注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

【フルタイム4WD】という言葉

レス16 HIT数 2335 あ+ あ-

通行人( ♂ )
15/12/08 10:26(更新日時)

なぜあれを、フルタイム4WDと呼ぶのか解りません

むしろパートタイム4駆車での、4WDモード状態の時こそが、真のフルタイム4WDじゃないですか?

No.2265816 15/10/15 13:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/15 14:07
匿名さん1 ( ♂ )

主さんのおっしゃるのは、スタンバイ4WDのことではないでしょうか?

通常は前後どちらかの2WD走行で、その駆動輪が雪道や、ぬかるみなどで空回りした場合、自動的に4WDになる仕組みです。

元々かつては4WDと言えば、パートタイムばかりでした。

当時はセンターデフがなく、4WDになりっぱなしの状態では、舗装路での旋回時に前後の回転が合わず、旋回できませんでした。

そこで雪道やぬかるみなどで4WDが必要な場合にのみ、ドライバーの判断で暫定的に手動で4WDに切り替えていたわけです。

やがてセンターデフが開発され、舗装路での旋回時の問題が解決され、常時4WDになりっぱなしのフルタイム4WDが出現しました。

しかし、これでは通常走行時の燃料消費やタイヤの摩耗ロスが大きいことから、必要に応じ、自動的に2WDと4WDへの切り替えをする、スタンバイ4WD方式が開発され、現在に至っています。

そんなわけで、現在では4WD車はスタンバイ4WDが主流になりつつありますが、フルタイム4WDと言われているものは、常時4WDになりっぱなしなのです。






  • << 4 普段は2駆で走ってるわけですよね? つまり、フルタイムじゃないですよね

No.2 15/10/15 16:12
匿名さん2 

フルタイム4WD=常時4WDでも、駆動輪が空転した時に4輪駆動になる油圧ポンプ式(ホンダ式)4輪駆動車もデュアルポンプフルタイム4WDとか言って居るし、同じく駆動輪以外をモーターで駆動アシストするモーター式4WDも、フルタイムe4WDとか言っているメーカーもあるね。これらはどう考えてもスタンバイ式4WDなのにね…

  • << 5 やはり、パートタイムの切り替えモードの4WD状態の時が、真のフルタイムだよね

No.3 15/10/15 21:24
匿名さん1 ( ♂ )

確かに2番さんのおっしゃるように、スタンバイ4WDをフルタイム4WDと称していることもありますね。

ドライバーが2WDか4WDかを考えて選択する必要性がないことから、広義に於いてのフルタイム4WDと捉えて称しているのでしょう。

でも確かにスタンバイ4WDは、フルタイム4WDとは異なります。

本当にフルタイム4WDと言えるのは、かつてのアウディクワトロのように、4WDになりっぱなしのものを指すと思います。





  • << 6 そうですよね

No.4 15/10/16 00:06
通行人0 ( ♂ )

>> 1 主さんのおっしゃるのは、スタンバイ4WDのことではないでしょうか? 通常は前後どちらかの2WD走行で、その駆動輪が雪道や、ぬかるみなどで空… 普段は2駆で走ってるわけですよね?

つまり、フルタイムじゃないですよね

No.5 15/10/16 00:09
通行人 ( ♂ )

>> 2 フルタイム4WD=常時4WDでも、駆動輪が空転した時に4輪駆動になる油圧ポンプ式(ホンダ式)4輪駆動車もデュアルポンプフルタイム4WDとか言… やはり、パートタイムの切り替えモードの4WD状態の時が、真のフルタイムだよね

  • << 9 パートタイム4WDを4WDモードにしてもフルタイムとは言いません。 直結4WDの悪路での性能は折り紙つきですが、普通の道路、いわゆる乾燥路で 常時4WDにして走行ができないものはフルタイムとは呼びません。 エボやインプのようなセンターデフ付きで常時4WD走行が可能なものを フルタイムと呼びます。

No.6 15/10/16 00:10
通行人 ( ♂ )

>> 3 確かに2番さんのおっしゃるように、スタンバイ4WDをフルタイム4WDと称していることもありますね。 ドライバーが2WDか4WDかを考えて選… そうですよね

No.7 15/10/23 08:38
匿名さん7 

あの……簡単に言うとフルタイムだから常に4輪に駆動が掛かってる状態ですよね!!

パートタイムのように2駆動にしたり4駆動にしたりの切り替えレバーやスイッチも要りません。

切り替えが無く常に4輪が駆動する車がフルタイム4WDなんです。

ちなみにWDとはホイルドライブの頭文字です!!

  • << 10 つまり 切り替えが出来ない=フルタイム という事なんですね

No.8 15/11/14 17:18
匿名さん8 

>> 7 わかりやすく書くと、最近はスタンバイ4WDをフルタイムって書くメーカーがいっぱいなんですよ。
このスレではそれを疑問に思う人もいるって事です。

  • << 11 そのようですね

No.9 15/11/14 17:21
匿名さん8 

>> 5 やはり、パートタイムの切り替えモードの4WD状態の時が、真のフルタイムだよね パートタイム4WDを4WDモードにしてもフルタイムとは言いません。
直結4WDの悪路での性能は折り紙つきですが、普通の道路、いわゆる乾燥路で

常時4WDにして走行ができないものはフルタイムとは呼びません。

エボやインプのようなセンターデフ付きで常時4WD走行が可能なものを
フルタイムと呼びます。

  • << 12 つまりセンターデフ付きで、尚且つ、滑ろうが滑るまいが、常に50/50で四輪が回ってる車が、真のフルタイム4WDという事ですよね? ランエボやインプはそうなんでしょうか?

No.10 15/11/15 09:44
通行人 ( ♂ )

>> 7 あの……簡単に言うとフルタイムだから常に4輪に駆動が掛かってる状態ですよね!! パートタイムのように2駆動にしたり4駆動にしたりの切り… つまり

切り替えが出来ない=フルタイム

という事なんですね

No.11 15/11/15 09:45
通行人 ( ♂ )

>> 8 わかりやすく書くと、最近はスタンバイ4WDをフルタイムって書くメーカーがいっぱいなんですよ。 このスレではそれを疑問に思う人もいるって事で… そのようですね

No.12 15/11/15 09:51
通行人 ( ♂ )

>> 9 パートタイム4WDを4WDモードにしてもフルタイムとは言いません。 直結4WDの悪路での性能は折り紙つきですが、普通の道路、いわゆる乾燥路… つまりセンターデフ付きで、尚且つ、滑ろうが滑るまいが、常に50/50で四輪が回ってる車が、真のフルタイム4WDという事ですよね?

ランエボやインプはそうなんでしょうか?

No.13 15/11/15 12:30
匿名さん8 

>> 12 現在において、センターデフがついているのに駆動配分が常時50:50になっている車がフルタイム
というわけではないです。本当も何も、駆動配分問わず、4つのタイヤを常に駆動させているのをフルタイムと言います。


近年はセンターデフを持つ車は走行モードを選択して、ある程度駆動配分を
変えることができます。
例えば40:60~50:50とか変更可能なものがありますね。

50:50だと、前後がオープンデフでも乾燥路を不快感なくに走るのは難しいです。小回りする時に
ブレーキング現象が出たり、アンダーステアが強くなってしまったり。


「本当のフルタイム4WD」と言う場合、使う場所や人によっても変わります。

クロカン走行をする方なら
前後のデフはLSDもしくはデフロック付き+センターデフLSDもしくは直結となるでしょうし、

ラリー屋さんにしたら
前後デフがLSD、センターデフがLSD、リヤデフがLSDの4WDが理想だと思うでしょう。

スポーツ4WDが好きで街乗りにも使いたいという人は
スバルや三菱、アウディのような曲がりやすい4WDシステムを理想とするでしょう。

No.14 15/11/15 23:18
通行人 ( ♂ )

>> 13 だとすると、その内ジムニーもセンターデフ付きになりそうですね

No.15 15/11/16 06:59
匿名さん7 

ジムニーをフルタイムにしたら軽で唯一、本格4WDと言う感覚が無くなりますよね!!

No.16 15/12/08 10:26
通行人 ( ♂ )

>> 15 ジムニー愛好家は、次期モデルがどう変わるか、固唾を飲んで見守ってるようですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧