注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

こんな上司は訴えられる?

レス7 HIT数 1821 あ+ あ-

社会人( 10代 ♀ )
15/09/08 21:39(更新日時)


・1日18時間以上の労働
・休日は週に1日あるかないか
・残業を強いる、断れば人を見下すかのような態度
・従業員にえこひいき(自分の好みで気に入った子にはシフトの融通をきかすなど)
・体調を崩して休んでいたことに対して長々と説教(人権否定するような言葉で)
・部下たちに責任をなすりつける
・従業員の家族のことまで馬鹿にするような発言
・詳しい話し合いもしないまま社員に引き上げる(やましいことを隠してるためでした)

上記に挙げたのはすべて上司の行動、言動です。このせいで体調を崩し、毎日痛みと戦いながら働いています。
そのことにすら、社会人は自己管理ができて当たり前だのそれができないお前はしょぼいだのなんだのと言われ続けています。

ちなみに飲食店勤務、準社員の女です。

もう限界。耐えられない。
こんなくそ上司は痛い目見ればいいのに。

No.2248584 15/08/23 13:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/23 14:18
匿名1 

労働基準を守ってないので訴えて
下さい!

パワハラの証拠も残して置きましょう


No.2 15/08/23 14:22
匿名2 

ならば主さんが行動すれば?

労働基準局にでも話にいけばいいんじゃない?

それを信じてもらえるか、門前払いになるか、世の中の答えってのがわかると思うよ。

片方から見れば理不尽でも、もう片方から見たらまた違って見えたりするんだよね。

悔しかっても会社はその上司を退職させないと思うよ。会社にとって利潤の上がる者だからそこにいるわけで、その会社にとって大切な人材はどっちかな?

No.3 15/08/23 14:24
匿名3 

労基に違反してますよ?

何故辞めないの?それだけ頑張れる主さんなら他に仕事できると思います。証拠揃えて通報してやれば?

No.4 15/08/23 14:29
名無し4 ( ♀ )

証拠を揃えれば訴える事はできます。

実行しましょう。

No.5 15/08/23 22:46
旅人5 

1日18時間勤務ねぇ…

拘束時間と労働時間は別物ですが勤務時間ですか?それが毎日なのですか?

ここに書き込むヒマがある位の余力を残せるのですから毎日18時間ではないと思えるのですが

また、普通訴えるのって上司でなく会社ですよね?
ただ単に上司から嫌われてるから悪い部分だけ書いて同情を得ようとしているように見えます。
特にラストの話し合いなしに社員にする、ってとこからはそんな感じを受けますね

まぁ訴えてみたら?

No.6 15/08/29 23:51
行家 ( 40代 ♀ omVAl )

不満なら2人以上賛同者を集めて労働組合をつくり上司や会社をつるし上げましょう!

そして労働基準監督署にも法違反を申告してください。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして 会社が拒否しても法的におとがめはありません。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例です。http://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em


労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができますhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

こういうブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学び正しくキレる。つまり行使することです。そして倍返しです。

No.7 15/09/08 21:39
愛賀豊 ( 30代 ♂ xCkNRb )

読ませて貰いました!先ず1日の勤務時間に驚きました、まるでタコ部屋…
ま真偽は兎も角スレの内容について… 労働時間は1日8時間週40時間と定められています!当然それ以上の場合は時間外手当てが支給されねばなりません、2.5割り以上増しの…
1日6時間以上勤務で45分8時間以上で1時間以上の休憩が(時間増える毎に休憩時間も増)
次6カ月以上継続勤務の8割以上勤務に10日以上の年次有給休暇が与えられる!以降1年増す毎に2日増…最大20日以上の有給休暇がある
どなたかのスレに2人以上集めて労組を…でなければ会社の一方的言い分に反論出来ない…とありましたが、そんな事ありません!主さん個人で会社に言いづらかったら労働ユニオンに加入しましょう!費用はそれぞれのユニオンに差はあるでしょうが月1000円位でしょう!
次上司のあなたへの態度言動プライベートに介入…明らかにパワハラ、モラハラです、会社に訴える価値があります! 長くなりました! 先の勤務時間そしてパワハラ問題…あなたが何を求めたいか良く判りませんが、上司個人への恨みとも取れますが…
出来ますよ
会社が善処改善を講じてくれなかったら先ず行政相談窓口で相談し自分がどう動いたら良いのか学習しましょう、直接労基局での相談もいいでしょう!
過酷な勤務どうか身体には気をつけて

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧