注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

どうして出来の悪い子は虐待されても仕方ないんですか

レス82 HIT数 17815 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
21/01/23 15:05(更新日時)

発達障害児として産まれた者です。親から愛されません。

私は昔から成績伸びなくて親に責められてきました。家庭教師にも教えてもらいましたが、なかなか伸びませんでした。
一つ下の妹の方が私より賢いです。

また手先が不器用で、母に包丁の使い方を教えてもらっても上手くできません。一つの妹は上手なので私は妹と比べて親からけなされます。
お手伝いしようとしても自分で察して動けないから指示を聞かないと分かりません。妹は察してお手伝いするので、私は恥ずかしい奴だと親から怒られます。

空気読めなくて一生懸命読もうとしても分からないので怒られます。

友達もいなくてどうしたら良いか話を聞いても母は相談に乗ってくれず、妹としか話しません。

親は療育に通えば、不器用さも成績も改善され、空気が読めるようになることを期待してましたが、全く改善されず、バカとかキチガイと言われました。親がイライラして殴られることもあります。
しかし出来の良い妹は殴られません。
さらに母は「長女(私)は愛せない!あんなバカな子は施設に預けたい!」と父に言ってました。

親から愛されてる妹が妬ましいです。でも発達障害の私がこんなことを言うと性格が悪いと非難されるんですよね。
でも私だって愛されたいです。施設に預けられたくないです。出来が悪くても一生懸命やってることを誉めてほしいです。
親から愛されてる妹を見るのはやはりねたましくて耐えられません。

私も親に認められたくて包丁使う練習もたくさんしました。勉強もがんばってます。でもできないんです。

空気だって読めないのは人としての思いやりに欠けてるからだ!と親から言われますが、私だって人を思いやる気持ちはあります。
空気読みたくても上手く読めなくて私もどうしたら良いのか分からないんです。状況が上手く掴めなくて家族や相手の気持ちに応えられないんです。
言葉で伝えてくれないとわかりません。曖昧な指示もわかりません。

どうして結果ばかり見るんですか?
できなくてつらいのは発達障害者なんです。どうして分かってもらえないんですか?周りと比べるんですか?
ネットでは出来が悪い私のような子供への虐待や施設送りを正当化する書き込みの多さに私はさらに傷つきました。
一番苦しいのは親じゃない。親からバカキチガイと言われて叩かれて愛されない子供が一番辛いんです。自分だけが被害者だと思ってるんですか?
産んだのは親であって私達が頼んだわけではありません。好きで発達障害に生まれたわけじゃありません。
私は何もしてません。出来が悪いと言うだけの理由から親から愛されてない私の気持ちの行き場はどうなるんですか?


No.2292176 16/01/12 14:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/01/12 15:05
名無し2 

>> 1 私だって好きでバカな変わり者に産まれたわけではありません。むしろこんな障害嫌ですよ。
それを罵られて責められて親から愛されないつらさ分かりますか。

No.3 16/01/12 15:05
名無し 

>> 1 削除されたレス 私だって好きでバカな変わり者に産まれたわけではありません。むしろこんな障害嫌ですよ。
それを罵られて責められて親から愛されないつらさ分かりますか。

No.4 16/01/12 15:05
名無し 

>> 1 削除されたレス 私だって好きでバカな変わり者に産まれたわけではありません。むしろこんな障害嫌ですよ。
それを罵られて責められて親から愛されないつらさ分かりますか。

No.5 16/01/12 15:12
負け犬0 ( ♀ )

2、3、4レスはスレ主の投稿です。何らかの手違いでログアウトした状態で連続で投稿してしまったようです。
失礼しました。

No.6 16/01/12 15:30
通行人6 ( ♀ )

お母さんの理想が高いだけです。
お母さんの勉強不足も貴方に当たる要因だと思います。
お母さんは、発達障がいの中身を把握してないから、どうすればいいのか分からないのです。

貴方と同じで悩んでいるのです。
お母さんという立場だから「わからない」とは言えないのでしょう。理想が高いから。

貴方には、隠れた才能があるかもしれないから、楽しみですね。

目が見えなくてもピアノが弾けたり、有名な画家は亡き後に絵が知れ渡るなどありますから。

  • << 26 ありがとうございます。 私には何の才能もありません。親は理想を高く持っているのではないですが、贅沢言わないから普通になってほしいといわれます。 どんなにがんばっても空気が読めないし、勉強はできないし、母のお手伝いをしても足手まといにしかならないし、学校でもみなの足を引っ張ってばかりで、どうがんばっていいのか分かりません。

No.7 16/01/12 15:40
匿名7 

主さんのお母さまも、1さんもひどい…。
ご家族も大変だと思いますが、主さんご本人の辛さは想像以上だと思います。
発達障害の方への風当たりはこんなにも強いんですね…。
私は専門的な知識も何もなくて良いアドバイスができないですが、周りの方の理解がないと発達障害の方はとても生き辛いと思います…。
主さんがおいくつかわかりませんがお住いの市役所の、発達障害支援センターに相談してみてください。
こんな事しかアドバイスできなくてすみません。発達障害は主さんのせいじゃ絶対ありませんし、愛させる資格がないなんて絶対ありませんから…発達障害でもお仕事して結婚して子供を育ててる人もいます。
辛いこと大変なことたくさんあるも思いますが、希望を持ってくださいね…!

  • << 27 ありがとうございます。 母がいろんなところに相談に行ったようなのですが、どこもちゃんと対応してくれるところがないのです。 療育を受けても空気は読めないし、言葉通りの解釈しかできないし、きっちり説明してくれないと理解できないので。

No.8 16/01/12 16:28
匿名8 

>> 7 あなたも発達や池沼の子供を育てればわかりますよ(´¬`)

普通じゃないんですよ。定型者のようにいい子じゃない。屁理屈ばかり。
どんなに純粋な頑張り屋でもどんなに教えてもできない現実を見たら疲れてきます。教えがいがない。甲斐はないのに害ばかりある。
将来の不安だってあります。

6さん。7さん。私達はピアニストや一流企業に働けとは言わない。ただ普通になってほしいだけなんです。
将来社会適応できない我が子にこちらは潰されます。

何でできないの?小学生でもできるのに。恥ずかしいですよ。情けないですよ。
世間からは私達のせいだと言われるんだから。

  • << 11 ピアニストの話を出したのは、そんな事を望んで出した話では、ありません。 うちにも屁理屈を言う子供が居て、育てるのに苦労はしてるけど、貴方とは目をつける所が違うので。 ピアニストは、拒む人が多かったと思うけれど、それを認めた人が居たからですよ。 世間の目なんか何のその。 ヤジしか言わない世間なんか何の役にも立たない事しか言えない奴等ばかり。 健常者という面を被ってるだけかもしれない。
  • << 13 ご家族に対しての風当たりもすごく厳しいということですね…。 確かに私には障がい児を育んだ経験もないので8さんのご苦労や不安は想像しか出来ませんし、想像以上なんだと思います。 でもだからこそ、ご家族の方こそ支援者センターなどで相談しながら、ご家族が責められないように、そしてその疲労感や虚無感から障がいを持ってる我が子に対して辛く当たらざるを得なくならないように…周りを頼れるといいのになぁ…と思うのです。 発達障がいを持ってる子だと知っていれば、普通のことが出来なくてもご家族のせいだ とか、責めたりなんて私は出来ません。 とはいえ、実経験のない私が言ってもこんなの綺麗事にしか聞こえませんよね…。 障がいを持ったお子さんにもご家族にももっ理解のある世の中になって欲しいですね…。

No.9 16/01/12 16:43
名無し9 

発達って自分のことばかりですね。
療育や塾のお金は親が出し、丁寧に指導もしてくれたんでしょ。

バカキチ害と言われる対象の子供を育てるのは普通の精神では無理ですよ。
バカキチ害と言われながらも今まで施設に送らずに育ててくれたことにまずは感謝しなさいよ!!

何もしてないのに虐待されると言うけど、自立のために何もしてないなら親から怒られるのは当然です。

  • << 24 ならあなたが発達障害になってください。その立場になればわかりますよ。

No.10 16/01/12 17:07
通行人10 ( ♀ )

主さんは、どんな発達障碍なのかは分かりませんが、漢字の表記はよく御存知でいらっしゃるのですね。

そこは、凄い美徳だと思われますし自信を持って良いと思いますよ。

当て字紛いの間違った漢字表記をなさる他の方々っていらっしゃるので。

  • << 25 ありがとうございます。 漢字はわかるのですが、それ以外の国語や教科がめちゃくちゃでした。 特に中学校に入ってからは勉強についていけず、テストはどんなに勉強しても20点…。 家庭教師の先生が手取り足取り教えてくれたのですが、まったく分からなくて。向こうからやめていきました。 健常者でも勉強ができない子はいますが、空気は読めるし、手先が器用で、面白い話もできる子ばかりだから私とはまったく違うんですよね…。

No.11 16/01/12 17:08
通行人6 ( ♀ )

>> 8 あなたも発達や池沼の子供を育てればわかりますよ(´¬`) 普通じゃないんですよ。定型者のようにいい子じゃない。屁理屈ばかり。 どんな… ピアニストの話を出したのは、そんな事を望んで出した話では、ありません。

うちにも屁理屈を言う子供が居て、育てるのに苦労はしてるけど、貴方とは目をつける所が違うので。

ピアニストは、拒む人が多かったと思うけれど、それを認めた人が居たからですよ。
世間の目なんか何のその。

ヤジしか言わない世間なんか何の役にも立たない事しか言えない奴等ばかり。
健常者という面を被ってるだけかもしれない。

No.12 16/01/12 17:33
名無し12 


主さん。
お母さんは、主さんが憎いわけじゃないのよ。

いらない子なら、家庭教師をつけたり、包丁の使い方を教えたりしない。
大変だもの。

妹さんと比べちゃうんだね。
(どうしてこの子は出来ないの…
同じ私の子なのに…
私がいけないの…?)

私とお父さんの子だから、この子(主さん)に辛いものを背負わせちゃった。
と、心のどこかで思って
それが辛くて、受け入れられないんじゃないかな?
だから、主さんが悪い、って事にしちゃっている気がするな。

親もね、受け入れるまでに時間がかかる人って多いの。

でも、主さんは全然悪くないからね。
知らない間に、他の人とは違うものを持たされて生まれたんだもの。
主さんは、自分のことを嫌わないでね。

バカキチ害なんて、ひどい言葉を使う人
障害がある子に、普通を求める人
鏡で自分の顔を見なさい。
醜いよ。黒い心が全部自分に返ってるから。

主さんは、こんな大人にならないで。

私には障害児が三人います。
軽度の子と、知的障害のある重度の子が。
でも虐待なんてしたことはない。
ケンカはするよ。取っ組み合いの。
でも、自分の思い通りにならないからって、手を挙げることは絶対にしない。

障害があったら、手を挙げて良いと思うのは、その人が病んでいるか、そういう育ちをしているんでしょう。

主さん、親が望むことが出来なくても、好きなこと、得意なことは絶対にある。
自分が夢中になれるものを見つけて、それを磨いてね。

  • << 28 ありがとうございます。 私には得意なことがひとつもありません。 母の理想が高いから怒るというよりも、私が普通になれないから怒るのです…。 でも努力しても何もできない…。障害を言い訳にしてるわけではないけどどんなにがんばってもできないのです。つらいです。 母も父も私をにくくて怒ります。世間体があるから施設に入れないのです。 そういわれます。私がいないところで母が父に私の悪口をぼろくそ言ってるのを聞いたこともあります。私が消えればいいのにとか。 私も12さんみたいな親がほしかったです。

No.13 16/01/13 00:54
匿名7 

>> 8 あなたも発達や池沼の子供を育てればわかりますよ(´¬`) 普通じゃないんですよ。定型者のようにいい子じゃない。屁理屈ばかり。 どんな… ご家族に対しての風当たりもすごく厳しいということですね…。
確かに私には障がい児を育んだ経験もないので8さんのご苦労や不安は想像しか出来ませんし、想像以上なんだと思います。
でもだからこそ、ご家族の方こそ支援者センターなどで相談しながら、ご家族が責められないように、そしてその疲労感や虚無感から障がいを持ってる我が子に対して辛く当たらざるを得なくならないように…周りを頼れるといいのになぁ…と思うのです。
発達障がいを持ってる子だと知っていれば、普通のことが出来なくてもご家族のせいだ
とか、責めたりなんて私は出来ません。
とはいえ、実経験のない私が言ってもこんなの綺麗事にしか聞こえませんよね…。
障がいを持ったお子さんにもご家族にももっ理解のある世の中になって欲しいですね…。

No.14 16/01/13 08:49
通行人 ( JyE7Sb )

>> 13 確かに綺麗事だと思います。

私は親戚に発達障害で母になった人がいますが、発達障害者が親の子供はたまったもんじゃないと思います。

気軽に子どもも産める、とか言わないで欲しいですね。
産むのは簡単です。
けど、人を育てるのは大変な作業です。
自分の事も何度も言われなきゃ出来ない、又は何度言われてもできない人が子供が育てる?
周りにどれほどの労力をかけるか分かりますか?
子供にどれだけの背負わなくてもいい苦労をかけるかわかりますか?
その子は生まれなければよかった、とすら言っています。

よほどの国の理解や協力体制がないと無理です。

7さんを責めてるわけじゃないです。
ただ、やはりその程度の理解しかないのが一般的なのかな、と思いました。

  • << 16 このレスも言い過ぎだと思います。 14さんは、何種類の発達障害を知っていますか? 何人の発達障害者とお付き合いがありますか? ご親戚の方のことでご苦労されているようですが、その方が発達障害者の代表ではありません。 何万人といる発達障害者の一人というだけです。 発達障害があっても、会社を経営したり、公職に就いている人、芸能人にも沢山います。 結婚して、ちゃんと子育てをしている人だっています。 14さんのご親戚が大変だから、発達障害者全員が子育てが出来ないわけじゃないです。
  • << 29 大丈夫ですよ。安心してください。私は親になるつもりはありませんから。 何もできない自分が結婚も仕事も子育てもできるなんて思いませんから。

No.15 16/01/13 09:04
名無し15 

発達障害なりに自立するしかないんですよ。親はいつまでも生きてないんだから。

分からないなら妹さんを見てそっくり真似てみる。完璧になるまでやっていく。

  • << 23 妹を見て真似てもできないんです。 どう工夫してもどうがんばっても。 障害を言い訳にしているわけではなく本当にできないんです。 だから困ってるんです。
  • << 32 真似てできるならそもそも発達障害の診断は受けませんから。 何やっても上手くできない子もいるんです。自立するにも仕事をできるようにすることも大変なんですよ。 発達障害を持って苦しんでる子にできるように頑張れ、できないあなたが努力しないから悪いというのは死ねというのと同じです。 無知から追い込む発言はやめましょう!

No.16 16/01/13 13:21
名無し12 

>> 14 確かに綺麗事だと思います。 私は親戚に発達障害で母になった人がいますが、発達障害者が親の子供はたまったもんじゃないと思います。 …
このレスも言い過ぎだと思います。

14さんは、何種類の発達障害を知っていますか?
何人の発達障害者とお付き合いがありますか?

ご親戚の方のことでご苦労されているようですが、その方が発達障害者の代表ではありません。
何万人といる発達障害者の一人というだけです。

発達障害があっても、会社を経営したり、公職に就いている人、芸能人にも沢山います。
結婚して、ちゃんと子育てをしている人だっています。

14さんのご親戚が大変だから、発達障害者全員が子育てが出来ないわけじゃないです。

  • << 33 私も発達障害を抱えています。 軽度の障害、つまり健常者に近いレベルであれば社会で活躍したり、子育てしてる方もいます。 しかしあまりにひどければ仕事だけでなく、子育てもするべきではないです。 私の母も発達障害、社会適応できないくらいのれべるでした。苦労しました。 子供を産んだら幸せにする義務があります。私は幸せではありませんでした。 通行人さんの仰ることはごもっともです。 発達障害全てが子供を産むなとは言いません。しかし知的障害や社会適応できない発達障害は少なくとも子供をを作るべきではないです。 そして我が子を差別するような主の親みたいな人もね。

No.17 16/01/13 13:44
通行人 ( JyE7Sb )

>> 16 軽度のものもあるのは知っています。
それはもちろん分かっています。

言い「過ぎ」ってどこがですか?
私は実際にあった事をありのまま言いました。
お子さんの言葉も本当です。
私が大げさに言ってる訳じゃありません。
確かに私の親戚の例が代表的なものでもありません。
(というか親戚はそんなに重くないです)
子供を産むなとも一言も言ってません。
ただ、周りの理解と協力がないと大変だ、と言っているんです。

No.18 16/01/13 13:47
通行人 ( JyE7Sb )

施設で働いてた経験も長いですよ。
いろんな方達を見ています。

あなたはあるんですか?

No.19 16/01/13 13:55
名無し12 

>> 18 >18のレスは私に対してですね?

はい、私は我が子を持つまで支援者の立場でした。
障害児の母になってからも、各種の障害者の方と接しています。

言い過ぎと書いたのは

>気軽に子どもも産める、とか言わ ないで欲しいですね。

この部分です。
ご自身の親戚のことを伝えるのであれば、不特定な表現は良くないです。
発達障害を持つ人全てに対しての意見と取られますよ。

No.20 16/01/13 14:24
通行人 ( JyE7Sb )

そうでしたか…。
それはお辛いですね。

けど、やっぱり言ったことは撤回しません。
だって、本当のことだから。
軽度でも親になる以上「軽度だから…」とかごまかすんじゃなくて障害があるなら辛くてもその障害と向き合ってほしいです。
「真剣に」向き合ってほしいです。
あなたは親の立場ですよね。
私の言い方は腹が立ったかもしれません。

私は、その親戚の子と1才違いです。
子供側の立場に近いかもしれません。
彼女の人生を間近で見てきました。
彼女はいつも自分の母と友達の母や私の母を比べていました。
主さんは今、妹と比べられてると言いましたが母になれば「何か」が違うと子供から別の母と比べられたりもします。
人の気持を察せない=子供の僅かな変化に気づけない等
子供に何か気づかなきゃいけない変化があっても分かってあげられないかもしれません。
ただの鈍感な人ってわけでもないのです。
「何か」が違う。
この部分を含めて考えて欲しいです。
別に障害がなくても親になりたければ自分は子供を育てられるか?人は考えますよね。
発達障害であればこの「何か」の部分も含めて考えて欲しいんです。
じゃないと発達障害の方、本人自身も周りもすごく苦労します。

親戚なんかも含めて協力体制を万全にした上で親になって欲しいです。
これが(どちらかと言うと)子供側の意見です。

長くなってすみません。

No.21 16/01/13 15:14
ヒマ人21 

そういう親の元に生まれてきたんだからしょうがないわな。ここで不満をぶつけてスッキリするなら良いけど。何も解決しないよね。早く自分で金稼げるようになって一人暮らしすることだね。その毒親から離れることが唯一の解決法だわな。まー頑張って。

  • << 30 ありがとうございます。 親から離れても親から愛されなかった悲しみは癒えません。 親から愛されたいです。

No.22 16/01/13 15:46
旅人22 ( 30代 ♀ )

主さんは施設に行きたくないとありますが、一度行ってみたらどうですか?私は施設に行ったことあります、意外と施設の方が解ってくれる人が居るし、居心地良かったりしますよ。私が行った施設もみんなよくしてくれました。(私は障害者ではないですが)
「施設に行きたくない」ではなく「言われなくても行ってやるよ」くらいの気持ちでいかないと。きっと家族もいざいなくなると寂しくなったり、冷静になったりするものですよ。
試しにとか、体験みたいな感覚で施設に行ってみたらどうですか?
家に居ても変わらないと思いますよ、マインドコントロールされる前に脱出して施設で訓練しましょうよ、いつか家族も白旗あげて「悪かった」「戻ってきて」と泣きついてきますから。

  • << 31 ありがとうございます。 22さんも同じ体験をされたんですね。 施設の人が良くして下さったんですね。救われる人もいることは何よりです。 だけど親から一番愛されたいで。施設から離れたらいつか親は私を愛してくれるでしょうか?

No.23 16/01/13 16:58
負け犬0 ( ♀ )

>> 15 発達障害なりに自立するしかないんですよ。親はいつまでも生きてないんだから。 分からないなら妹さんを見てそっくり真似てみる。完璧になるま… 妹を見て真似てもできないんです。
どう工夫してもどうがんばっても。
障害を言い訳にしているわけではなく本当にできないんです。
だから困ってるんです。

No.24 16/01/13 16:58
負け犬0 ( ♀ )

>> 9 発達って自分のことばかりですね。 療育や塾のお金は親が出し、丁寧に指導もしてくれたんでしょ。 バカキチ害と言われる対象の子供を育てる… ならあなたが発達障害になってください。その立場になればわかりますよ。

No.25 16/01/13 17:01
負け犬0 ( ♀ )

>> 10 主さんは、どんな発達障碍なのかは分かりませんが、漢字の表記はよく御存知でいらっしゃるのですね。 そこは、凄い美徳だと思われますし自信を… ありがとうございます。

漢字はわかるのですが、それ以外の国語や教科がめちゃくちゃでした。
特に中学校に入ってからは勉強についていけず、テストはどんなに勉強しても20点…。
家庭教師の先生が手取り足取り教えてくれたのですが、まったく分からなくて。向こうからやめていきました。

健常者でも勉強ができない子はいますが、空気は読めるし、手先が器用で、面白い話もできる子ばかりだから私とはまったく違うんですよね…。

No.26 16/01/13 17:03
負け犬0 ( ♀ )

>> 6 お母さんの理想が高いだけです。 お母さんの勉強不足も貴方に当たる要因だと思います。 お母さんは、発達障がいの中身を把握してないから、どう… ありがとうございます。

私には何の才能もありません。親は理想を高く持っているのではないですが、贅沢言わないから普通になってほしいといわれます。

どんなにがんばっても空気が読めないし、勉強はできないし、母のお手伝いをしても足手まといにしかならないし、学校でもみなの足を引っ張ってばかりで、どうがんばっていいのか分かりません。

No.27 16/01/13 17:05
負け犬0 ( ♀ )

>> 7 主さんのお母さまも、1さんもひどい…。 ご家族も大変だと思いますが、主さんご本人の辛さは想像以上だと思います。 発達障害の方への風当たり… ありがとうございます。

母がいろんなところに相談に行ったようなのですが、どこもちゃんと対応してくれるところがないのです。
療育を受けても空気は読めないし、言葉通りの解釈しかできないし、きっちり説明してくれないと理解できないので。


No.28 16/01/13 17:09
負け犬0 ( ♀ )

>> 12 主さん。 お母さんは、主さんが憎いわけじゃないのよ。 いらない子なら、家庭教師をつけたり、包丁の使い方を教えたりしない。 大変… ありがとうございます。

私には得意なことがひとつもありません。
母の理想が高いから怒るというよりも、私が普通になれないから怒るのです…。
でも努力しても何もできない…。障害を言い訳にしてるわけではないけどどんなにがんばってもできないのです。つらいです。

母も父も私をにくくて怒ります。世間体があるから施設に入れないのです。
そういわれます。私がいないところで母が父に私の悪口をぼろくそ言ってるのを聞いたこともあります。私が消えればいいのにとか。

私も12さんみたいな親がほしかったです。

No.29 16/01/13 17:10
負け犬0 ( ♀ )

>> 14 確かに綺麗事だと思います。 私は親戚に発達障害で母になった人がいますが、発達障害者が親の子供はたまったもんじゃないと思います。 … 大丈夫ですよ。安心してください。私は親になるつもりはありませんから。

何もできない自分が結婚も仕事も子育てもできるなんて思いませんから。

  • << 48 主さん、ごめんなさい… (∋_∈) 主さんに親にならないでって言ってるわけじゃないよ。 ただ、なるなら主さん自身が自分の障害を正確に理解して、さらにその欠けてる(すみません)部分を補える性格の善人(これ大事です)が周りに必要だということです。 あまり頑張りすぎないで下さい。

No.30 16/01/13 17:16
負け犬 ( ♀ )

>> 21 そういう親の元に生まれてきたんだからしょうがないわな。ここで不満をぶつけてスッキリするなら良いけど。何も解決しないよね。早く自分で金稼げるよ… ありがとうございます。
親から離れても親から愛されなかった悲しみは癒えません。
親から愛されたいです。

No.31 16/01/13 17:20
負け犬 ( ♀ )

>> 22 主さんは施設に行きたくないとありますが、一度行ってみたらどうですか?私は施設に行ったことあります、意外と施設の方が解ってくれる人が居るし、居… ありがとうございます。

22さんも同じ体験をされたんですね。
施設の人が良くして下さったんですね。救われる人もいることは何よりです。
だけど親から一番愛されたいで。施設から離れたらいつか親は私を愛してくれるでしょうか?

No.32 16/01/13 17:56
匿名32 

>> 15 発達障害なりに自立するしかないんですよ。親はいつまでも生きてないんだから。 分からないなら妹さんを見てそっくり真似てみる。完璧になるま… 真似てできるならそもそも発達障害の診断は受けませんから。

何やっても上手くできない子もいるんです。自立するにも仕事をできるようにすることも大変なんですよ。

発達障害を持って苦しんでる子にできるように頑張れ、できないあなたが努力しないから悪いというのは死ねというのと同じです。

無知から追い込む発言はやめましょう!

  • << 34 理想を落として小学生レベルを目指すくらいで何か1つは獲得しようと思わないといけないんです。 私の母は恐らく家族や周りの誰が見ても発達障害ですが、自分の感情のコントロールは難しいなりに仕事してたので、単純作業なら1個ずつやってますよ。

No.33 16/01/13 18:04
匿名32 

>> 16 このレスも言い過ぎだと思います。 14さんは、何種類の発達障害を知っていますか? 何人の発達障害者とお付き合いがありますか? … 私も発達障害を抱えています。
軽度の障害、つまり健常者に近いレベルであれば社会で活躍したり、子育てしてる方もいます。

しかしあまりにひどければ仕事だけでなく、子育てもするべきではないです。
私の母も発達障害、社会適応できないくらいのれべるでした。苦労しました。
子供を産んだら幸せにする義務があります。私は幸せではありませんでした。
通行人さんの仰ることはごもっともです。

発達障害全てが子供を産むなとは言いません。しかし知的障害や社会適応できない発達障害は少なくとも子供をを作るべきではないです。
そして我が子を差別するような主の親みたいな人もね。

No.34 16/01/13 18:17
名無し15 

>> 32 真似てできるならそもそも発達障害の診断は受けませんから。 何やっても上手くできない子もいるんです。自立するにも仕事をできるようにするこ… 理想を落として小学生レベルを目指すくらいで何か1つは獲得しようと思わないといけないんです。

私の母は恐らく家族や周りの誰が見ても発達障害ですが、自分の感情のコントロールは難しいなりに仕事してたので、単純作業なら1個ずつやってますよ。

  • << 57 発達障害の身内を持ってる人のコメントだとは思えない。 余程お母さまに困らされた経験がおありなのか分かりませんが、個人的な恨みを主さんにすり替えて最もらしい理屈で説教してるのがばればれ。 主さんへの八つ当たりはやめようね。

No.35 16/01/13 18:26
名無し12 


主さん、嫌じゃなかったら障害名を教えてもらえますか?

これだけの文章が書けて、句点、句読点が使える。
今の若い人は、改行が下手。
それもちゃんと出来ている。
文字変換も間違えていない。

出来ない子だとは、思えない。
主さんの家庭教師は、障害のことを分かっている人でしたか?
障害名を伝えてお願いしたんでしょうか?

いまは、障害を理解した上で、障害の特性に合わせた指導をしてくれる家庭教師がいます。

主さんは、療育の他にどこかに相談に行ったことはありますか?
主さん自身も、ご両親も主さんの特性が解っていないんだと思うんです。

障害によって対応の仕方は変わります。
障害の特性と、個人の性格、環境・・・
色んなことを考えて、言葉のかけ方や、環境の作り方は千差万別。
これがご両親は解っていない。
主さんに合わないやり方をしているんだと思います。

No.36 16/01/13 21:43
負け犬 ( ♀ )

>> 35 私の診断名は広汎性発達障害だと聞いています。
アスペルガーとADHDを併発してると言われました。学習障害も入ってます。
協調性運動障害もあります。
なので、家庭科や体育はのび太君と変わりません。
機械運動はまず怖くてできません。

数学、理科は点数は一ケタです。社会は暗記しただけの物ならできますが、応用した問題は解けません。大体が30点代とか40点台です。
英語は複雑な文法が解けません。文章は主治医からは読みやすいと言われたことはありますが、国語そのものは社会とあまり点数が変わらないです。

家庭教師をつけたり、つきっきりで親に教わっても勉強できなかったので、親からは塾や家庭教師はつけないと言われました。
私のことはもう期待しないと言われました。

療育以外には児童相談所や発達障害支援センター、主治医やカウンセラーにも相談しましたが、私が普通になれないから行っても無駄だと親から言われて今は行っていません。

障害特性に合わせた家庭教師もいるのかもしれませんが、周りの同級生のレベルよりかなり劣るので、普通を求めている親には嫌なようです。普通になれない私のためにもうお金は使いたくないと言います。

No.37 16/01/14 03:13
名無し12 

>> 36
ハッキリ言って、お母さんが考える普通にはなれないです。
仕方ないの、そう生まれちゃったんだから。

でもね、お母さんが望まない、別の形の才能は絶対にあると思います。
発達障害は天才な部分があるというけれど、私にはなにもない。
という方がいますが、見付けていないだけだと思う。

天才的者なくても良いの。
好きなもの、夢中になれるものを見つけたら、発達障害者の集中力はすごいもの。
その道では、一目置かれると思う。

算、英、社、科、が二十点でも、国語の文章力だけらグンを抜いているとか
そらを突き詰めていけば、本が書けるかもしれない
私の職場で、社長つきの秘書の一人がなぜ選らばれたか?
字がきれいで、文章が上手い。
大事な書類は、ワープロではなく彼女が自筆で書くんです。それか仕事になるんです。

世の中は広い。主さんの得意なことを必要としている所だってあるはず。
お母さんが、世界の全てではないから。

学習障害はどの分野が苦手なんでしょう?
障害のある分野は、普通の家庭教師じゃ無理です。
学習障害(LD )を知っている人じゃなきゃ、指導は出来ないです。
だから、やってもダメだったと落ち込むことはないと思います。

お薬は飲んでいますか?
ADHD の不注意や衝動性はかなり抑えられるはずですよ。

うちのADHD ,LD の長男、ADHD の次男。
ともに大学生になりました。
困り感は沢山あるけれど、努力とその方法があっていれば、出来るようになりますよ。

  • << 41 ありがとうございます。 勉強は全て苦手ですが、英語なら文法がいくつもある物だと解けなくなります。複雑な文法が解けません。 数学は中学の最初に習った計算以外は解けません。 公式とか教科書に書いてある物をおぼえても応用するのが苦手です。 勉強だけでなく、コミュニケーションとか普段のお手伝いでも複雑なものや応用をきかせないといけないものは苦手です。 学習障害の家庭教師がいるんですね。しかし親に頼んでもだめだと言うと思います。

No.38 16/01/14 04:41
旅人22 ( 30代 ♀ )

一番愛されたいってそれはわがままかも…
気持ちはわかりますよ、親から一番愛されたいって気持ちは誰しも一度は感じるものですから
主さんにとって一番親に愛されるってどんな事?好きなものなんでも買ってくれるとか、自分がなにも出来なくてもえこひいきされたいの?違うでしょ?
ただこのまま家にいても私はなにも変わらないと思います。
でも、だけど、だって…そんな事言っててもなんにも変わりませんよ?まず主さんが動かしないと。
私は変わるきっかけとして施設に入る事がいいと思ってるんです、親御さんが施設に入れたいと言ってたのは、それをきっかけに主さんに変わってほしいからですよ
施設だってタダじゃありませんよ?そこまでしてもらって愛されてないのですか?衣食住与えてもらってるだけでも十分愛されてるて思います

  • << 42 毎日5時間勉強しても成績が変わらない。 りんごの皮むき、魚の裁き方などの包丁の練習をしてもぜんぜん上手くならない。 だってとかしかしじゃないよ。がんばってるのにできない。何を変われと言うの? あなたが発達障害になれば良いよ。 親に愛されたいのは我儘じゃない!優秀な子しか愛される権利はないの?私だって努力してるんだからありのままの自分を受け入れてほしいよ。 妹のように親から愛されたいよ。 親が衣食住を提供してるのは世間体のため。私みたいなバカでキチガイはさっさといなくなったら良いとママが話してるんだよ。 愛されてるなんて思うはずないでしょ。 それとも自分が我慢して生きてきたから私にもそれを強制してるの?

No.39 16/01/14 09:14
名無し39 

>> 38 名無し12です。
主さんじゃないのに、出てきてごめんなさい。

>一番愛されたい

は、妹よりも一番に。家族の中で一番に。愛されたいという意味じゃないと思います。

障害で出来ないことを責めないで。
努力していることを認めて。
上手く出来なくても、手を挙げないで。
お父さんと陰でひどいことを言わないで。etc

主さんは愛されてないから、上記なことがあると思っている。
だから、どんな事よりもまず私を愛していると示してほしい。
私のそのままを受け入れて、助けて。

の意味だと思います。

親を求めている主さんに、施設に入ったら?はキツイです。

  • << 43 ありがとうございます。 代弁していただいたとおりです。 努力してるのだから認めてほしい。妹のように評価してほしいそれだけです。 私だって妹や親を憎むのは辛いです。だけど妹のように愛されたいです。 物を買ってほしいとかお金がほしいとかじゃない。施設に行かずに家で親に愛されながら過ごしたいだけです。

No.40 16/01/14 09:52
名無し40 ( ♀ )

主さんお母さんに抱きしめてもらったことあるかな?
レスだけ見てるとそんなことされるお母さんではなさそうだけど、主さんにとったらたった一人のお母さん。
わがままだとか書いてる方もいるけど、それは違うよ。
主さんはずーっと我慢していたんだろうね。そしていい子になれば愛してもらえるって頑張ったけど出来ないものは出来ない。
で、心がササクレてきてる。
主さんのお母さんは主さんを愛してないわけではないと思うよ。判断難しいけど親心というか、主さんの将来を、大事だから故に考えていらっしゃると思う。
でも今一番大事なのは、今の主さんだよね。
主さん、今の貴女の気持ちそのままお母さんに宛てて手紙にしてみては?
母親なら気づいてよ、と思うかもしれないけどお母さんも人間。貴女も辛いだろうけど健常な人だって完璧ではいられないんだよ。
そのままの主さんを理解してもらえることで、愛されることに繋がりますように。

  • << 44 ありがとうございます。 私が事件に巻き込まれて殺されることを願うと陰で母に言われてもでしょうか? 父は世間体が悪いから施設に反対してるだけで、本音は母と同じです。 私のこと愛してるのでしょうか? 手紙ですか。親に拒絶されるのが怖いですが、考えてみます。 手紙を出して母が私の気持ちに気づいてくれることを願いたいです。

No.41 16/01/14 17:20
負け犬 ( ♀ )

>> 37 ハッキリ言って、お母さんが考える普通にはなれないです。 仕方ないの、そう生まれちゃったんだから。 でもね、お母さんが望まない、別… ありがとうございます。

勉強は全て苦手ですが、英語なら文法がいくつもある物だと解けなくなります。複雑な文法が解けません。
数学は中学の最初に習った計算以外は解けません。
公式とか教科書に書いてある物をおぼえても応用するのが苦手です。
勉強だけでなく、コミュニケーションとか普段のお手伝いでも複雑なものや応用をきかせないといけないものは苦手です。

学習障害の家庭教師がいるんですね。しかし親に頼んでもだめだと言うと思います。

  • << 45 あなたが親になれば分かります。 あなたが思ってる以上に発達障害は周りに迷惑をかけるし、疲れるんですよ。理屈じゃない。 あなたは自分のことしか考えられない障害だから親や周りの気持ちが分からないのよ。
  • << 46 主さんは何年生ですか? まだ社会に出る年齢じゃないなら、ネットで「主さんの住んでいる都道府県、特別支援教育センター」で検索してみてください。 教育センターではなく、特別支援教育センターです。 一番近い所に、電話をして相談してください。 ・勉強が出来なくて、お母さんに辛く当たられていること。 頑張っても成果がでない。どうやったら学力が上がるかわからない。 ・自分の障害名は色々聴いているけれど、どんなことなのか理解できない。 学習障害(LD )があるけれど、なんの学習障害なのかわからない。 と伝えて。 行ける距離なら(隣の県でも)、行って検査をして教えてもらった方が良いと思います。 自分のことを知らなきゃ、何をどうして良いか分からないでしょ? うちの子は、書字と識字のLD です。 小学校からずーっと練習して、今やっと読めるような字が書けるようになりました。 気を抜くと、ミミズの行列みたいになってしまうけど 自分は字を書くのが苦手、だから大事な書類は緊張感をもって、集中する。 と意識するだけで、変化はあります。 でもLD であることを知らなかったら、自分はダメだ、練習したって意味がない。俺はバカだ。 って思って、努力しなかったと思う。 学校を卒業したら、成績なんて関係なくなるんだけど、今はお母さんがそれを気にしているから、まず相談してはどうですか? そこは公的機関だから、相談も、検査も無料です。心配なら電話をした時に訊いてみて。 学校やお母さんにも連絡してくれるかもしれない。 主さんがイヤなら、そう言ってください。

No.42 16/01/14 17:29
負け犬 ( ♀ )

>> 38 一番愛されたいってそれはわがままかも… 気持ちはわかりますよ、親から一番愛されたいって気持ちは誰しも一度は感じるものですから 主さんにと… 毎日5時間勉強しても成績が変わらない。
りんごの皮むき、魚の裁き方などの包丁の練習をしてもぜんぜん上手くならない。
だってとかしかしじゃないよ。がんばってるのにできない。何を変われと言うの?
あなたが発達障害になれば良いよ。

親に愛されたいのは我儘じゃない!優秀な子しか愛される権利はないの?私だって努力してるんだからありのままの自分を受け入れてほしいよ。
妹のように親から愛されたいよ。

親が衣食住を提供してるのは世間体のため。私みたいなバカでキチガイはさっさといなくなったら良いとママが話してるんだよ。
愛されてるなんて思うはずないでしょ。

それとも自分が我慢して生きてきたから私にもそれを強制してるの?

No.43 16/01/14 17:33
負け犬 ( ♀ )

>> 39 名無し12です。 主さんじゃないのに、出てきてごめんなさい。 >一番愛されたい は、妹よりも一番に。家族の中で一番に。愛された… ありがとうございます。

代弁していただいたとおりです。
努力してるのだから認めてほしい。妹のように評価してほしいそれだけです。
私だって妹や親を憎むのは辛いです。だけど妹のように愛されたいです。

物を買ってほしいとかお金がほしいとかじゃない。施設に行かずに家で親に愛されながら過ごしたいだけです。

No.44 16/01/14 17:46
負け犬 ( ♀ )

>> 40 主さんお母さんに抱きしめてもらったことあるかな? レスだけ見てるとそんなことされるお母さんではなさそうだけど、主さんにとったらたった一人の… ありがとうございます。

私が事件に巻き込まれて殺されることを願うと陰で母に言われてもでしょうか?
父は世間体が悪いから施設に反対してるだけで、本音は母と同じです。
私のこと愛してるのでしょうか?

手紙ですか。親に拒絶されるのが怖いですが、考えてみます。
手紙を出して母が私の気持ちに気づいてくれることを願いたいです。

No.45 16/01/14 17:50
旅人45 

>> 41 ありがとうございます。 勉強は全て苦手ですが、英語なら文法がいくつもある物だと解けなくなります。複雑な文法が解けません。 数学は中学… あなたが親になれば分かります。
あなたが思ってる以上に発達障害は周りに迷惑をかけるし、疲れるんですよ。理屈じゃない。
あなたは自分のことしか考えられない障害だから親や周りの気持ちが分からないのよ。

  • << 47 それが大人の言う言葉ですか…

No.46 16/01/14 18:04
名無し12 

>> 41 ありがとうございます。 勉強は全て苦手ですが、英語なら文法がいくつもある物だと解けなくなります。複雑な文法が解けません。 数学は中学…
主さんは何年生ですか?
まだ社会に出る年齢じゃないなら、ネットで「主さんの住んでいる都道府県、特別支援教育センター」で検索してみてください。

教育センターではなく、特別支援教育センターです。

一番近い所に、電話をして相談してください。

・勉強が出来なくて、お母さんに辛く当たられていること。
頑張っても成果がでない。どうやったら学力が上がるかわからない。

・自分の障害名は色々聴いているけれど、どんなことなのか理解できない。
学習障害(LD )があるけれど、なんの学習障害なのかわからない。

と伝えて。
行ける距離なら(隣の県でも)、行って検査をして教えてもらった方が良いと思います。

自分のことを知らなきゃ、何をどうして良いか分からないでしょ?

うちの子は、書字と識字のLD です。
小学校からずーっと練習して、今やっと読めるような字が書けるようになりました。
気を抜くと、ミミズの行列みたいになってしまうけど
自分は字を書くのが苦手、だから大事な書類は緊張感をもって、集中する。
と意識するだけで、変化はあります。

でもLD であることを知らなかったら、自分はダメだ、練習したって意味がない。俺はバカだ。
って思って、努力しなかったと思う。

学校を卒業したら、成績なんて関係なくなるんだけど、今はお母さんがそれを気にしているから、まず相談してはどうですか?

そこは公的機関だから、相談も、検査も無料です。心配なら電話をした時に訊いてみて。
学校やお母さんにも連絡してくれるかもしれない。
主さんがイヤなら、そう言ってください。

  • << 49 あなたが発達障害になれば良いんだよ。そうしたらどんなに辛いかわかるはずです。 努力してもできなくて、虐待される子供の辛さが。 迷惑なのは子供です。勝手に作ったくせにえらそうに言わないで。一番の加害者のくせに。
  • << 50 庇ってくださってありがとうございます。 意固地になっても仕方ないですね。まずは自分で番号を調べて聞いてみます。 アドバイスありがとうございます。
  • << 52 年齢が抜けてました。 私は14歳。中2です。

No.47 16/01/14 18:06
名無し12 

>> 45 あなたが親になれば分かります。 あなたが思ってる以上に発達障害は周りに迷惑をかけるし、疲れるんですよ。理屈じゃない。 あなたは自分のこと…
それが大人の言う言葉ですか…

No.48 16/01/14 19:39
通行人 ( JyE7Sb )

>> 29 大丈夫ですよ。安心してください。私は親になるつもりはありませんから。 何もできない自分が結婚も仕事も子育てもできるなんて思いませんから… 主さん、ごめんなさい… (∋_∈)
主さんに親にならないでって言ってるわけじゃないよ。
ただ、なるなら主さん自身が自分の障害を正確に理解して、さらにその欠けてる(すみません)部分を補える性格の善人(これ大事です)が周りに必要だということです。

あまり頑張りすぎないで下さい。

  • << 51 気にしないでください。 何より私自身は子供に嫌な思いをさせたくないんです。 しっかりした親である必要があるから私には自信がないです。まず働けるのかが分からないです。 うちの妹も親と一緒になって私をバカにするから誰も頼れないので。 人に言われたからではない。子供を育てるのも結婚も仕事も難しいと自分自身が感じてることだからです。 嫌な思いをする子は私で最後にしたいです。

No.49 16/01/14 20:40
負け犬 ( ♀ )

>> 46 主さんは何年生ですか? まだ社会に出る年齢じゃないなら、ネットで「主さんの住んでいる都道府県、特別支援教育センター」で検索してみてくだ… あなたが発達障害になれば良いんだよ。そうしたらどんなに辛いかわかるはずです。
努力してもできなくて、虐待される子供の辛さが。
迷惑なのは子供です。勝手に作ったくせにえらそうに言わないで。一番の加害者のくせに。

No.50 16/01/14 20:44
負け犬 ( ♀ )

>> 46 主さんは何年生ですか? まだ社会に出る年齢じゃないなら、ネットで「主さんの住んでいる都道府県、特別支援教育センター」で検索してみてくだ… 庇ってくださってありがとうございます。

意固地になっても仕方ないですね。まずは自分で番号を調べて聞いてみます。
アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧