注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏

甲状腺の病気

レス5 HIT数 2021 あ+ あ-

hiyoko( 40代 ♀ krqiXd )
16/05/22 21:39(更新日時)

甲状腺機能低下症について詳しくわかる方、教えてください。
最近、1か月ぐらい調子が悪くて、目眩、判断力低下、皮膚が痒くなったり、体がs重かったり、過眠、いろんな症状が出ています。
うつ病かと思って安定剤ともらって飲んでいますが、一向によくなりません。
なので総合病院へ行ってみてもらう事にしました。
そしたら一応一通り検査しますと言われて、CT、MRI、血液検査をしました。
血液検査は甲状腺の検査で外注さんに出すので10日ぐらいかかると言われました。
この辛さがあと10日も続くと思うと我慢できません。
もし、甲状腺の病気だとしたら、薬を飲み始めてすぐに効くものなのでしょうか?
あと、甲状腺の病気でしたらほっといても命には関係ないでしょうか?
色々教えてください。
よろしくお願いします

No.2335362 16/05/21 21:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/21 22:33
患者さん1 

私は甲状腺機能亢進症(バセドウ病)です。

バセドウ病というのは甲状腺ホルモンが出過ぎる病気で、主さんが可能性を言われている甲状腺機能低下症は橋本病と言われ甲状腺ホルモンが出なさ過ぎの病気です。

バセドウ病の場合は出過ぎるホルモンを抑える薬を飲みますが、橋本病の場合は治療について下記を抜粋してきました。

『甲状腺機能低下症の治療は簡単で、どのような原因でも甲状腺ホルモンの投与を行います。甲状腺ホルモンとして、昔は乾燥甲状腺末なども使われていましたが、現在ではサイロキシン(チラージンS)の錠剤で治療するのが一般的です。甲状腺ホルモン薬は食事や他の内服薬の影響をさけるために、寝る前に服用をするようにします。甲状腺ホルモンと甲状腺刺激ホルモンを測定して、正常域に入ればあとはその量を長期に服用するだけで、薬の副作用が起こることはありません。
 なお、橋本病による甲状腺機能低下症でも、回復して甲状腺ホルモンの服用が必要なくなることもあるので、定期的に検査をしながら中止できないかどうかを調べていきます』

昔は橋本病は治療が難しいと言われていましたが今はチラージンがあるので治療も可能で、結果が出たらお医者さんの指示に従って治療すれば過剰に心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

>あと、甲状腺の病気でしたらほっといても命には関係ないでしょうか?

甲状腺ホルモンの病気は放置したら身動き取れなくなりますよ(笑)

バセドウの場合で言えば放置したら四肢麻痺で寝たきりになったり等、元気に生き続けたいなら放置厳禁な病気です。

お医者さんから説明は受けると思いますが、甲状腺ホルモンの病気はホルモンを安定供給できるように治療するので、決められた通りに薬を飲むことと定期的にホルモン値を計測することが大変重要になります。

私の場合、最初の頃は適当に薬を飲んだりサボったり、病院に行きたくなくてホルモン値を計測せずに居たら、ホルモンを抑え過ぎて橋本病になってしまったことがあります(苦笑)

だから橋本病の辛さもわかります。
例えば、たった1回の洗濯を干すだけでも腕を上げるだけで痛みとダルさを感じ、3〜4回休憩しないと干し終らないような状態になり、ほとんどの家事がまともにできなくなりました。

結果が出るまで辛いでしょうが、頑張って下さいね。

  • << 5 色々と参考になりました。 ありがとうございます

No.2 16/05/21 23:33
冷え症さん2 

ヨウ素が甲状腺機能を活発にしてくれるみたいですよ(^_^)ワカメ、海藻類がオススメです。

  • << 4 え? 私は甲状腺機能低下症(橋本病)ですが、海藻類を極力控える食事を採るように言われていますよ。

No.3 16/05/21 23:57
心配性さん3 ( ♀ )

えっ💦
ヨード(海藻類)は摂りすぎると機能低下するんじゃなかった?

私はチラーヂン飲んでるよ。
このスレみて飲み忘れてたのに気づいた💦

No.4 16/05/22 01:17
経験者さん4 

>> 2 ヨウ素が甲状腺機能を活発にしてくれるみたいですよ(^_^)ワカメ、海藻類がオススメです。 え?
私は甲状腺機能低下症(橋本病)ですが、海藻類を極力控える食事を採るように言われていますよ。

No.5 16/05/22 21:39
hiyoko ( 40代 ♀ krqiXd )

>> 1 私は甲状腺機能亢進症(バセドウ病)です。 バセドウ病というのは甲状腺ホルモンが出過ぎる病気で、主さんが可能性を言われている甲状腺機能低… 色々と参考になりました。
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧