注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

6万円の部屋か!? 3万円の部屋?

レス22 HIT数 3005 あ+ あ-

サラリーマン( 30代 ♂ )
16/01/12 02:32(更新日時)

新築アパート、間取りはほぼ1LDK.家賃合計6万円、キッチンは大型冷蔵庫が置ける広い仕様、風呂は戸建てと同じサイズの広い湯船のユニットタイプ、部屋は今風の間取り、8畳ぐらいのリビング+3.5畳の寝室用の小スペースあり駐車場スペース1台あり、 それか

築20年アパートワンルーム、家賃合計3万円
トイレ風呂別
駐車場1台あり

地方都市のアパートを探しています。
新築で6万円出す?
築20年で3万円出す?
今の給料は安いです💦
新築アパートを選択した場合、巷で言われている手取りの3分の1の範囲内ギリギリって感じです。
カツカツ~貯金ムリな感じになりそうですね。

差額は3万円う~ん悩む…
家賃3万円に住んで、懐に余裕あって休み出歩いて、金を使うか?ガマンして貯金に回せるのか!?
家賃6万円に住んで、快適に引きこもり節約するか?カツカツライフになるのか😣

どちらも経験ある人いそうですが、あなたならどちらの部屋を選択しますか?

過去の部屋選びから、アドバイス等あったら参考にしたいので、是非 教えて下さい。

No.2290703 16/01/07 18:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/07 19:43
匿名1 ( ♂ )

私自身、マンションを借りる時、値段の違う物件を数件見ましたが、結局、一番安い物件にしましたね。理由は、ベランダからの眺めが良かった事。エアコン・電熱器・冷蔵庫がついていた事ですかね。失業・友人の結婚式など、急なお金がかかる事があるかもしれないので、まずはワンルームからにしたほうが、いいかもしれませんね。

  • << 7 まずはワンルーム! 確かに、おっしゃる通りですね~安い部屋で慣らした方が後々楽かもしれませんね… 急な出費って、怖いですね💦

No.2 16/01/07 20:29
名無し2 

あいだをとって、築10年45000円の物件はないのですか?
なぜにかけ離れたこの2択?

私ならもっと探す。

  • << 8 いや一応4.5の部屋もありますが… ちょっと、中途半端な気がして 6万円の部屋に一目惚れしてしまって…どうせ住むなら妥協したくないと思ってしまいました。 また、我慢出来る一番安いのが、3万円でした。 確かに、両極端ではありますね… まだまだ、少し探してみます

No.3 16/01/07 20:29
匿名3 ( 30代 ♂ )

自分は、女の子軟派してたので、連れ込み易い部屋がいいなぁ。狭い、古い部屋だと、女の子嫌がるから、逆にホテル代が高くつく。直ぐに同棲できるし。

  • << 9 説得力がありますね!

No.4 16/01/07 20:38
名無し4 

私なら値段の安い物件はそれなりの人が住むので、トラブル回避の為に高い方に住みます。
そういうの気にされない方ならどちらでもいいんじゃないでしょうか。

No.5 16/01/07 21:13
匿名5 ( ♀ )

築年数がある物件は水回り要注意です。
トイレやバスルームの水が流れにくいとかあり得ます。
目にしにくい押し入れがカビだらけとかも住みにくい。
築年数ある物件は、前住人や大家の手入れ加減で結構住みやすさ変わってきます。

新築も、付近での相場考えたりした方がいいと思います。
現状回復ついての契約詳細とかも。
退去の際、契約によっては思わぬ出費も発生したりしますので。

うちは天井のライトによる天井の壁紙の色焼け(夜電気付けずに生活出来ませんよねw)も現状回復の契約に入ってましたので、壁紙強制張替で思わぬ出費でした。

主さんの生活スタイル、退去時の事も全部考えて検討した方がいいと思います。
駐車場も車を出し入れしやすいか、大きい車両に乗り換えてもとめられるスペースか。

長く住むつもりなら新築の方が大事に使おうって気が起きるかもしれません。
そう遠くない将来に結婚も考えるなら、荷物を増やさずミニマムな生活を考えて、必要経費も抑えた生活もいいと思います。

私は5ヵ所ほど住み替えてきましたが、物件、立地環境、家賃全て満足いく所なんてないです。
自分にとって何が譲れないか何が我慢できるかとか、優先順位を挙げて、不満が一番少ないと思われる所を考えてきました。

  • << 11 そうそうゴミステーションが遠いとか、近隣の感じがよくないとか日当たりは?物音はとかね~!

No.6 16/01/07 21:24
名無し6 

貯金しながら生活したかったら、
3万のほう
貯金を気にせずだったら6万のほう

貯金出来る余裕のある生活をした方が無難です

No.7 16/01/07 23:49
サラリーマン0 ( 30代 ♂ )

>> 1 私自身、マンションを借りる時、値段の違う物件を数件見ましたが、結局、一番安い物件にしましたね。理由は、ベランダからの眺めが良かった事。エアコ… まずはワンルーム!

確かに、おっしゃる通りですね~安い部屋で慣らした方が後々楽かもしれませんね…

急な出費って、怖いですね💦

No.8 16/01/07 23:58
サラリーマン ( 30代 ♂ )

>> 2 あいだをとって、築10年45000円の物件はないのですか? なぜにかけ離れたこの2択? 私ならもっと探す。 いや一応4.5の部屋もありますが… ちょっと、中途半端な気がして

6万円の部屋に一目惚れしてしまって…どうせ住むなら妥協したくないと思ってしまいました。

また、我慢出来る一番安いのが、3万円でした。

確かに、両極端ではありますね…

まだまだ、少し探してみます

No.9 16/01/08 00:02
サラリーマン ( 30代 ♂ )

>> 3 自分は、女の子軟派してたので、連れ込み易い部屋がいいなぁ。狭い、古い部屋だと、女の子嫌がるから、逆にホテル代が高くつく。直ぐに同棲できるし。 説得力がありますね!

No.10 16/01/08 10:12
匿名10 

迷う余地なし3万でじゅうぶんです。

賃貸でそんなバカみたいな家賃額払う必要なし。

個人的な体験から判断すると、
家賃が高ければそのぶんメリットが多くなるということはありませんでした。
ただただ設備が綺麗ってだけで他は糞でした。

ひとつアドバイスするなら月6万ほど払えば田舎の方なら新築で家が買えますからもったいなーい。

  • << 14 田舎ですね…

No.11 16/01/08 12:44
通行人11 

>> 5 築年数がある物件は水回り要注意です。 トイレやバスルームの水が流れにくいとかあり得ます。 目にしにくい押し入れがカビだらけとかも住みにく… そうそうゴミステーションが遠いとか、近隣の感じがよくないとか日当たりは?物音はとかね~!

No.12 16/01/09 01:30
名無し12 ( 30代 ♀ )

3万×12ヶ月=36万
年間36万は大きいと思います

3万アパートに1年住んでみて嫌ならその36万で違うアパートに引っ越せるのでは?

No.13 16/01/09 01:48
サラリーマン13 

毎日暮らす自分の城
高くても快適さが1番

安くても汚い古い不便な家だと気持ちも貧乏臭くなる

一泊だけの旅館やホテルでも綺麗な部屋なら旅行も楽しく感じる
安い所だと気分は半減

それが毎日となると、やはり高くても気に入った方が絶対いい

No.14 16/01/09 05:53
サラリーマン ( 30代 ♂ )

>> 10 迷う余地なし3万でじゅうぶんです。 賃貸でそんなバカみたいな家賃額払う必要なし。 個人的な体験から判断すると、 家賃が高ければ… 田舎ですね…

No.15 16/01/09 13:37
サラリーマン ( 30代 ♂ )

近い将来、副業が上手くいって、毎月の給料を上回るキャッシュフローが手に入る。とか本気で考えています。だから貯金はそこそこでも、なんとか… ?

毎月10万円でもいいから、副収入があれば
家賃気にしないで、住みたい所に住めるのに…

会社に行かないでも、毎月お金が稼げたら、いいのになぁ~

もう 疲れたよ…

  • << 18 家賃高くても、住んでみてその家賃を払っていこうと思える、モチベーションみたいなのが上がるなら、多少の無理もいいと思いますけどね。 そういう選択もあると思います。自分への投資というか。 収入の3分の1ギリギリ範囲内なら、冒険ってほどでも無いですし。 悩む条件の内容を書き出してみて、優先順位を考えたりして、後悔の少ない方って出てこないんですか?

No.16 16/01/09 16:30
匿名16 

私なら、見ないと何とも言えません。

新築か中古かはこだわりありません。

部屋の向き、陽当たり、駅から近いか、便利に買い物できる環境か、が結構重要で、その条件をクリアした上で内覧して、ここがいい!というインスピレーションを感じた所に決めます。

インスピレーションって大事ですよ。

言葉にするのは難しいですが、なんていうか、家の方から私に住んでいいよ、と言ってくれてるウェルカム的な雰囲気を感じるんです。

そういう所なら快適な生活ができます。

仕事がハードで寝に帰るためだけの部屋なら、駅から近くてコンビニの1件でもあれば、安い所でぜんぜん構わないですが。

No.17 16/01/09 21:01
サラリーマン ( 30代 ♂ )

>> 16 インスピレーション…

わかる人には、わかるって事ですね~

No.18 16/01/09 22:07
匿名5 ( ♀ )

>> 15 近い将来、副業が上手くいって、毎月の給料を上回るキャッシュフローが手に入る。とか本気で考えています。だから貯金はそこそこでも、なんとか… ?… 家賃高くても、住んでみてその家賃を払っていこうと思える、モチベーションみたいなのが上がるなら、多少の無理もいいと思いますけどね。
そういう選択もあると思います。自分への投資というか。
収入の3分の1ギリギリ範囲内なら、冒険ってほどでも無いですし。

悩む条件の内容を書き出してみて、優先順位を考えたりして、後悔の少ない方って出てこないんですか?

No.19 16/01/10 02:46
名無し19 

新築の方が綺麗で安全性もあるし、毎日の気分が違いますよ

六万でその条件なら、安いんじゃないですか?
逆に三万て、どんな所か、恐いんですけど…
築20年て、結構古いですよね?

  • << 21 築20年は古いですね… 写真を見て、くたびれた感が伝わってきます。 フローリングは綺麗に見えますが、新築と比較すると厳しいです… まだ浅築の4年~10年以内の4.5~5万円ぐらいだと、安心感があります… 最近は田舎にも、大手ハウスメーカーの賃貸ルーム、数社の進出が目立ってきています。意外と内装や間取りも悪くなくハウスメーカーのブランド力も有るので、 大手に対抗して、個人で不動産投資によるアパート経営をやるには 、大変な時代になってきたと思ってしまいます。 使う人の立場になって、本気でデザインや設計から見直さないと厳しいな…と客観的に考えてしまいます。

No.20 16/01/10 17:22
サラリーマン ( 30代 ♂ )

そう!モチベーションってスゴい重要です…

本業の仕事はモチベーションが、スゴい低いからもう人間の形をした、ロボットって感じです…

不安の根源は、お金を失う恐怖です…少しでも手元にお金を残して心にゆとりが欲しいって気が…
過去に一度、為替で手痛い失敗を経験して、トラウマになっているので、難しいです。

皆さんは、本業以外に 副収入って持っていますか?


No.21 16/01/10 17:47
サラリーマン ( 30代 ♂ )

>> 19 新築の方が綺麗で安全性もあるし、毎日の気分が違いますよ 六万でその条件なら、安いんじゃないですか? 逆に三万て、どんな所か、恐いんで… 築20年は古いですね…
写真を見て、くたびれた感が伝わってきます。

フローリングは綺麗に見えますが、新築と比較すると厳しいです…

まだ浅築の4年~10年以内の4.5~5万円ぐらいだと、安心感があります…
最近は田舎にも、大手ハウスメーカーの賃貸ルーム、数社の進出が目立ってきています。意外と内装や間取りも悪くなくハウスメーカーのブランド力も有るので、 大手に対抗して、個人で不動産投資によるアパート経営をやるには 、大変な時代になってきたと思ってしまいます。

使う人の立場になって、本気でデザインや設計から見直さないと厳しいな…と客観的に考えてしまいます。

No.22 16/01/12 02:32
匿名22 

自炊するなら帰り道のスーパーマーケットやドラッグストアまで選考に入れます。

寝に帰るだけの生活でも毎日コンビニ食よりスーパーのお総菜の方が種類は豊富。

外食で食べて帰るなら終電など交通の利便性。

帰宅時間が日付またぐ位遅いなら騒音になる共用風呂やトイレの物音を立てられない。

6万の条件に近いけど4~5万で済ませられそうな物件を探せばあると思う。

そこまで悩むなら恥ずかしがらずチャイムをピンポンしてご近所さんに住み心地をきいてみましょう。(安い菓子折渡してくる。)

税金上がるし、通勤中に思わぬ事故で入院したり、家族に何かあって頻繁に帰省すると出費になります。私はなりました。
飲み会の帰りにタクシー使えば赤字でした。

家族が増えたり収入が増えたら引っ越せばいいのさ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧