注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

家探しについて

レス15 HIT数 1092 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/07/04 18:06(更新日時)

現在マイホームを手に入れるべく情報収集中です。

現在行っていること
①ネットで建つ前の新築戸建て、土地を探し
②ホームメーカーで資料取り寄せ
③資料を取り寄せた中のローコストメーカーが親身になり少ない予算で土地から探してくれている
④足で物件探し

ローコストメーカーさんにはまだ会ったこともありませんが非常に親身ですごく好感が持てます
主人もここのパンフレットを見ていいねと言っており、条件に合う土地さえあればお願いしたいです
しかしなかなか希望するような土地はなく、予算オーバー、立地が悪い、建築条件ありだったりします

最近④の足で探すをやりはじめたのですがさっそく非常にいい建売物件に廻り合いました
立地も予算も間取りも申し分ないです

ここから本題なのですがローコストメーカー、ホームメーカーなどに見積もりを出してもらい少し考えますはありですか??
土地から一生懸命探してもらって見積もりのみはやはり非常識ですか?

それとも皆さんもこのような経験を経て家を建てているのでしょうか?

それと家を建てるときの話などなんでもいいので教えて下さい

タグ

No.2349516 16/06/30 14:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/30 14:45
通行人1 

私は、建物をお願いしようと思っていたA工務店で土地を探してもらい、Bハウスメーカーと値段を競争させ、適正価格だと思ったBハウスメーカーで家を建てました。
土地だけお願いして、そのままそこで建物を建てるとバカみたいですよ。
ちゃんと見積もり出してから契約しないと、何もわからないままの契約は怖いです。

No.2 16/06/30 15:03
名無し0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
なるほどそのようなパターンもあるのですね

値段競争、交渉は他店の見積もり見せたらできそうですね

完成したお家は満足されていますか?
探すのは大変ですごく疲れますけど間取りやら家具やらを考えてるとやはり楽しいです

No.3 16/06/30 15:30
匿名3 

私はすでに戸建てをもっていたため
そこを売りに出し、新しい土地を探し
新築を建てる計画でした。

地元工務店にこの旨を話し
売りの手伝い、土地探し、新築を
すべてお願いした。
価格は大手のハウスメーカーより
坪単価など高かったのですが
とにかく良いもので施工していただいたので
納得のものでした。

  • << 7 コメントありがとうございます すでに持っていて再度戸建てを建てられるとは羨ましいです 土地探しはHMさん経由の紹介だと手数料無料とのことでした なかなか予算も厳しいですが諦めずに探そうと思います 土地が全然見つからなくて土地予算あげるしかないかなと考え中です

No.4 16/06/30 16:27
通行人4 ( ♂ )

私はとにかくハウスメーカーを色々と見て回りました。

どこが1番良いのかな?と見ては営業マンに色々と質問をぶつけました。

結局、地元の工務店さんにお願いして、新築してもらいました。


ローコスト住宅では、何がローコストとなっているのでしょうか?

家の中で大事な柱や断熱材、壁は大事なので、価格を抑えるべきじゃないよ!

部材は、どれは安くてもいいか、安くしたらダメか見極めた方がいいよ!

  • << 8 コメントありがとうございます 鬱陶しいぐらい質問した方が良いと聞きますのでがんばって質問したいと考えてます はい女なんですがお風呂とキッチンはあまり関心がないのでそこはグレードを低くてもいいかなと思っていまして基礎部分はしっかり説明してもらいたいと考えてます 気になるワードは耐震、白蟻、壁、気密性、断熱性です 狭小木造3階建てってどう思います? 私は鉄骨入れないとヤバいんじゃね?と素人ながら思うのですが2階建てを建てる土地がなかなか出てこなくて一度どうですか?と言われました

No.5 16/06/30 18:19
通行人4 ( ♂ )

TVでCMやってるような大手ハウスメーカーは、やたらばか高いだけですよ!

しかも雨漏りする可能性が大きいです。


そして、雨漏りが発見されたら、どうやって雨漏りしてる箇所を探すのかといったら、晴れてる日にホースで、局所的に屋根に水をかけていって、水をかけた所から雨漏りした所の周辺を探すんです。

このような雨漏りがあるにも関わらず、そのメーカーの営業マンは、「ウチは雨漏りしません」と言い切りました。
だから私は、「嘘をつくな!ウチの前の家がおたくのメーカーで建てて雨漏りしたよ!おたくのメーカーは信用できないことが解りましたので、建てる候補から外します!」といって営業所から出ました。

  • << 9 再度レスありがとうございます! なんだかそんな話聞いたことがあります 気になるローコストメーカーはアイ⚪ルホームです 値段的にはタマホームも気になっていますが タマさんはネットの口コミでは最悪なことしか書いてませんが昔のレスばかりで今はどうなのかな?と思い体質が変わりつつあるともあったので自分の目で確かめたいと考えています 上記が雨漏りメーカーさんですかね? 答えにくいとは思いますが答えて頂けるとありがたいです

No.6 16/06/30 18:56
主婦6 

私は土地から探しました。
霊感とかはないのですが、インスピレーションが強い為、いくつか土地を見て、あっここだ!って思った土地を購入。

次に建売の家を見せてもらい、その家を基本とさせてもらい、中をオプションで変えてもらいました。
キッチン、浴室は自分好みのグレードの良いものにしましたし、間取りも変えました。階段の位置、玄関の位置、建物面積などはその建売と同じになります。外壁は変えました。

家を建ててから幸せが続いてますから、土地のインスピレーションが良かったと自負しております。

  • << 10 レスありがとうございます そのビビビを分けて下さい!笑 1~2年以内に家を持ちたいのですがいろいろ迷走中です 気になる建売メーカーさんからメールが届きました 希望地域に強いので心強い感じです 予算からしたらなかなか土地が見つからなくて疲れて築浅中古マンションとか満てます

No.7 16/07/01 17:50
名無し ( ♀ )

>> 3 私はすでに戸建てをもっていたため そこを売りに出し、新しい土地を探し 新築を建てる計画でした。 地元工務店にこの旨を話し 売りの… コメントありがとうございます
すでに持っていて再度戸建てを建てられるとは羨ましいです

土地探しはHMさん経由の紹介だと手数料無料とのことでした
なかなか予算も厳しいですが諦めずに探そうと思います

土地が全然見つからなくて土地予算あげるしかないかなと考え中です

No.8 16/07/01 18:00
名無し ( ♀ )

>> 4 私はとにかくハウスメーカーを色々と見て回りました。 どこが1番良いのかな?と見ては営業マンに色々と質問をぶつけました。 結局、地… コメントありがとうございます

鬱陶しいぐらい質問した方が良いと聞きますのでがんばって質問したいと考えてます

はい女なんですがお風呂とキッチンはあまり関心がないのでそこはグレードを低くてもいいかなと思っていまして基礎部分はしっかり説明してもらいたいと考えてます

気になるワードは耐震、白蟻、壁、気密性、断熱性です

狭小木造3階建てってどう思います?
私は鉄骨入れないとヤバいんじゃね?と素人ながら思うのですが2階建てを建てる土地がなかなか出てこなくて一度どうですか?と言われました

  • << 13 地下室はどうでしょうか? 気密性については、各ハウスメーカー、工務店さんを訪ねた時に聞くといいですよ! 私も気密性について聞いて回りました。 そこで、気密性について回答できないハウスメーカー、工務店は建てる候補から外しました。 タマホームも答えなかったので候補から外しました。
  • << 14 断熱材について、割高ですが、ポリウレタンフォームがいいですよ! 断熱性能はグラスウールの2倍あります。 だから例えば、和室にポリウレタンフォームを厚さ88mmで入れたとするなら、グラスウールを厚さ176mmで入れたのと同じになります。 また、ポリウレタンフォームは湿気を吸い込まない断熱材なので、壁体内での夏期結露の心配がありません。
  • << 15 基礎の打設は、ベタ基礎でガチガチに組むような工務店さんでないと安心できませんね! ミサ○ホームだったかな? 倉庫を建てるのかな?と思えるような鉄筋と鉄筋の隙間が大きい、配筋をしてました。 倉庫かなと思って続けて見てたら2階建ての住宅を建ててました。

No.9 16/07/01 18:06
名無し ( ♀ )

>> 5 TVでCMやってるような大手ハウスメーカーは、やたらばか高いだけですよ! しかも雨漏りする可能性が大きいです。 そして、雨漏… 再度レスありがとうございます!
なんだかそんな話聞いたことがあります

気になるローコストメーカーはアイ⚪ルホームです

値段的にはタマホームも気になっていますが
タマさんはネットの口コミでは最悪なことしか書いてませんが昔のレスばかりで今はどうなのかな?と思い体質が変わりつつあるともあったので自分の目で確かめたいと考えています

上記が雨漏りメーカーさんですかね?
答えにくいとは思いますが答えて頂けるとありがたいです

  • << 12 タマホームは体質変わってないと思います。 雨漏りハウスは、TVCMで有名な積○ハウスです。

No.10 16/07/01 18:10
名無し ( ♀ )

>> 6 私は土地から探しました。 霊感とかはないのですが、インスピレーションが強い為、いくつか土地を見て、あっここだ!って思った土地を購入。 … レスありがとうございます
そのビビビを分けて下さい!笑

1~2年以内に家を持ちたいのですがいろいろ迷走中です
気になる建売メーカーさんからメールが届きました
希望地域に強いので心強い感じです

予算からしたらなかなか土地が見つからなくて疲れて築浅中古マンションとか満てます

No.11 16/07/01 18:22
名無し ( ♀ )

皆さん予算はどうやって決めてますか?

土地価格相場とか見ましたか?

こちらはまあまあ都会なのですが予算から全然土地がなくて予算上げないといけないかなと考え中です

家探しってめちゃくちゃ体力入りますね
予算に際限なければもっと楽しいのですかね

No.12 16/07/04 17:50
通行人4 ( ♂ )

>> 9 再度レスありがとうございます! なんだかそんな話聞いたことがあります 気になるローコストメーカーはアイ⚪ルホームです 値段的に… タマホームは体質変わってないと思います。


雨漏りハウスは、TVCMで有名な積○ハウスです。

No.13 16/07/04 17:54
通行人4 ( ♂ )

>> 8 コメントありがとうございます 鬱陶しいぐらい質問した方が良いと聞きますのでがんばって質問したいと考えてます はい女なんですがお風… 地下室はどうでしょうか?

気密性については、各ハウスメーカー、工務店さんを訪ねた時に聞くといいですよ!

私も気密性について聞いて回りました。

そこで、気密性について回答できないハウスメーカー、工務店は建てる候補から外しました。
タマホームも答えなかったので候補から外しました。

No.14 16/07/04 17:59
通行人4 ( ♂ )

>> 8 コメントありがとうございます 鬱陶しいぐらい質問した方が良いと聞きますのでがんばって質問したいと考えてます はい女なんですがお風… 断熱材について、割高ですが、ポリウレタンフォームがいいですよ!

断熱性能はグラスウールの2倍あります。

だから例えば、和室にポリウレタンフォームを厚さ88mmで入れたとするなら、グラスウールを厚さ176mmで入れたのと同じになります。

また、ポリウレタンフォームは湿気を吸い込まない断熱材なので、壁体内での夏期結露の心配がありません。

No.15 16/07/04 18:06
通行人4 ( ♂ )

>> 8 コメントありがとうございます 鬱陶しいぐらい質問した方が良いと聞きますのでがんばって質問したいと考えてます はい女なんですがお風… 基礎の打設は、ベタ基礎でガチガチに組むような工務店さんでないと安心できませんね!


ミサ○ホームだったかな?
倉庫を建てるのかな?と思えるような鉄筋と鉄筋の隙間が大きい、配筋をしてました。
倉庫かなと思って続けて見てたら2階建ての住宅を建ててました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧