コンビニ店員にジャンプ下さいと話しかけたら機嫌悪くなった・・
最寄りのコンビニで毎週欠かさず少年ジャンプ買っています
時と場合によるんですが、大抵ウザがられてしまいます
見るからに機嫌悪くなります・・・
他店で買えばと思われるでしょうがそこだけ0時近くに来るのでそこじゃないと朝まで待たなければなりません
下さいと言わない限り封を開けてくれませんけれど・・・
そこでお聞きしたいのが、封を開けるだけならば一瞬じゃないですか?そこまで不機嫌になるようなことなのでしょうか?
しかも今日に至っては全部の雑誌の封を開けるまで待たされました
商品を買いに来ている客をないがしろにするのがコンビニ店員の仕事なのでしょうか?
コンビニバイトに、ホテルのような接客を求めちゃいかんよ。
クレームは、オーナーさんか本部に言えば、改善されるかもしれんがね。
眠たい夜勤中で、笑顔を作る余裕がないだけかもよ。
毎週行くなら「来週も宜しく」って、その無愛想な店員に声かけとくのもいいかもね。
意味ないかもだけど。
- << 4 レスありがとうございます 接客はどうでもよいというのが本心です ただ素直にジャンプくれたらそれでいいんです 僕はコンビニ経験ありますけど、雑誌はきたら即並べていました 並べないと意味がないですから 今日は5分くらいまたされたのでキツかった・・・ 休憩中の店員さんが座り読みしていたので余計に オーナーさんは優しくて接客素晴らしい方ですし、ジャンプ買うの僕位なのでクレームいれるのは正直怖いです
コンビニ事情とか知らないけど、客側の立場で考えると私の感覚では店で物を買うとき、店頭に並んである商品を買うのが基本だと思っているので、
まだ並べていないなら本来は並べ出すまで待ってから買うべきところを、
こちらの都合でお願いしている という事になります。
だから、それを受けるかどうかは あくまでも店側の善意で当たり前の事ではないと思うから、
こちらの希望を快く叶えてくれて感謝する事はあっても、不機嫌な顔をされたからって非難する気持ちには私はなりません。
自分はないがしろにしておいて(店側(店員)の都合も考えず自分のために今すぐ開封して売れと急かしておいて) ないがしろにされたら怒るって自分勝手な人だと感じました。
(ちなみに店側の立場なら、金貰って働いているんだから店の意向に従い(店長を見習い)快く出せ、てか毎回買いに来てくれるんだから予め出しておけ となります。)
- << 19 レスありがとうございます 雑誌だから少し見方が変わった意見にたどり着かれてしまうのかな…と感じました コンビニ経験者として話しますが、商品は来た時点で出すものなんですよね だから欲しい客がいたなら渡すのが当たり前なんです これが例えば、タバコだとしましょう タバコも封を開けてないとバラでは売れません 客は店頭にタバコが見えないから封を開けてくれと頼むわけです これと全く同じ道理になるわけです 会社またはオーナーからしたら、『まだ商品準備できていないのか!?待たせるなよ』と注意されてしまう内容なのです 雑誌もタバコもアイスもすでにその場にあるなら販売するのが常識なのです
>> 16
コンビニ事情とか知らないけど、客側の立場で考えると私の感覚では店で物を買うとき、店頭に並んである商品を買うのが基本だと思っているので、
ま…
レスありがとうございます
雑誌だから少し見方が変わった意見にたどり着かれてしまうのかな…と感じました
コンビニ経験者として話しますが、商品は来た時点で出すものなんですよね
だから欲しい客がいたなら渡すのが当たり前なんです
これが例えば、タバコだとしましょう
タバコも封を開けてないとバラでは売れません
客は店頭にタバコが見えないから封を開けてくれと頼むわけです
これと全く同じ道理になるわけです
会社またはオーナーからしたら、『まだ商品準備できていないのか!?待たせるなよ』と注意されてしまう内容なのです
雑誌もタバコもアイスもすでにその場にあるなら販売するのが常識なのです
それが、その店の、その店員のルーティンなんじゃね?
朝の8時過ぎても品出ししてないなら問題だが0時過ぎたら即出ししとけってのは我儘の範疇だと思うけどね
ぶっちゃけ主一人位、来店しなくなっても店側の大勢に影響は無い訳だし
主には主の生活習慣や行動時間帯があるのかも知れんが、それは主一人の都合であって他の来店客の大半は、もっと遅い時間帯に訪れるんだから、それまでに品出し完了しとけば問題ないんだろうさ
- << 22 いやいや そのひとりが大事なんでっせ 店員が嫌な顔してたら あきまへんで たとえトイレだけでも 笑顔で「ありがとうございました」と言えないとね 早朝だろうが真夜中だろうが客商売だから笑顔で
>> 20
レスありがとうございます
少し語弊があったようなので、きちんと書きますと、きたらすぐ並べろとは思ってないです。(ただし仕事として並べる準備は事前にしとくものですけどね)
僕はリアルタイムで下さいと頼んだ際に普通に封を開けてくださればいいだけなのでは?と思うんです
例えばお客様がコーヒー飲みたいから入れてくださいと言いますよね?めんどくさいからと不機嫌になられたらどうです?それと全くおなじなんです
不機嫌になるのではなく、お待ちくださいませが常識なんだと僕は思います
- << 23 ん~・・・ 例えばコンビニカフェなんかでも事前準備が整ってれば買えるけど器械の清掃中とかだと買えないよね? 喫茶店でもコーヒーやらサンドイッチは注文してから用意するから客前に届くまでタイムラグがある スーパーやコンビニは品出し完了して初めて事前(販売)準備完了なんじゃね? 機嫌悪いとかは客商売として、どうなの?とは思うけど、お客様は神様なんて四半世紀前の話だと思うよ 搬入しただけで品出ししてない物を開封しろってのは我儘の範疇だと俺は思うけどね
>> 21
レスありがとうございます
少し語弊があったようなので、きちんと書きますと、きたらすぐ並べろとは思ってないです。(ただし仕事として並べる準備…
ん~・・・
例えばコンビニカフェなんかでも事前準備が整ってれば買えるけど器械の清掃中とかだと買えないよね?
喫茶店でもコーヒーやらサンドイッチは注文してから用意するから客前に届くまでタイムラグがある
スーパーやコンビニは品出し完了して初めて事前(販売)準備完了なんじゃね?
機嫌悪いとかは客商売として、どうなの?とは思うけど、お客様は神様なんて四半世紀前の話だと思うよ
搬入しただけで品出ししてない物を開封しろってのは我儘の範疇だと俺は思うけどね
13さん、17さん、24さんに同意。
コンビニはないけど接客業経験者です。
マニュアルは基本全店舗共通ですが、その地域に基づいた対応や常連のお客様への対応を各店舗で多少変わります。
例えば主さんのような常連さんなら、ジャンプ入荷時に荷解き出来る状況ならとりあえずしておきます。
他作業で時間取れず出来なかったとしても、主さんが来店された時に『ジャンプかな?』と意識した作業してやはりジャンプなら『いつもありがとうございます』の気持ちで笑顔で即対応します。
常連のお客様は貴重です。
ついでに飲み物やお菓子を買っていただけるととてもありがたいです。
接客業とはそのぐらいの気持ちでやらないとお客様はついてくれません。
ただ24さんの言われるように理不尽なお願いされたりするお客様には丁寧におことわりします。
主さんの場合なら全く迷惑には値いしません。
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