注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

年子出産時

レス3 HIT数 1912 あ+ あ-

♂ママ
16/01/17 09:09(更新日時)

6月末に第二子を出産予定です。

予定日頃には第一子は1歳2ヶ月で年子になります。

第一子出産のときは私の母を頼れない状況でしたので
陣痛が始まってから姑が車で数時間かけて来てくださったのですが
トラウマがあるので正直もうお世話になりたくないですし、子供の世話もしてほしくないのが本音です。


主人、姑、私で出産時はどうするの?と言う話を昨日しました。

上記の事が私の中にあるので「子連れ入院」というのをずっと調べており、私はそちらでしたいと考えています。

話合いのときに「子連れ入院と言うてもある」「今お世話になってる産婦人科でも前例がある」と話をしたのですが

姑「費用が高くなる」主人「お前にできるのか?」など言われてしまいました。


しかも姑は主人に「出産で仕事を休む事はない」と言い切ったのです。

私の回りの人達はご主人が予定日と前後で連休をとったり
休めない方でも早退してお産に駆けつけてました。
ですので、回りに理解してもらい出来ることは何かしらするのが当たり前だと思ってたのですが

私の認識が違ったのでしょうか…

しかもその会話中に主人も同意して話が進んでしまいとても悲しくなりました。

(後で二人になったときに私の気持ちを話したら
主人は休みたいと職場に伝えるつもりではあったそうです。)


また、陣痛がきて出産に至るまでに
第一子も一緒に付き添いしてほしいと思ってましたが

姑は第一の子守りと私の付き添いで少なくとも(主人を抜いて)二人いるわよね~と…。

第一子の時に微弱陣痛なのもあって
入院してから分娩室に入るまでに二日半はかかり

第二子でもそこまで長引けば可哀想かなと思う面もあるのですが

もし、事態が急変してしまい
私が死んでしまう事があったとしたら
最後に子供の顔を見れないのはとても寂しいです。
(あまり考えたくない事態ですが)

まだ赤ちゃん同様の上の子を一緒に付き添ってもらうのは
やはり子供が可哀想でしょうか?

また、子連れ入院で出産された方お話を聞かせていただけるとうれしいです。

No.2293458 16/01/16 18:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/16 23:46
匿名さん1 

1歳半差で夏に出産しました。
実家が県外遠方、旦那親には頼りたくないので特にお願いなどはしませんでした。

うちは、旦那に仕事5日間休んで貰いました。
個人病院だったので子連れでも可能でしたが子供1人につき大人1人が条件でした。
子連れ入院だと当然個室。それにプラス宿泊費、食事代でかなりの額になるので止めました。主さんの所はどのような決まりですか?
でも止めた一番の理由は 旦那に子供と2人きりの経験をしてみてもらいたかったからです!!これはかなり貴重で旦那も凄い楽しかったみたいです。笑

出産時についてですが
午前中から陣痛かな〜怪しいなみたいな雰囲気で一応旦那に連絡。昼頃から本格的な陣痛が来て仕事を早退してもらって夕方まで自宅待機。10分間隔になって3人で病院へ。17時前入りで18時30分ぐらいまで3人で陣痛室に居ました。その後 内診があったので2人には一旦出てもらい間隔が狭まってきたので助産師さんに付きっ切りで旦那、子供はキッズスペースで遊んでました。それでそのまま出産になりました。

私の場合、陣痛中、子供が一緒で良かったです!痛みはあるけど あまり痛い痛い言ってるとビックリしちゃうから あーママお腹痛いのきたよ〜ヘラヘラってな感じでいれたので。笑
気が紛れました!

姑さんの存在が主さんにとって悪影響であれば断りませんか?入院中、そっちの事ばかり気になっちゃいますよ!

No.2 16/01/17 00:01
匿名さん1 

ごめんなさい!陣痛中の子供の様子ですが
陣痛室で遊んでました!力み逃しのイスに座ったりテニスボールで遊んだり。すべてが興味深々なので触ったらいけない機械系にも触れたそうでしたよ(^o^)
まだ1歳なので何が起きてるのかは分からないと思います!退屈させないようにするのが一番かなぁ。

No.3 16/01/17 09:09
匿名 ( 30代 ♀ 7df1 )

同じく年子の子供います。

私は母に長男の子育てお願いしました。総合病院で出産したので。
3才以上じゃなきゃ子連れ出産は難しいんじゃない?

歩かない、言っても理解出来ない、泣く、オムツ交換に離乳食…託児所完備の産婦人科でも色々心配じゃないの?

私もトメと険悪ですが、子供にとってはおばあちゃんだから、遊び行かせてるよ。

まずは無事出産する、体調管理優先考えること。

出産の時、旦那仕事してたし、早退しなかったよ。休日にきた。
ワガママばかり言えないから。




投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧