかと思います。

No.6 16/07/05 09:14
専業主婦6 ( ♀ )

お中元お歳暮ってきっちりしたものじゃないですが、年に数回送りあっていますよ。

お茶の時期には新茶、魚が揚がる時期には干物にして送ったり、秋には梨とか。
離れているので、お互い各地の旬物を送りあって、お礼の電話で孫話しているようです。

どちらかが負担で送りたくないと思うなら、お互いが親に一言言ってもらえばいいと思います。お返しとかなしで無礼だねってならないように。

  • << 11 レスありがとうございます。 とてもいい関係ですね! きっちりでなく年に数回のやりとりがあると、程よい距離感で付き合っていける気がします! 品物は実家同士が近場なので特産物以外で探してみようと思います。 私は嫁の立場なので、旦那のご両親より私の両親から先に送らなければ無礼なのか…?!とも不安になってます(~_~;) 送っていただくとお話は聞いたのでうちの両親にも必ず送ってもらい失礼のないような対応をしたいと思います…! ありがとうございます。

No.7 16/07/05 09:34
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 四国在住です。 結婚した時から、お互いの親の間で お中元とお歳暮のやり取りがあります。 たぶん5000以内のもので いつも決まっ… レスありがとうございます。
大体の相場は5000円ほどなんですね!
貴重なご意見ありがとうございます!
決まったものだと毎年悩まずに済みますよね!
詳しい品物名まで教えていただいて助かりました。
実家の両親にも話してみます。
ありがとうございます!

No.8 16/07/05 09:38
新婚さん ( 20代 ♀ )

>> 2 うちも5000円くらいです。 でも、お互い気を使うから止めましょうみたいになりました(笑) そのかわり、送りたいときに送りましょうとも言… レスありがとうございます!
5000円ほどなんですね!
両親が初めてのことで失礼にならない?金額を気にしていたので助かります!
そう言えると気が楽ですよね(~_~;)
でも旦那のご両親がこのようなところをきっちりとしている方なので失礼にならないように気をつけたくて…
ネットや郵便局ちょっと覗いてこようと思います!
ありがとうございました!

No.9 16/07/05 09:40
新婚さん ( 20代 ♀ )

>> 3 結婚25年、お中元お歳暮のやり取りは一度もした事ありません。 決して親同士仲が悪かったとかでもありません。 そういうやり取りはしない事に… レスありがとうございます!
そのようなご家庭もあるんですね!
私の実家もやりとりがなかったので、私も恥ずかしながら全くの無知で(~_~;)
最初が肝心なんですね…!
もう旦那のご両親からのお言葉があるので難しいですよね…
みんなが気分よく進むよう検討します!
ありがとうございます!

No.10 16/07/05 09:44
新婚さん ( 20代 ♀ )

>> 4 まあ、だいたい5000円くらいですね。 その地方の特産物がお勧めですよ。 北海道なら、特に農産物も海産物も有名ですから。 ただ、相手の… レスありがとうございます!
追記もわざわざ書いてくださってありがとうございます。
合わせてお返事させていただきます。
5000円という方が多いので大体の金額は5000円程度と両親に伝えようと思います!
追記で書いていただいたようにどちらも北海道しかも車で30分程度の距離なんです(´・ω・`)
教えていただいた中で無難なものを提案してみようと思います!
お礼状が本当は正しい形式なのですね!
初耳で本当恥ずかしい…
せめてお礼の電話をということも両親に伝えます!
連絡先を知らないのでまず教えなくてはいけませんね(~_~;)
貴重なご意見ありがとうございます!!

No.11 16/07/05 09:48
新婚さん ( 20代 ♀ )

>> 6 お中元お歳暮ってきっちりしたものじゃないですが、年に数回送りあっていますよ。 お茶の時期には新茶、魚が揚がる時期には干物にして送ったり… レスありがとうございます。
とてもいい関係ですね!
きっちりでなく年に数回のやりとりがあると、程よい距離感で付き合っていける気がします!
品物は実家同士が近場なので特産物以外で探してみようと思います。
私は嫁の立場なので、旦那のご両親より私の両親から先に送らなければ無礼なのか…?!とも不安になってます(~_~;)
送っていただくとお話は聞いたのでうちの両親にも必ず送ってもらい失礼のないような対応をしたいと思います…!
ありがとうございます。

No.12 16/07/05 18:56
専業主婦12 

5000円くらいのものを送り合ってるようです。
でもお互いに毎年同じ物らしいです。

No.13 16/07/05 19:33
既婚者13 ( ♀ )

同じく五千円ぐらいでしょう。
うちの実家は父が長男だからか親戚からは来ましたよ。
旦那の実家と私の実家は手間をとるからとお互い話し合って御中元御歳暮は止めました。

No.14 16/07/06 08:26
特命 ( tq7bl )

一回だけでお互い様だから終わりにしましょう。

No.15 16/07/06 11:58
専業主婦15 ( ♀ )

お互い色々気をつかうと
言うことで

お中元御歳暮
やりません。

No.16 16/07/30 22:22
匿名16 

>> 15 やっぱり気を使いますよね(^_^;)好みが分からないですし… 貰った方にだけ返します。

No.17 16/07/31 07:38
通行人 ( tq7bl )

やらない事がいいね

No.18 16/08/01 08:10
新婚さん ( 20代 ♀ )

たくさんのレスありがとうございました!!
無事、御中元送り終わりました!!
双方の両親から連絡も来ました!!
きっと恒例になると思います。
いろいろ教えていただいて助かりました。
ありがとうございます、!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧