注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

内祝いがスーパーのギフトって・・・

レス181 HIT数 18478 あ+ あ-

社会人
18/07/04 04:18(更新日時)

友人の妹が結婚する事になりました。妹とは数回会った事がありますが親しくはありません。主人や親や他の友人に相談したところ「ちょっとしたお祝い品を贈ったら」という話になり、某ブランドのグラスをプレゼントしました。

友人には「お礼とかは要らないよ。妹さんにおめでとうって伝えてね」と言って渡しました。

妹さんがご結婚されてから1ヵ月程経って、内祝いが贈られてきました。
スーパーの銘店で買ったと思われる夏ギフト的な物でした。私は東京に住んでいるのですが、東京の洋菓子でした。ちなみに妹さんは関西に住んでいます。メッセージも何も無しでした。

なんだか、ものすごくモヤモヤしてしまいました。

もちろん、スーパーのギフトでも構わないし都内の物でも良いのですが、メッセージの一言もないと、「心がこもってないな」「贈る人のこと何も考えていないんだろうな」と思っていまい、
同額で関西の菓子とか沢山あるのにと思ってしまいました。

皆様は結婚の内祝いはスーパーのギフトでも嬉しいですか?メッセージなくても大丈夫ですか?

No.2340235 16/06/04 14:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/06/04 14:16
遊び人1 

え、大丈夫ですけど^_^

No.2 16/06/04 14:20
通行人2 

悪気はないよね、多分。
ギフトも全然問題ない。
挨拶文無いのは親の躾が悪かったんでしょ。
世間知らずだから多目に見てあげよう。

No.3 16/06/04 14:25
社会人0 

>> 2 悪気は全く無いと思います。


メッセージってやっぱり大切だなって思うんですよね。ひとことメッセージあるだけで大分印象って違うと思うし。

私も世間知らずという印象を受けました。
親の躾って大事ですね。

No.4 16/06/04 14:40
名無し4 ( ♀ )

結局お返しを期待してるから、
がっかりするんですよ。
内祝いやお返しに全く気を使わず、
手頃で済ませる人っていますよ。
お祝いした側からすると?ですが。

No.5 16/06/04 15:02
名無し5 


内祝いは、いただいた祝い金額の約半分程度のものとなってます
同額はほぼありえないと思います

あと、祝い金額が高額だと、内祝いの時負担がかかる為、
お相手方次第ですが、考慮した方が良いそうです

因みに、グラスの金額が分からない?か考えない、
又は内祝いの設定金額が決まっていた、
想定外の方からのお祝いだった、
のではないでしょうか?

最近は内祝いをしない方も増えてますから、一応きただけでも良かったと思いますよ
あくまでも気持ちですから

No.6 16/06/04 15:07
匿名6 

結婚祝いの品としてグラスは縁起悪い。
割れる、壊れる、みたいな意味。

スーパーで買った物であっても、ちゃんとお返し送ってきて偉いと思うけどな。

親の躾がなってないとか言ってる場合じゃないんじゃない?
あなたが常識ないよ。

  • << 12 正にその通り。 案外、友人の妹さんの方が常識的な人間で、グラスなんてくれたもんだから「は?これって嫌味?」と感じて、他の人には百貨店なんかの贈答品を御礼状付きで送ったかも知れないけど、主さんにだけは「その辺のスーパーので充分よ、御礼も言いたくないわ」になったのかも知れない。 結婚祝にグラス贈るのを絶対ナシとは言わないけど、贈るとしたら結構深い付き合いでお互いをよく知ってて、結婚する2人が大のお酒好きだから、みたいな場合だけだと思うよ。 特に親しくもない相手にグラスは、嫌味と受け取られても仕方ない贈り物だと思うわ。

No.7 16/06/04 15:33
名無し7 ( ♀ )



主さんはメッセージは添えましたか?

親がちゃんと躾をしてくれたのでしょうから入れましたよね!


No.8 16/06/04 15:41
匿名8 

タブーな贈り物しておいて、内祝いに文句つけるなんて…

No.9 16/06/04 15:45
名無し9 

私も、主さんが表裏あり過ぎてイヤだな〜と感じました。

>友人には「お礼とかは要らないよ。妹さんにおめでとうって伝えてね」

と言っておきながら、

>スーパーの銘店で買ったと思われる夏ギフト的な物でした。私は東京に住んでいるのですが、東京の洋菓子でした。ちなみに妹さんは関西に住んでいます。

と、内祝いの詳細を事細かにあげて、贈り物の品に異様にこだわってる。

>もちろん、スーパーのギフトでも構わないし都内の物でも良いのですが、

と言っておきながら、

>同額で関西の菓子とか沢山あるのにと思ってしまいました。

と、言っている。

スレタイも、
内祝いがスーパーのギフトって・・・
と、
スーパーのギフトでも構わないと言っていながら、スーパーのギフト批判。

表裏あり過ぎだよ!


結局何が言いたいの?

最初に友人に言った言葉とは全くの逆で、
スーパーなどでは買わずに!
高級百貨店、もしくは地元の老舗・銘菓!
心のこもったメッセージ付き!
じゃないとモヤモヤしちゃう、

親の躾がなってない!
世間知らず!

と、怒り出しちゃうのが本音ですか?


お祝い事でしょ?
そんな目くじら立てるなら、贈らなきゃいいのに。
私だったら、お祝い事の贈り物は、こちらの気持ちだけで、見返りなんて気にしないよ。

親しいつきあいでも、建前上のつきあいでも、それは同じ。


妹さんとは、元々親しくもないんでしょ?

そんな人から、そんな目線で見られて贈り物なんて、もらいたくないんじゃないでしょうか。

そんな計算高い、贈り物交換なんて、嬉しくもなんともない。

めでたい場で、そういうお付き合いは、お断りしたいのが本音だと思います。

私だったら、絶対にもらいたくないし、つきあいたくもない。




  • << 123 お祝いをいただいた時、 電話でお礼をするべきでしたね、 内祝いは、先方さんも悩んだ結果 ギフトカタログにしたのでは? いらないと思うなら、注文しなかったら? ちなみにグラスのお値段は?

No.11 16/06/04 15:52
名無し11 

自分の友達ならメッセージが無いのは寂しいけど、直接の知り合いじゃなければメッセージは特に無くても気にならないです。
メッセージがあれば印象は良いですが、親しくないと紋切り型の挨拶くらいしか書くこともないでしょうしね。
気持ち程度のお祝いで本当にお返しが要らない時にしか要らないと言わないし、要らないと言ったのにお返しがあれば丁寧だなと思います。
中身に文句をつけるくらいお祝いをやってやったのにと思っているのに、なぜお返しは要らないと言うんでしょう?不思議です。

No.12 16/06/04 15:59
名無し12 

>> 6 結婚祝いの品としてグラスは縁起悪い。 割れる、壊れる、みたいな意味。 スーパーで買った物であっても、ちゃんとお返し送ってきて偉いと思… 正にその通り。

案外、友人の妹さんの方が常識的な人間で、グラスなんてくれたもんだから「は?これって嫌味?」と感じて、他の人には百貨店なんかの贈答品を御礼状付きで送ったかも知れないけど、主さんにだけは「その辺のスーパーので充分よ、御礼も言いたくないわ」になったのかも知れない。

結婚祝にグラス贈るのを絶対ナシとは言わないけど、贈るとしたら結構深い付き合いでお互いをよく知ってて、結婚する2人が大のお酒好きだから、みたいな場合だけだと思うよ。

特に親しくもない相手にグラスは、嫌味と受け取られても仕方ない贈り物だと思うわ。

No.13 16/06/04 16:30
名無し13 

ブランドのグラスか…
いらないな…
他人からもらう食器ほどいらないものはないな…

内祝いの礼状入ってた方がよかったけど、まあそこまでモヤモヤしないな…

昔、場所関係なく千疋屋のギフトを内祝いで贈ってたから、東京の人はがっかりしただろうか…
その土地のもの送らないとモヤモヤされていたのだろうか…


なんで内祝いいらないと言ったのに、内祝い届いたら内容に文句を言うのだろうか…
むしろ送ってくれない方がよかったと思うかもしれないが、それはそれで文句を言うんじゃないだろうか…

No.14 16/06/04 16:44
社会人14 

主みたいな人からは
御祝いなんて貰いたくない

No.15 16/06/04 16:46
名無し15 

お礼とかいらないよって言われたけど何もお返ししないのも何だし…ぐらいな感じじゃないの?

そもそも現金ならお返ししやすいけど物だから困るよね。
何かとお金が要りようなのに出費が増えるし。

No.16 16/06/04 17:20
名無し16 


「お礼とかいらないし」何て言われたら御返しするしかないよね…

それがスーパーのお菓子だし気にいらなかっただけでしょ!

最初から期待しなければその発想にならないですよ

主の恩着せがましい発言に驚きますね
最初から御返しは、銘菓の茶菓子にしてと言えばよかったのに。

ありがた迷惑だわ

そんな娘には、なってほしくないです私の娘に。



No.17 16/06/04 17:24
名無し17 

最初のお返し要らないは何?
印象よくするため?
それとも相手を試したの?
メッセージ云々の問題じゃないね。
ただ品物が気に入らなかっただけでしょ。

No.18 16/06/04 17:46
社会人 

本当はグラスじゃありません。面割れを恐れカモフラージュでグラスと書きました。

メッセージは添えています。

お返し要らないと言ったのは、主人や親や友達と相談して「要らない」と伝えた方がいいということになったからです。

こんなにも反レスが多く、正直びっくりです。私も20代ですが、自分の結婚式の時に色々な方から贈り物を頂き、各々きちんとお礼をしたので、今回の件にはびっくりしました。

そして、こちらのレスにもびっくりです。

  • << 20 後だし… 本意でないから 本当の事を書いたのですか? では,私も後だし 私なら贈らないと思います。 妹の友達なら贈るかな…迷うくらいです!
  • << 25 私がびっくりしたのは、その二面性。 >お返し要らないと言ったのは、主人や親や友達と相談して「要らない」と伝えた方がいいということになったからです。 という事は? 本心はまた別の所にあるんですか? 私は言いたくなかったけど、周りが言えというから言ったとでも? >本当はグラスじゃありません。 あら、話はグラスじゃなくなったんですか? 実は何? スレ文だけでも、言ってることが、二重人格のように、コロコロ矛盾してて、表裏が同時進行していることにも、気づいてか気づかずか分からずの、陰口っぷり。 なのに、それにとどまらず、挙句の果てには、実はこうじゃなかった、の後出しジャンケン。 批判されたから、話を変えたんじゃないの? と疑われても当然の人間性。 こういう人は信用できないんですよ。 口で言っている事と、腹で思っている事が全く逆だったりで、つきあいづらい。 結婚の贈り物騒動に限らず、イヤらしさが見え隠れしてて、嫌悪感を催します。
  • << 68 周りに相談して決めたって人のせいみたいに言ってるけど、結局は自分の意見じゃないんだから人に「躾が~」「常識が~」なんて言えないよね。
  • << 140 あ グラスあげてないの? なんじゃそれ 笑 も~ 笑

No.19 16/06/04 17:54
社会人 

それから、ネットと実社会はやっぱり違いますね。

結婚祝いに現金ではなく物にしたのも、色々な方に相談した結果です。実社会では現金っていう人は誰もいませんでしたよ。

結婚祝いは友人に、それとなくリサーチしてもらい、妹さん好みの物をプレゼントしました。

私の感覚は皆あるんじゃないかなって思います。モヤモヤしたりがっかりしたりしないんですか?

No.20 16/06/04 17:56
名無し7 ( ♀ )

>> 18 本当はグラスじゃありません。面割れを恐れカモフラージュでグラスと書きました。 メッセージは添えています。 お返し要らないと言った…

後だし…

本意でないから
本当の事を書いたのですか?

では,私も後だし

私なら贈らないと思います。
妹の友達なら贈るかな…迷うくらいです!


No.21 16/06/04 17:59
社会人 

>> 20 そうですね。だから私も色々な方に相談しました。

その結果、贈った方が良いということになりました。

贈るなら相手の事を考えてちゃんと贈りたいなと私は思います。気持ちって大切です。

  • << 67 後出しだし、 スーパーのギフトは非常識だとか御礼はいらないも言いながら文句とか、皆んなに相談してから決めたとか、もうなんて言うのかな、主って他人のせいにするタイプでしょ? もっと自分の言った言葉に責任持ちなよ。 主の神経疑うわ〜
  • << 181 そこまで気にして相談されたらだったら送った方がいいんじゃないって周りからすればなると思うよ。 送りたいと思ってるから相談するんでしょ? 普通数回会っただけの仲良くもない相手ならいくら友人の妹でも誰にも相談する事もなく祝いの品は送らないで友人におめでとうとお伝えくださいくらいで済ますよ。 それを相談されたらいくら親しくないとは言っても送りたくなる程度には親しいのかなって思うよ。 それを踏まえた上で送った方が…でしょ。

No.22 16/06/04 18:02
主婦22 ( ♀ )

後だし情報だと皆さん正しい判断でレスできないよ!

反レスにも怒ってるようだけど、そこも主さんの人間性が出てるね。

反レスが多い=自分の考えが世間様と違う
って捉えられないの?

それに、贈り物って気持ちだと思うんだけど…。

内祝いもらえるだけで十分だと思うよー。

こっちは御祝いあげたのに、内祝いも何もしない人って世の中にけっこうゴロゴロいるし。

自分の考え方やルールが全てじゃないって、もう少し社会勉強したほうがいいんじゃない?

世の中には色々な人間がいるんだからさ。

No.23 16/06/04 18:04
社会人 

>> 22 内祝いをしない人がゴロゴロいるんですか?

私の周りにはいないし聞いた事がないので、本当にびっくりしています。

確かに勉強になりました。

No.24 16/06/04 18:09
社会人 

もし私がこのスレを読んだら、「内祝い贈ってもらったんだからいいじゃん」「主は心が狭い」「性格悪い」って思うと思います。

でも当事者になると、そう思えなくなる。

そういう感覚の話を私はしたかっただけです。

No.25 16/06/04 18:11
名無し9 

>> 18 本当はグラスじゃありません。面割れを恐れカモフラージュでグラスと書きました。 メッセージは添えています。 お返し要らないと言った… 私がびっくりしたのは、その二面性。

>お返し要らないと言ったのは、主人や親や友達と相談して「要らない」と伝えた方がいいということになったからです。

という事は?
本心はまた別の所にあるんですか?

私は言いたくなかったけど、周りが言えというから言ったとでも?

>本当はグラスじゃありません。

あら、話はグラスじゃなくなったんですか?
実は何?


スレ文だけでも、言ってることが、二重人格のように、コロコロ矛盾してて、表裏が同時進行していることにも、気づいてか気づかずか分からずの、陰口っぷり。

なのに、それにとどまらず、挙句の果てには、実はこうじゃなかった、の後出しジャンケン。

批判されたから、話を変えたんじゃないの?
と疑われても当然の人間性。

こういう人は信用できないんですよ。

口で言っている事と、腹で思っている事が全く逆だったりで、つきあいづらい。

結婚の贈り物騒動に限らず、イヤらしさが見え隠れしてて、嫌悪感を催します。


No.26 16/06/04 18:13
名無し26 

当てにしてなかったところから夏ギフトが届いたら、
普通に嬉しいですよ。

無難だから間違いないと思ったのでは?

お祝いのお返しだってことは送り主を見たら分かるし、
お礼状なんか要らない。
『気を使わせてしまって悪かったな』とは思う。

ましてや贈るなら地元の銘菓とかにしろよなんて思わない。

自分が贈るときは楽しいから選ぶときに相手の事をあれこれ考えて選ぶけど、
基本的に貰えるものは嬉しい♪

No.27 16/06/04 18:20
社会人 

>> 26 夏ギフトじゃなくて内祝いです。

私も地元の銘品じゃなくても良いし、何でも頂けたら嬉しいです。

ただ、メッセージのひとつも添えていないのが、やっぱりひっかかります。だから品物を見た時に、想いを感じる事ができませんでした。

  • << 29 主さんのダブスタなところをつっこまれてるんだと思いますよ。 もしかして「ネット民は礼状いらない派」と勘違いしてる? 主さんの本音 内祝いは礼状を添えて返すのが当たり前。 できれば地元の銘品がいい。スーパーのギフトは嫌。 現実 「お返しはいらない」と先方には伝えた(自分の意思ではない社交辞令) 礼状無しのスーパーのギフトが来たからもやもや。 スレ本文の書き方では主さんは「お返しはいらない」ように見えるんですが、 レス文を見ると、旦那さんなどが「お返しはいらない」と伝えるように言ってたようなので、つまり主さんは本当はお返しされるのが当たり前って思ってるって事でいいんですよね? 現実では「お返しはいらない」は社交辞令ということはわかりますが、 スレ文に書いてあると 「主の気持ちの上ではお返しはいらないって言ってるのに、もらったらもらったでダメ出しとかなんなの?」って読んだ人は思っちゃうから、ややこしいんですよ。 で、開き直って「関西の銘品がよかった」と本音をさらせばいいところを、 「どんなものでも嬉しい」とまた言うからダブスタなんですよ。 「んじゃスーパーのギフトでいいじゃん、最初から文句言うなよ」ってなるわけなんですよ。 矛盾してるんです。 どんな内祝いでも嬉しいなら最初から書かなければ良いし、 「メッセージがなくて寂しかった」くらいだったら共感呼べたかもしれませんね。 礼状がないという相手のマナー違反を利用して、ギフトの文句を言っているように見えるんですよね。 最初から本音言っちゃえばよかったのに。 私の拙い日本語で通じればいいんですが…長文失礼します。

No.28 16/06/04 19:48
名無し26 

メッセージがないと何も感じ取れませんか?

お返しは要らないと言われたけれどやはり返したいからなぁ、と選んで贈ってくれたその気持ちが品物が贈られてきた事で想像もつきませんか?

品物が送られてきたことだけでは、
なーんにも感じないのですね。

ブランドの何とかよりも『夏ギフト的なもの』で私は十分嬉しいです。

私なら、親しくもないのにこちらの勝手な自己満足で贈ったのだから、
メッセージだって社交辞令的なものだと想像がつくし、
それがあるかないかでモヤモヤしたりしません。

『お返しは要らない』と告げたならば尚更です。

No.29 16/06/04 19:49
名無し29 

>> 27 夏ギフトじゃなくて内祝いです。 私も地元の銘品じゃなくても良いし、何でも頂けたら嬉しいです。 ただ、メッセージのひとつも添えてい… 主さんのダブスタなところをつっこまれてるんだと思いますよ。
もしかして「ネット民は礼状いらない派」と勘違いしてる?


主さんの本音
内祝いは礼状を添えて返すのが当たり前。
できれば地元の銘品がいい。スーパーのギフトは嫌。

現実
「お返しはいらない」と先方には伝えた(自分の意思ではない社交辞令)
礼状無しのスーパーのギフトが来たからもやもや。

スレ本文の書き方では主さんは「お返しはいらない」ように見えるんですが、
レス文を見ると、旦那さんなどが「お返しはいらない」と伝えるように言ってたようなので、つまり主さんは本当はお返しされるのが当たり前って思ってるって事でいいんですよね?
現実では「お返しはいらない」は社交辞令ということはわかりますが、
スレ文に書いてあると
「主の気持ちの上ではお返しはいらないって言ってるのに、もらったらもらったでダメ出しとかなんなの?」って読んだ人は思っちゃうから、ややこしいんですよ。

で、開き直って「関西の銘品がよかった」と本音をさらせばいいところを、
「どんなものでも嬉しい」とまた言うからダブスタなんですよ。
「んじゃスーパーのギフトでいいじゃん、最初から文句言うなよ」ってなるわけなんですよ。

矛盾してるんです。

どんな内祝いでも嬉しいなら最初から書かなければ良いし、
「メッセージがなくて寂しかった」くらいだったら共感呼べたかもしれませんね。

礼状がないという相手のマナー違反を利用して、ギフトの文句を言っているように見えるんですよね。

最初から本音言っちゃえばよかったのに。

私の拙い日本語で通じればいいんですが…長文失礼します。

No.30 16/06/04 20:04
社会人 

>> 29 私の気持ちを代弁してくれて感謝します。

そうですね、私の文面が誤解をされてしまったのだと思います。
もっと的確に文章書く力を身につけないといけませんね。頑張ります。

ただ、地元の銘品で無くても本当に良いんです。

メッセージ無くて残念に思い、そうすると全国とごても売ってる品物やスーパー購入に気持ちを感じられなくなったといった次第です。

ひとことメッセージあれば素直に喜んだと思います。

  • << 34 代弁してくれて感謝ってなんだそりゃ(笑) 29さんのは妙に納得できる。 でもやっぱり主さんのは嘘っぽいんだよね。 結局メッセージが無かったことに逃げたいんだろうけど、タイトルがタイトルだし、関西の菓子とかあったはずとかしっかりスレに書いてるし(笑)

No.32 16/06/04 20:36
名無し32 

友達の妹のお祝いしなきゃよかったねえ。
顔見知り程度
親しくもない
んだもん。

贈られたほうも、なんでくれるの?びっくりポンかも…

  • << 35 私もそう思ってしまいました。 妹さんも私からのプレゼントに困惑してしまったのかもしれませんね。

No.33 16/06/04 21:05
名無し33 

お返し要らないって、わざわざ言う人程要るんだなと思うようになりました。
うちの母がそれの典型で、本当にお返しこないと陰口酷い。

だから私はいちいち言わないんだけど、母は相手が気を遣わないように安め?の物にして
お返しはいいって言えと言う。
私は高めの物にして何も言わない方が気が楽なんだよね。

主さんはお返しはいいって言ったのに、何でそう思ったの?
私は内祝い自体が面倒だと思うし、そもそも嫌いな人には送らないし、
付き合いで渡すならお返しなくても気にしない。

  • << 36 「お返し要らない」って言いませんか? 親からも言えと教えられたし、今まで色々な方々に言われてきてます。 言われた時は、ささやかな物でいいんだなと受取ります。 私は礼儀だと思っていました。 なので反レスが多く驚いています。 あと、内祝いが面倒とか、嫌いな人には送らないとか、私には有り得ません。礼儀は大事だと私は思います。

No.34 16/06/04 21:37
名無し17 

>> 30 私の気持ちを代弁してくれて感謝します。 そうですね、私の文面が誤解をされてしまったのだと思います。 もっと的確に文章書く力を身につけ… 代弁してくれて感謝ってなんだそりゃ(笑)
29さんのは妙に納得できる。
でもやっぱり主さんのは嘘っぽいんだよね。
結局メッセージが無かったことに逃げたいんだろうけど、タイトルがタイトルだし、関西の菓子とかあったはずとかしっかりスレに書いてるし(笑)

  • << 41 私の文章力が無いから何言われても仕方ないとは思いますが、何故そんなに斜めにしか受け取れないのでしょうか? ネットですし、そこは十分承知していますが、それでも少し斜めすぎるなという印象を受けます。 メッセージあるなしで印象って変わりませんか? 前レスにも書いてますが、お礼の一言があるだけで素直に喜べたと思います。 品物だけが届く経験があまり無いので、私にとっては衝撃的で、正直ショックでした。 だから、何故スーパーの?ギフト?と、どんどんケチをつけてしまった次第です。 嘘っぽく感じてしまうのは本当に私のせいですし、これからの課題だと思いますが、上手く伝えられず、すみません。

No.35 16/06/04 21:38
社会人 

>> 32 友達の妹のお祝いしなきゃよかったねえ。 顔見知り程度 親しくもない んだもん。 贈られたほうも、なんでくれるの?びっくりポンかも… 私もそう思ってしまいました。

妹さんも私からのプレゼントに困惑してしまったのかもしれませんね。

No.36 16/06/04 21:43
社会人 

>> 33 お返し要らないって、わざわざ言う人程要るんだなと思うようになりました。 うちの母がそれの典型で、本当にお返しこないと陰口酷い。 だか… 「お返し要らない」って言いませんか?
親からも言えと教えられたし、今まで色々な方々に言われてきてます。
言われた時は、ささやかな物でいいんだなと受取ります。
私は礼儀だと思っていました。

なので反レスが多く驚いています。

あと、内祝いが面倒とか、嫌いな人には送らないとか、私には有り得ません。礼儀は大事だと私は思います。

  • << 72 うーん、わざわざ「要らない」という事はお礼を要求してる様に取られるけど…

No.37 16/06/04 22:35
名無し37 ( ♀ )

>> 25 私がびっくりしたのは、その二面性。 >お返し要らないと言ったのは、主人や親や友達と相談して「要らない」と伝えた方がいいということ… 同感です

No.38 16/06/04 22:41
匿名38 

貴方のような裏表の激しい人が礼儀などと善人ぶっても理解を得られないんだと思います。

もう少し広い心を持って他人に寛容になりましょう。

No.39 16/06/04 23:14
社会人 

>> 38 そうですね。

私の文章力の無さが招いた事ですので、真摯に受け止めたいと思います。とても勉強になりました。

No.40 16/06/04 23:22
名無し13 

本当のこというと、スーパーの内祝いギフトが気に入らなかったんですよね。

だけど自分は人様からもらったものにケチつけるあさましい人間じゃないと言いたいから、どんなものでも嬉しいと正当化しようとしてるんですよね。

スーパーの内祝いギフトって超微妙ー!しかも東京住みの私に東京のもの送るなんて世間知らずー!
なんですよね。

社交辞令メッセージに固執してるのは、もらったものにケチつける私は悪くない!だってメッセージつけてない相手がマナー違反だから内祝いギフトにケチをつけるのは仕方ないの!って言いたいからなんですよね。

内祝いギフトにケチをつける人は何をもらっても嬉しいなんて言っちゃダメですよ。

主さんの友達が「この間内祝いもらったんだけどさー、メッセージないし、ギフトもパッとしないものだったよ。まぁ、何もらっても嬉しいんだけどねー」
って言ったら「は?」って思いません?

  • << 42 本当に私の文章力の無さに、我ながら悲しくなっています。 ギフトありきではなく、メッセージありきです。そこは絶対です。 メッセージが無いことにショックを受け、腹を立ち、世間知らずだと思い、だから品物や購入先に更に驚き、ケチをつけたという感じです。結婚祝いしなきゃ良かったとさえ思いました。 心が狭いと言われればそうなのかもしれません。頭が硬いと言われればそうなのかもしれません。 実際にネットで悪口言ってる時点で善人ではないし、こんなこと実社会では言えないのでネットに書き込みました。あさましいずるい人間です。そこは重々承知しています。
  • << 44 「この間内祝いもらったんだけどさー、メッセージないし、ギフトもパッとしないものだったよ。まぁ、何もらっても嬉しいんだけどねー」 私の文章は皆様から、こういう風に感じられているんだと勉強になりました。ありがとうございます。やっぱり文章力鍛えます。 上記の文面は本当に「は?」って思いますね。何が言いたいかわかりませんし。 本当にありがとうございます。

No.41 16/06/04 23:29
社会人 

>> 34 代弁してくれて感謝ってなんだそりゃ(笑) 29さんのは妙に納得できる。 でもやっぱり主さんのは嘘っぽいんだよね。 結局メッセージが無か… 私の文章力が無いから何言われても仕方ないとは思いますが、何故そんなに斜めにしか受け取れないのでしょうか?

ネットですし、そこは十分承知していますが、それでも少し斜めすぎるなという印象を受けます。

メッセージあるなしで印象って変わりませんか?
前レスにも書いてますが、お礼の一言があるだけで素直に喜べたと思います。

品物だけが届く経験があまり無いので、私にとっては衝撃的で、正直ショックでした。
だから、何故スーパーの?ギフト?と、どんどんケチをつけてしまった次第です。

嘘っぽく感じてしまうのは本当に私のせいですし、これからの課題だと思いますが、上手く伝えられず、すみません。

  • << 56 いやいや、文章力の問題ではないと思いますよ。 文章力があろうと無かろうと、字を覚えたての子供だろうと、筆不精のお年寄りだろうと、人の気持ちは伝わるものです。 逆にいくら文章で取り繕おうとしても、人の本質は、どんどん滲み出てしまうのです。 主さんがいい例です。 主さんは、文章力の無さを盾にして、今までの表裏発言をすべて帳消しにし、メッセージが無かったことを、最後の砦のようにすがりながら、必死に美談にまとめようとしています。 が、残念ながら、逆効果。 17さんにズバリと言われた事に対して、 >何故そんなに斜めにしか受け取れないのでしょうか? >斜め過ぎるなという印象を受けます。 友達の妹に対して、 >親の躾って大事ですね。 >世間知らずと言う印象です。 と、まるで評論家のような上から発言。 謙虚に反省している人の心から、そんな言葉は、まず出てきません。 体裁を保つために、謙虚に装おってみても、本質までは隠しきれない。 だいたい、メッセージが最重要なら、なぜスレタイが、 >内祝いがメッセージ無しって・・・ にならないのでしょう? お返しは何でも嬉しいんでしょ? スーパーだとか、東京の菓子だとかの不満は後付けと言っておきながら、スーパーの不満がトップのスレタイに! 都合が悪くなると、あっちの色、こっちの色、とコロコロ姿を変える、カメレオンみたいな人ですね。
  • << 69 >確かにトピタイは品物のことですね。 本当にその時は品物や購入先に怒っていたので、そのことを前面に出しました。 だからさー、文章力も何もそれが本音だったわけでしょ?やっぱり何もかも気に入らなかったんじゃん。突っ込まれるのうんざりだからってもう解決しましたってそらずるいわー。 メッセージはあったらあったで嬉しいけど、メッセージつけないなら、もっと良いもん送れってことよね?感謝されまくらないと気が済まないんだね。

No.42 16/06/04 23:42
社会人 

>> 40 本当のこというと、スーパーの内祝いギフトが気に入らなかったんですよね。 だけど自分は人様からもらったものにケチつけるあさましい人間じゃ… 本当に私の文章力の無さに、我ながら悲しくなっています。

ギフトありきではなく、メッセージありきです。そこは絶対です。

メッセージが無いことにショックを受け、腹を立ち、世間知らずだと思い、だから品物や購入先に更に驚き、ケチをつけたという感じです。結婚祝いしなきゃ良かったとさえ思いました。

心が狭いと言われればそうなのかもしれません。頭が硬いと言われればそうなのかもしれません。

実際にネットで悪口言ってる時点で善人ではないし、こんなこと実社会では言えないのでネットに書き込みました。あさましいずるい人間です。そこは重々承知しています。

No.43 16/06/04 23:43
名無し43 ( ♀ )

ん~ なんとなく わかりますよ。あっさりしすぎていて、 がっかりなんですよね。

私も よく それで がっかりさせられること 多いですが、そんなときは今は亡き祖母が よく 私に言ってくれた言葉を思い出すんですよ。


自分と 同じ気持ちの人はこの世には 一人もいないんだからね…


と いう 言葉です。


それで 考え直します…

人は その人なりの 憲法みたいなもので 生きているのでは ないですかね…

  • << 46 とても素敵な言葉ですね。とても響きました。 そうなんです。あっさりしすぎで、がっかりでショックでした。それが怒りに変わってしまいました。 妹さんも悪気があったわけではないのは分かっているんです。 私の心が狭すぎですね。反省します。 すっと気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。
  • << 47 まさにその通りですね! 「自分と同じ気持ちの人は、この世に一人もいない」 主さん、この言葉をよーく理解した方がいいよ。 メッセージってそんなにも重要? 友達の妹さん、もしかしたら忙しい合間に内祝いを選んで送ってくれたのかもしれないよ? スーパーの夏ギフトだったけど、妹さんなりに一生懸命に考えて選んでくれたのかもしれないよ? あなたは相手側の気持ちや状況は考えられないのかい? 自分の物差しだけで物事を判断するのは良くないと思うなぁ…

No.44 16/06/04 23:49
社会人 

>> 40 本当のこというと、スーパーの内祝いギフトが気に入らなかったんですよね。 だけど自分は人様からもらったものにケチつけるあさましい人間じゃ… 「この間内祝いもらったんだけどさー、メッセージないし、ギフトもパッとしないものだったよ。まぁ、何もらっても嬉しいんだけどねー」

私の文章は皆様から、こういう風に感じられているんだと勉強になりました。ありがとうございます。やっぱり文章力鍛えます。

上記の文面は本当に「は?」って思いますね。何が言いたいかわかりませんし。

本当にありがとうございます。

No.45 16/06/04 23:56
名無し45 

私は結婚祝いとかはお返しとかいらないので、あえて熨斗もつけないでギフトラッピングで贈りました。
妊娠した友達にマタニティワンピをプレゼントしたり出産した友達にぬいぐるみをあげたりしましたが(1万円程度のもの)特にお返しもなかったけど気にしていませんでしたね~

まぁ 若くて独身だからかな!?

  • << 48 お礼の言葉もなかったのですか? 私も絶対お礼の品物が欲しいとか、しなきゃダメとかはないけど、お礼の一言もなかったら距離置いてしまいそうです。

No.46 16/06/04 23:56
社会人 

>> 43 ん~ なんとなく わかりますよ。あっさりしすぎていて、 がっかりなんですよね。 私も よく それで がっかりさせられること 多いですが… とても素敵な言葉ですね。とても響きました。

そうなんです。あっさりしすぎで、がっかりでショックでした。それが怒りに変わってしまいました。

妹さんも悪気があったわけではないのは分かっているんです。

私の心が狭すぎですね。反省します。
すっと気持ちが楽になりました。

ありがとうございます。

No.47 16/06/04 23:59
主婦22 ( ♀ )

>> 43 ん~ なんとなく わかりますよ。あっさりしすぎていて、 がっかりなんですよね。 私も よく それで がっかりさせられること 多いですが… まさにその通りですね!

「自分と同じ気持ちの人は、この世に一人もいない」

主さん、この言葉をよーく理解した方がいいよ。

メッセージってそんなにも重要?

友達の妹さん、もしかしたら忙しい合間に内祝いを選んで送ってくれたのかもしれないよ?

スーパーの夏ギフトだったけど、妹さんなりに一生懸命に考えて選んでくれたのかもしれないよ?


あなたは相手側の気持ちや状況は考えられないのかい?

自分の物差しだけで物事を判断するのは良くないと思うなぁ…

  • << 50 メッセージは重要だと思います。添え書きがあるだけで印象は全然違います。 心がこもってるって感じませんか? でも、43さんの言葉はとても響きました。 そうですね。妹さんは、とても忙しかったのかもしれないですね。一生懸命考えてくれたのかもしれないですね。 メッセージなくて悲しいなあ・・・(泣) ぐらいで良かったのに怒りに変わってしまった私の視野の狭さに反省です。 なかなか出来た人間にはなれなないですが、頑張ります。

No.48 16/06/05 00:02
社会人 

>> 45 私は結婚祝いとかはお返しとかいらないので、あえて熨斗もつけないでギフトラッピングで贈りました。 妊娠した友達にマタニティワンピをプレゼント… お礼の言葉もなかったのですか?

私も絶対お礼の品物が欲しいとか、しなきゃダメとかはないけど、お礼の一言もなかったら距離置いてしまいそうです。

  • << 59 お礼の言葉がなかったとは書いていませんよ。 もちろん凄く喜んでいましたよ。お子さんもだいぶ大きくなったのにまだ特大プーさんを飾ってくれてますし… 逆にそろそろ場所もとるし捨てて貰ってもいい位ですが… 郵送で贈った人もお礼の電話がありましたね。 まぁ 特にお礼の言葉があったかなんて考えていませんでしたが、思い返せば皆、ありましたね。 まぁ プレゼントなんて自分が渡したいから渡すんですよ。喜んで貰えそうなものを買うのも楽しいし!

No.49 16/06/05 00:02
名無し49 

昔、付き合った彼氏に、いちいち
お母さん、妹、弟、母の日、誕生日をアピールされるから、その度にメッセージカードと贈り物したけど、私の誕生日には一切無し
しなくていいんだと思った
その当時の彼氏にも、妹、今日誕生日なんだよねー
言われても、あ、そう、おめでとう
で済ますようになった

No.50 16/06/05 00:12
社会人 

>> 47 まさにその通りですね! 「自分と同じ気持ちの人は、この世に一人もいない」 主さん、この言葉をよーく理解した方がいいよ。 メ… メッセージは重要だと思います。添え書きがあるだけで印象は全然違います。

心がこもってるって感じませんか?


でも、43さんの言葉はとても響きました。

そうですね。妹さんは、とても忙しかったのかもしれないですね。一生懸命考えてくれたのかもしれないですね。

メッセージなくて悲しいなあ・・・(泣)
ぐらいで良かったのに怒りに変わってしまった私の視野の狭さに反省です。

なかなか出来た人間にはなれなないですが、頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧