仕事量について

HIT数 1508 あ+ あ-

るる( 26 ♂ HXK0re )
15/12/17 16:27(更新日時)

はじめまして。
当方社会人4年目(今の会社は2年目)の男です。

仕事量や責任の重さが辛く、解決も難しいため、相談というより吐き出したいのでこちらに書かせていただきます。
問題が有るようでしたらおっしゃってください。

うちの会社は規模も小さく、一昔前は人数も今の倍でしたが、年々削減名目で人が減らされ、総計50名いる社員のうち、正社員は自分を含めて8名のみで、その他はアルバイトです。

そして昨年正社員1名が退職し、その補填も賄えないということでその仕事をまるまる自分が引き継ぎました。
もともと自分は4種4つの仕事を担当して、丁度いいくらい(繁忙期の1~2ヶ月は毎日深夜まで残業ですが、それ以外は定時)だったのですが、それに余裕があると思われたのか、仕事が今年から6種10この仕事に増えました。

それが年間とおしてまんべんなくであれば、忙しくても回るのですが、すべての仕事が同時期に集中しているため、繁忙期が倍以上の忙しさになり、それに間に合わない納期遅れでズルズルと年間とおして忙しくなりました。

それでいて給料は据え置き(実際には僅かに昇給しましたが、税区分がかわり手取りがやや減少)で、仕事量からすると少ないかなぁという感じです。

給与待遇の話は良いとしても、土日まで出勤(手当なし)して休めず、体調を崩し、平日も休むと滞るため連勤の毎日…。
加えて、自分の担当する6種の仕事はすべて自分以外の誰も関与せず知らない上に、自分も引き継ぎを一切されずにあたっているのでとにかくわけがわかりません。
ただこの辺りは、職場的にちょっと特殊なので、一人ひとり担当が異なっているのでお互いがお互いの仕事をかわからないのも原因だとは思いますが…

そのために結局回らない仕事のうち、6つが始末書レベルのものになっており、他社にも迷惑がかかっています。しかし、上司は天下りのように、関連会社から来ているだけのお飾り役職なので、頼りにならず、打診、あいさつ、打ち合わせ、事業実施、契約…全てがそれぞれの平社員が1人で全権を担う感じで行っているため、責任も自分にしかありません。

このままではうちの会社の信用問題に関わり、経営にも危ないと思い、せめて業務に集中できるように、人員を増やせないかと打診をしたのですが、「やればできる」「きつくても経験すれば大丈夫」と言うばかりで、増員は見込めません。そして仕事もどんどん増えていきます。

丁度体調を崩し、止めようかとも思っていたのですが、抱えてる案件的に今辞めてしまうと多くの取引先に迷惑がかかってしまいます。加えて、自分の借金やローン返済もあるので次の収入のめどを付けないうちにやめるのはとても危ないので、毎日少しずつ身体と相談しながら仕事を片付けております。

世の中にはもっと待遇の酷いところもあるでしょうから、これくらいで弱音を…といわれてしまうこともわかっています。
ただただ、現状の辛さを何処かに出したかっただけです。お目汚し申し訳ございませんでした。

タグ

No.2284508 15/12/17 15:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/17 16:27
サラリーマン1 

で?主はどうしたいんだい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧