注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

ある学生の行動に迷惑しています。

レス1 HIT数 1079 あ+ あ-

匿名
16/06/15 18:13(更新日時)

女子大の英文科に通っている大学1年生です。
同じ学科の学生の行動に対して非常に困っています。
内容は以下の通りです。

【授業妨害の内容】
・先生の話を遮ってまで90分間で何度も質問したり、茶々を入れたりする。
・講義中にいきなり1人で物語の登場人物のセリフ(全部英語)を言った後に立ち上がり、手拍子(拍手)をした。
・少人数の講義であろうと、100人以上が集まる講義であろうと質問や茶々入れをするし、彼女が喋らない日はない。また、多弁の傾向がある。
・講義中に蝶が入ってきたことに驚いたのか、「キャー」「怖いですわ、助けてくださいませ」と言い講義の進行を妨げた。
・講義中に、場にそぐわないことを言った。
・昔に流行ったお笑い芸人のギャグに凝っており、それを多用する。
・講義中にいきなり奇声を発し、それがクラスの違う私たちの教室まで聞こえてきた。

【日常生活で迷惑していること】
・嫌がって逃げる友達をしつこく追いかけ回す。
・いろいろな学生に話しかけまくる。
・すれ違った人の耳元で魔法少女のように呪文を唱えたり、ぶつぶつと何かを言ったりする。
・相手が明らかにうんざりしているような表情をしていても構わず、大声で一方的に話し続ける。
・空気を読むことができず、相手の気持ちがわからない。(表情から察することができない)
・声がかなり大きく、廊下や階下まで響く。
・講義がないときは他学科や他学年の授業をのぞき見している。(邪魔はしない)
・独り言や、奇妙で幼い言動が多い。
(食堂で意味不明な独り言を言う、スカートの裾をつまんで歩く、お嬢様口調で話す、作ったアニメ声で友達と話す、1人で手をぶらぶらさせながら飛びはねる、1人でお姫様ごっこをする、など)

※ 偏差値60前後の大学です。
※ 第二外国語の先生に注意されて、その場では謝るけれど反省していないのか同じことを繰り返します。
※ 同級生に「うるさいから静かにして」と言われようと、「なにこの子?」という彼女を白い目で見るような空気が流れようと、クスクス笑う学生がいようと、彼女は自分の行動を改めません。
※ 帰国子女で、外見も言動も大学生とは思えないほど幼い女の子です。
※ 笑っている先生、無視する先生、呆れてさじを投げている先生など対応は先生によってまちまちです。基本的に注意はしません。

同級生や先生が注意しても聞かないし、どうしようもない状況です。
本人に悪気はないでしょうけれど、1回だけならまだしも毎回毎回授業妨害されてうんざりしています。
高い授業料を払っていて真面目に勉強したいのに、それを邪魔されているような気がしてイライラしてしまいます。
他の同級生も彼女に迷惑しています。

イライラしてしまう私の心が狭いのでしょうか?
また、彼女の行為を気にしないようにするにはどうしたらいいですか?

No.2344233 16/06/15 17:38(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/15 18:13
名無し ( 40代 ♀ R5i5Sb )

その方は知的障害の無い発達障害だと思われます。

そういう方はIQが高いので高学歴だったりします。

大半の方はコミュニケーションに問題はあれど、受け入れられていますから、他人にそこまで不快感を与えたりはしないでしょう。

のでその方はレアケースでしょうね。

皆で学校側に相談しましょう。それだけ授業妨害されて黙っている事はありませんから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧