注目の話題
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

旦那の親戚の不幸

レス17 HIT数 11478 あ+ あ-

離婚検討中
16/06/03 15:19(更新日時)

旦那の叔父さんにあたる人がなくなりました。
今日の夜がお通夜で明日がお葬式です。親戚なので私も行きますが旦那の考え方に呆れてます。旦那は、いつも親戚が亡くなると血縁的に遠くても、自営業だからか、仕事をさっさとやめて駆けつけようとしたり、私には斎場に朝からでも行けというように早く行かなきゃとせかします。子供の学校もあるから終わってから斎場に向かうと言うとお前はバカか?と罵倒。
何だか一人で興奮してます。
苗字も違う親戚の叔父さんのお通夜に三時間も前から到着する意味はあるのでしょうか?斎場は車で一時間の所なので遠くありません。それなのに子供の下校時間を気にしたり、旦那の頭の中は、まるで自分の親が亡くなった感じになってます。近くの親戚の奥さんとも話し合ってて学校が終わってからだよねと話はついてるのに旦那は、聞く耳もたずであきれます。
昨日も旦那は、仮通夜に行くと言ってましたが行かなくて良くなったとガッカリしてました。
それって普通じゃないですか?一人で暴走してる旦那を見て嫌になりました。こういう事は、2回目で毎回旦那側の親戚です。
逆に私の叔父さんが亡くなった時に旦那は、仕事まで休んで駆けつけるのか?と聞いたらそうすると言いますがウソです。兄弟である舅より熱くなってる旦那にお前の方がバカだと言いたい。以前も旦那が先に行きましたが斎場なので何もすることなくて酒飲んでたくせに、その時は病気の親戚の子供で、会ったこともありませんでした。子供を連れて行かなかった事に腹を立てて離婚になるんじゃないかと思ったほどです。今回も大喧嘩になり旦那が嫌いでたまりません。

タグ

No.2339451 16/06/02 08:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/02 08:24
離婚検討中0 

続きです。旦那は、親譲りの世間体を気にする人で子供の気持ちや私の気持ちなど気にもしません。子供は、幼稚園まで霊が見えたりして小児科の先生にも相談した事があり今は見えなくなってホットしてるので本人もお通夜は怖いから着いていきたくないと泣くのに、そういう問題じゃないとケンカになり、娘があまりに泣くので旦那も諦めましたが、私に八つ当たりします。どうせ斎場で子供は、連れてこなかったの?と聞かれるのが嫌なだけなのです。
私も子供の時、祖父のお通夜で初めて亡くなった人を見てショックでトラウマなので子供が拒否してる事を無理強いはしたくありません。
せっかく運動会で娘は大活躍で嬉しそうにしてたのに旦那のせいで最悪です。ハッキリ言って亡くなったら何もわかりません。亡くなってから色んな事をしたって。私の考えは冷たいようですが亡くなった人の事より今生きてる娘の学校生活や気持ちの方が大事です。昨日からずっとお通夜の事しか考えてない旦那は、親戚の中でも一番年下で段取りなんて何もしなくていい立場なのに一人で慌ててる意味がわかりません。なぜ冷静になれないのか。

No.2 16/06/02 08:36
離婚検討中 

>> 1 長くなりましたが、お通夜も社会勉強と言われるかもしれませんが、感受性の強い子供は、1度見たものは忘れません。旦那みたいなバカに生まれたなら気にせず連れて行きますけど、私と同じで亡くなった人の顔を忘れることはないと思います。いまだに、私は、全部覚えていて歴代の祖父祖母の死に顔が夢に出ることもあります。そういうのを旦那に話しても関係ないの一点張り。旦那は、他人の気持ちはわかっても妻子供の気持ちは無視なのです。
旦那は、熱くなってますが肝心な斎場がどこなのかも分かってなくて、早く来いよって言うけど私にどこに行けと言うのでしょうかね。冷静になれない旦那がバカにしか見えません。常識がないと私に言ってるけど常識がないのはお前だ。私は、斎場の場所きちんと確認しましたよ。姑も分かってなかったし、無駄にバタバタするとこ姑にそっくり。

No.3 16/06/02 09:03
通行人3 ( 40代 ♀ )

離婚相談の弁護士さんに予め相談されて見てはいかがでしょうか?

費用の面が気になるのであれば

法テラスもありますし

No.4 16/06/02 09:07
離婚検討中 

>> 3 レスありがとうございます。
こういう旦那とは離婚した方が良いと思われますか?何度も離婚を考えるのですが相談する勇気がなくて。
弁護士さんに笑われたりバカにさらたりするんじゃないかと思ってなかなか相談できずに愚痴るばかりです。

No.5 16/06/02 09:23
通行人3 ( 40代 ♀ )

>> 4 離婚を考えるのは主さんで他人がどうのじゃないですよ。

離婚をしたいって事で相談すれば、弁護士なんだから聞いてくれるしアドバイスもらえますよ

No.6 16/06/02 10:11
専業主婦6 

世間体のみでお葬式に行くのが悪いかって聞かれたらそうでもないと思うんですよね。
私は出産、結婚式よりは、大事にしたいです。
前者は近い親戚にしかやり取りしないけど、お葬式は遠い親戚まで連絡するもんだと思っています。それくらいしか繋がりが保てないので。

でも、家族全員まで参列しなきゃいけないかどうかは私も疑問なので、
身内が檀家になってるお寺の住職さんに聞いてみたらどうでしょう。
住職さんのお話なら、旦那さんも納得するのでは?


私も祖父の葬式と資格試験が重なって悩みましたが、自分の親は生きてる人優先で、って言ってくれました。

  • << 8 それから、県外にお通夜とお葬式に行くなら分かりますが、子供の学校も早退させようと思ってたみたいで、子供の学校よりお通夜が大事か?って。闘病生活長かったような叔父さんなので、もう何年も会ってないし、子供は、顔すら知りません。 親戚の子供達は、預ける所がないから連れて来てるだけなので、無理に連れて行く場所では、ないと私は、思ってます。 中学生ぐらいになれば参列するのが普通だと思いますけど、大事な試験や何かがあれば優先するべきです。人生を終えて行く人に合わせる必要はないと思いますし、終わってから御焼香あげてあげればいいですしね。

No.7 16/06/02 10:41
離婚検討中 

>> 6 レスありがとうございます。それぞれ考え方が違いますからね。私は、実家が親戚少ないからか、親戚の重要性がわかりません。理解ある親なので、子供が嫌がるなら行かなくて良いと思うとさらっと言ってくれます。嫁いだ旦那側は、何でも全員が好きですね。披露宴も無駄に呼んだりして、迷惑しました。旦那の親が亡くなったのなら、バタバタするのも分かります。叔父さんは、創価学会と聞いてますし、うちは檀家でもありません分家なので。
ただ、人が亡くなると目の色が変わる旦那に気持ち悪さも感じます。元々、何もしない動かないボーッとしてるくせに、人が亡くなったと聞くと、暴走をはじめて私たちを巻き込んだり。この前は、地方に住んでる高校の同級生のお父さんが亡くなったとかで、日曜日の夜なのに回りに声をかけて車で行こうとしました。その時は好きなようにどうぞという感じでしたが、回りの友達からそこまで行く必要ないんじゃないかと断られたようで諦めてました。ずっと、何十年も連絡とってない友達のお父さんだから、向こうも覚えてない可能性ありますよね。旦那のそういう性格が理解できません。以前も、隣町の友達のお通夜に行って、来てたの俺だけだったと言って帰ってきました。性格なのか何なのか。
故人にばかり一生懸命にならず生きてる私達に一生懸命になれって思います。

No.8 16/06/02 10:50
離婚検討中 

>> 6 世間体のみでお葬式に行くのが悪いかって聞かれたらそうでもないと思うんですよね。 私は出産、結婚式よりは、大事にしたいです。 前者は近い親… それから、県外にお通夜とお葬式に行くなら分かりますが、子供の学校も早退させようと思ってたみたいで、子供の学校よりお通夜が大事か?って。闘病生活長かったような叔父さんなので、もう何年も会ってないし、子供は、顔すら知りません。
親戚の子供達は、預ける所がないから連れて来てるだけなので、無理に連れて行く場所では、ないと私は、思ってます。
中学生ぐらいになれば参列するのが普通だと思いますけど、大事な試験や何かがあれば優先するべきです。人生を終えて行く人に合わせる必要はないと思いますし、終わってから御焼香あげてあげればいいですしね。

No.9 16/06/02 10:56
通行人9 

関係性もありますが、直接来て下さいと言われない限り必要以上の行動は相手側も困ると思います。

受付を頼まれたとかならわかりますが、数時間前から行くのは迷惑かなと?

冷たいかもしれませんが、仏様より生き仏だと思いますね。

御主人の言動は出張り過ぎかなぁ。


  • << 15 わかります。我が家も旦那は、お葬式は張り切り、生きている、私たちは、全くです。見栄を張りたいんでしょうね。自分の親の葬式代なのか、保険の積み立てを解約までして、大きな葬式をしました。兄弟に、のせられて、私には、内緒で。あとで、ばれてますがね。見栄ですよ…

No.10 16/06/02 13:44
離婚検討中 

>> 9 レスありがとうございます。
さすがに他人のお通夜に行くときは、早くは行かないようですが、今回は、親戚のためか通夜が始まる3時間前には着いておきたいと言ってました。
旦那は、目立たない性格してるくせに目立ちたいのか、知り合いに気づいたら自分から話しかけに行ったりします。相手の気持ちはお構い無しにです。そういう所が姑そっくりで、私は空気を読む方なので、そうやって育ったから旦那にとっては当たり前なんでしょうね。。下校して実家に預けてそこから行くんだから3時間前に行けるか。旦那は、早く行っても座ってるだけです。何しに早く行くのかわかりません。明日の火葬も旦那一人で行けばいいのに。私は、旦那側の親戚と親しくなりたくもないので。

No.11 16/06/02 14:15
通行人9 

>> 10 いくら親戚でも定刻の3時間前は早過ぎますよ。
喪主様側だってそんなに早く行かないかと…

ご遺体より早く到着してしまうのも失礼に当たるんじゃないかな?

主さんは親しい訳ではないんですよね?

お通夜は、御夫妻または御家族で参列するにしても葬儀は御主人だけでもと私も思いますね。

いくら自営業でも平日ですし…

しかも、気忙しい中、周りに構わず話し掛けるのも非常識ですね。

お姑さんのDNAをしっかり受け継いでくれちゃって、主さんもイライラしますね~。

多少早めの行動は良いかもですが限度がありますよね。

  • << 13 レスありがとうございます。結局、子供の迎えもあったので、旦那と一緒に2時間前に斎場に着きました。喪主より先に着きましたよ。早く行っても何もすることがなく、旦那と二人でしゃべってただけです。斎場のスタッフさんがお茶だしなど全部して下さったので何もしなくて良かったし。 旦那もなぜあんなにイライラしてたのかわからないみたいです。人騒がせな人で本当に疲れました。

No.12 16/06/02 15:08
新婚さん12 

確かにいますよね、葬式となるとやたら張り切ってしまう方…。
私の義姉がそうです。
百巻デブの大巨漢なんで、ウロウロされると本当に迷惑でした。
おまけに守銭奴だし、私をいつも目の敵にしているし。
とにかく、親戚、会社関係ともなると自身が全て把握しておきたい人でとても傲慢です。
あー、縁切りたい(*p´д`q)゜。
主さん、ごめんなさい…愚痴になっちゃってますね…すみません。
(..;)

  • << 17 レスありがとうございます。 お通夜等ででしゃばるような人って見苦しいですよね。うちの姑みたいですね。落ち着きがなく、じっとしてられなくて斎場の中をうろちょろしてました。 こっちが恥ずかしかったです。縁を切りたい気持ち分かりますよ。

No.13 16/06/02 23:04
離婚検討中 

>> 11 いくら親戚でも定刻の3時間前は早過ぎますよ。 喪主様側だってそんなに早く行かないかと… ご遺体より早く到着してしまうのも失礼に当たる… レスありがとうございます。結局、子供の迎えもあったので、旦那と一緒に2時間前に斎場に着きました。喪主より先に着きましたよ。早く行っても何もすることがなく、旦那と二人でしゃべってただけです。斎場のスタッフさんがお茶だしなど全部して下さったので何もしなくて良かったし。
旦那もなぜあんなにイライラしてたのかわからないみたいです。人騒がせな人で本当に疲れました。

No.14 16/06/03 11:46
既婚者14 ( ♀ )

主さん親族と旦那さん親族で冠婚葬祭のやり方が違うだけなのでは?地域性とかもあるから一概に旦那さんが非常識とは言い難いです。



私の母の実家はかなり田舎なんですけど、誰かが亡くなると血縁関係なく町内会の成人女性は全員集合します。来れない人は村八分になるレベルで非常識扱い。仕事で来れないとか言い訳にならないです。

七五三を結婚式披露宴みたいなお祝いする地域もあるそうですね。

まぁそんなところもあるということで・・・。



旦那さん一族にとっては親族のお葬式はなるだけはやく駆け付けなきゃいけないものなのかもしれないのに、それをいきなり真っ向否定して行きたくないまで言われたらキレられても仕方ないんじゃないですかね。

  • << 16 レスありがとうございます。私は、お通夜に行きたくないとは言ってないです。確かに田舎なのだ、親戚の絆は固いですけど、だからといって早くいかなけらばいけない訳でもない結果的になかったです。旦那だけの考えプラス姑の意向ですね。本家は、遅れて来ましたし。分家のうちの方が先に着いてました。行きたくないと言ったのは、子供です。連れて行かなくて正解でした。私は、分家とか本家とか気にしてませんけど、姑がとても気にして本家をさしおいて行動するタイプです。それを旦那が受け継いでる感じがしました。

No.15 16/06/03 12:55
専業主婦15 

>> 9 関係性もありますが、直接来て下さいと言われない限り必要以上の行動は相手側も困ると思います。 受付を頼まれたとかならわかりますが、数時間… わかります。我が家も旦那は、お葬式は張り切り、生きている、私たちは、全くです。見栄を張りたいんでしょうね。自分の親の葬式代なのか、保険の積み立てを解約までして、大きな葬式をしました。兄弟に、のせられて、私には、内緒で。あとで、ばれてますがね。見栄ですよ…

No.16 16/06/03 15:12
離婚検討中 

>> 14 主さん親族と旦那さん親族で冠婚葬祭のやり方が違うだけなのでは?地域性とかもあるから一概に旦那さんが非常識とは言い難いです。 私… レスありがとうございます。私は、お通夜に行きたくないとは言ってないです。確かに田舎なのだ、親戚の絆は固いですけど、だからといって早くいかなけらばいけない訳でもない結果的になかったです。旦那だけの考えプラス姑の意向ですね。本家は、遅れて来ましたし。分家のうちの方が先に着いてました。行きたくないと言ったのは、子供です。連れて行かなくて正解でした。私は、分家とか本家とか気にしてませんけど、姑がとても気にして本家をさしおいて行動するタイプです。それを旦那が受け継いでる感じがしました。

No.17 16/06/03 15:19
離婚検討中 

>> 12 確かにいますよね、葬式となるとやたら張り切ってしまう方…。 私の義姉がそうです。 百巻デブの大巨漢なんで、ウロウロされると本当に迷惑でし… レスありがとうございます。
お通夜等ででしゃばるような人って見苦しいですよね。うちの姑みたいですね。落ち着きがなく、じっとしてられなくて斎場の中をうろちょろしてました。
こっちが恥ずかしかったです。縁を切りたい気持ち分かりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧