注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

末期がんの親に酷いことを言ってしまいました。

レス11 HIT数 4165 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
18/08/10 07:00(更新日時)

実母が子宮頸がんステージ4aで余命宣告を受け一ヶ月が経ちました。
潰瘍も起こしているので恐らく長くはないと思います。
私の知る母はずっと働いており、病院や検診へ行くことを嫌いました。
この2年膀胱炎でオムツをつけていたようですが、泌尿器科に通った程度で放っていました。

私は実家の熊本から東京に昨年出て、正社員で働きようやく落ち着いた所です。
付き合っている彼氏と婚約する予定でしたが、今回の件で見送りました。

姉が千葉におりますが既婚です。見舞いにすら来ません。弟は知的障害者です。
父は本当に生活能力がなくて、身の回りの整頓も、キャッシュカードの使い方すら分かりません。医師からの詳しい説明も父では心もとないからと私が月一で熊本に通っております。
医療費も立て替えました。その所為で、今月自由に使える金が(手取り23万です)貯金を除いて五万しか残りませんでした。
会社には状況を理解してもらっていますが、介護休暇まで暫くは休みを見つけて熊本に帰っています

今日熊本へ帰る予定でしたが、途中で体調を崩してしまい明日の夕方へずらすことになったと母に伝えたところ泣きそうな声で今日来てくれとせがまれました。
「宿直明け(16-11時までの勤務)で殆んど眠らず行く予定だったから辛い、金も全然ない。なんで他の人は動かないんだ。私だけに頼らないでくれ。」と言ってしまいました。
酷いことを言ってしまったことは自覚しています。
本当に疲れてしまいました。頭がいたいです。
明日の早朝で熊本に行くことになりますが休む暇もないです。
嫌になってしまいました

タグ

No.2334270 16/05/18 19:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/18 19:54
名無し1 

お母さんを、東京の病院に入院させる事は出来ないのですか?

千葉からも、熊本よりは近いですし。

保険の手続きなども、父親がアテにならないなら、主さんがやる事になるでしょうし、お母さんの体調が安定している時に、東京に来てもらってはどうですか?

  • << 3 ありがとうございます。 実家は自営業をしており、母の力でうまく回っておりました。 母は体調が安定すれば仕事がやりたいと言っております。 転院する気は内か、聞いてみます。

No.2 16/05/18 19:59
tuu ( ♀ xmKhSb )

私の母も、3年前、膵臓ガンでなくなりました。見つかったときはステージ4でした。1年と余命宣告されましたが、1年半頑張りました。その間、私も毎週木曜日には休みを取り病院へ行き、いつも暇さえあれば通っていました。
主さんみたいに遠方ではありませんが、大変でしたよ。
でも亡くなった時は後悔ばかり。ああすれば良かった、あのとき声をかけてあげれば良かったって…

今は大変ですが、後悔のないようしっかり見てあげて下さい。

ご兄弟にも主さんから協力を頼んだら良いと思います。

お母様は、主さんが一生懸命してくれている事はわかってくれていますよ。周りの人もそうです。

頑張って下さい。

私のように後悔で泣かないように😌

  • << 6 ありがとうございます。 私の母も余命一年と宣告されております。 姉は元々品行が良くなく(祖母への借金100万踏み倒したり援交していました)私とも連絡先のやり取りもしておりません。 こちらも精一杯するつもりです。ですが何故私だけがここまでとも思ってしまうのが本心です。 正直、重いです

No.3 16/05/18 19:59
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お母さんを、東京の病院に入院させる事は出来ないのですか? 千葉からも、熊本よりは近いですし。 保険の手続きなども、父親がアテにならないな… ありがとうございます。
実家は自営業をしており、母の力でうまく回っておりました。
母は体調が安定すれば仕事がやりたいと言っております。
転院する気は内か、聞いてみます。

No.4 16/05/18 22:54
名無し4 ( ♀ )

行政書士に相談してみると良いかもですよ。
例えば説明やお金のことの立ち会い程度でしたら、その方にお願いできます。

または年齢によりますが、介護保険の手配も有効だと思います。

ただね…。
悩むってことは一生懸命やってるってことで、頑張ってる人って本当に苦しむんですよね。

後悔するよりも今苦しむ方が絶対楽です。

  • << 7 ありがとうございます。 母は51歳で、腎臓が片方腫瘍により潰れてしまったので身障者手帳がとれるようです。 行政書士のことを教えていただきありがとうございます。相談してみます。

No.5 16/05/18 23:04
名無し5 

主さん、介護鬱気味で心配です。
ご自分のこと責めないでくださいね。
介護保険利用してください。
まだお若い、遠方住みの主さんお一人では無理です。
何とか休息とられますように。

  • << 8 ありがとうございます。 本当ならば今年する予定の貯金と昨年の定額貯金で通信制大学に編入する予定でした。 色々夢を見ていましたがこんな状況では叶いません。 休みもお金も家族に殆んど取られてしまっては何のために働いてるのか分からなくなってしまいます 今悔いのないように動きたいところですが、母に治ることばかり強いて、下らないことで安静が必要な母につまらないことで電話をかけとおしの父や、 見舞いにすら来ない姉に対して そんな様子だから母はここまで体調不良を放っておいたのだとイライラしてしまいます。 愚痴ばかりですいません 介護保険は取る予定のようです。

No.6 16/05/19 06:33
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 2 私の母も、3年前、膵臓ガンでなくなりました。見つかったときはステージ4でした。1年と余命宣告されましたが、1年半頑張りました。その間、私も毎… ありがとうございます。
私の母も余命一年と宣告されております。
姉は元々品行が良くなく(祖母への借金100万踏み倒したり援交していました)私とも連絡先のやり取りもしておりません。
こちらも精一杯するつもりです。ですが何故私だけがここまでとも思ってしまうのが本心です。
正直、重いです

No.7 16/05/19 06:48
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 4 行政書士に相談してみると良いかもですよ。 例えば説明やお金のことの立ち会い程度でしたら、その方にお願いできます。 または年齢によりますが、… ありがとうございます。
母は51歳で、腎臓が片方腫瘍により潰れてしまったので身障者手帳がとれるようです。
行政書士のことを教えていただきありがとうございます。相談してみます。

No.8 16/05/19 06:55
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 5 主さん、介護鬱気味で心配です。 ご自分のこと責めないでくださいね。 介護保険利用してください。 まだお若い、遠方住みの主さんお一人では無理で… ありがとうございます。
本当ならば今年する予定の貯金と昨年の定額貯金で通信制大学に編入する予定でした。
色々夢を見ていましたがこんな状況では叶いません。

休みもお金も家族に殆んど取られてしまっては何のために働いてるのか分からなくなってしまいます
今悔いのないように動きたいところですが、母に治ることばかり強いて、下らないことで安静が必要な母につまらないことで電話をかけとおしの父や、
見舞いにすら来ない姉に対して
そんな様子だから母はここまで体調不良を放っておいたのだとイライラしてしまいます。
愚痴ばかりですいません

介護保険は取る予定のようです。

No.9 16/05/20 15:05
名無し9 

感じたことなんだけど、お父さんは生活能力がないんじゃなくて軽度知的障害とかじゃないの?

あと、余命宣告は本人にはしてないのかな?

治ったらお店をするつもりって…切ないんだけど

主さんが何で自分だけがこんな苦労しなきゃいけないの?って思うのは頑張ってるからだよ

今しか出来ないこと、お母さんの声、笑顔、手の温もり、いつか遠い将来で主さんの心の支えになると思うよ

主さんも夜勤明けで体調が辛いね、頑張ってるから辛いんだよ

お母さんは不安で甘えたかったんだよ、残された時間少し甘えたいんだよ

上の学校に行く予定もくるって気持ち的にもすごく辛いと思う

後悔のないように働きづくめだったお母さんに笑顔をあげてね

うまい言葉にならずにごめんね

No.10 16/05/20 19:00
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 9 レス有難うございます
父は恐らくASDだと思います。
というのは、私もASDと診断されていてよく性格が似ているのです。


母は告知を誰よりもさきに受けております。ですが、本人は治すつもりです。
先日ホスピスの見学を見に行きました。
今まで仕事で擂り潰してきた分、出来るだけ休んでほしいです

重ねて言いますが有難うございます。母は今少しだけ調子が良いです

No.11 18/08/10 07:00
匿名11 

私はおばあちゃん子でした。幼い頃から良くしてもらい、しかし父親のことで一度だけ酷い事を言ってしまいました。自分に余裕がなかった時でした。
それから数ヶ月後死んだ事を聞かされ、後悔しか残ってません。

余裕がなくなる時ってあるんです。でもその後出来ることがあるなら後悔しないように。生きてるうちが花です。

私は生きてる間に謝りたかった。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧