注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

母乳をあげてながら飲酒

レス45 HIT数 16523 あ+ あ-

♀ママ
18/07/17 01:43(更新日時)

長女5歳、次女1ヶ月で母乳で育てています。

次女を産んだ産院で退院指導があってそこで、アルコールを飲みたいから母乳をやめてミルクにするのはやめてください。母乳をあげてコップ一杯程度のビールを飲んだら次の授乳までにはアルコールが消えているので。と説明されたのですが、その時質問すればよかったのですが、他のママさん達が何人もいて、質問できませんでした。

長女がおっぱいを辞めてからお酒が好きになったのですが、ずっと我慢していたので一杯でいいからビールを飲みたいと思います。

もしも飲酒した場合、時間をあけてそのまま母乳をあげてもアルコールが抜けているのでしょうか?

それか、3時間くらいたってから一旦搾乳をして溜まった母乳を搾った方がよいのでしょうか?

助産師さんは、搾乳などの説明はしなくてただ3時間くらいあければOKと言っていました。

冷蔵庫に妊娠前に買ったビールが何本も入っており、夜冷蔵庫を開けるたびに飲んでしまおうかと思ってネットで調べるけど、よくわからずやめて、の繰り返しでした。

飲酒をしていた方はどうしていましたか?

甘い考えかとは思いますが、出来れば1ヶ月に1回2回でも飲めたらいいなと思いますが、飲むペースなども教えてもらえたら嬉しいです。

タグ

No.2265962 15/10/15 22:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 15/10/15 23:09
匿名さん2 

主さんの気持ち解ります!
私には生後3ヶ月の次女がいるのですがお酒が飲みたくてうずうずしています(笑)

確か3~4時間あければ搾乳しなくても授乳して大丈夫とママ友から聞いたことがあります。

突然死の原因にもなると知ってから飲酒は母乳が終わるまで我慢すると決めていますが、月に1~2回でコップ一杯程度なら大丈夫なんじゃないかな~と思いますよ。
ただ子どもに何かあったら後悔するのはママなので、そこはよく考えた方がいいと思います(>_<)


  • << 8 妊娠中はつわりで我慢出来たのですが、出産後飲みたくて飲みたくて~_~; 長女が産まれてすぐ私の祖母に梅酒を勧められて、母乳あげてるのに?って思ったんですが、祖母はコップ一杯くらい大丈夫!と言ってたけど信じられなかったのですが、今回は助産師さんの説明だったので、飲んでも大丈夫なんだ!と思ってしまい、飲みたい気持ちが倍増しました…

No.3 15/10/15 23:17
♀ママ3 ( ♀ )

子供の事より自分の飲酒…
どんだけ酒が好きなの?

  • << 9 お酒は大好きですが、子どもに影響があるなら飲みません。 ただ助産師さんが言っていたので、影響がないなら飲みたいなと思いました。

No.4 15/10/15 23:22
♂♀ママ4 

うちがお世話になった産院では、もし誤って飲酒した時は6時間~12時間は母乳は与えないようにしてと言われました。その間は3時間おきに母乳は搾って棄てる。子供にはミルク。と。
1年くらい我慢出来ませんかね。私は飲酒した体から出る母乳を飲ませたくはないですね(^o^;)ま、人それぞれですね。赤ちゃんの体に影響出ない事を祈ります。

  • << 10 私も長女の時はそのような説明を受けたような気がします。 母乳にアルコールが混ざっているのなら私も子どもに絶対あげたくないので質問しました。

No.5 15/10/15 23:32
匿名さん5 ( ♀ )

アルコールは3〜5時間で分解されるので、授乳直後に缶ビール一本程度なら次の授乳にはほとんど影響しませんよ

母乳も元は血液ですから
血中アルコール濃度が下がれば、母乳からも消えます

ただ、まだ月齢が小さいうちは授乳間隔が早くなることもあるから、もう少しだけ我慢してもいいのではないですか?

授乳間隔が長くなれば、安心して飲めるし

それか、飲酒後の授乳だけミルクにしてもいいと思いますよ
ミルクに慣れておくと、急に誰かに預けなくてはいけない時に安心だし

我慢しすぎてストレス溜めるより、たまに少し飲むくらい構わないと思いますよ

お酒を飲みたいと思うからって、主さんが赤ちゃんのことを大事にしてないわけではないです
大事に思うからこそ、心配してるんですもんね

月に1、2回くらい、ちょっとだけストレス解消して育児頑張ってください

  • << 11 詳しくありがとうございます。 影響しないなら、授乳の感覚が落ち着いてから飲みたいなと思います。

No.6 15/10/16 00:05
♂♀ママ6 ( ♀ )

回答になっていませんが、厳しい意見が多くてびっくりしました。

授乳中の赤ちゃんがいると、ビールの一杯も飲みたいと思っちゃいけないの?
主さん、ただ聞いてるだけなのに。

育児ってほんとストレス溜まりますよね。
たまに一本飲んでリフレッシュして、「さあ、また明日から頑張ろう」って思えたら素敵なことだと思いますけどね。

なんか、世間が母親に求めるレベルどんどん上がってませんか?
そういうプレッシャーってしんどいですよ。

あ、ただ他の方が言うように、飲んだら3~5時間空けてね。

  • << 12 ありがとうございます。 特別な日とか気分が沈んだ時に飲めたらいいなと思いました。 3〜5時間をしっかり覚えておきます(。-_-。)

No.7 15/10/16 00:56
♀ママ0 

>> 1 削除されたレス やはりそう思いますよね…

No.8 15/10/16 01:04
♀ママ 

>> 2 主さんの気持ち解ります! 私には生後3ヶ月の次女がいるのですがお酒が飲みたくてうずうずしています(笑) 確か3~4時間あければ搾乳し… 妊娠中はつわりで我慢出来たのですが、出産後飲みたくて飲みたくて~_~;

長女が産まれてすぐ私の祖母に梅酒を勧められて、母乳あげてるのに?って思ったんですが、祖母はコップ一杯くらい大丈夫!と言ってたけど信じられなかったのですが、今回は助産師さんの説明だったので、飲んでも大丈夫なんだ!と思ってしまい、飲みたい気持ちが倍増しました…

No.9 15/10/16 01:07
♀ママ 

>> 3 子供の事より自分の飲酒… どんだけ酒が好きなの? お酒は大好きですが、子どもに影響があるなら飲みません。

ただ助産師さんが言っていたので、影響がないなら飲みたいなと思いました。

No.10 15/10/16 01:11
♀ママ 

>> 4 うちがお世話になった産院では、もし誤って飲酒した時は6時間~12時間は母乳は与えないようにしてと言われました。その間は3時間おきに母乳は搾っ… 私も長女の時はそのような説明を受けたような気がします。

母乳にアルコールが混ざっているのなら私も子どもに絶対あげたくないので質問しました。

No.11 15/10/16 01:21
♀ママ 

>> 5 アルコールは3〜5時間で分解されるので、授乳直後に缶ビール一本程度なら次の授乳にはほとんど影響しませんよ 母乳も元は血液ですから 血… 詳しくありがとうございます。

影響しないなら、授乳の感覚が落ち着いてから飲みたいなと思います。



No.12 15/10/16 01:26
♀ママ 

>> 6 回答になっていませんが、厳しい意見が多くてびっくりしました。 授乳中の赤ちゃんがいると、ビールの一杯も飲みたいと思っちゃいけないの? … ありがとうございます。

特別な日とか気分が沈んだ時に飲めたらいいなと思いました。

3〜5時間をしっかり覚えておきます(。-_-。)

No.13 15/10/16 02:00
通行人13 

あまりにもお粗末な意見ですね。

アルコールが3~5時間で抜ける?

ならば飲酒運転はもっと減りますよね。

アルコールが血液中から抜けるには、アルコール分解酵素が充分に働けるとして約8~10時間と言われています。

主さんの産院の意見って何をソースに言っているのでしょう?飲食後3時間ならもし車を運転すれば酒気帯びでアウトでしょ。

それくらいアルコールが残っているのに、赤ちゃんへの授乳ですか?常識的に考えるとかできないんですか?


主さんは、アルコールが赤ちゃんにとってどんな影響を及ぼすか考え、知識を持った上で飲酒を考えているのでしょうか?

子供の一生と自身の欲求、どちらが尊いか聞かなきゃわからない母親って恥ずかしくないですか?

  • << 21 コップ一杯なら、ミルクに変える必要はないと言っていました。 コップ一杯以上飲みたいんならミルクに変えてという感じでした。 最後におっしゃっている事ですが、影響があるなら飲酒しませんよ。 影響がないから助産師さんがそう言っていたのだと思っていたので、影響がないなら飲みたいと思いました。

No.14 15/10/16 02:21
♂ママ14 

時間をあけても搾乳した方がいいと思いますよ。
差し乳なら大丈夫かもしれませんが、溜まり乳なら、飲んだ直後に作られたおっぱいにはアルコール分が含まれているので。
差し乳タイプでも出産直後は溜まり乳って人も多いと思います。
飲酒前に搾乳したおっぱいを冷凍保存しておき、飲酒後のおっぱいは捨てるって手もあります。
主さん自身はお酒に強いタイプですか?
アルコール分解速度は個人差があります。
やはりお酒に強い人は分解速度は速いようです。
まあ、月に1回、コップ1杯程度なら、さほど影響はないと思いますが、低月齢時や赤ちゃんの体調の悪い日は避けた方がいいかもしれません。
ママが飲酒した翌日に赤ちゃんの血液検査したら数値の異常が出たって話も聞きました。
あと、飲酒量がエスカレートしていかないかが心配ですね。
私は、精神的に弱く、ストレスをお酒に頼るタイプだったので、2、3回、飲酒したことがありますが、その後の赤ちゃんのおしっこはお酒臭かったです。
それで、罪悪感を感じて、またストレスと悪循環。
結局、ノンアルコールビールのお世話になってました。

  • << 22 やっぱり搾乳をした方がいいみたいですね。 私もストレス発散方法が飲酒でした。 母乳から赤ちゃんへアルコールが行くなら飲まないでおこうと思います。

No.15 15/10/16 02:55
通行人15 

そんな短時間で酒抜けたら、だれも酒気帯び運転で捕まらないわな!
もう少し我慢できないの?
酒好きなのは分かるけど、酔った状態で赤ちゃんあやすの?
母親としてどうなの?ってそんなに厳しいか?
だったら産むなって話になるよ。
酒は怖いよ。
人を殺せるんだから。

  • << 23 いやいや、影響があるのなら我慢しますよ。 ただ友だちとかではなく、助産師さんが言っていたので影響がないと思ったからです。

No.16 15/10/16 07:24
ロワゾ ( T40vF )

お酒好きな女性がだらしなく感じてしまうのは何故でしょう…。

  • << 26 それはあなたが男尊女卑の考えをお持ちだからだと思いますよ~。 ここまでの皆さんのやり取りを見て「お酒を飲む女性はだらしない」との発想が出てくる人がいるなんて驚きました。

No.17 15/10/16 07:26
♂♀ママ4 

2回目すみません。
主さん、ノンアルコールはどうですか?
多少は味が落ちるけど、がっつりアルコールよりはいいかも。
あと、欲望は私も経験あるんで分かります。
気になって今朝ここ覗いてしまいました。
体冷やさないように、風邪に気を付けてくださいね。

  • << 24 私が飲んだやつがいけなかったのか、あんまり美味しくなかったです… ノンアルコールが流行り始めた時なので今はもっと美味しくなっているのかな? ありがとうございます。

No.18 15/10/16 07:28
匿名さん5 ( ♀ )

感情的なレスは置いておいて
ソース貼っておきますね
http://car-rider.jp/weblog/豆知識/アルコール分解時間/

誰もたくさん飲んでいいなんて言ってませんよ(笑)

あくまで缶ビール350缶一本なら、3〜5時間でアルコールは分解されるという話
分解されてしまえば、母乳にもアルコールは出ません
母乳は血液からできてるんですから
だから飲酒量はそのくらいにして、心配なら次のよう授乳はミルクにする、などの対策が考えられるわけです

もちろんアルコールの分解は個人差があるし、飲まないのが一番安全なのは確かです

  • << 25 わざわざありがとうございます。 知らない事が多くてびっくりしました。 もうちょっと母乳が落ち着いたり、もしくは断乳出来てから気兼ねなく飲みたいと思います。

No.19 15/10/16 07:34
♂♀ママ19 ( ♀ )

コップ一杯程度なら授乳直後に飲んで、2~3時間すれば大丈夫でしょう!
一杯だけでやめといてね~(^○^)

No.20 15/10/16 09:10
匿名さん20 

言われても怖くて飲めないのが一般的な母親。ノンアルコールビールで我慢しちゃうと思います😅

No.21 15/10/16 09:41
♀ママ 

>> 13 あまりにもお粗末な意見ですね。 アルコールが3~5時間で抜ける? ならば飲酒運転はもっと減りますよね。 アルコールが血液中… コップ一杯なら、ミルクに変える必要はないと言っていました。

コップ一杯以上飲みたいんならミルクに変えてという感じでした。

最後におっしゃっている事ですが、影響があるなら飲酒しませんよ。

影響がないから助産師さんがそう言っていたのだと思っていたので、影響がないなら飲みたいと思いました。

  • << 40 以前の産院と、今回の産院と、両方にもう一度きいてみてきめたらよいと思います。 どちらも人の情報なので、検査データも教わって、自分で判断するよりないと思います。
  • << 41 あと、影響がない、というよりも、影響が少ない、という意味なのかもしれないですね。 逆にいうと、3時間だか何時間だかまでは数値が高いけれど、そこからは下がりはじめるって意味。 それと、我慢して子育てがストレスになるよりは、とか、ミルクより母乳のほうがよい点などをかんがみての、ひとつの意見だ、ととらえたらよいと思うんですす。 以前の産院でいっていた? 12時間まではミルクにして。 というのも、元のデータは同じものを見てると思うんです。 数値がより低く横ばいになるのが、およそそれくらいなのではないかと。慎重にするならミルク、と。 両方とも価値観なので、信じる信じないではないです。 元のデータをきいて、自己判断するのがスッキリすると思います。 ただ、1パーセントでも影響あるなら嫌、ということでしたら、聞くまでもなく、やめておくべきでは? それか、0になる時間を調べてから考える。

No.22 15/10/16 09:49
♀ママ 

>> 14 時間をあけても搾乳した方がいいと思いますよ。 差し乳なら大丈夫かもしれませんが、溜まり乳なら、飲んだ直後に作られたおっぱいにはアルコール分… やっぱり搾乳をした方がいいみたいですね。

私もストレス発散方法が飲酒でした。

母乳から赤ちゃんへアルコールが行くなら飲まないでおこうと思います。

No.23 15/10/16 09:55
♀ママ 

>> 15 そんな短時間で酒抜けたら、だれも酒気帯び運転で捕まらないわな! もう少し我慢できないの? 酒好きなのは分かるけど、酔った状態で赤ちゃんあ… いやいや、影響があるのなら我慢しますよ。

ただ友だちとかではなく、助産師さんが言っていたので影響がないと思ったからです。

No.24 15/10/16 10:02
♀ママ 

>> 17 2回目すみません。 主さん、ノンアルコールはどうですか? 多少は味が落ちるけど、がっつりアルコールよりはいいかも。 あと、欲望は私も経… 私が飲んだやつがいけなかったのか、あんまり美味しくなかったです…

ノンアルコールが流行り始めた時なので今はもっと美味しくなっているのかな?

ありがとうございます。

No.25 15/10/16 10:10
♀ママ 

>> 18 感情的なレスは置いておいて ソース貼っておきますね http://car-rider.jp/weblog/豆知識/アルコール分解時間/ … わざわざありがとうございます。

知らない事が多くてびっくりしました。

もうちょっと母乳が落ち着いたり、もしくは断乳出来てから気兼ねなく飲みたいと思います。

No.26 15/10/16 10:54
匿名さん2 

>> 16 お酒好きな女性がだらしなく感じてしまうのは何故でしょう…。 それはあなたが男尊女卑の考えをお持ちだからだと思いますよ~。

ここまでの皆さんのやり取りを見て「お酒を飲む女性はだらしない」との発想が出てくる人がいるなんて驚きました。

  • << 30 たしなむ程度なら兎も角、近頃、深酒をして周りの人に迷惑をかけるような、酒癖の悪い女性が増えたような印象を受けるので。 私自身、酒を呑まないので、尚更気になるだけなのかもしれませんが。

No.27 15/10/16 11:04
匿名さん1 

授乳期すら我慢できないの?とは思うよね。
だからだらしないって思う人がいるんじゃないの。

No.28 15/10/16 15:05
♀ママ28 ( ♀ )

私は飲まないのでわかりませんが、お酒が好きな主人はノンアルコールはマズイと言ってました。
たまにしか飲めないなら、普通のお酒が飲みたいでしょうね。
私は、息抜きにちょっと飲むぐらいはいいと思います。
ただ、影響を考えるなら、やっぱり1日ぐらいあけた方が安心じゃないでしょうか?
その間はミルクで。
他の方も仰ってましたが、ミルクに慣れてると、急な病気や外出で預けないといけないとか、母乳をあげられない時に楽ですよ。

ちょっと違いますが、私は授乳中、コーヒーが飲みたくてノンカフェインのコーヒー試しましたが、物足りないというか味気ない感じで、母乳が出なくなってミルクに変えてすぐ、普通のコーヒー飲みました…
我慢するのは当然だけど、やっぱり本物が欲しくなるのも当然かと思います💧

No.29 15/10/16 15:16
匿名さん29 

ちょっとでもリスク感じたりすることを排除するのが母だと思って育児してきました。
風邪で具合悪くても薬飲むのも慎重になるのが母乳育児。
さらに私は子どもが卵アレルギーで母乳から移行するからママも除去と言われて、ケーキもプリンもアイスクリームも我慢しました。(さすがにとんでもなく大変でした。)
飲みたいならミルクに変えてあげてください。

No.30 15/10/16 16:07
ロワゾ ( T40vF )

>> 26 それはあなたが男尊女卑の考えをお持ちだからだと思いますよ~。 ここまでの皆さんのやり取りを見て「お酒を飲む女性はだらしない」との発想が… たしなむ程度なら兎も角、近頃、深酒をして周りの人に迷惑をかけるような、酒癖の悪い女性が増えたような印象を受けるので。

私自身、酒を呑まないので、尚更気になるだけなのかもしれませんが。

No.31 15/10/16 16:18
匿名さん31 

>> 30 男だろうと女だろうと、酩酊するほど飲むのはみっともないよ。
ここの主さんはストレス解消に月に1回か2回少しだけ、って言ってるじゃん。
我慢できる人は我慢すればいい。
お酒が元々好きな人が、赤ちゃんへの影響がないように少し飲むくらい、私はいいと思うけど。
自分はこうだった、って姑ちっくなことを言ってる人がいるけど、押し付けだよね。

No.32 15/10/16 16:35
匿名さん29 

>> 31 姑チックでごめんなさいね♪
私はお酒好きですし、スイーツ好きだけど母乳育児なんて期間限定。
それに子どもは夜間に熱出したり怪我したりで病院に走ることもあって飲む気になりません。
小児科や保健所に問い合わせてみてはいかが?
複数のプロからOK出れば安心して飲めると思いますよ。

No.33 15/10/16 17:02
通行人33 

ちょっとでも心配や不安があるなら飲むの止めた方がいいと思います。1ヶ月だと2時間おき位ですよね?他人の意見より自分のお子さんなのでご自身で判断すればいいと思います。私だったら絶対飲みませんが。

No.35 15/10/16 18:09
♂ママ34 

呑む前に搾乳して冷凍すれば良いじゃない?
アルコールが体に入ってるときは冷凍母乳を飲ませれば?
周りのママ友はみんなそうして呑みに行ってるよ。

No.36 15/10/16 23:56
♀ママ 

まとめてのお返事ですいません。

私は次女を妊娠する前はお酒が大好きで毎晩のように缶ビール1本は飲んでいましたが、ベロベロに泥酔するまで飲んでいたわけではないです。

ほろ酔いにも到達しない程度でした。

半年に1回くらい子どもを旦那に預けて友だちと居酒屋に行ったりはありましたが。

でもそんな大好きなお酒より、タバコの方が辞めるの辛かったです。

次女の妊娠をきっかけにどちらも辞めて今に至るのですが、正直今もどちらかと言うとタバコの方が吸いたいです。

でも、タバコは100%害があるのがわかるので我慢出来ます。

それと一緒で、お酒も100%害があると思っていた長女の時は1滴も飲みませんでした。

1%でも害があるのなら我慢出来ますし、飲みません。

ただ、助産師さんが言っていたので害がないのかな?なら飲みたいと思いました。

それが助産師さんじゃなく、親だったり友達から聞いた話なら飲みません。

先生に、この薬なら母乳に影響しないから飲めますよ。と渡された薬を飲むのと一緒のような安易な考えでした。

  • << 38 まあ母親である主が考えて決めたらいい。 他人が大丈夫と言ったからって100%大丈夫とは限らないし。

No.37 15/10/17 01:07
♂ママ37 ( ♀ )

私もお酒はどちらかというと好きだけど、子供が生まれてからは子育てに必死で飲む気分になれませんでした。

ミルクあげてウトウトしてたらまたミルクの時間…の繰り返しで(^-^;

それに食生活が乱れていると母乳が不味くなる、と聞いて尚更お酒は飲みたいとか思うことはなかったなぁー。

No.38 15/10/17 01:07
匿名さん1 

>> 36 まとめてのお返事ですいません。 私は次女を妊娠する前はお酒が大好きで毎晩のように缶ビール1本は飲んでいましたが、ベロベロに泥酔するまで… まあ母親である主が考えて決めたらいい。
他人が大丈夫と言ったからって100%大丈夫とは限らないし。

No.39 15/10/17 01:20
通行人15 

アル中なんじゃない?
タバコも吸ってたならもともと依存体質なんだと思う。
アル中って量じゃないからね。

  • << 42 同意。 酒好き、たばこ好きですもんね、この主。 スレ立てるほど飲みたくて飲みたくて仕方ないんでしょ。 早く母乳止めて、ミルクにしたらいいと思う。 多分お酒飲み出したら、たばこもまた始めるでしょうね、間違いなく。

No.40 15/10/17 02:51
匿名さん40 ( ♀ )

>> 21 コップ一杯なら、ミルクに変える必要はないと言っていました。 コップ一杯以上飲みたいんならミルクに変えてという感じでした。 最後に… 以前の産院と、今回の産院と、両方にもう一度きいてみてきめたらよいと思います。

どちらも人の情報なので、検査データも教わって、自分で判断するよりないと思います。

No.41 15/10/17 03:20
匿名さん40 ( ♀ )

>> 21 コップ一杯なら、ミルクに変える必要はないと言っていました。 コップ一杯以上飲みたいんならミルクに変えてという感じでした。 最後に… あと、影響がない、というよりも、影響が少ない、という意味なのかもしれないですね。

逆にいうと、3時間だか何時間だかまでは数値が高いけれど、そこからは下がりはじめるって意味。

それと、我慢して子育てがストレスになるよりは、とか、ミルクより母乳のほうがよい点などをかんがみての、ひとつの意見だ、ととらえたらよいと思うんですす。

以前の産院でいっていた? 12時間まではミルクにして。

というのも、元のデータは同じものを見てると思うんです。 数値がより低く横ばいになるのが、およそそれくらいなのではないかと。慎重にするならミルク、と。

両方とも価値観なので、信じる信じないではないです。

元のデータをきいて、自己判断するのがスッキリすると思います。

ただ、1パーセントでも影響あるなら嫌、ということでしたら、聞くまでもなく、やめておくべきでは?
それか、0になる時間を調べてから考える。

No.42 15/10/17 09:27
♀ママ3 ( ♀ )

>> 39 アル中なんじゃない? タバコも吸ってたならもともと依存体質なんだと思う。 アル中って量じゃないからね。 同意。
酒好き、たばこ好きですもんね、この主。
スレ立てるほど飲みたくて飲みたくて仕方ないんでしょ。
早く母乳止めて、ミルクにしたらいいと思う。
多分お酒飲み出したら、たばこもまた始めるでしょうね、間違いなく。

No.44 16/04/21 18:32
匿名さん44 ( ♀ )

医師の友人が、出産後2ヶ月で飲酒してました。
ビールの後ワイン何杯も飲んでました。

母乳は飲んだ日とその翌日は搾乳して捨てて、飲酒前に搾乳した母乳かミルクをあげていたそうです。

翌々日から普通に授乳していましたよ!

No.45 18/07/17 01:43
プレママ45 

妊娠前、お酒我慢していました、たまに飲むけど一本の半分くらい。産まれて元気な赤ちゃん産まれてじぶんに甘くなってしまって、今三ヶ月の子供います。毎日飲んでます、普通にビール飲んで、チューハイ2本。毎日。飲んでる間はおっぱいはあげません、もともと母乳凄いでるから冷凍して夜だけは冷凍母乳プラスミルクでやってます。朝お腹空いて起きても冷凍母乳プラスミルクあげて、10時位からおっぱいあげてあまった母乳をまた冷凍してます。

どうなんでしょう?
飲んで6.7時間経ったら消えてるでしょっ?てゆう考えなのですが。
そのまま絞って捨てずにあげています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧