注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

昼夜逆転生活【もう限界】

レス18 HIT数 2099 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
17/08/29 22:51(更新日時)

タイトルの通りです。現在高校二年生の私は、小学生(高学年)の頃から自律神経失調症で夜になかなか寝つけません。
5年生の3月におきたあの地震がきっかけのように思います。私の地方は大きく揺れて津波も少し来たぐらいでした。
その年の夏休み、急に夜がこわくなりました。
こんな夜中に急に地震が起きたらどうしよう。暗くて見えないから、今度は逃げ遅れたりして死んでしまうかもしれない。そう思うと少しの揺れにもひどく怯えるようになりました。心臓がバクバクして、手足は震えて、嫌だ嫌だと叫んでしまいます..それと、暗いところもこわくなりその頃から夜にも明かりをつけるようになりました。
自分の鼓動さえも揺れているように感じて夜に眠れなくなりました。(今でも時々)当時はそんなに異常だとは感じませんでしたが、今思うと今よりひどかったと思います。
その頃から悩み事やどうしようもない不安を感じたり、なにかに焦りを感じてさらに眠れなくなりました。
でも、朝になると明るくなって、みんなが起きてくることに安心感を覚えて、夜中起きて朝に眠くなってしまうようになりました。

高1の頃から鬱になってそれが原因で夜眠れなくなってしまいました。今年に入ってほとんど夜に寝ていません。
最近は普通の高校から通信に移った自分にすごく落ち目を感じたり、嫌なことがあったり不安になったりします..
何度も昼夜逆転を治そうとしましたがすぐ元に戻ってしまいます...
眠れない日は徹夜して、次の日の夜に寝るようにした時もあったけど、少し経てば元通り..
どうしたら夜に眠れるようになりますか?
このままじゃ普通に出かけることも出来ないし、健康を害してしまいます。

No.2348001 16/06/26 02:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/26 03:24
通行人1 ( 30代 ♀ )

眠剤は出てないの?

  • << 11 病院で相談したこともありましたが、出してもらえませんでした。 薬に頼るなっていうことですよね... もう薬なしでは眠れないということになったらだめですもんね。

No.2 16/06/26 03:27
通行人2 

無理に寝よう寝ようとすると、余計眠れないと思います。
眠れない時は、体を横にして、目をつむるだけでも体の休まり具合は違います。
怖い思いをされたのですから、夜眠れなくなっても仕方ないと思います。
必ず朝はやってきます。
あと、昼間は外で太陽の光に当たってみてください。
太陽の光に当たると、睡眠の実が上がるそうですよ。

ご無理なさりませんように。

  • << 12 確かに無理に寝ようとすると気が焦って、 大体時間がどんどん過ぎて眠くなってきたと思ったら朝だったということがあります(--;) 起きていると言っても目を瞑って休んだ方が朝や昼が少しは楽です! やっぱり大事なんですね! 朝起きたら少しでも外に出る習慣をつけたいと思います。ありがとうございました!m(_ _)m

No.3 16/06/26 03:35
名無し3 ( ♀ )

夜中に起きてるってことが
普通の睡眠サイクルの人からしたら
未知な世界で

そんな未知の時間帯に起きて
スマホいじってるってことが異常だもん

普段の生活を忙しく充実させて
夜11時位になったら眠くて限界ってなるくらいのスケジュールを組むべし

でも夜起きてるなんて
高校生とか普通じゃん
私、毎晩、3時位まで勉強してたよ
睡眠時間はせいぜい3時間だったわ

どうせ起きてるなら
勉強にその時間をあれてばいいよ

それか、別に朝まで眠らなくても
一度寝て、夜中に起きて勉強したり

眠なくても、その時間を勉強に当てて
有意義に使えばいいのに
3時間位寝たら充分


  • << 13 そうですよねー。最近は特にひどかったので昔の自分もびっくりだと思います( ̄▽ ̄;) 普段は夜中はスマホ禁止にしているのですが、その日はなぜか急に大きく揺れたような感じがしてすごく怖くなったので音楽を流しつつこのスレにたどり着きました! そうですかねー?私の周りが早寝すぎるのかもしれません(^^;) 眠れない日はなんだか時間がすごく無駄になってしまうのでその分勉強にまわすのもいいですね。時間を無駄にしないためにも、よく眠れるようにするためにも。 三時間睡眠ですか?!低血圧の私には到底できません...(´・_・`) ありがとうございました!

No.4 16/06/26 03:43
通行人2 

>> 3 それができたら主さんもうやってるよ・・・

  • << 14 昼夜逆転が一番ひどい時に言われて実践してみたものの集中力にかけてとてもできませんでした... 最近ちょっとしたことから夜に眠れるようになりました! でもだんだん眠る時間がずれてきて怪しいので眠れない日は上の方の方法をまた実践してみたいと思います。

No.5 16/06/26 05:49
名無し3 ( ♀ )

通信だからダレてんだよ

  • << 15 通信だから、ではなく私がだめなので そんなふうに言わないでください...( ; _ ; ) 私も最初は通信制の高校をダメな人が行くところと思ってしまってましたが意外と自分のことをちゃんと管理できる人ばかりですよー(レポートはもちろんですが検定や、普通の学校では先生が教えてくれることを自分のために学校の勉強だけでは足らない勉強まで自分で自主的にしないといけないので...) 全日制だから、とか通信制だから、というのは関係ないと思いますよ。全日制でだれてる人なんて今の通信よりもいましたし。 これは私個人の問題なので学校のことは関係ありません。

No.6 16/06/26 08:57
匿名6 ( ♀ )

健康を害するって、もう健康ではないけどね。
根気よく治療を続けて、頑なな考えや意識を変えていくしかないんじゃない。

No.7 16/06/26 17:21
通行人7 ( ♀ )

確かに不安なのは分かるけど何時間もずっと震えて過ごしてる訳ではないよね?
何か集中出来るものまあ、、勉強かなぁーーーーーでもして脳を疲労させて寝ちゃお!
それか、お昼に動くために何かスポーツするとか、、
どっちやっても頭良くなるか、スタイル良くなってモテ人生いくか良いことしかないし

No.8 16/06/26 20:10
名無し8 

1さんに同意。

No.9 16/06/26 20:58
社会人9 

同じくらいの子供がいる母です。
主さん、なんだか大変そうですね。
親御さんには相談できてますか?

私も、若い頃は寝られなかった時期あったし、今の職場の若い女子社員も寝られなくて、まぶたがピクピクする、って言ってるから、寝られないのは特に珍しい事ではないんですよ。

とは言え、普通の人達と逆転の生活するのは、絶対良くないと思うので、ちょっと寝るコツを書きますね。

①布団に入ったら寝る事以外しない(スマホ、読書、テレビ、考え事、全部ダメですよ。ホントに寝るだけ)
②パジャマ、布団の固さや暖かさ、涼しさ等を季節や身体に合わせる
③自分では寝てない気がしても、人間の脳は実は寝てるのを信じる事。

つまり、お布団に入って、目をつぶってれば、寝てるのと一緒なので、日中や夕方に昼寝したりしなければ、夜は、キチンと寝れるんですよ。
ただ、夜以外に寝たら、当然ながら夜は寝れないです。あと、日中ダラダラしたり、スマホとかゲームとかばかりして、不健康な生活してたら寝られないですよ。疲れないから(笑)

とにかく、年齢なりの健康的な生活(高校生らしく、勉強したり部活したり)して、あとは、そんな事ばかり気にしないでいると、自然に寝れるようになりますよ。
主さんも、信じて試してみて下さいね。寝られますよ、たぶん。
眠れるように祈ってます。

No.10 16/06/27 11:53
名無し10 

始めまして。
気持がすこしわかります、つらいですよね・・・
私も夜ベットに入っても中々3時間4時間ぐらいねつけないです( º﹃º` )
少しでも気持が落ち着くように、枕カバーの中や近くにアロマなんて置いてみたらどうでしょう?
いい香りだど少しでも落ち着けます。

No.11 16/07/02 15:45
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 1 眠剤は出てないの? 病院で相談したこともありましたが、出してもらえませんでした。
薬に頼るなっていうことですよね...
もう薬なしでは眠れないということになったらだめですもんね。

No.12 16/07/02 15:49
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 2 無理に寝よう寝ようとすると、余計眠れないと思います。 眠れない時は、体を横にして、目をつむるだけでも体の休まり具合は違います。 怖い思い… 確かに無理に寝ようとすると気が焦って、
大体時間がどんどん過ぎて眠くなってきたと思ったら朝だったということがあります(--;)
起きていると言っても目を瞑って休んだ方が朝や昼が少しは楽です!
やっぱり大事なんですね!

朝起きたら少しでも外に出る習慣をつけたいと思います。ありがとうございました!m(_ _)m

No.13 16/07/02 16:00
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 3 夜中に起きてるってことが 普通の睡眠サイクルの人からしたら 未知な世界で そんな未知の時間帯に起きて スマホいじってるってことが… そうですよねー。最近は特にひどかったので昔の自分もびっくりだと思います( ̄▽ ̄;)
普段は夜中はスマホ禁止にしているのですが、その日はなぜか急に大きく揺れたような感じがしてすごく怖くなったので音楽を流しつつこのスレにたどり着きました!
そうですかねー?私の周りが早寝すぎるのかもしれません(^^;)

眠れない日はなんだか時間がすごく無駄になってしまうのでその分勉強にまわすのもいいですね。時間を無駄にしないためにも、よく眠れるようにするためにも。
三時間睡眠ですか?!低血圧の私には到底できません...(´・_・`)

ありがとうございました!

No.14 16/07/02 16:04
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 4 それができたら主さんもうやってるよ・・・ 昼夜逆転が一番ひどい時に言われて実践してみたものの集中力にかけてとてもできませんでした...
最近ちょっとしたことから夜に眠れるようになりました!
でもだんだん眠る時間がずれてきて怪しいので眠れない日は上の方の方法をまた実践してみたいと思います。

No.15 16/07/02 16:16
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 5 通信だからダレてんだよ 通信だから、ではなく私がだめなので
そんなふうに言わないでください...( ; _ ; )

私も最初は通信制の高校をダメな人が行くところと思ってしまってましたが意外と自分のことをちゃんと管理できる人ばかりですよー(レポートはもちろんですが検定や、普通の学校では先生が教えてくれることを自分のために学校の勉強だけでは足らない勉強まで自分で自主的にしないといけないので...)
全日制だから、とか通信制だから、というのは関係ないと思いますよ。全日制でだれてる人なんて今の通信よりもいましたし。
これは私個人の問題なので学校のことは関係ありません。

No.16 16/07/03 12:57
健全動画 ( 30代 ♂ Yx47Sb )

初めまして

夜中々寝付けない時は日中沢山人と話す事と活動する事ですね

会話や活動に満足感が得られれば自然と副交感神経が働き膨れ上がって鎮み今日も1日良く頑張ったと自分を褒められあとは他にやることが無いという気持ちになり自分の場合は寝れますね

あと身体を暖めてじっとしているとヤキモキした気持ちが鎮静状態に移り変わってその時にリラックス出来るアロマを焚いたり音楽等をかけると穏やかな気分に流れ着きますよ

No.17 17/08/29 22:30
中学生17 

大の字で寝ると寝付きやすくなります。
体から熱が逃げやすくなるからです。

No.18 17/08/29 22:51
名無し18 

>>15
主さんしっかりしてますねー。
中高生の時期は体内時計が狂ってしまうお子さんもいるとEテレでやっていました。
イギリスの話ですが、そういう子のために始業を10時か11時にして、通えるようにした高校もあるそうです。
通信に移ったとのことで、焦らずに過ごしてみて下さい。
学生の時、就職活動で気持ちが高ぶって、25時間周期になるというか、起床と就寝がどんどんずれていったことがあります。
平日の日中は外に出て、長時間疲れる作業をすると治る場合もあります。
農作業、園芸、草むしりなどです。
図書館に自転車ででかけて勉強するのも良いですね。
今は暑いので勧めませんが、日光に当たるのがポイントらしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧