注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

育児ノイローゼかも

レス15 HIT数 6821 あ+ あ-

♂ママ
17/07/26 02:00(更新日時)

産後頭がおかしくなってしまっているようで、顔の見えない誰かと話をしたくてスレを立てます。よろしければどなたか子持ちのママさんに、話を聞いてもらったりアドバイスをもらいたいです。結婚2年目、赤ちゃんは2ヶ月、夫と息子との3人家族の新米ママです。よろしくお願いします。
1度カウンセリングも受けてみて、夫や母や妹や友人に話をしてみようともしたんですが、本当の気持ちの全部は吐き出せませんでした。モヤモヤしています。

私は妊娠が発覚する前の超初期に異常な食欲が出て、でも摂取カロリーとは割に合わないくらいどんと太りました。悪阻もひどかったし、悪阻後からはバランスよくカロリーも考えた食事を心がけ、毎日運動しましたがさらにどんどん太っていくし浮腫んでました。正産期に入ってからは腰の痛みと浮腫んだ足が痛くて運動が困難になり、スクワットや雑巾がけを家の中でやるのと、夜涼しくなってから夫と3キロ歩くのが精一杯でした。結局妊娠中に合計で15キロ太りました。
出産には3日かかり、最終的に緊急帝王切開となりました。そして息子は産後しばらく呼吸や血糖値が不安定で、心雑音まで見つかりました。うまれたときはエコーの予想より400gも軽くてガリガリの赤ちゃんでした。
私がもっと食事を気をつけ運動していたら、もっとうまく陣痛を逃して力めたら、もっともっともっとと2ヶ月経った今も考えてしまいます。
もっと頑張ったところで今より良い結果になっていたとは限らない。もっと悪い結果になっていたかもしれないし、あの時にはあなたがそれ以上できなかったんだしベストを尽くしてきたんだから後悔ではなく、十分がんばった自分を褒めてあげるべき。それに、帝王切開は悪い結果ではない。赤ちゃんの生命力を信じてあげて。とカウンセリングでは言われました。その場では納得しましたが、1人になると、やはりもっともっとと考えて頭が狂いそうになることがあります。
入院中はミルクを足していましたが、母乳がうまく出るようになってからは完母でやっています。息子の顔や腕がふっくらしていたり、身長体重の数値が上がってゆくことはすなわち私の乳の栄養の結果なので、私にはそれだけがこの育児の中での支えです。赤ちゃんが私にしがみついたり、腕の中でスヤスヤ眠ってくれてるのが安らぎです。
夫や母は、私に、顔色がよくないから休むべき!少し預けて気分転換にでかけておいで!ミルクを飲ませれば良いんだから授乳時間気にせず出かけていいし、たまにはお酒飲んだら?などと何度も言ってきます。気にしてくれてるとわかるけど、赤ちゃんと引き離そうとしている敵に思えて仕方ないです。いつも赤ちゃんを壁側に寝かせて自分でガードするように寝ています。一時期は赤ちゃんに触られるのも嫌でした。
そのくせ、1人きりで赤ちゃんと向き合ってる時は恐怖を感じたりします。夫が朝仕事に出かけたあと、家に閉じ込められたような気がしてしまいます。
赤ちゃんは可愛い、でも怖い。
矛盾だらけだと思うし、自分でも頭おかしくなってるなとは感じていますが頭で理解してても心が許しません。
母に対してイラついていることと夫に対してイラついていることがそれぞれあるんですが、長すぎるので分けます…。

No.2252824 15/09/05 04:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/05 05:11
♂ママ0 

母に対してイラついていること

里帰り出産を迷っているとき、『お母さんにも仕事もあるし、赤ちゃんやあんたの世話なんかしてられない。A君(私の弟)も就職したてでいっぱいいっぱいなのに、赤ちゃんが家にいたら仕事に差し障るかもしれない。それにあんたお父さんと馬が合わないじゃない、家の空気悪くなったらいやよ』と言われたので、里帰りは諦め、引越したばかりの家の近所の産院で分娩予約しました。(60万、自己都合では返金不可)
そしたら後になって、『あーあ、初孫の世話もさせてくれないなんて本当に親不孝よね』『普通は里帰り出産するものなのにね』『仕事あるしわざわざそっちに手伝いには行けませんからね!』などと言われたこと。

出産直前になって、会いたいと騒ぎ、来て散々連れ回して疲れていたら『こんくらいで音を上げていては育児なんかできない』
まだ産まれているかわからないが予定日の後の土日に早々と飛行機を予約していて、出産が遅れていて、『あー産まれてないなんて飛行機代の損だわ』
促進剤で分娩を促し始めたと夫が連絡したら飛行機に乗ってすぐにかけつけ、入らないでとお願いしたのに分娩室へやってきた…

退院後10日間産褥のお世話に、という口実で赤ちゃんばかりベタベタしていて、起き上がれないからご飯をお願いしてるのに『あーあ、赤ちゃんと遊んでいたいのにな』『赤ちゃん寝てるからお母さんちょっと渋谷で買い物してくるわ、ご飯適当にチンして』『ミルクあげてもいい?』『もういい?写真撮らせてよ』など

赤ちゃんがやっと寝付きそうなときにガハハと笑ったり、大きな声で電話したりするので、ねれないじゃんと言ったら『赤ちゃんは眠たかったらどんなにうるさくても寝るのよ、あんた神経質すぎ!』

なんかもう顔も見たくないと思ってしまいます。

  • << 13 ワ~ォッ(*_*) 失礼ですが最悪な親ですね。 私なら絶縁レベル 関わらない方が良いですよ。 余計悪化します。 何を言われようがせめて落ち着くまでは拒否された方が良いです。

No.2 15/09/05 05:13
専業主婦2 

8ヶ月の子がいます。

授乳で起きてそのまま寝ずにここを覗きました。
主さんの気持ち、わかります。
生後2、3ヶ月くらいまで辛かったです。
子供と家で2人きりになると、いつ泣くのかという緊張感と切迫感で押しつぶされそうでした。容易には外にでれないし。でもそういうのは今はなくなりました。
産後のホルモンのせいでガルガルしてますね。母親の本能らしいですからすぐにはどうにもできないのかな…私は義母が赤ちゃんを預かりたいとしつこかったので嫌いになりました。実母や旦那は赤ちゃんを引き離そうとう言動は一切ないので逆にもっと抱っことかしてほしいです。
あ、でも里帰りしてる時にたまに実母が抱っこで寝かしつけてくれたりしましたが、嫉妬しましたねー(-。-;

  • << 4 義母は預かりたいではなく、妊娠中に『産まれたら貸して』と言いました。ものじゃあるまいし!とすごくいらついて、夫に言ったら、『悪気はないよ』と言われました。ないのかもしれないけど、悲しいし許せない。 なんかもう本当に小さなことをいつまでも根に持っていて自分で自分が気持ち悪いです。 実母も、私を想っての発言もあったろうし、いてくれて助かったこともたくさんあったのに、ふと思い出すのは嫌なことでいつまでもイラついてます…。あと数ヶ月したら乗り越えられるんでしょうか? イライラしている自分が本当に嫌で、情けなく、悲しいです。
  • << 5 途中で投稿してしまいました。 母には前の晩にやっと赤ちゃんを抱かせてあげられました。取られそうで怖くて仕方なくて。 でもそういう気持ちわかるし、いいよと母は笑ってました。なのに、嫌な風に記憶している自分が嫌です。 大好きな息子を怖いと思ってしまうのも嫌だったんですが、わかってもらえてほっとしました。 変なスレに優しいコメントくださってありがとうございました。

No.3 15/09/05 05:17
♂ママ 

夫に対してイラついていること

母に促進剤の連絡をしたこと(産まれてからの連絡にしようと事前に話していたのに)
イラついている私に、自分も親になったのになぜ親を大切にしない?!と説教してきたこと
里帰りしないことを決めたときに、育児休暇を申請し、休んでいたのに、母がきているからとなぜか仕事に行ったこと
ミルクにすればいいと軽く言うこと
結婚前に義実家へは定額の仕送りをすることに決めたのに、義母に言われるがままお小遣いを渡して息子の将来をないがしろにしていること
〜〜が不安だと言ったら、大丈夫だと軽く返事すること

No.4 15/09/05 05:27
♂ママ 

>> 2 8ヶ月の子がいます。 授乳で起きてそのまま寝ずにここを覗きました。 主さんの気持ち、わかります。 生後2、3ヶ月くらいまで辛かった… 義母は預かりたいではなく、妊娠中に『産まれたら貸して』と言いました。ものじゃあるまいし!とすごくいらついて、夫に言ったら、『悪気はないよ』と言われました。ないのかもしれないけど、悲しいし許せない。
なんかもう本当に小さなことをいつまでも根に持っていて自分で自分が気持ち悪いです。
実母も、私を想っての発言もあったろうし、いてくれて助かったこともたくさんあったのに、ふと思い出すのは嫌なことでいつまでもイラついてます…。あと数ヶ月したら乗り越えられるんでしょうか?

イライラしている自分が本当に嫌で、情けなく、悲しいです。

  • << 8 貸して はイラつきたさますね! 中高年世代の女性は、男児が大好きです。変な意味じゃなく。また、男尊女卑の考えも無意識にある人もいると思いますよ。 出産前後の嫌なことって、私も未だに忘れません。恨んでます。特に女性だったら、同じ出産を経験したのにもかかわらず産前産後にされたり言われたりしたら嫌なことがわからないんですねー。それともわかっててやってるのか。不思議ですねー。

No.5 15/09/05 05:30
♂ママ 

>> 2 8ヶ月の子がいます。 授乳で起きてそのまま寝ずにここを覗きました。 主さんの気持ち、わかります。 生後2、3ヶ月くらいまで辛かった… 途中で投稿してしまいました。
母には前の晩にやっと赤ちゃんを抱かせてあげられました。取られそうで怖くて仕方なくて。
でもそういう気持ちわかるし、いいよと母は笑ってました。なのに、嫌な風に記憶している自分が嫌です。

大好きな息子を怖いと思ってしまうのも嫌だったんですが、わかってもらえてほっとしました。

変なスレに優しいコメントくださってありがとうございました。

No.6 15/09/05 06:07
♀ママ6 

もうすぐ2歳の子がいます。

私も妊娠中から色々あり、産後も散々でした。妊娠中から精神科に通い、完全に産後うつ、育児ノイローゼになりました。完母で薬が飲めず、医者からは断乳して薬を飲んでは?と何度も言われました。

うちの場合、妊娠中から旦那の心ない言葉が続いたので、私の心が壊れたんだと思います。産後は義実家からのモラハラ、育児に専念したい私の邪魔ばかりされ、毎日泣きながら授乳していました。

1歳を過ぎ、少し余裕が出てきたので、考え、色々なところに相談し、離婚することにしました。そこからは笑顔で育児ができるようになったと思います。相変わらず、旦那や義実家からの嫌がらせは続いてますが。

主さん、出産した病院の先生や助産師さんに相談するのもいいと思いますよ。

No.7 15/09/05 08:14
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

生後七ヶ月の娘がいます。
里帰り出産を選びました。まぁ後悔。

三ヶ月居たんですが早く帰りたかったですね〜

「お前はワガママだ!里帰り中止して帰れ!」

予定帝王切開だったんですが一週間前に言われた言葉です。

三ヶ月は生まれて来てくれる子供のために幸せを演じて暮らさせてもらいましたが、帰宅後からは音信不通にしました。

もう子供には会わせない。

そう思って育児してます。

まわりに助けてくれる人は少ないですが、寝不足でもご飯食べる時間がバタバタしても、平気で暴言吐く人のそばにいるよりはラクです。

育児してるみんな、幸せそうに歩いてるけど実はフラフラだったりします^_^;
大丈夫!

ここで話をしてスッキリしてください(^^)

No.8 15/09/05 09:12
専業主婦2 

>> 4 義母は預かりたいではなく、妊娠中に『産まれたら貸して』と言いました。ものじゃあるまいし!とすごくいらついて、夫に言ったら、『悪気はないよ』と… 貸して はイラつきたさますね!
中高年世代の女性は、男児が大好きです。変な意味じゃなく。また、男尊女卑の考えも無意識にある人もいると思いますよ。
出産前後の嫌なことって、私も未だに忘れません。恨んでます。特に女性だったら、同じ出産を経験したのにもかかわらず産前産後にされたり言われたりしたら嫌なことがわからないんですねー。それともわかっててやってるのか。不思議ですねー。

No.9 15/09/05 14:53
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

3児のママです

主さんのスレを見ていて初めての妊娠出産を思い出しました

妊娠初期に赤ちゃんの育ちが悪く流産する可能性もありそんな宣告を受けてからの出血…
こわくて泣いて過ごしました

妊娠中はまわりも優しくて気を使ってくれて幸せだなって思ったことありませんか?
赤ちゃんの名前を決める時、洋服選びをしながらワクワクした時、エコー写真を見ながら成長を喜んだりと嬉しかったり楽しかったりする事も思い出してみてください

確かに体重制限で苦しかったりしたこともあったけど、旦那さんとのお散歩だっていい思い出ですよね

過去の事を振り替えるのは悪いこと出はないけれど、じゃあ今はどうするべきなのかという所まで考えてみると心が少し楽になると思いますよ

旦那さんや母親に不満はあるのは当然の事
自分の思うようには動かないしほしい言葉もなかなかもらえないものですね

母親に関しては落ち着くまで距離をとっても良いと思いますよ
孫も見せに来ないで親不孝…なんて事はない!!
親のために子供を生んだ訳じゃないし、夫婦二人の為の子供が一番!!
親に見せても孫のために何かしてくれるの?
オモチャにしたいだけなら関わらなくて結構~
子供と夫婦を一番に考えた行動がいいですよ

預けたいなら保育園や託児所なんだってあるんだし、気遣いして疲れるならそういった所に預けるのが一番いいです

No.10 15/09/05 15:28
プレママ10 ( ♀ )

主さん、わかりますよ。そのように思っていましたよ。私も。その時、飼っていた猫を思い出しました。飼い猫は、なついていたのに、産まれた猫の赤ちゃんを私達家族から、隠すんです。怒ることもありました。首を噛んで掴み、タンスの裏に隠し、触らせないようにするんです。本能ですね。
だから、私もそう思うのもおかしくない、
本能的何だと思いました。母性が強いのです。かといって、赤ちゃんと二人きりは、プレッシャーを感じるのだと思います。
ピリピリ神経質になり、疲労、寝不足、ストレスからですよ。これは、一時期だけです。しかし、悪化しないよう、睡眠は取るように努力して下さいね。今では、3人いますが、同じようにはなりません。経験し、要領が掴めているからです。一時期ですから、大丈夫ですよ。睡眠を心掛けて下さいね。

No.11 15/09/06 00:10
♀ママ11 

ううう大変でしたね(T_T)

子供を宿すって本当に大変です
ホルモンガタ崩れです
今までの自分とは全く別物になった感じがありますよね!
周りの言葉が全て自分を責める言葉に聞こえるんですよね!
私も旦那に冗談ぽく育児放棄だねって言われたのを未だに根に持ってます(^_^;)

周りの皆さんは恐らく主さんのことを心配しているのだと思います、そんなにこんつめないで力を抜いて育児していいんだよ!って…
抱っこして寝かせてくれたのも、出かけなよと言ってくれたのも、ミルクにしなよと言ったのも…
でもでも、どんな助言も、うるさーーい!!
となりますよね…
皆思いつきで色々言うな!
って思いますよね…
こちとら、命削って毎日子育てしてるんだよ!
もう本当ギリギリの精神状態、それが初めての子育てです……
欲しいのはただ、労いの言葉…

もう少し体力、ホルモンバランスが戻ったら少しずつ戻りますよ!
女性話ホルモンに支配されているのです…泣
本当に毎日育児お疲れ様です!
母はすごい!

No.12 15/09/06 01:09
匿名さん12 

わかります‼

私も旦那の何気ない一言、行動にイライラ!!

義理親にも!!

そう言う時期があるんですよ~。

たぶん何を言われても、どんな行動されてもイライラ!!
そして、そんな自分にもイライラ!!


私がしっかり育てなきゃ!!
家事もキチンとやらなくちゃ!!
と、勝手に自分を追い詰める…
でも、赤ちゃんがいつ泣き出すかわからない…
そして、赤ちゃんと2人になるのが怖い…

赤ちゃんと2人で外出するのも、緊張だったし、そもそも外に連れ出すなんて…
直射日光に当てるなんて!!
って感じで、家にこもってたけど、精神的にキテるな…と感じ始めた頃から、少しでも外に出る様にしました。

5月産まれなので、8月の日差しや暑さもあったけど、抱っこして家の裏の日陰とかだけでも…

曇りの日は、近所を徘徊してました。

今みたいな長雨の時は合間を見計らって。

蚊対策に虫除けリングとかタオルとか巻いて。

全然知らない人に話し掛けられて、リフレッシュしたりイライラしたり…

時間が解決してくれたのか、行動範囲が徐々に広がって解決したのか、わからないけど少しづつ戻っていったかな?
私は時間かかったな~。

でも、乳児時代が大変過ぎてその後も大変だけど、あの頃に比べれば~と、踏ん張り利いてます!!


旦那さんが理解ある人なら、今は何言われてもイライラしちゃうって言ってみては?
なんて返事が返ってきても、イライラするかもしれないけど…


あと、お母さんの事。
読んでて私もイライラしちゃうな~。
実母だからこそ、流せない事もあるし。

もう時期だと思って諦めて~

No.13 15/09/06 12:24
鬼嫁 ( 30代 ♀ dgzWF )

>> 1 母に対してイラついていること 里帰り出産を迷っているとき、『お母さんにも仕事もあるし、赤ちゃんやあんたの世話なんかしてられない。A君(… ワ~ォッ(*_*)
失礼ですが最悪な親ですね。
私なら絶縁レベル

関わらない方が良いですよ。
余計悪化します。
何を言われようがせめて落ち着くまでは拒否された方が良いです。

No.14 17/07/25 23:37
匿名さん14 

妊娠中17キロ太りました。
産後は頭痛、吐き気、めまい、歯が壊疽していた事もあり体調不良が続き20キロ以上痩せました。
里帰り出産をしていましたが当初は出来る事があれば手伝うから。と言っていた母親。いざ出産すると母親は仕事があり一切手伝ってもらえませんでした。産休なしで産後8週で仕事復帰したのもあり、さすがに倒れて病院送りでした。

体がダメになるか。
精神的にダメになるか。
どちらが先になるかは人それぞれだと思います。
ですが母である、あなたが倒れたら大変です。
出産で大変な思いをして産んだ我が子。可愛いやら大変やら時に嫌になる時もたくさんあると思います。
でも一つ言える事は、産後母親の態度に私も何度、頭の血管が切れそうになったことか。。それぐらいウンザリしました。
なかなか口に出すには難しい事もたくさんあると思います。こうして、書き込む事。とても大切な事だと思います。

No.15 17/07/26 02:00
匿名さん15 

今、目の前の赤ちゃんがあなたを見つめていればそれでいい。
母乳で丸々したお子さんを誇らないでどうするの?
立派にお母さんしてますよ。
心雑音も最初の子なら心配するけど、子供増えてくと情報量も増えて「念のため検査してもらおうっと」
みたいな感じになりますよ。
悩んでる時間もったいないから、おやつたべちゃいなよー。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧