注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

娘(私)の下着を勝手に使ってはき倒す母親

レス55 HIT数 9331 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/02/22 05:35(更新日時)


どう思いますか?
母は今年63歳になります。
何度となく『コレは私の』と言い聞かせても暫くすると母のモノになってます。
インナーもたまにやられます。
サイズが違うのに。
それを指摘すると『何かキツいと思った』と言います。
パンツは、わざと母が履かないような派手めな柄のものを買うのですが、気付くと母の洗濯物としてカゴの中に入ってます。
この調子でパンツは5枚やられました。
取り返しても次の洗濯で取られ、もうゴムもぐん伸びてボロボロなので諦めました。
洗濯物は、洗濯から干す所までは毎朝出勤前に私や姉がしていますが(日)でもないと取り込んで畳む事までは出来ないので困り果ててます。
まあ歳も歳だし仕方ない…と諦めるしか無いですか?

タグ

No.2241413 15/08/02 12:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/02 12:26
名無し1 

お母さん痴呆が始まってるんじゃない?
母親用に新しいのを一緒に買いに行って名前書いてみれば?

  • << 7 ありがとうございます。 やはり痴呆なのでしょうか。 でも母は毎日午後からパートに出ているし料理や買い物も出来ているのであまり思いたくありませんが、年齢的にもそろそろ気にしなければいけない頃ですよね。 母の下着は私が選んで来るとあまり喜ばないので姉に任せてます。 安価なものはすぐダメにしてしまうので母のものは姉が多少ゴムが伸びても履けるようなしっかりした物を買ってきます。 母はあまり自分の物を自分では買わない人です。 目立つ所に名前を書いてもそれすら見ないで履いてしまうと思うので、干す時点で取り分け、自分のモノは自分の部屋で別に干すとかしないとダメですね…

No.2 15/08/02 12:29
名無し2 ( ♀ )

痴呆ではなく、わざとやっているなら、母親にも新しい下着を買ってあげるとか、取られたくない物は自分の部屋に部屋干しするとかしてみてはどうですか?

下着だけなら、仕事終わった夜に、数日分まとめて洗濯しても良いと思いますし、何か対策はありそうですけどね。

家族とはいえ、下着を共有したくはないですもんね。

  • << 8 ありがとうございます。 母に限ってわざととは思いたくないですがもしそうなら何か対策考えなければなりません。 新しいものをと言っても姉がしょっちゅう新品を買って来ているので不自由は無いと思います。 私が買って来るとあまり良い顔をしないので好みが合わないと思うので衣類は全て姉に任せてます。 そうですね。ちょっと一手間かかりますが姉にも協力してもらって、帰宅した時に取り分けるとかして対策考えます。

No.3 15/08/02 12:31
通行人3 

ご自身の部屋はないのですか??

下着類だけ100均とかで干す物を購入して部屋干しにする。片付けも仕事から帰って来てから主さんがすれば良いのでは?(^^)

  • << 9 ありがとうございます。 これまでずーっと家族分ひとまとめに干してたので思いつきませんでした。 やってみます。

No.4 15/08/02 12:33
通行人4 ( ♀ )

それは大変ですね。
下着とかは、自分で手洗いするなり、自分の分だけ、別で洗濯するなりして、自分の部屋に干しておくとか?

  • << 10 ありがとうございます。 そうですね。 入浴中、その日の下着をついでに洗うとかして部屋干しすれば良いですよね。 今日からやってみます。

No.5 15/08/02 12:47
名無し5 

うちにも年頃の娘がおりますが、娘の下着を使うなんて考えられませんね…

どうしてお母さんは平気なんでしょうね。

あなたの下着だけは別に部屋干しては?男の子兄弟のいる人はそうしてる人多いですよ?

外干しに拘るなら、夜きちんと下着だけは取り返しておく事ですね。

  • << 11 ありがとうございます。 夜取り返すにも、私が仕事から帰る頃には母がすでに入浴中なので難しいです。 うちでは各々の下着類は脱衣所にある一つのクローゼットにしまってあるのです。※1段目→バスタオル、2段目→父、3段目→母というように… 皆様方の言う通り、洗濯時に自分の物だけ取り分けるか、自分のは手洗いして部屋に干すかして対応した方が良さそうなので早速今夜からやってみようと思います。

No.6 15/08/02 12:52
通行人6 

お母さんに自分達がはいてるのと同じタイプの可愛い下着をプレゼントしてみては?

と同時に

夜に洗濯して朝に取り込む
(下着と分からない様にタオルなどで囲い隠して干す←これは普通に防犯対策として)

乾いてないなら、そのまま自分の部屋に干す

……はどうでしょう。

  • << 19 おはようございます。 出勤前の空いた時間にレスしてます。 生憎母の好みは私と真逆なので、その柄が好きだから私のを勝手に履く訳ではないと思います。 あと今日早速自分のだけ洗濯後に取り分けて部屋に干して来ました。 これで改善すれば良いのですが…

No.7 15/08/02 13:37
匿名0 ( ♀ )

>> 1 お母さん痴呆が始まってるんじゃない? 母親用に新しいのを一緒に買いに行って名前書いてみれば? ありがとうございます。
やはり痴呆なのでしょうか。
でも母は毎日午後からパートに出ているし料理や買い物も出来ているのであまり思いたくありませんが、年齢的にもそろそろ気にしなければいけない頃ですよね。

母の下着は私が選んで来るとあまり喜ばないので姉に任せてます。
安価なものはすぐダメにしてしまうので母のものは姉が多少ゴムが伸びても履けるようなしっかりした物を買ってきます。
母はあまり自分の物を自分では買わない人です。
目立つ所に名前を書いてもそれすら見ないで履いてしまうと思うので、干す時点で取り分け、自分のモノは自分の部屋で別に干すとかしないとダメですね…

  • << 36 自分のものを自分で買ってこないのですか? なぜ? 子どもみたいですよね。本気で、どれが自分のか分かっていないのかも? そんなことありえないけどな。もう、赤!とか、分かりやすいのじゃないとダメなのかな。。 似てるの? 下着。

No.8 15/08/02 13:47
匿名 ( ♀ )

>> 2 痴呆ではなく、わざとやっているなら、母親にも新しい下着を買ってあげるとか、取られたくない物は自分の部屋に部屋干しするとかしてみてはどうですか… ありがとうございます。
母に限ってわざととは思いたくないですがもしそうなら何か対策考えなければなりません。
新しいものをと言っても姉がしょっちゅう新品を買って来ているので不自由は無いと思います。
私が買って来るとあまり良い顔をしないので好みが合わないと思うので衣類は全て姉に任せてます。

そうですね。ちょっと一手間かかりますが姉にも協力してもらって、帰宅した時に取り分けるとかして対策考えます。

No.9 15/08/02 13:50
匿名 ( ♀ )

>> 3 ご自身の部屋はないのですか?? 下着類だけ100均とかで干す物を購入して部屋干しにする。片付けも仕事から帰って来てから主さんがすれば良… ありがとうございます。
これまでずーっと家族分ひとまとめに干してたので思いつきませんでした。
やってみます。

No.10 15/08/02 13:52
匿名 ( ♀ )

>> 4 それは大変ですね。 下着とかは、自分で手洗いするなり、自分の分だけ、別で洗濯するなりして、自分の部屋に干しておくとか? ありがとうございます。
そうですね。
入浴中、その日の下着をついでに洗うとかして部屋干しすれば良いですよね。
今日からやってみます。

No.11 15/08/02 14:00
匿名 ( ♀ )

>> 5 うちにも年頃の娘がおりますが、娘の下着を使うなんて考えられませんね… どうしてお母さんは平気なんでしょうね。 あなたの下着だけは… ありがとうございます。
夜取り返すにも、私が仕事から帰る頃には母がすでに入浴中なので難しいです。
うちでは各々の下着類は脱衣所にある一つのクローゼットにしまってあるのです。※1段目→バスタオル、2段目→父、3段目→母というように…

皆様方の言う通り、洗濯時に自分の物だけ取り分けるか、自分のは手洗いして部屋に干すかして対応した方が良さそうなので早速今夜からやってみようと思います。

  • << 18 え?脱衣場に家族全員のしまってるの? 父親が間違えて開けて 娘の下着見れらる環境なの? 主さんておいくつ?お姉さんは? 下着は各々の部屋にしまってあるが当たり前だと思ってた てか、それまずいよ絶対 お母さん云々じゃなくてさ まず、そっからだね あと下着類はお風呂上がりでも一日ずつ時間なくて面倒なら 自分の部屋に持ち帰り 二~三日ためて洗う事にしたら? 下着専用乾燥機もあるよ 数枚でもできるのが

No.12 15/08/02 15:27
名無し12 

痴呆の可能性ありますね。もしくは、誰が誰のを着てても大した問題じゃないと思う性格の人で、それを悪いとは全く思えないかどちらかでしょう。
余談ではありますが、うちは姉が自分の服なんかは絶対貸したくないけど私の服やインナーはいつでも着ていいってスタンスのジャイアンで、それは明らかに悪気があってしてることでした。下着は上下1000円じゃないブラだけで3000円くらいするちゃんとしたのだけなくなるし。カップが同じだったので。返されてもきもいのでまたなくなったなーで済ませて買わないようになりました。20代で、彼氏と同棲始めた姉が帰ってくる度に何かは衣服がなくなってた時期もありましたが、ビールでブクブク太ってからは服もなくならなくなりましたけどね。哀れです。
主さんのお母さんはそんな感じではないみたいなので、どちらかだと思います。
強く言ってもわからない人もいますし、それなら腹も立ちますよね。痴呆なら仕方ないと割り切りサポートしてあげないとですから注意して見てあげた方がいいかもしれません。

  • << 20 おはようございます。 酷いお姉さまだったんですね。 そのお話を聞いてふと思い出しました。 そう言えば母も昔からそんな感じがありました。 その頃私はまだ小学生くらいだったので母もさすがに私のものには手を出しませんでした(と言うか区別が付いた?) かわりに9歳上の姉(当時高校生くらい)が苦労してたみたいでした。 下着よりも勝手に私物を荒さたり部屋に入って物色されたり…指摘すると逆ギレしてそんな事してないの一点張り。 今では立場が逆転して、姉が母よりも優位に立ってる感じですが。 母は姉に色々と経済的支援を受けています。 私は社会人とは言え母にしょっちゅう買い与えられるほどの余裕も無いので無理ですが… もしかしたら母は、そこら辺の理由から私達をランク付けしてるのかも知れません。

No.13 15/08/02 20:05
名無し13 

ティーバックにしたら。

  • << 21 それは…私の嗜好に反するので論外ですね。 さすがにそこまで母のために更にストレス抱えて居たくないです。

No.14 15/08/02 20:15
名無し14 

痴呆症かアルツハイマーか

  • << 22 どちらにしても嫌な結果ですね。 個人的には元々の性格を考慮しても多少痴呆症入ってるかなと思ってます。 医者で正確な所を見てもらおうと思うのですが日常生活には支障無いし仕事もしっかりやれてるようなので連れて行こうにも出来ない感じです。

No.15 15/08/02 22:54
お助け人 ( LZoXl )


きっと、お姉さんが買ってきても、やはり、子供の方が可愛くて良く見えてしまうんじゃないんですかね。


うちの舅も、主人の靴下等を、主人がほっといては、勝手に持っていき、主人も最近やっと気がついたみたいで、親に言ってみたら、自分のだと言い張るので、もう相手にしないし、靴下をほっとくのをやめました。

うちの舅は、ただのケチだと思うんですがね。

主さんも、断固として、自分のはきちんと確保して持っていかれないようにしておいた方がいいですよ。

まあ、お仕事もしていると疲れるから、そうは言っても、そこまで、できないときもありますが、その時はその時で、諦めた方がいいかもしれませんね。

私達私と娘は、サイズがあまりにも違い過ぎて、そういうことは一切ないです。

  • << 26 15さん、返レスが飛んでしまってすみません。 子供と言っても私はもう26歳で社会人なのですが…(´_`) それにパンツは母が好まなそうな派手目なものをわざと選んで買ってます。 うちの母も15さんの舅みたいな事昔からあったの思い出しました。 その時は姉の私物を勝手にあざく、留守中に部屋に入って物色したりされるので、姉が遂にキレて詰め寄った事があるのですが、母は『あざかれるお前が悪い』とか『そんなに触られたくないなら部屋に鍵でも付けとけ』とか『親が子供の部屋に勝手に入って何が悪い』『元々この部屋も家具も机も親の金で出来た物なんだ、それを弄るのは親として当然だ』とか色々自分勝手な言い訳してました。 後日姉は母の言い付け通り部屋に南京錠取り付けました。その時も母は『そう言う意味で言ったんじゃない』とか訳の分からない事言って1人でキレてましたが。 思い返せば母は昔からそう言う人でした。 最近は痴呆症も多少入ってるかも知れませんがそれ以外は性格なのかも知れません。 歳取ると、その人がこれまで生きてきた生き様が段々見えてくると聞いた事があります。 母は5人兄弟の母子家庭(母の父は戦死)で育ったので苦労したそうです。 特に当時の母子家庭は今ほど堂々としたものではなく、片親ってだけで偏見な目で見られたり父親がいないと分かると周りの子ども達が寄ってたかって石を投げたり足を蹴られたり、母親も白い目で見られたりしたそうです。 母には『謝ったら負け』みたいな変な思想があるようで、もしかしたら当時迫害を受けた時の名残かも知れません。 洗濯物については検討してみます。 長文失礼しました。

No.16 15/08/03 00:24
旅人16 ( 30代 ♀ )

名前書いといたらええねん油性マジックで

  • << 23 それは面白い対抗策ですね。 でも母はそれでも使うと思います。 着替える時、あの人は自分の引き出しに入ってる物をいちいち自分のかどうかなんて確かめる人じゃありませんから。 たまに姉も間違えて私の下着を母の引き出しに入れてしまう時があるのですが、その時も母はただ上にあるものを取っているだけだと思います。 そしてさきほど姉に聞いたら、今でも姉の下着も時々履かれてパンツが一回り大きくなって次の洗濯物に返ってくると言ってました。

No.17 15/08/03 01:13
名無し17 

お母さん浮気してない?

  • << 24 失礼ですが、どういう経緯からそう言う発想になるのか教えて頂きたいです。 浮気してるから娘の若い柄の下着を履くのだとかでしょうか? 断言しますがそれは無いです。 うちは半農で近所も先祖代々続く農家が多い過疎気味の田舎ですので近所付き合いも昔からあり、誰がどこで何をしたかなどすぐに分かるんです。

No.18 15/08/03 02:55
名無し18 

>> 11 ありがとうございます。 夜取り返すにも、私が仕事から帰る頃には母がすでに入浴中なので難しいです。 うちでは各々の下着類は脱衣所にある一つ… え?脱衣場に家族全員のしまってるの?
父親が間違えて開けて
娘の下着見れらる環境なの?
主さんておいくつ?お姉さんは?
下着は各々の部屋にしまってあるが当たり前だと思ってた
てか、それまずいよ絶対
お母さん云々じゃなくてさ
まず、そっからだね
あと下着類はお風呂上がりでも一日ずつ時間なくて面倒なら
自分の部屋に持ち帰り
二~三日ためて洗う事にしたら?
下着専用乾燥機もあるよ
数枚でもできるのが

  • << 25 そうなんですか? うちは昔からこうなので違和感ありませんでした。 洗濯物も茶の間で、父がテレビ見てるテーブル挟んで横で、自分もテレビ見ながら畳んでますが全然気になりませんよ。 父もいちいち見ませんし。 さすがにそれが父じゃなく彼氏とか男友達なら躊躇しますけど。 それって父親を1人の男性として見たら確かに1つのクローゼットに仕舞うのは有り得ない事だと思います。 あとクローゼットと言っても一人一人段違いの引き出しにしまってあるので、間違って娘の引き出しを開けてしまう事は滅多に無いと思います。 私と姉の引き出しは4段目以降の低い位置にあるので、腰痛持ちの父には開けにくいんじゃないかなあ… 私は26歳、姉は35歳です。 下着専用乾燥機は検討してみます。

No.19 15/08/03 07:44
匿名 ( ♀ )

>> 6 お母さんに自分達がはいてるのと同じタイプの可愛い下着をプレゼントしてみては? と同時に 夜に洗濯して朝に取り込む (下着と分か… おはようございます。
出勤前の空いた時間にレスしてます。
生憎母の好みは私と真逆なので、その柄が好きだから私のを勝手に履く訳ではないと思います。

あと今日早速自分のだけ洗濯後に取り分けて部屋に干して来ました。
これで改善すれば良いのですが…

No.20 15/08/03 08:10
匿名 ( ♀ )

>> 12 痴呆の可能性ありますね。もしくは、誰が誰のを着てても大した問題じゃないと思う性格の人で、それを悪いとは全く思えないかどちらかでしょう。 余… おはようございます。
酷いお姉さまだったんですね。
そのお話を聞いてふと思い出しました。
そう言えば母も昔からそんな感じがありました。
その頃私はまだ小学生くらいだったので母もさすがに私のものには手を出しませんでした(と言うか区別が付いた?)
かわりに9歳上の姉(当時高校生くらい)が苦労してたみたいでした。
下着よりも勝手に私物を荒さたり部屋に入って物色されたり…指摘すると逆ギレしてそんな事してないの一点張り。
今では立場が逆転して、姉が母よりも優位に立ってる感じですが。
母は姉に色々と経済的支援を受けています。
私は社会人とは言え母にしょっちゅう買い与えられるほどの余裕も無いので無理ですが…
もしかしたら母は、そこら辺の理由から私達をランク付けしてるのかも知れません。

No.21 15/08/03 08:13
匿名 ( ♀ )

>> 13 ティーバックにしたら。 それは…私の嗜好に反するので論外ですね。
さすがにそこまで母のために更にストレス抱えて居たくないです。

No.22 15/08/03 08:18
匿名 ( ♀ )

>> 14 痴呆症かアルツハイマーか どちらにしても嫌な結果ですね。
個人的には元々の性格を考慮しても多少痴呆症入ってるかなと思ってます。
医者で正確な所を見てもらおうと思うのですが日常生活には支障無いし仕事もしっかりやれてるようなので連れて行こうにも出来ない感じです。

No.23 15/08/03 08:29
匿名 ( ♀ )

>> 16 名前書いといたらええねん油性マジックで それは面白い対抗策ですね。
でも母はそれでも使うと思います。
着替える時、あの人は自分の引き出しに入ってる物をいちいち自分のかどうかなんて確かめる人じゃありませんから。
たまに姉も間違えて私の下着を母の引き出しに入れてしまう時があるのですが、その時も母はただ上にあるものを取っているだけだと思います。
そしてさきほど姉に聞いたら、今でも姉の下着も時々履かれてパンツが一回り大きくなって次の洗濯物に返ってくると言ってました。

No.24 15/08/03 08:39
匿名 ( ♀ )

>> 17 お母さん浮気してない? 失礼ですが、どういう経緯からそう言う発想になるのか教えて頂きたいです。
浮気してるから娘の若い柄の下着を履くのだとかでしょうか?
断言しますがそれは無いです。
うちは半農で近所も先祖代々続く農家が多い過疎気味の田舎ですので近所付き合いも昔からあり、誰がどこで何をしたかなどすぐに分かるんです。

  • << 48 一般的に浮気をすると下着に気をつかうようになります。なので可愛い下着をはいたのかなと… お母様はまだ60代前半なので私もちょっとだけそう思ってしまいました。 それは別にしてお母様は機能的な下着よりデザイン重視なのかもしれませんね。

No.25 15/08/03 08:53
匿名 ( ♀ )

>> 18 え?脱衣場に家族全員のしまってるの? 父親が間違えて開けて 娘の下着見れらる環境なの? 主さんておいくつ?お姉さんは? 下着は各々の部屋にし… そうなんですか?
うちは昔からこうなので違和感ありませんでした。
洗濯物も茶の間で、父がテレビ見てるテーブル挟んで横で、自分もテレビ見ながら畳んでますが全然気になりませんよ。
父もいちいち見ませんし。
さすがにそれが父じゃなく彼氏とか男友達なら躊躇しますけど。
それって父親を1人の男性として見たら確かに1つのクローゼットに仕舞うのは有り得ない事だと思います。
あとクローゼットと言っても一人一人段違いの引き出しにしまってあるので、間違って娘の引き出しを開けてしまう事は滅多に無いと思います。
私と姉の引き出しは4段目以降の低い位置にあるので、腰痛持ちの父には開けにくいんじゃないかなあ…
私は26歳、姉は35歳です。

下着専用乾燥機は検討してみます。

  • << 27 えええ~っ うちも田舎だけど そんな事してないし聞いた事ない 男としてとかじゃなくて 父親に下着自体見られるの嫌じゃないの? 小学校の時とは訳が違うし 思春期すぎて中3ぐらいから 嫌になるものだと普通思うけどなー もしかして洗濯も一緒にしてた? 26て嫁入り前の年頃なのに 他の家庭ではありえない話

No.26 15/08/03 09:34
匿名 ( ♀ )

>> 15 きっと、お姉さんが買ってきても、やはり、子供の方が可愛くて良く見えてしまうんじゃないんですかね。 うちの舅も、主人の靴下等を、主人がほ… 15さん、返レスが飛んでしまってすみません。

子供と言っても私はもう26歳で社会人なのですが…(´_`)
それにパンツは母が好まなそうな派手目なものをわざと選んで買ってます。

うちの母も15さんの舅みたいな事昔からあったの思い出しました。
その時は姉の私物を勝手にあざく、留守中に部屋に入って物色したりされるので、姉が遂にキレて詰め寄った事があるのですが、母は『あざかれるお前が悪い』とか『そんなに触られたくないなら部屋に鍵でも付けとけ』とか『親が子供の部屋に勝手に入って何が悪い』『元々この部屋も家具も机も親の金で出来た物なんだ、それを弄るのは親として当然だ』とか色々自分勝手な言い訳してました。
後日姉は母の言い付け通り部屋に南京錠取り付けました。その時も母は『そう言う意味で言ったんじゃない』とか訳の分からない事言って1人でキレてましたが。
思い返せば母は昔からそう言う人でした。
最近は痴呆症も多少入ってるかも知れませんがそれ以外は性格なのかも知れません。
歳取ると、その人がこれまで生きてきた生き様が段々見えてくると聞いた事があります。
母は5人兄弟の母子家庭(母の父は戦死)で育ったので苦労したそうです。
特に当時の母子家庭は今ほど堂々としたものではなく、片親ってだけで偏見な目で見られたり父親がいないと分かると周りの子ども達が寄ってたかって石を投げたり足を蹴られたり、母親も白い目で見られたりしたそうです。
母には『謝ったら負け』みたいな変な思想があるようで、もしかしたら当時迫害を受けた時の名残かも知れません。
洗濯物については検討してみます。
長文失礼しました。

No.27 15/08/03 09:39
名無し18 

>> 25 そうなんですか? うちは昔からこうなので違和感ありませんでした。 洗濯物も茶の間で、父がテレビ見てるテーブル挟んで横で、自分もテレビ見な… えええ~っ
うちも田舎だけど
そんな事してないし聞いた事ない
男としてとかじゃなくて
父親に下着自体見られるの嫌じゃないの?
小学校の時とは訳が違うし
思春期すぎて中3ぐらいから
嫌になるものだと普通思うけどなー
もしかして洗濯も一緒にしてた?
26て嫁入り前の年頃なのに
他の家庭ではありえない話

  • << 29 レス本文と関係ないことへの横レスですが。 ウチの長女は高1、次女は中1ですが、父親にそんな生理的拒否感は持っていません。 洗濯物も分けませんよ。っていうか、キレイにする為の洗濯で男女の物を分ける意味があんまり感じられないです。でもまあ、それは我が家の感覚ですけどね。 別に特に変な親子関係ではないです。余所の父娘より仲は良いと思いますが。 でも、18さんの感覚も、別に普通かもしれないと思います。 二十歳過ぎても父娘一緒に入浴する家庭もあるくらいですし(さすがにウチは違いますが)。 家庭によって、収納方法も父娘関係も違うのですから、そんな頭ごなしに「主さんの家庭がおかしい」と断言するのはやめた方がいいと思いますよ。 単なる感覚の違いです。
  • << 37 あなたがそうだっただけで、「ふつうありえない」とかないです。 父親のも私のも一緒に洗っていましたよ? 家族で意識したりしない。 わたしからすれば、あなたのほうが特殊だわ。

No.28 15/08/03 10:32
匿名28 ( ♀ )

貴女のお母様は、異常だと思うよ💦
私にも娘がいるけど服や下着を間違えるなんてないし、痴呆と言うより、性格や育った環境だと思うよ💦他の言動にしてみても、娘の部屋に勝手に入ったりしないよ💦

はっきり言って毒親だと思う😨
貧しかったから、反動で人の物が欲しい➡自分の娘の物だから、盗っても平気なんだと思い込んでると思います💦

  • << 33 ありがとうごさいます。 そうかも知れませんね。 当時は終戦して数年しか経ってなかったでしょうから5人も兄弟がいて自分だけ女1人、母が出稼ぎしてる間は自分が母親代わりとなって面倒見ていたそうです。 あともう一つ、母の子どもの頃の話で凄く腹が立ったものがあるのですが、母の家の前には杏の木が植えられていたそうです。 その節になると収穫して家族で食べていたそうですが、ある年、杏の木の枝が伸びて隣の家の垣根を越えてしまいました。それを見つけた隣の住人が、邪魔だと言って根こそぎ枝を切り落としてしまったそうなのです。 後日母親(私の祖母)が訪ねたらその人は何食わぬ顔で『人んちの土地に勝手に伸びて来て邪魔だったので切ってやった。それが何か?片親のくせに文句あんのか』と言われ門前払いされて帰ってきたそうです。 パンツの話とは関係無いかも知れませんが、欲しい物がなかなか手に入らなかった時代背景や環境を考えるとその時の反動が今来てるのかも知れません。

No.29 15/08/03 10:37
名無し29 ( ♀ )

>> 27 えええ~っ うちも田舎だけど そんな事してないし聞いた事ない 男としてとかじゃなくて 父親に下着自体見られるの嫌じゃないの? 小学校の時とは… レス本文と関係ないことへの横レスですが。

ウチの長女は高1、次女は中1ですが、父親にそんな生理的拒否感は持っていません。
洗濯物も分けませんよ。っていうか、キレイにする為の洗濯で男女の物を分ける意味があんまり感じられないです。でもまあ、それは我が家の感覚ですけどね。
別に特に変な親子関係ではないです。余所の父娘より仲は良いと思いますが。

でも、18さんの感覚も、別に普通かもしれないと思います。
二十歳過ぎても父娘一緒に入浴する家庭もあるくらいですし(さすがにウチは違いますが)。

家庭によって、収納方法も父娘関係も違うのですから、そんな頭ごなしに「主さんの家庭がおかしい」と断言するのはやめた方がいいと思いますよ。
単なる感覚の違いです。

  • << 34 ありがとうございます。 私も人それぞれだと思います。 確かに私が中学、高校の頃そう言った友達や生徒が少なからずいました。 『キモい』とか『臭い移りそうだから嫌』とかよく聞きました。 それでも私は別段父に対して嫌悪感は持ちませんでした。 理解のある方がいて良かったです。

No.30 15/08/03 10:45
名無し18 

>> 29 世の中いろいろですね
主も29さんもすいません
私の偏見でした

  • << 35 私は大丈夫です。 お互い感覚が違うのは当たり前ですから。 何のための洗濯か考えるのは十人十色違うと思いますし。 少しでもご理解頂けて嬉しく思います。

No.31 15/08/03 11:16
匿名31 ( ♀ )

私も父親に下着見られたとか特に何も思わない、家族だし。
うちの場合は娘である私が間違えて母親のパンツはいたりした事ありました。
母親が嫌がって私の物には全て名前書かれました…。
ボケッとしすぎてる性格なので悪気も何もなく、そこにパンツがあったから自分のだと思い込んでよく確かめもせずはいてしまうのです。
流石に名前まで書かれたら間違えなくはなりました、と言うか母親がきっちり洗濯物を仕分けてくれるようになったので間違えなくなりました。
御自分の部屋に干すようにしたんですよね?
それからは流石に間違えはないですか?

  • << 39 休憩中です。 ありがとうございます。 そうだったんですね。 母も31さんと似たような事を思っているのかも知れません。 手に取った時、母の場合いちいち柄なんて見ないで前か後ろかだけを確認して履いてるんでしょう。 そこに悪気があるのか無意識なのか単にジャイアン気質なのか不明な所です。 無意識なら救いようが無いし、意図があるなら予防しなきゃいけないし、ジャイアン気質なら改善を諦めて事前に動くしかないです。

No.32 15/08/03 11:52
通行人3 

>> 31 干し始めたの今日からだと思いますよ(^ー^)
なので、結果はまだ分からないかと。

主さんへ

これで問題が改善されるといいですね♪
これでも間違うようなら、しまうのもご自身の部屋とかにするか、やっぱりお母さんは主さんタイプの下着の柄が良いと考えてると思うべきかな(^^;

そうなったら3人仲良く下着を買いに行くとかもありかも。

  • << 41 はい、早速今朝自分の下着だけを部屋に干して来ました。 取り込む時に母に変に思われないか心配です。 結果は帰ってからまた報告致します。

No.33 15/08/03 12:43
匿名 ( ♀ )

>> 28 貴女のお母様は、異常だと思うよ💦 私にも娘がいるけど服や下着を間違えるなんてないし、痴呆と言うより、性格や育った環境だと思うよ💦他の言動に… ありがとうごさいます。
そうかも知れませんね。
当時は終戦して数年しか経ってなかったでしょうから5人も兄弟がいて自分だけ女1人、母が出稼ぎしてる間は自分が母親代わりとなって面倒見ていたそうです。
あともう一つ、母の子どもの頃の話で凄く腹が立ったものがあるのですが、母の家の前には杏の木が植えられていたそうです。
その節になると収穫して家族で食べていたそうですが、ある年、杏の木の枝が伸びて隣の家の垣根を越えてしまいました。それを見つけた隣の住人が、邪魔だと言って根こそぎ枝を切り落としてしまったそうなのです。
後日母親(私の祖母)が訪ねたらその人は何食わぬ顔で『人んちの土地に勝手に伸びて来て邪魔だったので切ってやった。それが何か?片親のくせに文句あんのか』と言われ門前払いされて帰ってきたそうです。
パンツの話とは関係無いかも知れませんが、欲しい物がなかなか手に入らなかった時代背景や環境を考えるとその時の反動が今来てるのかも知れません。

No.34 15/08/03 12:58
匿名 ( ♀ )

>> 29 レス本文と関係ないことへの横レスですが。 ウチの長女は高1、次女は中1ですが、父親にそんな生理的拒否感は持っていません。 洗濯物も分… ありがとうございます。
私も人それぞれだと思います。
確かに私が中学、高校の頃そう言った友達や生徒が少なからずいました。
『キモい』とか『臭い移りそうだから嫌』とかよく聞きました。
それでも私は別段父に対して嫌悪感は持ちませんでした。
理解のある方がいて良かったです。

No.35 15/08/03 13:04
匿名 ( ♀ )

>> 30 世の中いろいろですね 主も29さんもすいません 私の偏見でした 私は大丈夫です。
お互い感覚が違うのは当たり前ですから。
何のための洗濯か考えるのは十人十色違うと思いますし。
少しでもご理解頂けて嬉しく思います。

No.36 15/08/03 14:04
名無し36 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。 やはり痴呆なのでしょうか。 でも母は毎日午後からパートに出ているし料理や買い物も出来ているのであまり思いたくあり… 自分のものを自分で買ってこないのですか? なぜ?
子どもみたいですよね。本気で、どれが自分のか分かっていないのかも?

そんなことありえないけどな。もう、赤!とか、分かりやすいのじゃないとダメなのかな。。

似てるの? 下着。

  • << 40 母も一応買ってはくるのですが姉に買ってもらうモノの方が生地がしっかりしてて長く履けるし心地良いらしいです。 なので自分で買ったパンツは結局引き出しの奥に詰め込まれ、最近は姉から買ってもらうばかりになりました。 柄的には、私のは目に付きやすいように単色にドット柄や花柄などの派手目なものにしています。因みに母は淡い色合いのものを好むので私のには興味が湧かないハズなのです。 なので柄の問題ではないと思います。

No.37 15/08/03 14:15
名無し36 ( ♀ )

>> 27 えええ~っ うちも田舎だけど そんな事してないし聞いた事ない 男としてとかじゃなくて 父親に下着自体見られるの嫌じゃないの? 小学校の時とは… あなたがそうだっただけで、「ふつうありえない」とかないです。

父親のも私のも一緒に洗っていましたよ?

家族で意識したりしない。
わたしからすれば、あなたのほうが特殊だわ。

No.38 15/08/03 14:46
通行人3 

>> 37 18さん、主さんに謝罪してますよ(^-^)

No.39 15/08/03 16:58
匿名 ( ♀ )

>> 31 私も父親に下着見られたとか特に何も思わない、家族だし。 うちの場合は娘である私が間違えて母親のパンツはいたりした事ありました。 母親が嫌… 休憩中です。
ありがとうございます。
そうだったんですね。
母も31さんと似たような事を思っているのかも知れません。
手に取った時、母の場合いちいち柄なんて見ないで前か後ろかだけを確認して履いてるんでしょう。
そこに悪気があるのか無意識なのか単にジャイアン気質なのか不明な所です。
無意識なら救いようが無いし、意図があるなら予防しなきゃいけないし、ジャイアン気質なら改善を諦めて事前に動くしかないです。

No.40 15/08/03 17:04
匿名 ( ♀ )

>> 36 自分のものを自分で買ってこないのですか? なぜ? 子どもみたいですよね。本気で、どれが自分のか分かっていないのかも? そんな… 母も一応買ってはくるのですが姉に買ってもらうモノの方が生地がしっかりしてて長く履けるし心地良いらしいです。
なので自分で買ったパンツは結局引き出しの奥に詰め込まれ、最近は姉から買ってもらうばかりになりました。

柄的には、私のは目に付きやすいように単色にドット柄や花柄などの派手目なものにしています。因みに母は淡い色合いのものを好むので私のには興味が湧かないハズなのです。
なので柄の問題ではないと思います。

No.41 15/08/03 17:08
匿名 ( ♀ )

>> 32 干し始めたの今日からだと思いますよ(^ー^) なので、結果はまだ分からないかと。 主さんへ これで問題が改善されるといいですね… はい、早速今朝自分の下着だけを部屋に干して来ました。
取り込む時に母に変に思われないか心配です。
結果は帰ってからまた報告致します。

No.42 15/08/04 10:15
匿名 ( ♀ )

>> 41 おはようございます。
昨日は暑さとダルさで体が重かったのと、随分長い時間まで姉と母と話し合っていたので報告出来ませんでした。すみません。
今日は午後勤なので報告します

帰宅後部屋に戻ったら2枚のうち1枚無くなってました。
その事を姉に報告し、姉は『私のもたまにやられる』と言う事で、今朝部屋に干したハズの下着が減っている事を母に伝えました。
すると母は『そうなんよ、何か見当たらんと思ったらあんたの部屋に干してあったから持って来たんよ、何でわざわざ別に干すん?』と言われました。
嫌な予感が的中してしまいました。
それは姉と出かけた時に買ったもので、その時姉も見ていたので間違いなく私のモノです。
姉にも説明してもらいましたが母は『これは自分の』と言って聞きませんでした。
それでも問い詰めると『何よ、お母さんがいっつも悪者か!これだってな、お母さんが家事全般してるから、あんた達は意気揚々と買い物出かけられるんやで?誰のおかげで働けると思ってるん、お母さんがまだ体動くからやろが?それが出来んかったらあんた達仕事辞めてお母さんの介護せなあかんねんよ?』ともいわれました。
※変な方言と思われた方すみません。母の出身の方言らしいですがうちの方言と混じってると思います。
他にも色々と主婦の苦労、嫁いだ後の大変さなど語られ、母が主導権を握った状態に。
結局最後は私たちの言い分が通らないまま母の『眠くなってきたから寝る』の言葉で終わってしまいました。

そして今日は、コインランドリーに来てます。
ちょっと大変ですが洗濯後のモノを私のだけ取り出して持ってきました。
他は同じように家で干してます。
この時点で分かった事は、母にとって娘のモノは『自分の健康によって全てが成り立っている』?と思ってると言う事です。
説明しにくいですけど、母の健康体のおかげで私たちはお金稼いでいられる→だから娘のモノは使っていいとか、そんな感じです。
その中でも姉はよく母に下着以外でも買ってあげてるので、母は姉を上位にランク付けしてるからあまり取らないんだと思います。
その点私は余裕が無いので母にとってどうでもいい存在なのでしょう。
何だか馬鹿馬鹿しくなってきました。
これからも私は別々に管理していきます。
部屋に金庫でも買って置かないとダメかな…






  • << 47 やっぱほしいのかな? でなければ、正確にしろ、痴呆にしろ、まずいかんじ。。 早く一人暮らし、または、結婚して離れた方がよいと思います。 パンツかってあげるとか、おかしいから。 結婚してないし、働いていきていかなきゃならないから、辞めて介護なんてできない。そういって家をでたらよいかも。まずは、夫婦で協力じゃないのかな。独身の子どもをあてにされてもね。。婚期のがしちゃいますよ。

No.43 15/08/04 10:24
ゆりや ( 50代 ♀ KQWJRb )

お母様は、独身ですか?

私は、私の下着を自分で買ってきます。はきやすいもので、シックなものを…もう、こんな歳ですから。だけど、それなりに、レースもついて、結構なお値段のものです。
私の娘は、嫁にいき、もう家にいませんが、嫁にいく前、家族だったころ、私は、娘の下着を干していました。若い娘ですもの、かわいいのや、セクシーなものや、色々と娘は、もっていて、若さはいいなぁ~と、思ったものです。私と娘は、4サイズ違うので、まず、娘のものは、履くことすらできません。ですから、ちょっと拝借ということは、物理的にできませんでした。

お母様は、柄もそうですし、カタチも、自分には、もう、歳で、買うまでして、履けないものを主さんの下着に憧れがあるんじゃないでしょうか?

ひとそれぞれだから、なんともいえませんが、たとえば、私なんかが、いくら、かわいいと思い、紐付きビキニをフリフリをお店で、買えません。自分の下着は、年齢なりのものを買います。だから、お母様は、娘の下着をつい、試着して、若返りたくなるのかもです。

かなめは、お母様にあなたが履くような下着を貴女がプレゼントしたら、いいと、ちょっとおもうのですが。私は、凄い気に入ったものがあると、かわいいので、サイズかまわず、はけなくても、買って下着いれにいれときます。アクセサリー感覚、オブジェ感覚、で、タンスの中にいれておきます。

お母様が、Lサイズまでなら、若い下着もまだ、物理的に使用できますから、若い貴女のはく感覚で、一度、お母様に若い下着をプレゼントしたらどうでしょう。

No.44 15/08/04 11:53
匿名 ( ♀ )

>> 43 ありがとうございます。
うちは父、母、姉、私の4人家族です。
憧れてるのでしょうか?謎な所です…
母は淡色系のシンプルな柄を好むので前は私も給料日などに買ってあげたり一緒に出かけた外食の帰りついでに見て買ったりしてました。
でも、母は私と出かけてもどこか上の空だし、私が喋っててもテキトーな所で相槌打ったりして結局どこまで喋ったのかも分からなくなる始末で。
姉と一緒に選んでプレゼントした時も『お母さんこの柄あんまり好きじゃないんよね』と言われ『これあんたが履きんさいよ、どーせサイズ同じやし』と返されてしまいショックで、それからプレゼントや買ってあげたりはしてません。
私も、姉ほど余裕も無いので要らないと言うなら無理に買いませんし。
とにかく母の思ってる事が理解出来ません。
私の事は、娘だけど心からそうは思ってないんじゃないかと半分被害妄想的な事を思ってしまいます。

  • << 46 お母様は、更年期もすぎ、なんとなく、ぼんやりなさっているのですね? 娘を娘だと思ってないなんて、ありえませんよ。 お母様は、専業主婦ですか? お父様との仲は、よいですか?お母様に趣味は、ありますか? なにか、ひとつ、夢中になるものをお母様ももたれると、暮らしにはりをもてるようにおなりになると、思います。 下着のことは、いくら、親子でも、直球に確かめにくいので、やはり、主さんが管理して、干すことです。

No.45 15/08/04 12:41
通行人3 

>> 44 違うと良いのですが…
お母さんから、なにかモラ母的な匂いが感じられます。



  • << 49 やはりそうなのですかね?勝手に姉の部屋、私物を漁る時点ですでに…な気がしてきました。 そりゃ南京錠もかけたくなります。 鍵は今も外しておらず、出勤前に必ず施錠してから行きます。 私の部屋もそうしようかと思ってます。 そうすればいちいちコインランドリーで乾かす必要無くなるし。 それでまた何か文句言われても気にしない事にします。

No.46 15/08/04 12:48
ゆりや ( 50代 ♀ KQWJRb )

>> 44 ありがとうございます。 うちは父、母、姉、私の4人家族です。 憧れてるのでしょうか?謎な所です… 母は淡色系のシンプルな柄を好むので前… お母様は、更年期もすぎ、なんとなく、ぼんやりなさっているのですね?

娘を娘だと思ってないなんて、ありえませんよ。

お母様は、専業主婦ですか?

お父様との仲は、よいですか?お母様に趣味は、ありますか?
なにか、ひとつ、夢中になるものをお母様ももたれると、暮らしにはりをもてるようにおなりになると、思います。

下着のことは、いくら、親子でも、直球に確かめにくいので、やはり、主さんが管理して、干すことです。

  • << 50 ありがとうございます。 うちは半農で、父が農業で母も午前中一緒に畑に出ながら午後はパートに出ています。 母はガーデニングには精を出しますが作物を育てる事にはあまり興味が無く、午前中の畑仕事は億劫だと感じているようですが、穫れたての野菜を調理してみんなで食べる事だけは『畑やってて良かった、楽しい』と言ってます。 父との仲もさして悪くもなく。 農業が一段落着くとよく2人で旅行にも行きます。勿論ちょっとした事でケンカもしますが割と普通だとおもいます。 そうですね。パンツの管理は自分で行う事として、母にはこれと言った趣味が無いです。 ガーデニングは母曰わく『畑に余りが出て勿体ないから』やってるだけだそうです。 自分でも『お母さんは無趣味だ、パート辞めたら日がな一日どうして過ごせば良いのか』と悩んでました。 姉や私が風景画や手芸、カラオケやスポーツなど薦めてみましたがどれも途中で飽きて何もしなくなりました。 それでも花や植物には手をかけてるので畑が勿体ないだけの理由で育ててるとは思えないですが。

No.47 15/08/04 13:02
名無し36 ( ♀ )

>> 42 おはようございます。 昨日は暑さとダルさで体が重かったのと、随分長い時間まで姉と母と話し合っていたので報告出来ませんでした。すみません。 … やっぱほしいのかな?

でなければ、正確にしろ、痴呆にしろ、まずいかんじ。。

早く一人暮らし、または、結婚して離れた方がよいと思います。

パンツかってあげるとか、おかしいから。

結婚してないし、働いていきていかなきゃならないから、辞めて介護なんてできない。そういって家をでたらよいかも。まずは、夫婦で協力じゃないのかな。独身の子どもをあてにされてもね。。婚期のがしちゃいますよ。

  • << 51 ありがとうございます。 私も、そう出来たら良いのですが如何せん相手がいない事には((유∀유|||)) でもこのまま母の勝手きままな性格に振り回される訳にもいきません。 なので私の下着類は今まで通り洗濯後に取り分け、部屋に鍵を付けてその中で干す事にします。 そして乾いたら部屋の中に持って行き、自分で管理します。 それでもまた何か訳分からない事言ってくるようならその都度話し合い、解決しなければ家を出て会社から近いアパートに住むと言ってみます。

No.48 15/08/04 16:45
名無し48 ( ♀ )

>> 24 失礼ですが、どういう経緯からそう言う発想になるのか教えて頂きたいです。 浮気してるから娘の若い柄の下着を履くのだとかでしょうか? 断言し… 一般的に浮気をすると下着に気をつかうようになります。なので可愛い下着をはいたのかなと…
お母様はまだ60代前半なので私もちょっとだけそう思ってしまいました。

それは別にしてお母様は機能的な下着よりデザイン重視なのかもしれませんね。

  • << 52 なるほど、そう言う事でしたか。 ありがとうございます。 ですがもしも浮気するにしてもいつ出来るか分かりません。 午前中は家の裏の畑で常に父と一緒に行動してるし、午後からパートに出ていて、3時間くらいですが終わったら近所のスーパーで買い出しに行って30分ほどで帰ってきてからずーっと家の中です。 休日は家で過ごすか家族で出かけるか夫婦旅行か農業です。 もしかしたらデザイン重視なのかも知れませんがどっちにしろ私たちは迷惑だし辟易してます。 そろそろどうにか対策取らないとヤバそうなので次から自分の下着類は部屋に鍵付けてその中で管理する事にしようと思います。

No.49 15/08/04 17:23
匿名 ( ♀ )

>> 45 違うと良いのですが… お母さんから、なにかモラ母的な匂いが感じられます。 やはりそうなのですかね?勝手に姉の部屋、私物を漁る時点ですでに…な気がしてきました。
そりゃ南京錠もかけたくなります。
鍵は今も外しておらず、出勤前に必ず施錠してから行きます。
私の部屋もそうしようかと思ってます。
そうすればいちいちコインランドリーで乾かす必要無くなるし。
それでまた何か文句言われても気にしない事にします。

  • << 53 モラ母にしても、痴呆にしても、根本的な性格だとしても、無理に戦うと疲れますよ。 プラス戦う事で、さらに酷くなる可能性もあります。 柄がわかっていないのに、足りない事がわかるって事は確認判断はきっと下着の数ですよね?? でしたら、面倒ですがカモフラージュ下着を用意してはどうですか? 今現在持っている下着を2、3枚をお母さんに使われても良い用にするも良し、柄の趣味は今まで通りの何か安い下着を買うも良し、とりあえず主さんのお母さんに取られても良い用を用意して、洗濯は本物とカモフラージュを洗濯。干すのは本物だけ部屋に干す! 洗濯をお母さんがする時もあるでしょうから、洗う時に本物を洗濯場に持って行くクセもつけた方が良いかもしれませんね。 で、カモフラージュも取られたら今までどうり取り返す。ただ強くじゃなく、穏やかに。 どうでしょう??

No.50 15/08/04 17:42
匿名 ( ♀ )

>> 46 お母様は、更年期もすぎ、なんとなく、ぼんやりなさっているのですね? 娘を娘だと思ってないなんて、ありえませんよ。 お母様は、専業主婦です… ありがとうございます。
うちは半農で、父が農業で母も午前中一緒に畑に出ながら午後はパートに出ています。
母はガーデニングには精を出しますが作物を育てる事にはあまり興味が無く、午前中の畑仕事は億劫だと感じているようですが、穫れたての野菜を調理してみんなで食べる事だけは『畑やってて良かった、楽しい』と言ってます。
父との仲もさして悪くもなく。
農業が一段落着くとよく2人で旅行にも行きます。勿論ちょっとした事でケンカもしますが割と普通だとおもいます。
そうですね。パンツの管理は自分で行う事として、母にはこれと言った趣味が無いです。
ガーデニングは母曰わく『畑に余りが出て勿体ないから』やってるだけだそうです。
自分でも『お母さんは無趣味だ、パート辞めたら日がな一日どうして過ごせば良いのか』と悩んでました。
姉や私が風景画や手芸、カラオケやスポーツなど薦めてみましたがどれも途中で飽きて何もしなくなりました。
それでも花や植物には手をかけてるので畑が勿体ないだけの理由で育ててるとは思えないですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧