注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

タトゥーが日本でダメな理由

レス75 HIT数 21124 あ+ あ-

ヒマ人
18/09/14 00:15(更新日時)

タトゥーにはなんで偏見があるんですか?
100年前はきっと茶髪はとんでもない不良だったと思いますが、今では黒髪のほうが珍しいし、タトゥーも何年かしたら普通になるはずだろうなと思いますが、やっぱり時代にそぐわないということでしょうか。

私は職業柄、タトゥーどころかネイルも出来ません。
会社員だから仕方なく従っていますが、正直不満です。
ダメな理由は分かります。
見たら不快になるから、身だしなみは相手のためにするものだから、社会人として身だしなみは最低限のマナーだから。

ただ、見た目重視な日本の社会ってどうなんだろうな?と思います。
仮に重病を患っていて、全身にタトゥーの入った腕のいい医者と、黒髪でメガネの腕の悪い医者なら、絶対タトゥーのほうに診てもらいたいですが、きっと採用されるのは黒髪メガネですから、黒髪メガネに診てもらうしかありません。
見た目さえ良ければ中身がよくなくても過大評価されることにつながっているんじゃないかと。
この日本の風潮に逆らってタトゥーを入れる精神がまずダメ、というのはなんとなく分かりますが、海外はレストランでもタトゥーは大丈夫ですよね。
あれはタトゥー自体が別に仕事を邪魔するわけでもないから、中身を見て雇っているってことですよね。
逆に言えば、いくら外見で取り繕っても、中身でしか判断されない厳しい世界であるとも言えます。
私は本来、中身を見て判断する社会であるべきだ、と思うのですが。

ご意見お願いします。

タグ

No.2242751 15/08/05 22:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/05 22:28
通行人1 

タトゥーはダサいよ。いい年して茶髪も。

No.2 15/08/05 22:32
名無し2 

タトゥー擁護する奴らは必ず外国を引き合いに出すけど、タトゥー入れてる人が多いのと同様に、消したいって相談しにきたり実際に消してみっともない痕が残ってる人も沢山居ることを知らないんだろうな

No.3 15/08/05 22:37
名無し3 

別に日本だけじゃないよ。
アメリカだってタトゥー入れてりゃだめなとこ沢山あるし。
レストランも採用どころか客として入店不可のとこもあるよ。
どこ行っても悪く思われる事はあってもよく思われる事はないと思うけど。

日本に関してはまた事情が別かもしれないけどね。
未だにタトゥー刺青=ヤクザみたいなのが根強いし、そもそも海外みたいな文化じゃないもの。
ちょっと昔なら罪人に刑罰として人から見えるとこに刺青してた国だしね。

No.4 15/08/05 22:40
通行人4 ( ♀ )

他の国でもtattoo=悪いイメージある国がありますが、温泉かまNGとかはなかったです。日本の温泉などは上のしきたりか何かあるみたいです、

悲しい事なのですが、日本の刺青の頂点は未だにヤクザなんです、アメリカも昔、日本と同じでした、あるすごい方がアメリカを変えたのです、そしてアメリカにはtattooライセンスと言うものができました、

日本の某大御所彫り師さんが、悲しそうに言いました、どんなにtattooいれてる人が良い人でも、悲しい事に頂点にはヤクザ、、こんな日本では無理だろう、と、、

去年あたりから、tattooに厳しい時代が来てるそうです、

でも14年前と比べたらtattooに厳しい今の時代より生きやすいです

tattooを否定するなら、その人はタバコを吸ってなかったりマナーを完全に守る聖人のような人ですか?て私はなります。
日本人は見た目で見える事でしか判断できません、

リストカットをタバコ吸いながら否定してる人がいました。しかし致死率はタバコが断トツです、おまけに副流煙までばら撒いて、よく言うわ、てなります、

肺は見た目じゃ見えないから言えるのです

tattooも見えるから言われやすい
tattooのある私は、肝炎やエイズを疑われます。私は検査結果をもっています
しかし、そのような事いってくる人は肝炎検査もエイズ検査もした事ない人ばかりです。

tattooを否定するなら聖人になってください、と私は思います。

歩きタバコの人にtattoo出すな!と言われた時は流石に絶句でした

  • << 15 だったら、煙草を否定するなら聖人になって下さい

No.5 15/08/05 22:41
名無し5 

そんなに偏見偏見と騒ぐなら海外で生活したら?
ここは日本だからね。


子供を持つとわかるけど
私はタトゥーの入っている母親・父親の子供とは仲良くさせたくない。(常に隠して生活している親なら別だけど)

『タトゥー=自己主張が強い』と思う。
トラブルの時、面倒ってイメージ。

No.6 15/08/05 22:45
サラリーマン6 ( ♂ )

いくら中身が大切とはいえ、☆☆☆レストランの給仕が上半身裸、ビーサン、モヒカン、鼻ピーってことは無いと思います。それぞれ環境ごとに固有の考え方や習慣はあると思います。
逆にタトゥーは真面目な人間の証、信用の証になるほどの実績を積み重ねれば、見方が変わると思いますよ。
かなり昔、ロックやエレキは不良の音楽でしたが、今は違います。それは不良ではないロッカーが当たり前に存在し続けたからでは?
良くも悪くも歴史が偏見を作り、歴史が偏見を打破すると思います。

No.7 15/08/05 22:51
L ( kVO6Sb )

入ってますけど
入ってて困る仕事はしたことがないです。

大人んなれば何故ダメかわかると思います。

No.8 15/08/05 23:02
名無し8 ( ♂ )

ヤクザの刺青文化が有るからだよ。
それと判る人達に、偏見が有るのは当然。
それも判らないのかな?
社会勉強が足りない。

No.9 15/08/05 23:39
ヒマ人0 

様々なご意見ありがとうございます。

たった数年間ではありますが、海外で生活していました。
そのとき、たくさんタトゥーのある人と接しました。
皆さん、すごくいい人でした。
少なくとも、人から批判されるような人たちではありませんでした。
そのとき日本の風潮を考えると、なんとなく悲しくなりましたし、逆に中身だけで勝負しないとならない社会って厳しいな、外見でなんとでもなる日本って甘いなとも思いました。

ただ、実際に、タトゥーが入っていたからと採用を見送られた人も知ってます。
日本での出来事ではないです。
やはりこんなにタトゥーの普及率が高くても、厳しい見方もあるのだな、とは思いました。

やはり、ヤクザの存在が大きいのでしょうね。
ほとんどの日本人にとって、ヤクザは別世界の人であって、本当にヤクザにタトゥーが入っているのか知っている人は少ないと思いますので、それも偏見だなと思いますが。
でも、私も桜吹雪が腕に入った人を見かけたことありますが、ヤクザだ!って思ってしまいましたし。

個人的にはハートなどの小さなタトゥーくらいなら、許容されてもいいのじゃないのかな、とやっぱり思います。

  • << 13 あぁ、ヤクザの間違った偏見だね。 世間知らずだよ。 刺青を語る資格なし。
  • << 35 タトゥー入れてる人もいい人ばかりってそれこそ偏見じゃないの? 悪いやつがいないわけでもないんだし、わざわざ痛い思いをしてまでやる意味がわかりませんけどね。 ファッションうんぬんだったらシールでもいいはずですし、逆に毎回変えられるならその方がいいはず!若気の至りでかっこいいから入れたとか浅はかだろうし、太ったら太ったで皮膚がのびるからとんでもないことでしかないと思いますよ(^^; 逆にどうしてもいれなきゃいけない理由ってなんでしょうね? なくても生きていけるし、ヤクザがするものって概念がなるなかわざわざ入れて普通のものという認識をすること事態危険なのではと思いますけど。 海外は海外で文化が違うし、解釈も違うそれを一緒に考える事態おかしいことなのでは?

No.10 15/08/05 23:43
ヒマ人10 ( ♀ )

美しくないし、不快に思う人が多いからです。
健康被害もあり、病気や怪我の治療にも支障があります。
医療事故のリスクがある患者は、病院側も受け入れたくないでしょう。
だから、生命保険会社も受け入れない。

No.11 15/08/05 23:52
名無し11 

人間は元来見た目で判断する生き物です。

と言うかむしろ、性格や考え方なんて初対面では100%わからないから、見た目で判断するのが合理的と言う考え方に達し、見た目で判断するようにしてるんです。

社会的に欠陥がある人は、見た目にも欠陥が表れていると、我々は長い間の人類の経験で判断するようになり、事実もまたその傾向にあるんですな。

No.12 15/08/05 23:59
名無し12 

銭湯やプールではヤクザを入れたくないわけでしょう?
でも入れ墨はダメで、お洒落タトゥーならいいですよとは言えないじゃないですか。ヤクザが難癖つけるの目に見えてるじゃないですか。

だからそうするしかないんです。
あと歳とると、どうしても“この人、若気の至りでやっちゃったんだろうなw”と思っちゃいますね

軽便はしないですよ

No.13 15/08/06 00:21
名無し8 ( ♂ )

>> 9 様々なご意見ありがとうございます。 たった数年間ではありますが、海外で生活していました。 そのとき、たくさんタトゥーのある人と接しま… あぁ、ヤクザの間違った偏見だね。
世間知らずだよ。
刺青を語る資格なし。

No.14 15/08/06 01:10
ヒマ人14 

ま、主の言いたいことは実によく分かる。
タトゥーの他にも、例えば、高校野球児は丸坊主が当たり前だとか、学校の制服もそうだし、小学生のランドセルもそう。ひいてはリクルートスーツもネイビーが常識で...と、日本という国は自由先進国の中でも極めて個人のスタイルについて、マナーや集団意識の概念から「均一化」をはかりたがる。

そして、こういうことを以前、民俗学見知から調べた大学教授の調査結果があった。
それによると日本人は「和(集合、協調)」を重んじるあまりに、アウトサイダー&アウトローを非常に嫌悪するというモノだ。日本的に云えば「村八分意識」が強い。

つまり、日本人というのは、集団を平和状態で維持するため、他者へ協調し、足並みを揃えるという概念がとても強い。この様子は「お互いさま」という言葉や「平等意識」というものに置き換えられる。

ところが、その【本来】の姿も、時代を経るにつれ、単に「異」を「嫌う(認めない)」といった形骸的な様子だけ残ってしまうわけだ。これは、協調を優先するあまり個人が我を抑えたことによるフラストレーションと、手を伸ばせば何でもあるような豊かな生活になったこと、そして合理化が良しとされる社会が影響している。

よって、大学教授による被験者を集めた臨床調査では「他人の見ていない所で我欲を優先する」のは、本来なら我の強い印象の欧米人より現代日本人だった。しかし、他人の目があると日本人は一番、我を抑える民族でもある。

なので、ヤクザはアウトローなワケだが、ヤクザが直接原因では無いよ。
俺もぶっちゃけ、本来の日本人意識からの協調性は大賛成だが、形骸化して残った「ただ“異”であることだけで推し量る嫌悪感というのはどうかなと思う。

つっても、中身を見て判断する日本人もまだまだ沢山いるんじゃないかね。
あと、不快感や嫌悪する周囲が多けりゃやっぱ自重するべきってのは、納得できんでもしょうがないことかもしれん。俺ももっと自由になりてぇな。

No.15 15/08/06 01:14
名無し15 ( ♂ )

>> 4 他の国でもtattoo=悪いイメージある国がありますが、温泉かまNGとかはなかったです。日本の温泉などは上のしきたりか何かあるみたいです、 … だったら、煙草を否定するなら聖人になって下さい

  • << 17 うま
  • << 18 私は聖人ではないのでタバコを否定していません、否定も肯定もないです、 思うだけなら良い、言葉に出してしまう人に言いたかった事を理解してもらえると嬉しいです、

No.16 15/08/06 02:07
名無し3 

そもそも何でタトゥー入れたいのかね?
そこが気になるところだが。

今はまだ若いんだろうからいいけどさ。
タトゥー容認する人間なら「わ〜かわいい〜」ってなるかもしれんが。
先の事考えてみなよ。
タトゥーって劣化するよ。
場所によっては太ったり痩せたりだけで。
絶対避けられないのは老化。
仮に今タトゥー入れたらかわいいハートかもしれんけど、40代50代になったら肌も弛んで歪んでくるんだよ?
今50のおばちゃんが歪んだハートのタトゥーしてたらどうよ?
「わ〜かわい…え?」ってならんかね?

No.17 15/08/06 02:57
名無し2 

>> 15 だったら、煙草を否定するなら聖人になって下さい うま

No.18 15/08/06 05:15
通行人4 ( ♀ )

>> 15 だったら、煙草を否定するなら聖人になって下さい 私は聖人ではないのでタバコを否定していません、否定も肯定もないです、


思うだけなら良い、言葉に出してしまう人に言いたかった事を理解してもらえると嬉しいです、

  • << 20 だけど、tattoo擁護に喫煙者批判は必要か? 大体、ある物事を批判するのに 『なら、そういうお前はどうなんだ?』 なんて、いちいち言ってたら、殺人犯も批判出来なくなるぞ

No.19 15/08/06 05:38
夜の魔術師 ( 30代 ♂ PM4Kl )

目くそ鼻くそを笑う

No.20 15/08/06 06:21
名無し15 ( ♂ )

>> 18 私は聖人ではないのでタバコを否定していません、否定も肯定もないです、 思うだけなら良い、言葉に出してしまう人に言いたかった事を理解… だけど、tattoo擁護に喫煙者批判は必要か?

大体、ある物事を批判するのに
『なら、そういうお前はどうなんだ?』
なんて、いちいち言ってたら、殺人犯も批判出来なくなるぞ

No.21 15/08/06 07:29
通行人21 

>> 20 喫煙批判は単なる一つの例えでしょ

偉そうに上から説教する奴ほど自分が見えて無いってのはよくある事だし

説得力皆無の人間に言われたく無いって心情もまた当然じゃないか

No.22 15/08/06 07:31
名無し22 

聖人じゃないけれどタバコもタトゥーも茶髪もしないですよ。

No.23 15/08/06 07:32
名無し23 ( 50代 ♂ )

江戸時代以前から、刺青をしているのはヤクザだったという風潮から来ていると思います。

確かにポパイなどを見ると、水兵でありながら腕にイカリの刺青が入っています。

アメリカでは昔から当たり前のことだったのでしょうが、日本の海上自衛官が腕にイカリの刺青を入れているというのは見たことがありません。

やはり歴史からくる、社会通念上の問題なのでしょう。

20年以上前は、茶髪の女性は、それだけでキャバレーのホステスなどの水商売に就いている人と見られました。

現在では銀行員でも普通にいます。

私の愛車は、フルエアロ、スモークガラス、アルミホイール、ハロゲンヘッドランプ付きです。

アルミホイール以外は全て純正の標準装備品ですが、私が運転免許を取得した36年前、こうした仕様の車は改造車以外にはなく、乗っているのはせいぜい20代の若者ぐらいでした。

それもちょっと暴走族がかった、不良っぽい青少年が乗る車というイメージでした。

当時は若者でさえも、お堅い職業に就いている人にとっては、乗るのがはばかられるような風潮すらありました。

ましてや、年輩者が乗っていることなどあり得ないといった風潮でした。

今では55歳になる私が乗っていても、特に他人からとやかく言われることはありません。

こうした社会通念は、時代と共に変化していきますので、タトゥーもやがては市民権が得られる時代が到来するかもしれません。






No.24 15/08/06 08:42
匿名 ( DI4Hl )

タトゥーと刺青は、違うと思う。
刺青は、その関係筋とか
昔なら女性も顔に刺青してました。
今もアマゾンの原住民など。部族の識別の意味やお洒落の意味なんでしょう。
タトゥーは、消せないから見えない所に消せないから決意の意味で犯罪者も
見えないなら何処のこうの関係ないし
温泉位なら別にいかなくても関係ないし

No.25 15/08/06 10:27
名無し25 ( ♂ )

アイヌではファッションとして昔からあった
入れ墨は佐渡の島流しでないが罪人が❌の入れ墨を入れられてたから、その流れで入れ墨は悪いとなったのでは

No.26 15/08/06 12:41
社会人26 ( ♀ )

例えば、病気になって検査が必要になったら、
入れ墨、Tattoo、アートメイク、は必ず聞かれますからね。
とくに、MRI は場所によっては断るらしいですよ。
気を付けてね。

No.27 15/08/06 13:46
名無し27 

日本の文化に関係あるから

昔の罪人に刺青を入れていて
現代のヤクザがわざわざ入れて

現代の若者がファッションで入れているけれど、日本の刺青の歴史には悪人というイメージがまだついているから

No.28 15/08/06 14:11
匿名28 ( 20代 ♂ )

マジレスします。明治時代まで罪人は刺青を掘られました。
だから刺青は罪人を意味するんです。

No.29 15/08/06 14:35
匿名29 

太古の時代では、男女問わず化粧や入れ墨をするのが普通でした。時代や地域によって、多少の違いがあれど化粧や入れ墨をすることで、病気を防ぐ(悪い霊から身を守る)意味合いがあり、化粧や入れ墨をするのが当たり前でした。

化粧や入れ墨をしなくなった背景には、科学の進歩により、病気が悪い霊のせいでなく、主に細菌によると言うことが明らかになったからで、教育の進歩、識字率の向上、大衆にも公衆衛生知識が広まったから。

つまり長い歴史で考えると、男が化粧しなくなったり、男女が入れ墨をしなくなったのは、つい最近のこと。

文化的には、男の化粧、男女の入れ墨は、長い歴史があり、美的感覚に叶うようなクオリティの入れ墨もあり、人体に施す美術と言える。

このため美的感覚から、入れ墨をしたいと言う人がいても不思議ではない。

しかしながら日本では、江戸時代に罪人に入れ墨をしていたこと、また現代でもヤクザが入れ墨をすることからマイナスのイメージがついた。

また明治、昭和と軍国主義が台頭し、規律を乱す人間は徹底的にイジメたことや、もともと農村にあった和を乱す者を排除する村八分の気風が結びつき、ヤクザでもない一般人がハデに入れ墨をしたり、男が化粧をする行為を認めなくなった。

さらに入れ墨をする際に、肌を傷つけるため感染症を罹患している可能性もあり、また見た目からヤクザのイメージで威嚇しているように見えるため、公衆浴場や海岸では排除されるのは、仕方がない。

主さんは、見た目で人間を判断するなと言う趣旨ですがヤクザ風の入れ墨をした人間と、好んで友達にはならないでしょう?

人間を中身で判断するのは時間がかかり、非効率です。

文化的には入れ墨には、素晴らしい価値がありますが、全身入れ墨の人は、現代ではやはり「頭がおかしい」ように見えます。

衛生知識が進んだ現代では、清潔感があり、さらに華美でなく、どこに行っても浮かない服装が好まれます。

  • << 33 ウソだめ! 古代日本の縄文人がゲイ面という顔に刺青をしていたことを倭人伝で弥生人が書いています。 弥生人が日本を制服してからは刺青文化はなくなりましたので、かなり古くから日本には刺青文化はありません。 江戸時代になり罪人に刺青を掘るという刑罰があります。 明治になり渡世人が刺青を掘るスタイルが流行した辺りから現代人に刺青文化が続いています。 よって日本では1500年以上刺青文化はありませんでした。

No.30 15/08/06 14:49
名無し30 

現在のアメリカの軍人みたく個人識別の為に、昔の漁師や大工は刺青を入れていた。
ヤクザだけの特権じゃない。
だけど、その風習が廃れヤクザだけが刺青文化を守ってきてしまったから刺青=ヤクザになってしまったんだろう。
海外では家族や恋人 何かの記念 好きな言葉 好きな模様をコンビニに行くような感覚で入れるらしい。
日本では彫り師にはまずお目にかからない。
彫り師が堂々とお店出せない時点でお察しくださいってことよ。
性風俗のお店よりも表にでれない家業、行為なんだよ。

No.31 15/08/06 14:56
匿名31 ( 30代 ♂ )

ファッションなんだから他人がどう思うかも自由だろ。
モヒカンに肩パットでバギーに乗りつつバット振り上げてたらならず者とみられるのと同じ。

No.32 15/08/06 15:39
社会人32 ( ♀ )


彫り師です。

親の代から彫り師でした。

ハッキリ言いますと、墨を入れると、現代の日本では物凄く(物凄く!!)生き辛くなります。

私は、責任と覚悟のある、かつ、私の描く絵柄を本当に気に入って下さる方にのみ、気持ちを込めて彫らせて頂いております。

安易な気持ちで入れるのはもってのほかですし、まだ人生が海のものとも山のものともつかない若い方には

『本当にお入れしてよろしいのですね??』と、何度も念を押させて頂きます。

これからお付き合いする相手、ご結婚される相手、産まれて来る子ども、親や兄弟姉妹、夢や仕事、様々なことに対して、墨は間口を狭める障害となります。

私からすれば、それは障害とはならないのですが、一般の、ごくごく普通の穏やかな幸せを望む方々には、確実に“障害”となります。

よくよく、お考え下さいませね。

自分で、自分自身の人生の可能性を狭めないで下さい。

墨を入れることで、自分自身がより自由になれて、未来が拡がる方々にのみ、墨を入れて頂きたく思います。

No.33 15/08/06 17:00
匿名28 ( 20代 ♂ )

>> 29 太古の時代では、男女問わず化粧や入れ墨をするのが普通でした。時代や地域によって、多少の違いがあれど化粧や入れ墨をすることで、病気を防ぐ(悪い… ウソだめ!

古代日本の縄文人がゲイ面という顔に刺青をしていたことを倭人伝で弥生人が書いています。
弥生人が日本を制服してからは刺青文化はなくなりましたので、かなり古くから日本には刺青文化はありません。
江戸時代になり罪人に刺青を掘るという刑罰があります。
明治になり渡世人が刺青を掘るスタイルが流行した辺りから現代人に刺青文化が続いています。
よって日本では1500年以上刺青文化はありませんでした。

No.34 15/08/06 17:08
フリーター34 

私はタトゥーショップ店員の友達がいるのですが大変ですよねー

No.35 15/08/06 18:17
社会人35 

>> 9 様々なご意見ありがとうございます。 たった数年間ではありますが、海外で生活していました。 そのとき、たくさんタトゥーのある人と接しま… タトゥー入れてる人もいい人ばかりってそれこそ偏見じゃないの?
悪いやつがいないわけでもないんだし、わざわざ痛い思いをしてまでやる意味がわかりませんけどね。

ファッションうんぬんだったらシールでもいいはずですし、逆に毎回変えられるならその方がいいはず!若気の至りでかっこいいから入れたとか浅はかだろうし、太ったら太ったで皮膚がのびるからとんでもないことでしかないと思いますよ(^^;

逆にどうしてもいれなきゃいけない理由ってなんでしょうね?
なくても生きていけるし、ヤクザがするものって概念がなるなかわざわざ入れて普通のものという認識をすること事態危険なのではと思いますけど。

海外は海外で文化が違うし、解釈も違うそれを一緒に考える事態おかしいことなのでは?

No.36 15/08/06 18:28
名無し36 

私沖縄県民だけど小さい頃手の甲や指に墨入れてるオバーがたくさん居ました

かなり以前から沖縄には墨を入れることがあったようだけど理由は思い出せません

因みに本土からの観光客は開放感から堂々とタトゥー見せて歩いてます
私は少しも気になりません

No.37 15/08/06 18:37
名無し37 

君のような考えはよくあるよ

海外と日本で文化的な考えの違いもあるだろうが



ただこんな見方もできる

中身とゆうものは、外見に現れるんだよ
性格が几帳面なら服装にも気を使ってボタンもしっかりかけて髪型もまとまってる
性格がだらしなければ、服装もだらしないし

服装だけでなく表情にも現れる
悪い事ばかり考えてる人は目付きも鋭く嫌な感じ
誠実な人は目付きも清々しく綺麗な目をしてる


刺青入れる人も、刺青を入れて周りをびびらせたいとか、自分だけは特別に思われたいとか、自己顕示欲が高い人になる
刺青入れても仕事の腕がいい人はたくさんいるが、仕事の腕と性格は別の問題

仕事が出来ても会社の資金横領するやつもいるし、刺青入れた医者も医療の知識はあり手術の腕も良いが、患者に対して誠実な対応できなったりする

とゆーか刺青入れてる時点で患者に対して誠実だとは言えない
刺青あったらやはり迫力あるから恐いし、ただでさえ病気で苦しんでる患者をより怖がらせる事になる


腕が良いとかではなく、性格の問題


なんにしても、中身の性格が外見に現れるのは間違いない

ファッションだと思ってるかも知れないが、それは刺青を入れてる人の言い分

日本だけみたいに言ってるが、海外だって営業のサラリーマンや銀行員や医者などは刺青は入れてないよ

君は色々と勘違いしている

  • << 47 すごく分かりやすい。 なるほど、なるほどと思っちゃった。 自分で選んでしてる事がポイントですよね。

No.38 15/08/06 18:41
名無し37 

刺青入れてる人にだって良いやつはいる
ヤクザにだって良い人はいる

しかし、全体として考えたら刺青入れてるやつはキレやすかったり自分の事しか考えられなかったりするやつが多い

No.39 15/08/06 18:46
名無し37 

日本人だってバカじゃないんだから、本当に中身と外見に関連性がないなら見た目重視な社会にはなっていないよ

やはり中身と外見は関係性があるから、自然と見た目重視な社会になったんだよ

No.40 15/08/06 19:30
匿名40 

万人に人間の中身を一瞬で判断できる能力があれば、もちろん外見より中身で決める世の中になるでしょう。

でも、そんなこと不可能でしょ?

だから、ほとんどの人がファーストインプレッションは外見で相手を判断するんです。

他人から理解を得たいなら、偏見を持たれないような外見でいるしかありません。

他人から理解なんてされなくていいわ、と思うならタトゥーでも鼻ピでも自分の好きなようにすればいいと思います。

自分の好きなようにもしたい、他人から理解もされたい、それは傲慢というものです。
相手の感じ方は相手の自由なはずなのに、感じ方を変えろ!という押し付けにしかなりませんからね。

  • << 44 そーゆー事 偏見だ!とか言うけど、偏見でもなんでもなく本当に見た目通りな人もたくさんいるからね 中身も見た目通りにヤバい人たくさんいるよ

No.41 15/08/06 19:36
社会人41 

♂ですが。

私なら“刺青の無い腕の良い医者”にかかりますね。

さて、まず前提が大幅に狂っておられます。

見た目も重視です。

外見が悪くても良い人は居ますが、
それは0ではないということです。

社会通年上、刺青は控えるべきという文化を知っているのなら、
外見ですら取り繕えない人が、難易度の高い内面が躾られている可能性は低いでしょう。

そして、外見・内面揃っている人が存在し、わざわざ見分けやすいリスクをとる必要はありません。両方揃うものを良しとするため、外見から切り捨てて間違い無い訳です。

定められた規則から外れて、自分の(信仰も含む)ルールを優先した事実がある以上、自分の都合で規則を破る存在であると明言しているわけです。

犯罪者予備軍の上位序列に並べるのが当然のリスク管理でしょう。

ああ、あとレストランのウェイター云々ですが。
あなたは銃をちらつかせて金を奪うとき、刺青のある人と無い人どちらからやりますか?
以上です。

No.42 15/08/06 19:38
匿名 ( N5vuSb )

仮に教師がタトゥーしてたら…教える立場じゃないね。警察がしてたら…信用なしね。医者がしてたら…闇かヤブね。そう思わないなら日本で住むべきではない。他国どうあれここは日本。

No.43 15/08/06 20:04
匿名43 ( ♀ )

言ってることが凄く分かります。


タトゥー変かな?
入れてませんけど、
未だに胸や腋の下など見えない箇所に入れたい気持ちはありますね。

  • << 45 若気の至りで入れてしまったけど、就職や結婚で支障が出るから手術で切除する女性たくさんいるらしいよ 費用も安くないし、跡が残り元の肌には戻れないし 一時の興味で入れるものじゃないよ ナチスに似たマークを入れてた日本女性が海外に留学したけど、現地の人から「ナチの残党なのか!」と、かなりの迫害を受けたって事例を聞いた事ある

No.44 15/08/06 20:54
名無し37 

>> 40 万人に人間の中身を一瞬で判断できる能力があれば、もちろん外見より中身で決める世の中になるでしょう。 でも、そんなこと不可能でしょ? … そーゆー事

偏見だ!とか言うけど、偏見でもなんでもなく本当に見た目通りな人もたくさんいるからね

中身も見た目通りにヤバい人たくさんいるよ

No.45 15/08/06 21:02
名無し37 

>> 43 言ってることが凄く分かります。 タトゥー変かな? 入れてませんけど、 未だに胸や腋の下など見えない箇所に入れたい気持ちはありま… 若気の至りで入れてしまったけど、就職や結婚で支障が出るから手術で切除する女性たくさんいるらしいよ

費用も安くないし、跡が残り元の肌には戻れないし

一時の興味で入れるものじゃないよ


ナチスに似たマークを入れてた日本女性が海外に留学したけど、現地の人から「ナチの残党なのか!」と、かなりの迫害を受けたって事例を聞いた事ある

No.46 15/08/06 22:43
名無し46 

http://youtu.be/Z7eBoLzJFyM
ある日、あなたのインターホンを鳴らして、このような知らない人物に対して、あなたが違和感なく扉を開けられるか?

ある日、あなたが病院でこのような人物がオペをするとなったら、あなたは違和感なく受けいられるか?

見た目で判断しないでください
オシャレですファッションです
と言う意見もあるが、あなたがそう思うならどのような結果になっても良いと思う

しかし、大半はタトゥーの人に恐怖や疑心なりがあることを、あなたも理解してほしい

No.47 15/08/07 11:15
名無し47 

>> 37 君のような考えはよくあるよ 海外と日本で文化的な考えの違いもあるだろうが ただこんな見方もできる 中身とゆうものは… すごく分かりやすい。

なるほど、なるほどと思っちゃった。

自分で選んでしてる事がポイントですよね。

No.48 15/08/07 19:49
匿名48 

自分は墨入ってます。全くそうだと思います!プールは入れないとか健康サウナ入れないとか。墨が入ってるからこの人は良い人ではないって勝手なイメージ!何でそれだけで差別されるんでしょうか。差別差別って騒がれるこの世のなかで…「あ~あの人こんな墨いれてるんだ~」でいいじゃない。何も危害を加えてませんよ。もしそれで差別するならその人は器の小さい人なんだって思いますね。

No.49 15/08/07 20:49
名無し49 

そもそも

何でタトゥーを入れたがるの?

一度刻んだら、そう簡単には取れないんですよ、アレ。
落描き感覚で入れた馬鹿が「やっぱり消したい」と、入れた時の5倍の料金支払って、痛々しい傷を残して消してるんです。
綺麗に消えないのも知ってますよね?

彼氏や彼女の名前を刻んで後々に別れてる馬鹿とか、本当に目も当てられない(笑)


タトゥーの維持だって、入れたらオシマイではないんですよ。
5~10年に一度、色を入れ直さないといけません。
入れっぱなしでメンテ無しのタトゥーや入れ墨、みっともないったらないよ(笑)年経過で、色が薄くなりすすけてきますからね。


主さん、こんな連中の「中身」をどう思います?
後先考えない、短絡的な馬鹿だとは思いませんかね?

それに、タトゥーって「願掛け」みたいな意味もあるよね。
あんな願掛けしないと目標達成出来ないんでしょうか?
願掛けなら、御守り買うくらいにしとけばいいのに(笑)


No.50 15/08/07 21:08
匿名 ( N5vuSb )

あらあら文化の違いで海外の当たり前と日本の当たり前が違う事知らないの?施設断られるのが差別とか…差別とは生まれつき変えられないものと自ら変えたものとは違うから。タトゥー入れてるその人がどうとかじゃなく(タトゥー)に威圧感・恐怖感を日本人には与えることすらわからないのか…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧