注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。

ママ友の世界?知らないよ!

レス7 HIT数 3043 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
16/01/18 15:18(更新日時)

ボヤかせて下さい。また、同じ境遇の方や経験した方はいますかね?

私の子供が通う学校の保護者には、私が学生の頃からの元親友がいます。(Y子とします)
Y子とはお互いに子供が出来てから訳あって私の方から少し距離を置くようになりました。
連絡をあまり取らなくなったり、近所ですが遊ばなくなったり。
ですが学校行事などで会えば気軽に挨拶はしますし、Y子に捕まり立ち話をする事も。
Y子が一人の時はまだいいんです。

Y子はママ友グループのボスママです。
ママ友を作る事やママ友との関係を密にする事に闘志を燃やし続けています。
逆に私は一匹狼派です。
正直言ってママ友軍団苦手…と言うか悪いイメージが先立ってしまいます。
なので学校で毎度Y子がママ友達を従えて歩く姿や、集団で固まって人の悪口や噂話ばかりに花を咲かせているその光景に辟易して来ました。
ですがY子はお構いなしに私に話しかけ、そのママ友の輪の中に入れたがります(私は毎回何気なくその場を去ります)

この間、大して仲も良くないあるママから「Y子さんと仲いいの?あ、ただの同級生なんだ?あのねY子さんって結構グループから嫌われてるみたいなの。私達のグループもハッキリ言ってY子さんの事は苦手なのよねぇ。それでね、実はあなたとY子さんが仲がいいって聞いたものだから気になって。あのね忠告しておくけどY子さんとは余り仲良くしない方がいいよ?あなたにも苦手意識持ち始めてる人が出て来てるから。良かったら今度ご飯でも行って話そうよ」という事を言われました。
もちろん私は関心ない態度で断りましたが。

…つうか何なの!?ママ友グループって!!
これだから集団で群れたがるママは嫌い!
Y子ももう構わないで欲しい!
私がママ友軍団苦手なのを知ってて、明らかに腰巾着みたいなママ達引き連れて近寄らないで欲しい!
人を囲んで、初対面なのに馴れ馴れしく仕事や家庭の事まで突っ込んで聞いてくるそのママ達を近寄らせないで欲しい。
「私、なぜか人望あるみたい」って言うけど、明らかに取り巻きのママ達はY子の顔色を伺ってるのが一目瞭然。
私まで顔色伺われて意味分からん。巻き込まないでよ!

良く知らないママさんも、余計な忠告いらないから!
私が良く知りもしない保護者から勝手に嫌われても私は全く構わないから。
どっちのグループも、誰と誰でもいいから勝手に対立しててよ!
…というムカムカで一杯です(--メ)
もう駄目だ。我慢出来ない。
近々Y子には改めてはっきり「ママ友とか無理なの知ってるでしょ?勘弁して」と言いたいと思います。
イザコザを避ける為にやんわりと伝えて距離を置いて来たのに、ハッキリ言わないと駄目ですよね?
あーー面倒くさい(T_T)

No.2293902 16/01/18 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/18 00:45
♂♀ママ1 

もうひたすら流すしかないですよね…

No.2 16/01/18 00:59
匿名さん2 ( ♀ )

はっきり言ったら言ったで、今より面倒臭くなりそう…

現状維持かY子さんが視界に入ったら即逃げるが良いような気がします。


因みに私もママ友集団苦手な一匹狼です。


No.3 16/01/18 01:19
匿名さん3 

引きずり込んで増やしたいのだね。
ねずみ講みたいだなと思うときもあった…。

友好的に近づいてきて聞き出した家族情報を巧みに利用するのよ。

私は働いていて男性社会の価値基準の中にいたから、ボスママの評価やボスママが付ける優劣の歪みが顕著にわかり、それをそのまま言ってしまった。

女性的な共感力がない、男性的思考だから迎合無理。
ボスママ否定はターゲットロックオンされてしまうので、「従えない、敵ではない、合わないからついて行けない」を繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し言って逃げた。

耳にイヤホン突っ込んで聴こえないふり。
子供に話しかけながら独り言のまま帰る。
話しかけられたら話を逸らす。
話しかけられたら、頓珍漢な質問を返して黙らせる。
話しかけられたら質問を質問で返して向こうが答えるまでこちらも絶対答えない。

相手にされなくなって解放されたが、ほとぼり覚めてから来るのでしつこい。
嘘の用事をいっぱい考えておき逃げましょう。
ボスママと対峙したら主が負けるまでストーカーになる。

No.4 16/01/18 07:32
とよぞう ( 30代 ♀ DRmeG )

なんかY子さんがちょっぴり可哀想ですが…面倒臭いですね。

No.5 16/01/18 08:24
匿名さん5 

私も主さんと似たような立場でした。
Y子さんと主さんみたいに元同級生ではないですが
子供同士が幼稚園の年少からの付き合いでした。
もう11~12年になります。



幼稚園から始まり、小学校でも学校行事などやランチだ行楽だと、必ずグループで固まって行動したがるA
私は何でも自分の都合やペースに合わせて自由に動きたい単独行動派


幼稚園の頃こそ【親子】での関係があるので、ランチなどはお付き合いしていましたが
小学校に入学してしまえば、子供同士が仲良くても別に親同士までそれに合わせる事はないと思い、しつこく仲間にしようとするAには特別何かを言わずに距離を置きましたが


それが気に入らないAには悪口を言われ
どこへ行ってもボス気取りのAと私の仲が良い(仲間)と思っていた他のお母さん達からは距離を置かれ
確かに色々と嫌な思いはしました。


どこまでも続く腐れ縁は中学も続きましたが、相変わらず私は中学の3年間も単独行動派を貫きました。


今年の3月、中学卒業を迎えますが、長い年月を振り返り
自分はAと無理な付き合いを続けずに、それで良かったと今でも思っています。


私は一人でいても、子供には沢山の友達がいましたし
親は親、子供は子供、受験生にもなると
無理をしてまで合わせなきゃならないママ友付き合いほど無駄な事はないと思っています。


親同士なんて挨拶程度の付き合いで充分です。


No.6 16/01/18 13:36
通行人6 

そんな面倒くさい人がいると大変ですね。本当に要らないアドバイスですよね。
うちの学校は、役員執行部のグループと少年団などの習い事のグループくらいしか残らないですね。
小学校になると、子供に付き添って遊ぶのに集まることもないし、仕事を始める人も増えてきて、余程仲良くないと定期的に会ったりしないですし、関わりもない方に友達グループに誘うような事はないです。
はっきり言っても、余計にゴタゴタに巻き込まれそうな気がします。のらりくらりと交わしているうちに自滅していくと思いますよ。
幼稚園から小学校低学年のうちのママ友グループさん達は色々揉めたりトラブルがあったみたいで、子供たちが銘々仲のいい友達が変わっていく内にママ友グループは解体していったみたいです。

No.7 16/01/18 15:18
匿名さん7 ( ♀ )

確かに面倒臭い集団ですよね。
でも…はっきり言っちゃうの!?
大丈夫?
ギクシャクしないかな。
しないなら言った方が早いだろうけど。
私は口が滑って言っちゃったんだけど、物の見事に孤立してますよ~。
まぁ平気なんだけどね。
私みたいな一人好きには煩わしくないから楽。
でもね、間違いなく変わり者扱い受けますよ。
変わり者って言うか変人!
孤立ならまだ良くて集団でいじめしてきた人達もいたよ。
出来るなら波風立てない方が良いなと私は勉強しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧