注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
女性に嫌われる人の定義
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

子供同士の事故でどうしたら良いと思いますか?

レス38 HIT数 4917 あ+ あ-

通行人
15/05/22 20:48(更新日時)

どちらも低学年の話です。

子供が自宅近くの公園で遊んでいました
一人の子は自宅から持って来た野菜ジュースを飲んでいました
たまたま一緒に遊んでた違う子が、ちょっと頂戴とその子から野菜ジュースを貰って飲んだところ、その中の何かの成分がアレルギーに反応してしまい一時呼吸困難と体の一部に発疹は出てしまいました

ジュースをあげてしまった子は、目の前でさっきまで一緒に遊んでた子が自分のあげたジュースを飲んだとたん苦しみだしたのでビックリして持っていた携帯電話で自分のママに助けを求めて
慌てて駆け付けたママは、すぐに救急車を呼びその後大事には至りませんでした。

この場合、どちらの子供が悪いとは思いませんがジュースをあげてしまった子供の親は被害にあった子の家族へその時にかかった治療費やお見舞いなど謝罪して渡した方が良いでしょうか?
相手の親御さんは、病院に駆け付けた時はとても感情的で相手の親子をとても責めました
しかしその後は軽くですが謝罪はしてくれました
今は、そんな事態なので今後の話しは取り敢えず後日という事になっています。

因みに、お互いの子供達はその日たまたま出会った子達で名前も知らない仲です。
今はお互いに連絡先の交換はしてますが。

どう思いますか?

【沢山の方からアドバイスが欲しい為、違うサイトにも投稿しています。】

No.2217947 15/05/21 16:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/21 16:29
名無し1 

飲んだしまった子が悪いと思うので、謝罪も、ましてや治療費をやる必要も無いと思いますよ。
逆に救急車を呼んで貰ってお礼を言わなければならないのでは?

No.2 15/05/21 16:32
匿名2 

アナフィラキシーが出るくらいだから、もともと食物アレルギーのことは分かっているお子さんなのだと思います。
そのお子さんが自分から「ちょうだい」と言って飲んだのだから、あげたお子さんにそれほど非はないと思います。
ただ、原因になったことは確かなので、私がその子の親なら、治療費とお見舞いは申し出ます。
そして、もしアナフィラキシーが出たほうの親だったら、その申し出は丁重にお断りし、悪かったのは自分の子どもだから気にしないで欲しいと伝えます。
アレルギー疾患を持つ子の親なら、口にしていいものと悪いものはきちんと教え、家の外で人から食べ物や飲み物をもらわないようにさせるし、小学生ならアレルギー症状の辛さも怖さも分かるはずだからです。

もし、いままでアレルギーに気付いていなかったとしても、やはりもらったジュースでアレルギーが出たのは不幸な事故のようなものだし、よその子にジュースをねだった我が子の行動が恥ずかしいので、やはり治療費もお見舞いも固辞すると思います。

No.3 15/05/21 16:54
通行人3 

あつかましい親子。
アレルギーのある子なら、自前の物以外に口に入れないように親が教えておくべき。その日はじめて出会った子が、怖くて逃げたらアレルギーある子はどうなっていたんでしょうね。
親を呼び・救急車を呼び..感謝されてもいいはず。

無理矢理飲ませたんじゃないのなら悪くないです。

No.4 15/05/21 16:57
通行人4 ( ♀ )

もし、私もジュースをあげた子の親だったのなら、実質かかった治療費とお見舞いは申し出ます。
ジュースをあげた子供に非はないと思っても、自分の子供の持ち物が原因で体調を崩してしまったのなら申し出る位はします。

ただ、相手の親御さんがそれを当然のように受け取るようであれば物事の考え方を疑ってしまいますね。
5歳の息子もアレルギー持ちですが、小さいながら本人もアレルギーの事はしっかり理解しています。
命にかかわる事なので常日頃から摂取してはいけない物などをきちんと教えておかなかった親御さんの注意不足だと思います。

相手の親子を責めるなんてお門違です。

No.5 15/05/21 17:12
ヒマ人5 ( ♀ )

飲んだ子がいやしいだけで親は逆に謝るのが筋ですよね。
アレルギーなど知らないし、無理やり飲ませたわけでもないし治療費は払う必要ないと思う。
お見舞いなど多少お詫びはするかもしれないけど内心当たり屋にあった気分かも。

No.6 15/05/21 17:53
名無し6 ( 30代 ♀ )

自分自身がアレルギー持ちなので、小さい頃から親に飲食については気をつけるように言われてました。
頂いたもので、よくわからないものは親に確認してから食べてましたし。小学生の頃には食べちゃダメなものもわかってました。

ジュースを与えてしまった方の親なら、やっぱり謝罪はしますし、必要ならば治療費はだします。
もらった方ならむしろ適切な対応をしてもらったことに感謝すると思います。治療費請求なんてとてもじゃないけどできません。

どちらでもない立場でしたら、他人に食べ物をねだるなんて恥ずかし子だなと。アレルギー持ちの子供にきちんと教えてないだらしない親だなと、正直思います。

1番可哀想なのはジュースをあげちゃったお子さんですね。






No.7 15/05/21 17:56
名無し7 ( ♀ )

お見舞いで良いのでは?

あげた子に非はないし、母親を呼ぶなど迅速に対応してくれたことに、感謝するべきことだと思います。

何故にあげた方の親子を責めるのか理解不能です。

ショック症状起こすほどのアレルギー持ちなら、そこを徹底的に指導しておくのが親の責任。

しかし、野菜ジュースでショックをおこすなんて思ってませんでした。商品やメーカーサイトにはそういう説明あるんでしょうかね?



No.8 15/05/21 18:03
名無し7 ( ♀ )

>> 7 確認したらパッケージにはアレルギー表示はされているようですね。

No.9 15/05/21 19:42
通行人9 

今の状態だと、相手の子供が欲しがり飲んだのだから、その責任はあげた子供にあるとは思えないです。
よその子の飲み物を欲しがり貰うような子供にした相手の親に責任があると思います。
もしこれが、手遅れになり亡くなっていても、あげた子供に責任はないと思います。
これが初めての発作で、本人に注意をしていなかったとして、だれも悪くないと思いますが、相手側は、勝手にあげたりしなければとか、遊ぶ所でジュースを飲んでいたのが原因でと言う可能性はあります。
もし、知らないあげた子供が悪いとなるなら、製造販売側も同等の責務があると思います。
もし、発作を今までに起こした事があるなら、注意しなかった相手側の責任です。
放置して、勝手に飲んで責任を追求出来るはずがないと思います。
ただ、もし手遅れになり亡くなっていたとしても、上記の考えは変わりませんが、その親に言いにくいです。
現実は救急車を呼び助けたのだから、お見舞いだけでいいとは思いますが、相手の親がおかしければ、病院代や慰謝料を請求してくるかもしれません。
もしそうなれば、あげた子供の親は弁護士に相談した方が良いように思います。あげた子供の親は、そういった保険には入ってないのでしょうか?例えば、車両保険に付属しているものもあり、相談できると思います。

No.10 15/05/21 19:45
ヒマ人10 

アレルギー持ちの子の親なら、本当に口にしていい食べ物、飲み物を徹底的に教えるし、分からないモノは口に入れてはダメと教えているんで、口に入るモノがすごく限定されている。

子供は、いつも口にしたことないジュースを、おいしそうに飲む子を見て、とっても飲みたくなって一口もらったら、大変なことになってしまったんじゃないかな。

その子の親はパニックになって、自分の子がねだった事情も知らず、責めたててしまったんだよ。

冷静になったら謝って来ると思う。

だから治療費などはあげた子側は払わないでいい。

No.11 15/05/21 19:46
名無し11 

飲んだ子が100%悪い。
自分から飲んだんたし
アレルギーなんて他人は知る由ないんだから

No.12 15/05/21 20:20
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

低学年で欲しいと言って人に物をねだってはいけないとわかるように徹底して教えていないのが悪いと思いますよ。
野菜ジュースって入ってる成分を絵で表示されてますし。
アレルギーなら家で作ったか除去されたもの以外食べない、と教えてないと。
前にも、自分だけ別皿に作られたものなのに、お代わりして除去していないものを食べてしまった事故もありましたし。
低学年なら、除去されたもの以外をもらってはいけないとしっかり親が理解させていないのが悪いと思います。
知らない子にねだられてもあげない、という事よりも、まずは本人の問題だと思います。
子どもはまさかアレルギーがあるものを人がねだるなんて、予想してませんからね。

No.13 15/05/22 08:17
名無し13 

お見舞いだけでいいと思うけど
あとあと後遺症とか言われたりトラブル防止の為に私なら弁護士に相談するかな。

No.14 15/05/22 08:37
通行人14 

私は公園にジュースやお菓子は持たせません。公園は大勢が遊びに来る場所なので欲しがる子が出てトラブルになるのは予想できる事なので。持たせるとしたら水のみです。
私が加害者側だった丁寧に謝罪し、治療費等の支払いを申し出ます。
私が被害者だったら迷惑かけた事わ謝り、大事に至らなかったら治療費は受け取りません。もし重症になってしまったら専門機関、保険会社や弁護士に相談します。

  • << 20 ありがとうございます。 14さんが飲んでしまった側の親だった場合 もし、重症や後遺症が残る事態になったら相手のお子さん及び親にその後の治療費や慰謝料等を全額請求するという事ですか? 弁護士は、相手の非を認めさせる為という事ですか? 質問ばかりですみません。

No.15 15/05/22 09:15
通行人15 

アレルギー体質の児童かその親がアナウンスしない限り子供たちには知り得ない情報だし、救急車を呼んで貰えなかったら危なかったんだから最大限協力をしたことで感謝されてもいいと思いますよ。
アレルギーがあることを当人に理解させてむやみに人から飲食物を貰ってはいけないと教えること、その子が摂取可能な物を常に携帯させることを怠った親の責任の方が大きいと思う。

No.16 15/05/22 09:17
名無し16 

被害者はジュースの持ち主だよ。
ジュースの持ち主が無理矢理飲ませた訳じゃあるまいし。
それを欲しがり自ら飲んでアレルギー起こしたのは自業自得な訳で、
『お騒がせして申し訳ない、自分のアレルギーについて認識させるようにします』と詫びても良いくらい。
治療費請求なんてもっての他。
そんなの要求するならば当たり屋みたいに思う。
私がジュースの持ち主の親なら子供抜きで私がお見舞いには行くかもしれないが、
謝罪なんかしない。治療費も払わない。
お詫びするとすれば『今後外出時にジュースを持たせないようにします』位かなぁ…。
それもおかしいと思うけど。

No.17 15/05/22 09:26
匿名17 

もらって飲んだほうが悪い。
謝罪も何も、救急車を呼んでもらってありがとうございますとお礼を言うべき。

こういう親に限って、あの子が飲め!って無理やり強要したから、うちの子は怖くて飲んだ!とか言ってそうだね。

No.18 15/05/22 09:38
匿名18 ( ♀ )

治療費やお見舞いは必要ないと思います。

絶対に渡してはいけません。

そんな事したら、もし又同じような事が起きた場合、アレルギーのある子の親は当然のように、相手に請求するようになります。

今回の事故は、ジュースを持ってきた子は何も悪くないです。

悪いのは、子供にきちんとアレルギーの話しをしていない親です。

それに、低学年にもなってその日はじめてあった子のジュースを欲しがるなんて、躾に問題があるように思います。

衛生的にもどうかなと思いますしね。

No.19 15/05/22 10:54
名無し19 ( ♀ )

前にテレビで見たけどアレルギーのある小学生の子供
自分には何のアレルギーがあるかちゃんと把握してました

命に関わる事だからもちろん親が『あなたはこれを絶対食べてはいけません』と厳しく教えていたのです
学校給食の方は徹底してましたが
子供だから友達の家に遊びに行った時うっかり口にしてしまう場合があるため

倒れたお子さんは自分の危険な食品を知っていたのですかね?
知っていたなら
子供ですが確認しないで飲んだ本人の責任は重いです

治療費は払う必要ありません
迷惑な話しです

No.20 15/05/22 11:04
通行人0 

>> 14 私は公園にジュースやお菓子は持たせません。公園は大勢が遊びに来る場所なので欲しがる子が出てトラブルになるのは予想できる事なので。持たせるとし… ありがとうございます。

14さんが飲んでしまった側の親だった場合
もし、重症や後遺症が残る事態になったら相手のお子さん及び親にその後の治療費や慰謝料等を全額請求するという事ですか?

弁護士は、相手の非を認めさせる為という事ですか?

質問ばかりですみません。

No.21 15/05/22 11:11
通行人 

皆さん、ありがとうございます。

昨日、相手の旦那さんとも話し本日改めて会う事になりました。
相手の旦那さんは家の方が非があるとの考えの様で電話口で今から自宅に行ってやるという様な事を何度か強い口調で言われました。

確かに家の子に全く非がないとは思いませんが、うちは一年生で相手のお子さんは三年生なので、申し訳ない思いですがもう少し何とかと思ってしまう気持ちもあります。
けれども、こういった事態になってしまった以上本日再度話し合いお相手の方のご意向をとご意見だけでも聞いて来ようと思っています
それが出来るか出来ないかはまた別の話ですが

  • << 23 本人達だけでなく冷静な判断が出来る第三者 弁護士介入させた方がいいです 先方はお金を要求する気でいます 早急に弁護士探して下さい
  • << 25 ≧今から自宅に行ってやるという様な事を何度か強い口調で言われました。 これって脅迫になるんじゃないの? 主さん会話内容を録音出来るならしておいた方がいいと思います。 それと弁護士さん雇えますか? 雇えるならこちらでは判断がつきかねますから弁護士に相談しますって言った方がいいと思います。 そして主さんのお子さんのケアを優先してあげて下さい。 相手の子供も3年生にもなるのに自分のアレルギーを把握してないのは、その親の責任ですよ。 たかり目当ての様な気がします。

No.22 15/05/22 11:16
通行人 

家の主人が今現在、日本におらずこちらは昨日の電話でも女一人だけで話していたのでかなり軽く見られている感がありました。

子供は、自分のせいでその子が救急車に乗った事がかなりショックで、苦しみだした姿が自分のせいだと思っている様で私にベッタリくっつき離れたくない感じになってしまいました。
今は一人に出来ない状態ですが、担任の先生がよく事情を理解してくれて学校では力になってくれるので本当に助かっています

No.23 15/05/22 11:16
名無し19 ( ♀ )

>> 21 皆さん、ありがとうございます。 昨日、相手の旦那さんとも話し本日改めて会う事になりました。 相手の旦那さんは家の方が非があるとの考え… 本人達だけでなく冷静な判断が出来る第三者
弁護士介入させた方がいいです
先方はお金を要求する気でいます
早急に弁護士探して下さい

No.24 15/05/22 11:29
通行人 

もしもですが、お金を払うとしたらいくら位が妥当なんでしょうか?

  • << 26 こちら側が妥当と思う額を提示しても向こうが拒否する場合があるので妥当な額はわからないです 相手が感情的になってるので自分達だけで対処しない方が絶対いいです
  • << 27 取り敢えず、主さんの実父さんか義父さんなど男性に同席していただきましょう。 そんな感情的になってる相手に主さん1人ではあちらのいいようになってしまいます。 払うとしたら常識的に考えたら、入院費、治療費、いくらかのお見舞いで良いと思います。 しかし、恐らく相手はそれなりの慰謝料を要求するのではないでしょうか。 ですので言った言わないないにならぬよう、相手に了解とってボイスレコーダーに会話は必ず録音しましょう。 万が一脅迫めいた事を言われた時の証拠になりますしね。 とっととお金払って和解するとしても、払ったら今後一切は何も言われないように示談書や誓約書は交わしましょう。 倍賞責任保険に加入されているなら、確認しておく事も大事だと思います。
  • << 37 支払ってはいけませんよ。 主さんも主さんのお子さんもなにも悪くないのですから。 小3で小1の飲み物貰うなんて、まるで躾できていないと思います。 信頼できる第三者にたちあってもらうこと、全て録音することは絶対に怠らないでください。 今から乗り込むなんて脅迫ですよ。

No.25 15/05/22 11:44
通行人25 

>> 21 皆さん、ありがとうございます。 昨日、相手の旦那さんとも話し本日改めて会う事になりました。 相手の旦那さんは家の方が非があるとの考え…
≧今から自宅に行ってやるという様な事を何度か強い口調で言われました。

これって脅迫になるんじゃないの?

主さん会話内容を録音出来るならしておいた方がいいと思います。

それと弁護士さん雇えますか?

雇えるならこちらでは判断がつきかねますから弁護士に相談しますって言った方がいいと思います。

そして主さんのお子さんのケアを優先してあげて下さい。

相手の子供も3年生にもなるのに自分のアレルギーを把握してないのは、その親の責任ですよ。

たかり目当ての様な気がします。

No.26 15/05/22 11:52
名無し19 ( ♀ )

>> 24 もしもですが、お金を払うとしたらいくら位が妥当なんでしょうか? こちら側が妥当と思う額を提示しても向こうが拒否する場合があるので妥当な額はわからないです

相手が感情的になってるので自分達だけで対処しない方が絶対いいです

No.27 15/05/22 11:52
名無し7 ( ♀ )

>> 24 もしもですが、お金を払うとしたらいくら位が妥当なんでしょうか? 取り敢えず、主さんの実父さんか義父さんなど男性に同席していただきましょう。

そんな感情的になってる相手に主さん1人ではあちらのいいようになってしまいます。

払うとしたら常識的に考えたら、入院費、治療費、いくらかのお見舞いで良いと思います。

しかし、恐らく相手はそれなりの慰謝料を要求するのではないでしょうか。

ですので言った言わないないにならぬよう、相手に了解とってボイスレコーダーに会話は必ず録音しましょう。

万が一脅迫めいた事を言われた時の証拠になりますしね。

とっととお金払って和解するとしても、払ったら今後一切は何も言われないように示談書や誓約書は交わしましょう。

倍賞責任保険に加入されているなら、確認しておく事も大事だと思います。


No.28 15/05/22 12:06
名無し11 

弁護士まで行かなくても学校の先生とかは?
弁護士は金かかるでしょう

No.29 15/05/22 12:15
名無し19 ( ♀ )

正義感のある頼れる先生なら良いですが法律的な判断が必要な場合や相手が威圧的な言葉を出しても毅然とした態度を取れる人ならいいですよ
だけどうかつに返事したり約束交わしてしまった場合困ります

No.30 15/05/22 12:31
匿名2 

頼れる人が同席するといいんですけどね。
法律絡みの仕事をしてる知人とか(保険屋とか司法書士行政書士、警察関係)、法学部出身の友人とか。
ただ、逆恨みされたりすると巻き込んでしまうので、お金がかかっても弁護士に相談するのが一番いいと思います。
一方的に悪者にされて相手の言いなりにお金を払うくらいなら、弁護士さんに成功報酬を払った方がマシです。
お子さんに非のないことを明らかにするためにも。

示談の代理人を弁護士さんに依頼したらどうですか?すぐに相手は大人しくなると思いますよ。

No.31 15/05/22 12:53
通行人9 

相手の父親の反応から推測すると、慰謝料をたかる気満々と思われます。後遺症だとか、アレルギーを発症させられたとか、際限なくたかるつもりがあるかもしれません。
法律の専門家に同席してもらった方が良いと思います。
小学三年生なら、アレルギーについて親も教えられるはずです。
それを教えずに、保険金目当ての死んでもいいと思っているような危ない親もいるかもしれません。
脅迫めいたことを言われたら、警察にも相談に行ったほうが良いと思います。
上記は極端な話になりましたが、冷静な親だとは思えないので、第3者に同席はしてもらった方が良いと思います。

No.32 15/05/22 13:06
名無し32 

知らない子に、くれくれと言うのはどうかと思いますよ。あちらからあげるなら判るけどジュースを、くれくれと言う事自体変だと思います。しかも、日常時さいさいアレルギーには気をつける事は子どもでも知っているでしょうに。むしろ、あげた子は親切だと思いますし被害者だよ。

No.33 15/05/22 13:16
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

取り敢えず誰か第三者の代理人を立て、脅迫的な場合に備えてレコーダーを準備しましょうか。

弁護士が一番いいけど、校外での事に対応出来る保険には入ってなかったでしょうかねー、それで保険屋さん同士で代理で話をしてくださいと言って、来るんだったら警察呼ぶ。
敷地内に無断で入って来たら、不法侵入で連れて行ってもらって鍵を開けなければいいかと。

No.34 15/05/22 13:22
名無し19 ( ♀ )

それと自宅での交渉は絶対しないで下さいね
夜に来て長く居座る
周り近所お構い無しに深夜大声を出す
相手が修羅場踏んだ事があるような人ならこういう事は平気でやりますよ

弁護士介入したら交渉は弁護士事務所内で出来ます

No.35 15/05/22 13:27
名無し7 ( ♀ )

法テラスに相談してみるのもありですね。
http://www.houterasu.or.jp/sp/?utm_source=Google&utm_medium=search&utm_campaign=Google_search

No.36 15/05/22 17:46
匿名36 ( ♀ )

ジュースを頂戴と言われてあげるなんて優しいお子さんだよね。アレルギーについてちゃんと子供に教育してなかった親が悪いと思う。命に拘わる事なんだから。お見舞いも謝罪もいらないと思います。そんな事したらジュースあげた子供は自分が悪い事をしたと傷つくよ。お礼するのは相手の親。救急車呼んで貰い事なきを得たのだからね。今後、おやつとかに関しても友達の家で戴く時とかは親は子供に教えておかないとね。

No.37 15/05/22 17:56
通行人15 

>> 24 もしもですが、お金を払うとしたらいくら位が妥当なんでしょうか? 支払ってはいけませんよ。
主さんも主さんのお子さんもなにも悪くないのですから。
小3で小1の飲み物貰うなんて、まるで躾できていないと思います。
信頼できる第三者にたちあってもらうこと、全て録音することは絶対に怠らないでください。
今から乗り込むなんて脅迫ですよ。

No.38 15/05/22 20:48
名無し38 

主さんのお子さんがアレルギーを知ってたわけじゃないし。
特に慰謝料とか、必要ないとおもいます。

寧ろアレルギーを分かっている3年生の子がむやみやたらに、人の食べ物に手をつけるとかありえない。

なんの食物アレルギーか知りませんが、給食だって除去食だろうし。
これこそ親の監督不足です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧