注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

毒親のような妻

レス32 HIT数 5782 あ+ あ-

匿名
16/02/17 22:52(更新日時)

初めての投稿になります
スレとは違うかもしれないですが、こちらが一番近かったので投稿させてもらいます。

お互い子連れで再婚し、一年が経過しました
長女8歳と次女4歳、どうしたらいいか助言して欲しいのは妻についてです。
とにかく気分屋&後先を考えないので周りがとても困惑しています。
勝手に決めて勝手に進んでいき、上手く行かないと当たり散らす…
子供達も気を使ってるのが感じ取れ非常に心配しています
何度も話し合おうとしますが、拗ねると「うん」、「いい(いらない)」、「大丈夫」それしか話さなくなります
しばらく経つと何も無かったかのように元通りになり、また同じ事の繰り返し…

昨日は子供達が自分が仕事から帰ってきた時に出迎えてくれたのが引っかかったらしく
自分の時はこんな事してくれない!(お昼に短時間のアルバイトをしてます)
自分は必要とされてない!と騒ぎ部屋に閉じこもって出てこないという状況に
子供達は大泣きしながら部屋の外から「ごめんなさい」を連呼
それに対しても一人にして!と部屋から出ず
その姿を見ていたら父親として子供達に申し訳なく、不覚にも涙が出てしまいました
帰ったら話し合うつもりですが、どういう言い方をすれば良いでしょうか?
今までのパターン、叱る→逆切れして余計悪化
なだめる→誰もわかってくれないとグズグズ
放置→会話は無いですがしばらくすると戻る
理解を示す→泣き出すと発狂のニパターン
子供達のためにも、どうにか改善していきたいので…
よろしくお願いします

16/01/06 22:09 追記
皆さん色々な回答ありがとうございます。
話し合いをしようとしましたが、やはり「うん」と「大丈夫」で自分が一人で話してるだけの気分でした。
親御さんにもこっそり連絡しましたが、「上手いことお願いします」だけでした…
精神的病気かも?みたいに話したら「私のこと?」と声色も雰囲気も怒りに満ちていてとても続けられませんでした…

タグ

No.2290287 16/01/06 08:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/06 09:01
通行人1 

奥さん初めはまともだったんですか?
もしそうなら 主さんが気づかないような小さなストレスがたまって気分屋になっているとか?

子供のような態度をして構ってほしいのかも

No.2 16/01/06 09:04
既婚者2 

人の怒りは2時間もあれば収まる、と聞いたことがあります。頭に血が昇っている間はまともな話し合いもできないものです。そして、奥様の性格ももう変わるものではない。ここを子供達にもよくよく話して、父子共々で母の怒りが収まるまで放置するのが一番だと思います。

No.3 16/01/06 09:15
新婚さん3 

奥様への諫めるべきところは幾つもあると思いますが、何度も批判されていると自分を否定されているような気持ちになるのかもしれません。奥様を評価しているところや必要としているところもしっかり言った方が良いかと思います。

  • << 18 身内だからいいですよ~。他人でそんな態度に近いおばさんいますから~。

No.4 16/01/06 09:35
既婚者4 ( ♀ )

奥様は何歳?更年期ではないですかね?

もし違うなら情緒不安定なのでしょう。奥様の発言通り、自分は必要とされていないと感じているのだと思います。

1番大切な事は、奥様を認めてあげる事。奥様が愚痴や何か言う事を全て共感してあげる事。旦那様も思うところは沢山あるかと思いますが、家庭は奥様が明るくなくては悲惨です。ここはグッと堪えて共感してあげて下さい。

子育ても同じ。共感してあげる。認めてあげる。勉強より何より大切な事だと思っています。もちろん人の道を外れていたら諭さなければなりませんけどね。でも1度は認めて共感してあげてから諭す。

主様にとって居心地の良い家庭になりますように。

No.5 16/01/06 11:48
既婚者5 

再婚した理由は?
その時、こういう状態は全くなかった感じですか?

ただの面倒くさい女と言うよりも心が病んでいるように思います。
些細な事で癇癪を起こすのはお子さん辛いですね。
一度カウンセリングなど専門家にお願いしてみては?

No.6 16/01/06 12:03
通行人6 

発達障害等検査してみたらどうかな?

怪しいですよ。
普通の子持ちの大人の女性とは思えないです。

No.7 16/01/06 13:38
既婚者7 

結婚前はまともだったのかな?
なんか ちょっと 病的な感じがします
っていうか、病気じゃなければ救いようのない性格。
そんな 気が触れたみたいになるのなら、お互いの両親交えて 話してみないと 二人じゃ無理でしょ

No.8 16/01/06 14:27
通行人8 ( ♀ )

娘たちの本音は
いらない
そんな母親

だと思う

彼女が居て子供たちにプラスになってる事は何ですか?

母親?と言うには幼すぎます、娘たちの方がよほど大人ですよ。

母親と称する彼女を娘たちは必要としてますかね?

お父さんよーく考えましょう。

No.9 16/01/06 14:43
ベテラン主婦9 ( ♀ )

主さんも疲れるでしょうけど奥さまは寂しいんでしょうね。
主さんが態度や言葉でめい一杯愛情表現してあげて下さいね。
時間はかかるけど おちついてくると思います。そして これだけは、という所だけ話をするようにしてみては?

No.10 16/01/06 14:56
匿名0 

皆さんありがとうございます
妻は結婚前から結構小さな事に引っ掛かりを持つような性格でしたが、ここまで酷いとは思いませんでした
今日、仕事終わったら話してみます

ちなみにスレ主30の妻は27です
両親を交えようとすると発狂です、また妻の両親に相談したさいには「あいつはどうしようもない!」や何故か笑ってはぐらかされたりして相談もやめました
冷静に戻ると友達との会話で「昨日まで旦那と一言も口聞いてないから(笑)」みたいに気軽に話しています

No.11 16/01/06 15:06
ベテラン主婦11 

言っておきますけど、奥さん、治りませんよ。奥さんは、一人娘ですか?

No.12 16/01/06 15:08
匿名12 ( ♀ )

夫婦間で問題があるにせよ、血の繋がらないお子さんを我が子として育てていくと決めたのですのよね?奥さんは?
実の親子だって喧嘩もするし誤解もあります。
実の子でなければ尚更、中学生や高校生の女子でない限り、その再婚にはどれほどの覚悟がいるのかわかってたはずです。

なのにお子さん達が泣いて謝ってもその態度。
奥さまは残念ながらお子さんの良いお母さんになれるとは思えない。

主さんはお子さんのことも考えたうえで再婚された。でも奥さまは子供ぬきの甘い夫婦生活を楽しむために再婚された。
だから家族にも愛情を要求ばかりして与えることをしない。

主さんが涙を流されたのはお子さんの気持ちを考えですよね?
少なくとも奥さまより主さんのほうがずっと母性をおもちだと思います。

この場合、奥さまの気をおさめるのは主さん自身も奥さま同様、子供より家庭より夫婦を重視することだと思います。
ですが、それだとお子さんは寂しい思いをされます。
おまけに奥さまが救いようのない方なら我が儘を増長させるだけで事態はますます酷くなる。

まずは主さんが優先したいものを奥さまにはっきり言うべきでしょうね。
甘い夫婦生活を楽しむより、俺は子供達のためにあたたかい家庭をつくりたいんだ!って。

それに同意できない奥さまなら、少なくとも主さんのお子さんにとって彼女はマイナスにしかならないと思います。

お子さんが学校に行ってる間に夫婦で出かけたりと、奥さまが望む甘い夫婦づくりの努力はできるでしょうが、罪のない子供にあたるなど根本的に大人として幼すぎる奥さまには、どのみち焼け石に水だと思いますよ。

No.13 16/01/06 17:41
匿名13 

毒親みたいじゃなくて完全な猛毒の部類の親ね。

No.14 16/01/06 17:56
通行人14 

まず、録音と日記への記録。
どちらが子供なのかわからない、お子さんたちだけが苦痛と我慢を強いられている状態です。
正常か異常かと言われれば間違いなく後者であり、本来なら早急な対応が必要な案件です。
一種の精神障害ですから、その方が歪んだ主観で育児をすればお子さんへの影響は大きいと思いますよ。

録音と記録。
これを確実に行い、それを理由にお子さん達を施設に避難させた上で調停などをされてみては如何でしょうか。

No.15 16/01/06 21:04
通行人15 ( ♀ )

かなり変わった奥さんですね。
病気かそれが原因で離婚になったのでは?

No.16 16/01/06 21:12
結婚したい16 ( ♀ )

奥様の感じ分かるかも?

精神的不安定で、
心療内科にカウンセリングを受けに通っている者です。
少しアダルトチルドレンかもと感じました。


放置したら時間が経てば良くなるのなら、
お子さんたちには『お母さんはしんどいんだ。
そっとしておこうね』など主さんがフォロー?的なことをしたらベストな気がします。

No.17 16/01/06 21:38
通行人17 

こんばんは。
スレを読むとまるで自分の奥さんの様だったのでレスしました。
こちらは再婚ではありませんが子供三人の計五人暮らしです。
うちも自分がしたこと、決めたことなのに上手くいかなかったり気に入らないと当たり散らしたり、ほぼ100%人のせいにしときます。
「え?!これを人のせいにするの?てことまで」
大体は聞き流したり、「はいはい」と言ってるのですが、どうしても納得いかず相手に説明するように話し合いしても話し合いにもならず、下手すれば自虐的になり過呼吸を起こす始末。
このままだと子供が大きくなって奥さんと子供が喧嘩したときに絶対に奥さんに呆れると思います。
言ったら悪いけど義理親の育て方も悪かったんだろうなと思います。

No.18 16/01/06 23:24
匿名 ( vbmql )

>> 3 奥様への諫めるべきところは幾つもあると思いますが、何度も批判されていると自分を否定されているような気持ちになるのかもしれません。奥様を評価し… 身内だからいいですよ~。他人でそんな態度に近いおばさんいますから~。

No.19 16/01/06 23:48
既婚者19 

録音・録画したのを奥さんに見せてやれば?
どんだけ自分(奥さん)がクズなのか、客観的に見るとよくわかるかもよ。

録画・録画は勿論バックアップとってね。


まぁ、多分治らないから捨ててやることだね。奥さんの親までゴミだから本当に終わってる。

血は繋がらなくとも、子どもは守ってやって欲しいわ。
証拠揃えたら離婚調停だね。

No.20 16/01/07 00:28
専業主婦20 

どのみち破綻するなら、子供の為に早く離婚したほうが私もいいとおもいます。顔色うかがったぶんだけ、将来うつ病とか子供さん達発病リスク高まりますよ。

No.21 16/01/07 15:54
既婚者21 

貴方が下手に出れば出る程、調子に乗り悪循環では?
どれだけストレスが溜まっているか知りませんが、誰だってストレスぐらい抱えながら生活してるし、子供達の前で母親が取る態度ではないですわ。
貴方達夫婦は大人だから、喧嘩でも何でも好きにしたら良いけど、それに巻き込まれるお子さん達は、どうしたら良いんですか?

自分の感情を最優先して、子供達が傷付いている心も御構い無しの母親なんか、居ない方がマシだと思いますけどね。
それでも、そんな毒母でも、お子さん達は大好きだから、胸を痛めて泣くんでしょう?
でも、それも今だけでしょうな。
お子さん達がもう少し成長したら、毒母は全く構われなくなるでしょう。
普通に考えたら嫌でしょう?そんな母親。
病的なものなのか、障害的なものなのか。
持って生まれた性格なら、救いようがないです。
話だけ聞くと、障害的なもののように感じますけどね。
毒妻サンのご両親が、そんな気性を知っているかのような言い方してるし。

貴方は引き下がって、その毒妻サンを実家に返却したら如何ですか?


No.22 16/01/07 17:28
通行人15 ( ♀ )

子供より手のかかる奥さんなんて必要ないでしょ?
元々そういう性格なのでしょうけど、子供を泣かせてしまっても平気なところ、母親としての役目はちゃんと果たされているのかしら?
今度逆ギレしたら、実家に帰したらどうですか?
主さんだけ苦しめられるのはおかしいです。


No.23 16/01/08 05:37
新婚さん3 

主さんの奥さんのような人は珍しいというご意見が多いですが、そういう奥さんや母親は結構多いと思いますよ。 教養が無く我が強いから、話し合いというものは出来ないんですよ。 奥さんはこれまで、話し合いの経験なんて無いと思いますよ。 好きなようにさせて機嫌が良いなら、子供達には機嫌が良い母親の方が良いでしょうから、奥さんには気ままに好きに暮らさせておけば上手く行くと思いますよ。 大人とは教養を身に付けて人間になることですが、主さんは奥さんに無いものを求めているんですよ。

No.24 16/01/30 12:26
結婚したい24 ( ♀ )

私も 奥さんににてました
離婚しましたが 自分がキツい嫁だとは 思ってませんでした

もし車があれば ちょっと 子供を乗せて 子守してくるから リラックスしといたら良いよ~と逃げ出そう
お前も 大変なのはわかるから…

ファミレスででも 時間つぶしましょう ゲーセンはだめですよ 将来子供がぐれるから…

妻の閉じこもり部屋の壁には
…和…と額縁にいれておきましょう

トイレやいたるところに 家族写真や あなたとの自撮り写真を張っておきましょう

こういう人は目からの情報に弱いから良い夫を普段から演出しましょう

No.25 16/01/31 02:51
結婚したい24 ( ♀ )

>> 24 奥様は自律神経失調症とかかな?
別に こんな病気は誰にでもあるものですから奥様も気に病むこともありません
主さんにしても実の子と よその子を見てるわけですが 奥様に至っては 旦那よりも 学校へ行く面倒やら 普段の暮らしにおいて責任は多岐に渡ります
連れ子は 実母の事を覚えていれば 奥さんは まだまだ よそのオバチャンです だから以心伝心で奥様も辛いのですよ
主さんもそこは察してあげて、奥さんは保母さんでないことを肝に銘じて、まず感謝してみてください

主さんたちの努力で
やってみれる事もあると思います↓
http://www.jiritunavi.com/m/shiru/index.html
休みの日は 子守を主さんがして 奥さんを外出とかさせてあげてください

うまく行きますように…

No.26 16/02/01 00:11
結婚したい24 ( ♀ )

子育てに 一生懸命な女性ほど 愛情ホルモンが多くて、その副作用で攻撃性も増すそうです

主さんを敵だと 反応してるのに 子供が玄関に出迎える… 私は がんばってるのに…と 情けないんですよね

4歳の子もまだイヤイヤ期さなかなのに、お母さんに逆らえない状況だったら、脳が発達しません
主さんと 奥さんで
子供のお風呂の入れ方とか…前々から愚痴にしてたことを 落ち着いて少し離れた距離で良いから奥さんの方をみて 相談にのってあげてください
愛情ホルモンは 味方には 愛情たっぷりになるそうです 主さん、味方になればいいそうです

ネタもとはNHKの育児番組だったかな?

No.27 16/02/01 07:05
既婚者27 

離婚したら?

No.28 16/02/02 18:44
結婚したい24 ( ♀ )

他のスレの方が書いてましたが 私も同じ番組を見てたので
NHKスペシャルの深夜の再放送で、タイトルは忘れたけど夜中にやる奴が役に立つかもしれないです
旦那さんの出方というものがそれなりにあるようです

それから
発狂っていう位の場合はPTSDもあるのかもしれないと思いました
親や元旦那さんに 奥さんは自尊心とかを傷つけられてるかもしれません

No.29 16/02/05 01:02
結婚したい29 

奥さんに合わせる必要なし。

何故 子供が部屋に向かって大泣きして謝ってるのを すぐやめさせなかったの?

奥さん 我が儘で 我慢足りないし 気分屋なんだよ
子供を第1に考えて むししてたらいい。

奥さんの親も よく理解できないような人達みたいだし。

普段から 奥さんの顔色うかがわない 合わせないを子供達と徹底して

自分がされたら どう思うのか など 時々 真剣に伝えるべき。
何度も言い過ぎると効果なし。だと思います。

子育てについて話し合いしないと子供が かわいそう。いちいち謝る事ではないよ と奥さんに聞こえるくらい言って 普通に子供達と過ごせば良かったのに

No.30 16/02/08 12:20
結婚したい29 

追記読みました

奥さんと話すのも大事だけど

子供達にも言い聞かせて下さい

お母さんの機嫌をとらなくていい
普通に接していいよと

子供まで病気になりますよ。

自分の子供と奥さんの子供 奥さんは分け隔てなく育ててますか?

私は ただの気分屋だと思う
ただ それは 人をどれだけ傷つけてるのか気づけないし 自分が悲劇のヒロインでいたがる。
つまり 大人になりきれていません。

周りが上手に直していくしかないと思います。

No.31 16/02/09 22:31
結婚したい24 ( ♀ )

主さん どうなりましたか?
男性の方は よくレスが途絶えて その後 どうなったのか わからなくなる事が 多いですね

奥さんが部屋に立てこもるというのは 決して悪いことではないです
私の友人も子供に八つ当たりをしたくない時はそうしてましたが お母さんは そういうタイプなんだと子供なりに理解させて 部屋の外でまたせてはいかがでしょうか?
家から 放り出されたり
押し入れに 閉じこめられたり…昔の子なら 当然のようにありましたよ昭和50年~60年まででも。 だから それに比べれば 大丈夫だと思いました。
ヒステリーもある程度仕方ないですが 朝とか 夜寝る前に ホットミルクを飲むだけでも かなり情緒不安定には効き目がありますよ
クリニックに行くのが嫌なら この頃は イライラに効く市販薬などもありますし 食品でも効果的なものもあります

でも 一番大事なのは
旦那に守られてる気持ちなんだと思います
子供が寝た後には おしゃべりとかもしてあげてほしいし 食後すぐは座らせてあげたらイライラも募りません

No.32 16/02/17 22:52
結婚したい29 

主さん 結局どうなりましたか?

奥さんかわらないなら
子供が かわいそうにならないようにしないと。

忙しいですか?
子供達は まだ母親の顔色みてるの?

そんな事させないで。

相談したなら 報告していいと思いますが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧