注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

親の連絡の頻度が多すぎてめんどくさく感じる

レス21 HIT数 28868 あ+ あ-

名無し( 20代 ♂ )
18/04/23 16:47(更新日時)

はじめまして。社会人歴が、22歳で3年目に突入しました。最近になって転職して、大阪から東京に引っ越しすることになりました。引っ越した当初、親からの元気にしてるか?等のメールが来ていて、心配してくれてるのだと思ってたのですが、引っ越しして3ヶ月目になるのですが、まだ一週間おきに連絡がきます。別に高校を卒業してから独り暮らししてたし、僕自身人にほっといてほしいと思う性格なのでいい加減にめんどくさいです。ただでさえ、仕事や勉強で一杯一杯なのに、こんなやり取りいつまでしなければならないんだと思います。連絡の頻度を控えて欲しいと言っても、LINEや電話をしてきます。
もう最近、返信すらしなくなりました。ひどいことだとは、分かってますが、これは親不孝なことになるんですか?皆さんこういう時どうしてましたか?僕としては、いい加減子離れしてくれというか、「便りがないのが良い便り」的な気持ちでいてくれと思うばかりです。

No.2255903 15/09/14 00:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/14 00:22
心配性 ( LrpSl )

初めまして。親御さんは心配して連絡して来てるのでしょうね。一週間に一回は凄いですね。今度、連絡きたら親御さんに『忙しくなるし夜も遅くなるから電話出れないしlineも出来ない』『最近、疲れててすぐ寝てしまう』とか。私の場合、電源切ったり→『充電切れてた』わざと休みの前の夜中に『遅くなって今になったとメールしたり』と後々1ヶ月に一回くらい電話になりました。『』内は親に言ってた事です。

  • << 8 ありがとう。 参考にします

No.2 15/09/14 00:26
名無し2 ( ♀ )

もし主さんが一人っ子なら、それはそれは寂しい思いをしていると思いますが。
親になれば分かることかな。

  • << 7 一応、妹がいるんですけどね。 ありがとう

No.3 15/09/14 00:45
名無し2 ( ♀ )

連絡してくれても返事出来ない事のほうが多くてごめん。仕事のことで頭いっぱいで。でも元気にやってるよ〜。
って、月に一回でも二ヵ月に一回でも気が向いた時に連絡してあげると喜ぶと思う。5分くらいは親孝行と思って

No.4 15/09/14 00:48
名無し4 

一週間おきなら頻繁ってほどではないでしょう
親はいつまでも子供は心配ですよ
連絡無視なんかしたら余計心配掛けますよ
そのうち減りますから我慢しましょう

  • << 9 ありがとう

No.5 15/09/14 00:55
名無し5 ( ♀ )

連絡がなかなか取れない娘。
と母親が嘆くほど、電話に出ません。
母親ら早朝や、仕事中など見境なく電話してくるし
何度言っても治らないから。

No.6 15/09/14 01:14
匿名6 

気持ちはわかるー。でも親も心配なんだよ。

私の親も心配性で、面倒だなーって思うこ とあって、連絡こないのは元気だからだよー、逆に何かあったら連絡行くと思うよ~って言ってます。
そしたら、連絡してよ、とか前ほど言われなくなったので、伝えた方が良いかも。

  • << 11 ありがとう。参考にします

No.7 15/09/14 02:24
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 2 もし主さんが一人っ子なら、それはそれは寂しい思いをしていると思いますが。 親になれば分かることかな。 一応、妹がいるんですけどね。
ありがとう

No.8 15/09/14 02:25
名無し ( 20代 ♂ )

>> 1 初めまして。親御さんは心配して連絡して来てるのでしょうね。一週間に一回は凄いですね。今度、連絡きたら親御さんに『忙しくなるし夜も遅くなるから… ありがとう。
参考にします

No.9 15/09/14 02:25
名無し ( 20代 ♂ )

>> 4 一週間おきなら頻繁ってほどではないでしょう 親はいつまでも子供は心配ですよ 連絡無視なんかしたら余計心配掛けますよ そのうち減りますか… ありがとう

No.10 15/09/14 02:25
名無し ( 20代 ♂ )

>> 5 連絡がなかなか取れない娘。 と母親が嘆くほど、電話に出ません。 母親ら早朝や、仕事中など見境なく電話してくるし 何度言っても治らないか… ですよね‼

No.11 15/09/14 02:26
名無し ( 20代 ♂ )

>> 6 気持ちはわかるー。でも親も心配なんだよ。 私の親も心配性で、面倒だなーって思うこ とあって、連絡こないのは元気だからだよー、逆に… ありがとう。参考にします

No.12 15/09/14 02:31
ド変態イケメン東大生 ( 20代 ♂ 8Xt7Sb )

主さんは悪くないですよ。
子離れできない親にしっかり子離れできるようにしてあげましょう。

No.13 15/09/14 02:46
匿名13 

うちの親も私が自立してから週一くらい連絡はありましたが、近所だったし友達みたいな関係だったし、用が無いなら遊びに行こうみたいな誘いだったので、私は全然嫌じゃありませんでした。

私が嫌がったら、うちの親は連絡なんかしてこなかったと思います。
結婚してからは用事のある時くらいしか連絡来なかったし、娘の嫌がることなんて絶対しない人だったので。

主さんの親御さんは、私の旦那の親タイプですね。
結婚して家庭を持ってる息子にしょっちゅう連絡してきて、内容はいつも知らない他人の話だったり愚痴だったり自分のことばっかりで、旦那がやめてくれと鬱陶しがってもやめないので、今は留守電にどんな用事か入っていてその用事が必要だと思う時以外すべて無視です。

主さんの親御さんも、主さんが嫌がってるのにしつこくしてくるわけですから、自分さえ良ければいい人なんですよ。
子離れを促すために、少しキツく言った方がいいと思うし、それでもダメなら無視しとけばいいと思います。

そして月に一度くらい、元気でやってるよと主さんから連絡してあげれば充分です。

No.14 15/09/14 18:10
名無し14 

最近、物騒な世の中ですし、男性といえど親の心配は尽きないものです。私は大学時代から、実家から遠方で一人暮らしをしていましたが、社会人になるまで親からの連絡は毎朝晩でした。社会人になっても暫く続き、やがて数日おきにはなりましたが、私も正直鬱陶しかったです。

でも恩師から「家を出てしまうと、あとは一生のうちで親と過ごす時間は、日数で言うと驚く程少なくなるんだよ」と言われ。確かに、長期休暇でもなければ帰省しないとなると、親の寿命も計算すると、悲しくなるくらい残り時間は少ないんですよね。だから私は結婚してからはなるべく毎日連絡を取るようにして、できるだけ帰省もするようにしています。

親の立場からでなくとも、親を大切に思うならば、帰省は無理でも連絡くらいは、時間を見つけてでも取れると良いなと思います。ちなみに一週間に一度という頻度、もし何かあった場合を考慮するなら、決して多すぎるとは言えないようにも思います。

No.15 15/09/14 19:41
名無し15 

さすがに毎週毎週はウザい。
初めての一人暮らしじゃないんだから、心配することかね?
段ボールに、栄養つくもの タッパーに手料理つめたもの 地元の産物入れて送ればいいのに。
それでお礼の電話がてらに、元気でやってますでいいんじゃない?
逆に主も今いるところの何か送って元気でやっているので、毎週の連絡はいらないですって一筆添えとけば。

No.16 15/09/14 20:15
社会人16 ( ♀ )

すごく伸びしろのある方だと文章から伝わってきますよ^^

ミクルでは珍しい(笑)リアルをしっかり生きていらっしゃる。


忙しくなると
自然と親から離れていくものです。


便りがないのは元気な証拠!


その内 親御さんも成長なさる時期が来ます^^


たくさん学び...

たくさんの仲間達と出逢い...


私の場合

盆と正月になると

新大阪駅に着くと
ホッとする...


親からの
『たまには連絡位しなさい!』


の言葉に心から感謝できたのは


親が亡くなってから...でした。


主さんなら大丈夫。


親孝行できたと感じる日は そう遠くないんじゃないかな(*^^*)

No.17 15/09/15 08:57
匿名17 ( ♀ )

親孝行。

親が死んだ後にもっと親孝行しとけばよかったなって思うものです。

親から連絡あるうちは鬱陶しいけど連絡も無くなったら淋しいですよ。

No.18 15/09/15 09:05
匿名18 ( ♀ )

私は親の立場だけど、息子に連絡いれたくなっちゃうのよね。
月に1度はLINEするけど、全部無視!(笑)
まあ既読つくから読んでるんだろうし生きてるんだろうからいいけどね。

No.19 15/09/15 09:56
通行人19 

主さん、大変ですね(笑)
私も同じ思いをしたことがあります。

私の場合は、会社に電話がきました。
「夕方から雪が降るって」「明日から寒くなるって」「親戚のおばさんがね」と。

「あ~わかりました」と電話を切っても、気になることがあるとすぐに電話がきました。
「誰か死んだ時以外、電話はしてこないで」と言ってから電話は無くなりました。

電話の相手は私から兄に変わり、私の悪口をさんざん言っていたらしく、兄から「お母さんに優しくしてやれ、ハイハイって聞くだけでいいから」と言われました。

仕事中はやめて欲しいと伝え、できる限り会いに行くようにしたら、メールが来るようになりました。

メールも迷惑ですが、電話より良いです。

長くなりましたが、主さんも言うべきことはハッキリ伝え、できる限りのフォローをすれば、わかってもらえると思いますよ。

No.20 18/04/23 16:08
主婦20 

誰かも書かれていたように本当に親が亡くなるまで、あと何回親に会えるのでしょうか…それを考えたら逆に貴方から元気でやってるよ位の一言くらいあってもいいと思います。

No.21 18/04/23 16:47
名無し21 

メールで一言元気だよとか、今日は暑いよとか、書いて送ればいいよ。
最後にまたねって書けば終了。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧