関連する話題
「娘と結婚したいなら300万渡せ」と
プールでの出来事
人生は何が正解か

偽物のブランド品購入のトラブル

レス11 HIT数 18044 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/01/06 12:34(更新日時)

フリルというフリマアプリでコーチのお財布を購入しました。

スヌーピーとコーチアウトレットがコラボした限定商品で店頭ではもう購入できないため、ネットやフリマで探していました。

購入し、品物が届いてみると明らかに偽物。

更にチャックに不具合もあったため、返品を求めました。

でも、出品者から不具合はアウトレットだから仕方ない。商品は確実に正規品です。

偽物と言われるなら、偽物だという鑑定書を出してください。と言われました。

返品するために

・偽物は鑑定書が出ないこと

・販売はアメリカのアウトレットでされたが、その商品の製造国はアメリカではないためMIDE IN USAというタグはおかしいこと

・明らかにブランドマークも、財布のイラストも正規品と違うこと(正規品の画像もアップしました)

・商品の送り先が存在しない中国の住所と会社名で、出品者の身元が分からなくするのは規約違反であること

・アウトレット品であるといっても、こちらはアウトレットでなく個人間の取引で購入したため不良があれば返品可能である規約のこと

など上げて話しをしました。

が、出品者の方は今日から出張だから連絡が取れない。商品は正規品で間違いない。

私の上げた画像が正規品と言うなら鑑定書を出してください。など言うばかり。

何度も話をして、フリル事務局にも何度も話しをしたところ「送料を私負担なら返品してもいい」と。

でも今度は返送先の住所氏名をなかなか教えてくれず、数日経ち。

消費者センターと警察へ行く、と言ったら着払い返送でいいと言われました(実はそれまで子どもの急な入院に24時間付き添っていたため、動けず。そのため出品者も強気でした)。

出品者の指定した日にゆうパックで発送しました。

が、更に今度は返送先住所が違っており。

宅配業者に止まったままの状態です。

出品者は自分で郵便局に連絡する、と言いながら連絡してくれず。

住所と電話番号を聞くとまだ出張中だから、と言ってそのまま1週間返事がありません。

事務局へ何度も連絡していますが、返品してないなら取引キャンセルはできない。

と言うばかりで、返金もしてもらえず。

このまま商品が戻ってきたら、往復送料を私が払い、返金もされないままということです。

事務局からは万が一返送されてきたら、領収書はそのままで、商品も梱包されたままにしておいてください。

と再三言われていますが、だからと言って送料も商品代も返金してくれるわけではなく。

梱包されたままという指定があっては消費者センターへも行けません。


どうしたらいいんでしょうか。

16/06/01 23:36 追記
長くなってしまいすみません。
ちなみに、私が購入した商品と同じの偽物が4日前から出品されていました。
一枚目の画像だけ変えてあり偽物と分からないように、随分遠くに商品が置かれた写真でしたが、あとの3枚の画像は全く同じものが使われていました。
そのアカウントも4日前から新規登録しているもののようで。
それも事務局に伝えましたが、まともに対応してもらえていません。

No.2339380 16/06/01 23:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/02 02:20
名無し1 

もう、警察に行きましょう。グタグタやってたってらちが明かないじゃん。

  • << 4 ありがとうございます。 他のサイトで同じ被害者の人達と話しをしていて、数名警察に行かれたんですが 相談にはのってくれても刑事事件になっていないからと対応はしてもらえないようです。 その人達も全く同じ送り状で同じ偽物が届いた人達です。

No.2 16/06/02 04:15
名無し2 

偽りのブランド品を買わされたとして警察に通報して下さい。
何で返品したのか意味不明。証拠品なのに…。
その商品が戻ってきたら警察に持って行って下さい。

  • << 5 ありがとうございます。 入院で私が動けない間、同じ商品の被害者数名が警察に行ったのですが、 親身に相談はのってもらえても対応はして貰えなかったんです。

No.3 16/06/02 05:10
匿名3 

フリマやオクでブランド品なんて買うもんじゃないですよ。

オクやってる仲間内では、オクでブランド品買ってる人は笑い者になってます。

今回のことは、良い勉強になったと諦めるか、諦めきれないなら鑑定してもらって偽物であることを証明して訴えるしかないと思いますよ。

ブランド品は直営店で買うか、直営店ではもう買えない限定品なら、店舗を構えてしっかり鑑定した商品を並べてる質屋系の店を探し歩くか、潔く諦めるか、どうしてもフリマやオクででも買いたいなら偽物覚悟で買うしかないと思いますね。

お金も時間も無駄にした上に、欲しい物も手に入らず不愉快な思いをする、その可能性の方が高いですが。

  • << 6 ありがとうございます。 普段、ブランドには随分気をつけていて数年で取引も随分経験しているんですが、 普段は高級ブランドばかりのやり取りで… 今回は完全私物のつもりで購入し、コーチという低価ブランドということもあって気を抜いていたと思います(>_<) 情けないです。 全く同じ販売者から同じ物を購入した方が、消費者センターで紹介された鑑定場所で鑑定してもらったそうです。 結果は偽物でしたが、偽物である鑑定書というものはなく。 現時点で商品代金は事務局が預かっていて返金してもらえない状態です。

No.4 16/06/02 07:46
匿名0 ( ♀ )

>> 1 もう、警察に行きましょう。グタグタやってたってらちが明かないじゃん。 ありがとうございます。
他のサイトで同じ被害者の人達と話しをしていて、数名警察に行かれたんですが
相談にはのってくれても刑事事件になっていないからと対応はしてもらえないようです。
その人達も全く同じ送り状で同じ偽物が届いた人達です。

No.5 16/06/02 07:48
匿名 ( ♀ )

>> 2 偽りのブランド品を買わされたとして警察に通報して下さい。 何で返品したのか意味不明。証拠品なのに…。 その商品が戻ってきたら警察に持って… ありがとうございます。
入院で私が動けない間、同じ商品の被害者数名が警察に行ったのですが、
親身に相談はのってもらえても対応はして貰えなかったんです。

No.6 16/06/02 07:55
匿名 ( ♀ )

>> 3 フリマやオクでブランド品なんて買うもんじゃないですよ。 オクやってる仲間内では、オクでブランド品買ってる人は笑い者になってます。 … ありがとうございます。
普段、ブランドには随分気をつけていて数年で取引も随分経験しているんですが、
普段は高級ブランドばかりのやり取りで…
今回は完全私物のつもりで購入し、コーチという低価ブランドということもあって気を抜いていたと思います(>_<)
情けないです。

全く同じ販売者から同じ物を購入した方が、消費者センターで紹介された鑑定場所で鑑定してもらったそうです。
結果は偽物でしたが、偽物である鑑定書というものはなく。
現時点で商品代金は事務局が預かっていて返金してもらえない状態です。

No.7 16/06/02 09:26
名無し7 

あなたは正規品を証明してもらって購入したんですか?
何も証明するものがないのに購入したんですか?ただ正規品と記載されてるだけで?

被害にあった他の方達の為にも、警察には行きましょう!被害人数がいればいるだけ警察は動きます。

No.8 16/06/02 12:08
匿名 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます

正規品を証明というのは?
カード類は全てついていました。
が、コーチに関しての知識が私は低かったと思います。
中には正規品の画像だったため購入したら、届いた物は偽物だったという方もいました。

No.9 16/08/16 21:35
名無し9 

私もrefaのおそらく偽物を購入しましたが、他の方の忠告コメントを見つけて
自分で色々調べました。
届いたら、案の定海外から輸入して関空から発送されていました。
開封せず警察に持っていきましたが、警察は事情を聞くくらいで動きません。
正規のお店で買うべきとか笑われてしまいました。
送り返すようにアドバイスしてくれたくらいです。
消費者生活センターにも相談しようと思います。
たくさんのニックネームで同じ写真で、同じ商品を売っていました。
コーチのディズニーとのコラボやヴィヴィアンなど。
発送地域も色々。
皆さん気を付けましょう。
警察も中国人は要注意と言っていました。

No.10 16/08/17 12:03
匿名 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます
あれから無事に解決しました(*^o^*)
販売者はそこのフリマを無期限利用停止になり、商品代金は事務局から返金され、返品にかかった送料は事務局からポイントとして還元していただきました。

他の被害者の方々と情報交換した内容によると、やはり同じ人が販売しているわけではなく発送元を同じにして複数の人がたくさんのアカウントを使い販売しているようです。
偽物と言われた際の対応の仕方も出品者ごとに違うので、フリマで購入依頼がくると製造、卸している所に連絡、発送という流れのようで
販売している人間は外国人だったり日本人だったりバラバラですが小遣い稼ぎでブランドの知識のない下っ端にあたるようです。
私は相手が日本人だったのと、強気の割りに知識のない人だった為こちらが叩き込んで対応できましたが、相手が外国人だった被害者はかなり苦戦しています。
同じことを繰り返し言うばかりで会話にならないようなので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧