注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

嫁の暴言がDV・モラハラレベルになり悩んでいます

レス36 HIT数 16067 あ+ あ-

おやま( ♂ ljWLLb )
17/05/19 20:28(更新日時)

30代後半男性です。結婚して3年の嫁(30代前半。子なし)は元々短気な
ところはあり、口は悪いほうでしたがここ数ヶ月目に見えて口調が悪くなりました。

以前であれば怒ったときでも私の呼び方は○○(名前)でしたが、今は”オマエ”
”テメー”です。

半年ほど前から同居開始した私の母親と生活スタンスの違いから不仲になり、今は会話
ゼロで顔を合わす事すらほぼありません。私なりに嫁の不満を色々と聞き出し一部の不満は
解消し(私や親の行動を直せる範囲で直してもらった)そこは嫁も私の行動を評価して
くれましたが、私がやれることはほぼ頭打ちの状態です。私は家を出ることを嫁に提案した
ところ、一旦は了承したものの、なぜか今は出ることをためらっています。

ストレスの原因は私自身の行動にもあったのですが、大半は私の母親に対しての感情と住居が
変わったことによる環境変化がナイーブにさせているようです。

嫁が怒りだすパターンはだいたいこのとおりです。

・私が体調不良、非常に疲れているときに口数が少ないと気に入らず怒りだす。
・会話を少し聞き漏らすと怒り出す。
・私の親の自宅内での行動で気に入らないことが目に付いたとき(物音、水周りを使った
後の見た目、ごみの片付け方、電気や水の使い方)
※気が立っていると行動すべてが腹が立つようで特に電気がかかる設備の使い方が一番
気に食わないようです。

暴言や暴れた内容はこのような感じです。(書くのも辛いのでだいぶ削っています。)

・オマエの家族をぶっ殺してやる
・オマエ、離婚したくてもどうせ周りの目を気にしてできねーだろ?と嘲笑
・手足をばたつかせて暴れる。なだめて懇願して制止するもやめない
・オマエらにさんざん嫌がらせをされたと遺書を書いて死ぬ
・家に火をつける
・(夜中に)今から親を起こして注意しろ!謝罪させろ!等

他にも脅迫、強要の言葉をたくさん受けています。情けないですが暴言を受けた後や翌日は
汗がふきだしたり、頭痛、倦怠感で悩まされています。きっと本音で言っているわけじゃない。
怒りに任せてついこのような暴言が出てしまっていると言い聞かせて耐えています。

再来月あたりに義親と会う機会があるのでそこで話をしようと考えていますが、本当は義親に
心配をかけるのが私は嫌で仕方ありません。が、嫁は私の言うことはほとんど聞き入れて
もらえないので、嫁と関係が良好な義親に話をするしかないと思っています。

話し相手は義父に話をしようと思います。義母がこのような話を聞いたらショックが大きい
はずで私の話を聞くことすら辛いはずですので。

以下2点をメインに皆さんにご意見・アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

1.嫁の暴言・行動はDV、モラハラに該当するか?
2.嫁の親へ相談するための話の切り出し方や話すべき・伝えるべき内容
  →あなたの娘はDVです。なんて単刀直入に言ってもびっくりさせてしまうだけですので。
3.嫁を通院させるべきか。
4・嫁がここまで豹変してしまう原因、病名

私の希望はカウンセリングを受けるなどして嫁の性格・暴言がおさまってくれないかと
思っていますが、今はそのイメージがわかず疲労しきっています。
同居は解消するしかないと思っていますし、継続したいとも考えていません。

タグ

No.2260677 15/09/28 22:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/28 23:16
ベテラン主婦1 ( ♀ )

DV以前に精神疾患ですよね…

カウンセリングに連れて行くことをお勧めします

よく我慢してきましたね…

No.2 15/09/28 23:31
通行人2 ( ♀ )

その現状を全く知らない方々(実の両親や医者も含めて)の前では、本人に猫を被られる場合があるのでこっそりビデオ録画してテープやディスク等の証拠を複数残しておく事をお勧めします。

病院に行く時にも、その証拠ビデオを持参して医者に見せてからその上で相談して下さい。

  • << 26 わたしも同感です。 第三者の専門の方が判断しやすいように、録音は絶対必要だと思います。 主さんのお母さんなどに何かあったら困るので、なるべく早めに始めた方が良いと思います。 そして、その録音は絶対に誰にも気付かれないで下さい。 専門医に提出するまでは主さん一人で管理する事を私はお薦めします。

No.3 15/09/28 23:44
ベテラン主婦3 ( ♀ )

子供がいないうちに早く離婚した方が良いですよ。
そんな状態が日常茶飯事なら、証拠押さえるのも楽勝でしょう?
今まで猫被ってて本性が出たんだと思います。もう何しても変わらないと思います。ハズレ嫁ですね。
一番先に証拠。親に話すのは離婚決意が決まってからで良いと思います。

No.4 15/09/28 23:48
通行人4 

子供さんいないなら離婚は考えてないんですか?

完全なモラハラです

たとえ二人で家を出ても
一度そうなったら難しいんじゃないかと…

すみません
経験上

No.5 15/09/28 23:48
通行人5 

親に話すのはちょっと考えたほうがいいかも?
DVをする人って
親も同じようにDVだったりする場合もあるから

録音や録画は何かあった時に証拠にもなるのでいいと思いますが本人にバレたら大変なことになるから気ようつけて。

DVの相談窓口なんかに相談してみるのはどうでしょうか?

今や女性のDVも増えているそうですから
なんらかの糸口がみつかるかもしれません。


口が悪いにもちょっと行きすぎてますよね。
火をつける。
ぶっ殺す。
男女問わず人に吐く言葉ではないと思います。

  • << 16 ご意見ありがとうございます。 暴言の録画、録音はちょっと難易度が高いと思いますが、 暴言の記録はきちんとつけています。またLINEでの暴言もかなり 多いので、これは残しています。 記録+LINEでも録画、録音より少し劣るかもですが証拠相当には なるのではと思っています。 DV相談窓口・・・ありがとうございます。こういうところに連絡するのも ひとつの手かもですね。

No.6 15/09/29 00:20
匿名6 

奥さん正常じゃなくなってます。主さんだって、お母さんだって、不満は、あるはずです。なので、奥さん一人だけにカウンセリングした所で、良くなる気がしません。奥さん。主さん。お母さん。3人で腹を割って不満など話した方が良いですよ。一人ずつ思っている事を話し、必ず二人は、最後まで聞く。今後どうしたら良いか話し合う。同居ってそれぞれが、気を使うし、ストレス溜まるし、我慢しているはずだから。

No.7 15/09/29 00:31
通行人7 

1 ハラスメントの定義は受けた側の捉え方次第なので、あなたがそう感じたらモラハラでしょう。

2 ご自身や母親が受けた被害を訴えて、そのうえで相談してみては?

3 すべきかどうかはスレ文だけでは判断しかねます。地区の保健師に相談してみては?

4 原因は今の環境と人間関係じゃないですか?病名なんてないと思いますが。


情報がスレ文だけなので、なんとも回答しにくいですね。奥さん、何か蓄積されてたんじゃないですかね。心当たり、全く無いんですか?

No.8 15/09/29 02:25
既婚者8 

自分を守る為に攻撃的になる人っていますよ
奥さんストレスが溜まって精神的にヤバい状態ではないですか?
そうなった原因は同居や結婚にあると思うので義理親に言ってもどうしようもないですよね

感情が爆発できる家ではなく静かなカフェやお店など人目のある場所で二人できちんと話し合ってみては?

No.9 15/09/29 06:58
匿名9 

主さんがそこまで追い詰めたのではないでしょうか?主さんは奥さんの気持ちを分かってやれない。 奥さんは説明下手。 主さんの解決策は、奥さんの気持ちを理解した上でのことでしょうか?奥さんのご両親に話すと、奥さんをより追い詰めてしまうのではないでしょうか。奥さんの為に、もう嫌になったとはっきり言ってあげた方が良いと思います。

  • << 15 レスありがとうございます。 嫁とは外出先で腹割って話をしたことがあります。やはりストレスを抱えて いる場所(自宅)より外の方が落ち着くようです。 だいたいの嫁の葛藤や不満は把握しました。私に対しても強い不満(結婚して から私の対応がそっけないなど)があったとしり、そこは反省し自分の行動を 変えたところそのおかげで以前より精神は安定してきたし気遣いがうれしいと と本人は言いました。 嫁の親とは幸い嫁も私も仲はよく、親の性格もだいぶ自分は知っています。 (嫁からも両親の内面に関する昔話を聞かされているので) 恐らく両親も嫁がそういう一面がある性格であることは薄々感じているはずです。 (両親も昔は少し短気だったようです。) 簡単に治るものではなく治らないケースも多いのはみなさんのレスでわかりました。 過大な期待はいけませんが私に何かできることがないかもう少し模索します。

No.10 15/09/29 11:34
既婚者10 ( ♀ )

いくら主さんのご両親と同居してストレスが溜まったり、環境の変化に馴染んでなかったにしても酷すぎると思いますよ。

完全にモラハラだと思います。

読む限りで感じたのは、たぶを奥さんは精神科に通っても変わりません。
寧ろ、病名もらい、薬のみ。それをいい事に
余計ワガママになったり、自己中になったりするんじゃないかと思います。
更には、こうなったのは、あなたとあなたの両親のせいだ!
ともっと酷くなりそう。

なので、もう、見切りを付け、ハッキリ離婚したい。
と話した方がいいんじゃないでしょうか?

離婚する事は、少しは考えていますか?
どちらにしても一応、証拠に、暴れてる所を出来ればスマホのムービーで撮る。
暴言は録音。
しておいた方がいいです。

No.11 15/09/29 18:13
既婚者11 

原因は姑さんとの同居なのに、何故そんなこともわからないのですか?
奥さんの為に、一日も早く別居して下さいね。
別居して半年経っても改善されなかったら精神科の受診を考えた方がいいと思いますが、別居すれば改善されると思いますよ。

No.12 15/09/29 18:53
ベテラン主婦12 

>> 11 改善しないでしょ
同居はキッカケですが、元来の性質が発現したんですよ

こんな人、よくいるんです
治りません
断言できる

No.13 15/09/29 18:59
既婚者11 

>> 12 姑と同居して、姑の嫁いびりが原因で離婚した同級生が複数いますよ。
主さん、奥さんの為に一日も早く別居してあげて下さいね。
私は別居ですが、姑と同居は無理ですね。

No.14 15/09/29 20:01
匿名14 

早めに暴言を録音して嫁さんの実家に送りつけましょう。うちの家族を殺したり放火するなら散々悪口を書いてしんでくれ。とブチ切れたら。

No.15 15/09/29 21:03
おやま ( ♂ ljWLLb )

>> 9 主さんがそこまで追い詰めたのではないでしょうか?主さんは奥さんの気持ちを分かってやれない。 奥さんは説明下手。 … レスありがとうございます。


嫁とは外出先で腹割って話をしたことがあります。やはりストレスを抱えて
いる場所(自宅)より外の方が落ち着くようです。

だいたいの嫁の葛藤や不満は把握しました。私に対しても強い不満(結婚して
から私の対応がそっけないなど)があったとしり、そこは反省し自分の行動を
変えたところそのおかげで以前より精神は安定してきたし気遣いがうれしいと
と本人は言いました。


嫁の親とは幸い嫁も私も仲はよく、親の性格もだいぶ自分は知っています。
(嫁からも両親の内面に関する昔話を聞かされているので)
恐らく両親も嫁がそういう一面がある性格であることは薄々感じているはずです。
(両親も昔は少し短気だったようです。)


簡単に治るものではなく治らないケースも多いのはみなさんのレスでわかりました。
過大な期待はいけませんが私に何かできることがないかもう少し模索します。

  • << 22 主さんの文章から受ける印象は、シェアハウスの同居人とのトラブルを、どうやって合理的に解決するかです。 夫婦の情愛が基本にあっての合理的解決なら良いのですが、基本的にあるものは、奥さんの我が儘に主さんは譲歩し、主さんのご両親にも譲歩させたということではないでしょうか? 特に水回りなどは、女同士にしか分からない嫌がらせがあるのかもしれません。 主さんには、自分の親がそんな意地悪をする筈が無いという思い込みがあって、奥さん一人を悪者にしているところはありませんか?

No.16 15/09/29 21:40
おやま ( ♂ ljWLLb )

>> 5 親に話すのはちょっと考えたほうがいいかも? DVをする人って 親も同じようにDVだったりする場合もあるから 録音や録画は何かあった… ご意見ありがとうございます。
暴言の録画、録音はちょっと難易度が高いと思いますが、
暴言の記録はきちんとつけています。またLINEでの暴言もかなり
多いので、これは残しています。

記録+LINEでも録画、録音より少し劣るかもですが証拠相当には
なるのではと思っています。

DV相談窓口・・・ありがとうございます。こういうところに連絡するのも
ひとつの手かもですね。

No.17 15/09/29 23:04
ベテラン主婦17 

主は情けない男だね。そんな嫁捨てたれ。

No.18 15/09/29 23:33
通行人4 

家族をぶっ殺す ですよ?
家に火をつける ですよ?

主さん
自分の家族をぶっ殺すと言われてるんですよ

たとえ本心じゃないにしても
言っていいことと悪いこと
許せることと許せないことがある

申し訳ないですが
別居しても
奥さんは治らないです

主さん
その優しさは命取りになります

その意味に気付く日が
いつか来ると思います

No.19 15/09/30 04:21
匿名19 

録音がどうして難易度が高いの?
音に反応するICレコーダー買って家具の中に隠せばいいじゃない。
別居して三年とか猶予を心に作って、改善しないなら離婚。
子供は決して作らない。
義理両親にこっそり会って、ストレスたまるとどうなるか
どう接してきたのか聞いてみたら?
慣れない生活で荒れているのか、元々こうなのかって。

No.20 15/09/30 04:35
匿名20 

なんとなくですが…SとMで成り立つ関係じゃないですか?そうでもなければ主さんカッコ悪っ…。行き先が見える。

No.21 15/09/30 04:51
匿名20 

奥さんに虐められて喜んでるんじゃないの?
そうでもなければそんなもん蹴り飛ばしてほっぽり出す。プライドあるなら反抗しなよ。

No.22 15/09/30 05:51
匿名9 

>> 15 レスありがとうございます。 嫁とは外出先で腹割って話をしたことがあります。やはりストレスを抱えて いる場所(自宅)より外の方が落… 主さんの文章から受ける印象は、シェアハウスの同居人とのトラブルを、どうやって合理的に解決するかです。 夫婦の情愛が基本にあっての合理的解決なら良いのですが、基本的にあるものは、奥さんの我が儘に主さんは譲歩し、主さんのご両親にも譲歩させたということではないでしょうか? 特に水回りなどは、女同士にしか分からない嫌がらせがあるのかもしれません。 主さんには、自分の親がそんな意地悪をする筈が無いという思い込みがあって、奥さん一人を悪者にしているところはありませんか?

No.23 15/09/30 05:58
既婚者11 

主さん、別居はするの?

No.24 15/09/30 06:26
匿名20 

主さんはパートナーに自尊心を傷付けられて細かい事ごちゃごちゃ気にするのか。
そんなのは夫婦じゃない。

No.25 15/09/30 08:27
既婚者25 ( ♀ )

子供もいない事ですし、私が亭主だったらそんな全然優しくない奥さんはいらないので離婚に向けてサッサと行動します。

主さん、奥様の言動をコッソリ録画、録音して動かぬ証拠を保存しておけば離婚可能だと思います。

それにしても…たとえ喧嘩になったとしても旦那も私も相手に対して「オマエ」「テメー」なんて言い方は一切した事がありません。

No.26 15/09/30 14:33
強く優しく ( 40代 ♀ FNmJLb )

>> 2 その現状を全く知らない方々(実の両親や医者も含めて)の前では、本人に猫を被られる場合があるのでこっそりビデオ録画してテープやディスク等の証拠… わたしも同感です。
第三者の専門の方が判断しやすいように、録音は絶対必要だと思います。

主さんのお母さんなどに何かあったら困るので、なるべく早めに始めた方が良いと思います。
そして、その録音は絶対に誰にも気付かれないで下さい。
専門医に提出するまでは主さん一人で管理する事を私はお薦めします。

No.27 15/09/30 15:43
通行人27 

寂しいからでは?


何を言われても抱きしめてみてはどうでしょうか…

No.28 15/09/30 16:26
既婚者28 

事情があって同居したと思うけ
ど子供もいなくて大人だけ顔つ
きあわせる同居はキツイよ
ワンクッションないからね

奥さんも病気だし実家に帰らせ
て治療した方がいいですね
主さんが離婚したいなら子供も
いないし離婚でも仕方ないよ

No.29 15/09/30 20:59
既婚者11 

主さんは子無し夫婦でしたね。
子無しならすぐに離婚できるよね?
何故離婚しないの?

No.30 15/10/01 17:25
匿名30 

これ、男女逆の悩みだったら、ここで嫁擁護してる女性は180度コロッと態度が変わり、問答無用で「DV夫、パワハラ男!最低!離婚すべき!」と夫を叩き、騒ぐんでしょう(笑)

しかし本件は嫁なので、何とか嫁側の言い訳を探す訳ですよね(笑)
この内容で嫁擁護するんですから、どれだけ身勝手で我が儘な女性であるかが分かります

男が悪くなるのは男のせい、女が悪くなるのも男のせい、ってのが女性の基本的な考えだし、プラス女性は、男から暴言や罵声を吐かれて被害者になれるのは女だけで、男が女から暴言や罵声を吐かれて傷付いた事に関しては、「それくらいで、情けない、男のくせに、女がちょっと吠えたくらいで大袈裟」って事にしますからね(笑)

まぁ、それくらい女性はダブルスタンダードなのです(笑)

主さんはフェミ男(女性崇拝者、女性に虐げられるのが苦じゃないM男性、根っからの女好き)タイプですかね?

そうじゃないなら、こんなクソ女、とっくに見切りを付けて離婚してるはずですが…

この類いの話になると、精神病的なものを持ち出して、カウンセリングを受けた方がいいだの何だのが出て来ますが、嫁の非を病のせいにしようとする苦し紛れのクソ言い訳に過ぎません(笑)

ただの我が儘、暴君気質、堪え性がないだけの話なのに、んなもんカウンセリングなんかして治るわきゃーない(笑)

男は女と違って義務感や責任感から妻に愛情が冷めても養い続けようとしますから、その路線で離婚を踏み留まってるのか、それともそんな暴言女でも好きだから離婚しないのか分かりませんが、1〜4はどれも無駄な気がしますがね…

嫁みたいな悪態暴言を吐く人間がそんなんで解決するなら世の中平和です


No.31 15/10/01 22:03
匿名 ( ♀ IcZILb )

精神的に病んでると思います。
同居トラブルにしても言い過ぎ。
やっぱり病院の診療内科等に通ってもらうとか、アドバイスしてもらったほうがいいと思います。

奥さんの両親には、ありのまま、順を追って話していいと思います。
その場合、「自分も至らなくて」と下に回ったほうがいいですよ。こう言われてこうなった、と上から説明すると、こじれます。

主さんは、自分のお母さん、奥さんとそれぞれ話をしてましたか?
板挟みで責任転嫁したりしてませんでしたか?
もともとDV気質があったのではないでしょうし、同居トラブルは毎日のストレスの蓄積が爆発して、暴言になります。
よく考えてみて下さい。

No.33 15/11/15 06:27
結婚したい32 ( ♀ )

愛情をみせない旦那様に落胆したのかな。
同居をしたマザコンは救いようがないね。

どうせ離婚になるから無駄なことをする必要は無いかな。
明日にでも奥様と別居したら

No.34 16/12/01 12:24
既婚者34 ( ♀ )

>> 33 奥さんの話
私かと思ったくらい

別居で姑さんは優しく接してくれますが
いつも他人の悪口ばかり聞かされてちょっとうんざりしてます

私は主人に対してストレスがあります
主さんと違うとこは

うちの主人は私の両親や友達の悪口ばかり
事故で寝たきりの父親に早く死ねばいいのに
癌で手術をした母親に前世で悪いことばかりしてきたんだろ等

母親譲りなんだろうと思う

外面は二人ともすごく良くて
困った人はほっとけくて色々してあげるが
結局あとから悪口のオンパレード

あと私用での外出もめったにさせてもらえない
から友達とも会えない
両親の見舞いも主人の気が向いたときだけ



言い訳ですが
どなたかが言ってたように
私は自己防衛のため旦那のみ攻撃してます
暴言と本気の暴力

ストレスもたまりまくりで夜中に
幻聴で主人の声がして飛び起きてしまう

目が覚めたら無性に腹が立ち
押さえられない

離婚したらいいんでしょうが



No.35 16/12/02 09:55
ベテラン主婦35 ( ♀ )

統合失調症ですよ。

すぐに病院にいくべきです。今は、治療でだいぶ治ります。

No.36 17/05/19 20:28
通行人36 

僕の嫁も同じでしたが、あなたの嫁さんは確実に精神病ですね。
自己愛性人格障害者ですね!
嫁の両親と一緒に病院に行きなさい!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧