注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

イイ嫁!!イイ旦那!!

レス26 HIT数 3728 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
15/06/05 03:16(更新日時)

結婚8年目の主婦です。
ふと疑問に思ったのですが…

よく「うちの嫁(旦那)は自分の行動に対して何も口出ししない!!門限もない!!外泊もオッケー!!何をしていても自由なんだ」
という話題に対して聞いている相手は
「いい奥さん(旦那さん)だね!!うらやましい!!うちなんて、すごい厳しいよ…」

こんな会話を聞いたことがあると思うのですが、本当にソレが「イイ嫁!!いい旦那!!」なのでしょうか…??

何も口出ししない!!自由に動かせてあげる!!
「ちょっと出掛けてくる」
「はぁーい!!いってらっしゃーい!!」
出先なんて聞かない。
いつ帰ってくるかなんて聞かない。
それがイイ嫁??イイ旦那??

私は第三者として話を聞いていて
(嫁、旦那に)諦められてるんじゃない…??
(嫁に)ATM扱いされてるんじゃないの……??
(旦那に)家政婦扱いされてるんじゃないの……??

と思い、とてもイイ嫁、イイ旦那!!とは思えないんですけど………

みなさんはいかがですか??

No.2222347 15/06/04 08:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/04 08:20
専業主婦1 

いろいろな夫婦の形があるからね

それで、幸せなら良いんじゃないの?


貴女は、あなたの生き方をしたら?


No.2 15/06/04 08:34
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

えっと…………

私はコレを
絶対ありえないでしょ!!
と否定しているわけではないのですが……

みなさんは、どう思われているのかなぁ
と聞きたかっただけですよ??


No.3 15/06/04 08:34
専業主婦3 

夫婦なんだったら行先とか最低限のことは知っておきたいですね。何をしても自由って、信頼されてるっていうよりはなんかどうでもいいように思われてる印象ですけどね。

No.4 15/06/04 08:44
既婚者4 ( ♀ )

夫婦のあり方は千差万別、

そのご夫婦が
それで夫婦仲良く幸せでしたら問題ないと思いますし、他人がとやかく言う事ではないと思います。

No.5 15/06/04 08:59
ベテラン主婦5 ( ♀ )

っていうか、逆に絶対的な信用があるからでしょ?
絶対に帰って来るっていう。

外で何をしてようが、気にしません。

だって、わかんないから。

それは、お互い様じゃないかな?

つまんないことをいちいち気にしていたら、成り立たないのが自分の人生です。

No.6 15/06/04 09:03
既婚者6 

私は特に行き先や帰宅時間等ききませんし、きかれません。
何かあれば(急な外泊等)また連絡してって感じです。
それは興味がないわけでも家政婦でもATMでもなく、普通に信頼してるからですよ。
お互い浮気なんて考えられません。

知人夫婦は旦那側は事細かく嫁の行動を管理するのに、自分の予定は一切告げない人だそうです。
そんだけ聞かれて、逆にきかないの?ときいたら、「聞いたところで何もないし、自由にしたらいいと思う」との事です。
その旦那が浮気しているとはとてもじゃないけれど考えられません。単に旦那側は少し束縛したい人なんでしょうね。

色んな夫婦がいますよ。

No.7 15/06/04 09:17
専業主婦 ( 20代 ♀ )

主です。
レスくださった方ありがとうございます。

伝わりにくかったようなので、訂正します。

私は否定しているわけでもなければ、ケチつけているわけでもありません。
それぞれ、色々な夫婦の形があるのもわかっています。

信用して全てオッケーを出している夫婦はとてもすばらしいと思います☆
中には諦めから許している人もいると思います。

みなさんは第三者として話を聞いた時、どのように捉えるのかが知りたかったのです。
また、自分はどのような感情で送り出しているのか…

ちなみにウチは
ブーブー言ったところで旦那の意見は変わらない
という諦めです(笑)

  • << 10 うちは子無しで 旦那が会社の仲間と外出する時は、 恥をかかせないように小遣いとは別に 余分にお金を渡し、 「行ってらっしゃい、楽しんできてね~」 それのみですが、 旦那はこちらが帰宅時間について 私が何も言わなくとも 「○時に帰るよ。」 必ず行き先と大まかな時間を伝えてくれるので、その辺は信用しております。 私が出掛ける時は、 旦那のいない平日の日中は一々行き先を伝えたり連絡する事はありませんが、 私の飲み会の時は夜遅くなる事があるので 旦那に送り迎えをしてもらってます。 あと、旦那は酒が飲めませんが、 私がたまに大酒を飲み翌日は二日酔いで 家事をサボりまくっても旦那は全然怒らず 「体調は大丈夫?」 私の体調の方を気遣ってくれます。 他に旦那はスマホでゲームが好きなので、 その辺は旦那の楽しみなので自由にさせております。 夫婦仲は良い方だと思います。

No.8 15/06/04 09:19
既婚者8 

その「いい奥さん(旦那さん)だね」の"いい"は、優しいとか素敵の意味じゃなくて、自分にとって都合のいいって意味だと思います。

  • << 11 同感です。上記のスレ内容のイイ旦那さん(奥さん)は(自分にとって都合の)イイ旦那さんと奥さんだねって意味。 自分にとって都合のイイなんてバカ正直に言えないから「イイ旦那さん&イイ奥さん」なんて濁して言ってるだけだと思います。 そしてそれは無意識であまり深く考えず発される場合があるので、気にもとめる程の内容ではない。 「明日から旅行いくんだ~」「えーいいですね~」 みたいな感覚の日常的な会話や話題の一部だと思ってます。
  • << 26 全く、同感です✌ だいたい、結婚する前から、相手が自分にとって都合の良い人を選びますからね💦 私はバツイチですが、相手の都合で再婚とかしませんでしたよ✌だって、メリットないですからね✌馬鹿のお守りはしたくないですよ✌面倒な付き合いもしたくないし、結婚後も仕事を辞めたくないし、稼げない亭主を養うなんてナンセンスですし、メリットないです✌寂しい人生❓一緒にいても孤独に感じる事もあるし、余計な苦労を背負う必要ないですよ✌働いて、のんびり老後を満喫します✌

No.9 15/06/04 09:29
匿名9 

うちの旦那(嫁)と比べて“いい旦那(嫁)”という意味では?

信頼関係があって自由にさせてもらっているのと、束縛がないから何するのも自由、では意味が違いますからね。

No.10 15/06/04 09:33
既婚者4 ( ♀ )

>> 7 主です。 レスくださった方ありがとうございます。 伝わりにくかったようなので、訂正します。 私は否定しているわけでもなければ、… うちは子無しで

旦那が会社の仲間と外出する時は、
恥をかかせないように小遣いとは別に
余分にお金を渡し、

「行ってらっしゃい、楽しんできてね~」
それのみですが、

旦那はこちらが帰宅時間について
私が何も言わなくとも
「○時に帰るよ。」
必ず行き先と大まかな時間を伝えてくれるので、その辺は信用しております。

私が出掛ける時は、
旦那のいない平日の日中は一々行き先を伝えたり連絡する事はありませんが、

私の飲み会の時は夜遅くなる事があるので
旦那に送り迎えをしてもらってます。

あと、旦那は酒が飲めませんが、

私がたまに大酒を飲み翌日は二日酔いで
家事をサボりまくっても旦那は全然怒らず
「体調は大丈夫?」
私の体調の方を気遣ってくれます。

他に旦那はスマホでゲームが好きなので、
その辺は旦那の楽しみなので自由にさせております。

夫婦仲は良い方だと思います。

No.11 15/06/04 09:34
通行人11 

>> 8 その「いい奥さん(旦那さん)だね」の"いい"は、優しいとか素敵の意味じゃなくて、自分にとって都合のいいって意味だと思いま… 同感です。上記のスレ内容のイイ旦那さん(奥さん)は(自分にとって都合の)イイ旦那さんと奥さんだねって意味。

自分にとって都合のイイなんてバカ正直に言えないから「イイ旦那さん&イイ奥さん」なんて濁して言ってるだけだと思います。

そしてそれは無意識であまり深く考えず発される場合があるので、気にもとめる程の内容ではない。

「明日から旅行いくんだ~」「えーいいですね~」

みたいな感覚の日常的な会話や話題の一部だと思ってます。

No.12 15/06/04 09:54
匿名12 ( 30代 ♀ )

夫婦以前に大切な人と生活を共にしてるなら、相手の事を考えて「どこに行くか」「何時位に帰ってくるか」伝えないと。

だって、もしもの場合(事件や事故に巻き込まれたり)に気付くのが遅すぎたり、どの辺にいるのかさっぱりわからないとか困るから。

幼い頃は、そうやって親に言われると「うるさいなぁ」とか「束縛するなよ」とか思ってたけど、大切な人が出来て親の気持ちを理解しました。

なので、夫婦になってそういうの口うるさいと思ってる人は私は「子供か!」って思います。

私はね。

それで、上手くいってるなら良いと思うよ。

No.13 15/06/04 12:03
匿名13 

なんでも自由に振る舞う旦那や嫁には違和感があります。そんなの結婚した意味がないし。
まぁ人それぞれですが門限はあって当然だし、外泊は事前に家族に伝えて行くのが普通の感覚だと思います。

なんでも自由にさせてる旦那や嫁は極端な話、同居人と居る感覚で家族だと思ってないんじゃないかな。

No.14 15/06/04 13:13
RUI ( 30代 ♀ egWlLb )

まあ、行き先を言わずに行ったとしても、必ず連絡を入れて来ると相手から信じられている事を、自分でちゃんと自覚している人もいますよね。
だから言われなくても帰るコールして来たり。

No.15 15/06/04 13:15
専業主婦 ( 20代 ♀ )

レスくださった方ありかとうございます!!

やっぱり、
信頼関係があっての……

どうでもいいから…
ってのとでは大分違いますよね!!

信頼関係があるからこそ!!は、すごく尊敬します(*^_^*)

No.16 15/06/04 16:36
匿名16 

まだ未婚ですが、スレのような夫婦関係はちょっと無理だなぁ…
自由もその家庭によって限度違いますしね^_^;
遊び呆けてる男は論外なのでなにもいいと思いません。
育ってきた環境もあるんですかね?

No.17 15/06/04 17:24
通行人17 ( ♂ )

あらためて深く考えると、「よくはない」ですね。

大概、浅くしか考えてない会話で使う言葉だからね。

No.18 15/06/04 18:21
専業主婦18 

(嫁、旦那に)諦められてるんじゃない…??
(嫁に)ATM扱いされてるんじゃないの……??
(旦那に)家政婦扱いされてるんじゃないの……??

そういう夫婦もいる、のは間違いないでしょうが、主さんのように一番最初に頭に浮かぶ印象がそうだった場合、主さん自身がそういう関係の夫婦を築いているからではないか、と感じますね。

うちはそういう関係の夫婦ではないので、スレにあるような出かける際に特別何も聞かない夫婦の話を聞いても、レス文頭に貼ったような印象はまったく受けません。

だからと言って、そういう夫婦を『イイ旦那、イイ妻』とも思いません。

「どこに行くのか」「いつ帰ってくるのか」家に残る側が聞くこと自体、私には間違いだからです。

子供の時に親から言われませんでしたか?
「遊びに行く時は、誰とどこに行くかちゃんと言ってからでかけなさい」って。

なのでうちは、旦那も私も「誰と・どこに・何をしに行き、いつ帰る」は、出かける側が報告するのが当たり前で、家に残る側が何も知らずに相手が出かけていくなどあり得ないのが当然のルールです。

夫婦というのはお互い、自分に責任を持ち、相手に対しての責任も持たなくてはいけません。

“信じているから”何も詳しいこと言わずに出かける、何も詳しいこと聞かずに見送る、そんなの綺麗事に他なりませんよ。
もし、出かけた側が何らかの事件に巻き込まれて帰宅しなかった場合、何を手掛かりに探すんでしょう?警察や家族に、どう説明するんでしょう?
これを無責任と言わずしてなんと言うのか、“信じているから”と考えている人に聞いてみたいものです。

  • << 20 素晴らしい!なんて聡明な方なんでしょう。全くもって同感です!
  • << 22 同意です。 聞かないのがいいではなく、言わないのがおかしいです。 私も親に「いつ、どこで、誰と」は必ず伝えるようしつけられていました。年齢に応じた門限はありましたが、~と遊んではだめ、~してはだめ等制限したり監視下に置くためではないのでうるさいと感じたりしたこともありません。 旦那に食事の準備もあるので何時ごろに帰宅するか聞きますが、遅いからと文句言ったり寄り道しては駄目などは言いませんし、旦那も飲み会で遅くなる日にどこで飲むかまでは言いませんし、聞きませんが。

No.19 15/06/04 19:14
通行人19 ( ♂ )

諦められていようとATM扱いだろうと、毎回毎回小煩く聞かれたり監視されるよりはいいです。



No.20 15/06/04 19:53
匿名20 ( ♀ )

>> 18 (嫁、旦那に)諦められてるんじゃない…?? (嫁に)ATM扱いされてるんじゃないの……?? (旦那に)家政婦扱いされてるんじゃないの……… 素晴らしい!なんて聡明な方なんでしょう。全くもって同感です!

No.21 15/06/04 20:12
姑大嫌いっ子 ( jwWbLb )

グッジョブ!

No.22 15/06/04 22:06
通行人22 

>> 18 (嫁、旦那に)諦められてるんじゃない…?? (嫁に)ATM扱いされてるんじゃないの……?? (旦那に)家政婦扱いされてるんじゃないの……… 同意です。
聞かないのがいいではなく、言わないのがおかしいです。
私も親に「いつ、どこで、誰と」は必ず伝えるようしつけられていました。年齢に応じた門限はありましたが、~と遊んではだめ、~してはだめ等制限したり監視下に置くためではないのでうるさいと感じたりしたこともありません。
旦那に食事の準備もあるので何時ごろに帰宅するか聞きますが、遅いからと文句言ったり寄り道しては駄目などは言いませんし、旦那も飲み会で遅くなる日にどこで飲むかまでは言いませんし、聞きませんが。

No.23 15/06/04 23:29
兼業主婦(34♀) ( MTrol )

>> 22 更に同意ですね。

「お前の為に、お前が知らないところで、色んな人達が動いていることを知りなさい」

…父親から教わって、頭に残ってるフレーズです。
「いつ・誰と・どこへ・○時頃帰る」「遅れるようなら連絡を入れる」

徹底していました。
夕飯の準備の有無、準備するなら何時頃が良いのか。親は子どもの帰りが遅いと当然心配もしますから、○時頃に帰るも必ず伝えていました。

それは夫婦も同じこと。
旦那のご飯の準備、子どもの寝かしつけやらは私の役目です。
旦那が何も言わずにただ出て行くのは、やはり有り得ません。


うちも基本的には自由です。
束縛はありませんし、止めません。
旦那も私の行動を止めません。
ですがそれは、お互いに「節度を持って」やっていて「信頼しているから」です。

何も言わずに出て行くような人のことを「節度がある」とは言えませんからね(^^)


No.24 15/06/05 00:08
通行人24 

お友達の…『いい旦那』は社交辞令。でも、信頼して、自由にさせてくれるのは、いい旦那さんだとおもいます。

No.25 15/06/05 02:45
通行人25 ( 50代 ♀ )

主さんの言うとおりです

自由にさせると言っても夫婦だし、家族だし、一定の節度や気遣いはあるべき


他人のいい夫やいい妻はあてにはなりませんよ!

No.26 15/06/05 03:16
通行人26 ( ♀ )

>> 8 その「いい奥さん(旦那さん)だね」の"いい"は、優しいとか素敵の意味じゃなくて、自分にとって都合のいいって意味だと思いま… 全く、同感です✌
だいたい、結婚する前から、相手が自分にとって都合の良い人を選びますからね💦
私はバツイチですが、相手の都合で再婚とかしませんでしたよ✌だって、メリットないですからね✌馬鹿のお守りはしたくないですよ✌面倒な付き合いもしたくないし、結婚後も仕事を辞めたくないし、稼げない亭主を養うなんてナンセンスですし、メリットないです✌寂しい人生❓一緒にいても孤独に感じる事もあるし、余計な苦労を背負う必要ないですよ✌働いて、のんびり老後を満喫します✌

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧