注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

少子化は頑張らない女のせい?

レス173 HIT数 8463 あ+ あ-

お笑い大好き
17/07/17 16:39(更新日時)

当時自民党の柳沢厚労省は、自民県議の決起集会で少子化問題に対して

女は子供を「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張って」と解説していたけれど、日本は相変わらずの少子化ですね

皆さんは、日本の少子化は女性が子供を頑張って産まないから、この国はいつまで経っても、日本人の人口減少に繋がる、少子化の泥沼から抜け出せないと思いますか? それとも思いませんか?

そう思う、そうは思わない、共に理由も聞かせて下さいな (^ω^)

No.2205798 15/04/13 17:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/13 17:29
匿名さん1 

女子はニワトリだと勘違いしてない?

No.2 15/04/13 17:35
お笑い大好き0 

>> 1 ニワトリなら生きているけれど、女は機械、装置らしいお (^ω^)

  • << 4 女性は子供を産む機械だとか言う前に将来が不安なんだよ! 子育ての途中でリストラされたら一家で無理心中しなきゃいけない事態にならないとも限らない世の中ですよね! それに正社員になれないと契約社員で食いつなぐしかない。 こうなると収入が低いから子供産んでも育てる事ができない=子供を作らないという図式が出来上がります。 父親母親になるべき社会人が収入がそこそこ高く尚且つ安定した生活が送れるようにならなきゃ少子化は歯止めが効かないでしょうね!

No.3 15/04/13 18:05
匿名さん1 

>> 2 機械や装置を動かす機械がないと動けないよ。
コンピュータ埋め込んでオートにしているわけじゃないのに。

失礼しちゃうわね。Ψ(`∀´#)


  • << 5 全自動洗濯機みたいな女が出来ればいいのにって思ってるかもね (^ω^)

No.4 15/04/13 18:09
通行人4 ( ♂ )

>> 2 ニワトリなら生きているけれど、女は機械、装置らしいお (^ω^) 女性は子供を産む機械だとか言う前に将来が不安なんだよ!

子育ての途中でリストラされたら一家で無理心中しなきゃいけない事態にならないとも限らない世の中ですよね!

それに正社員になれないと契約社員で食いつなぐしかない。

こうなると収入が低いから子供産んでも育てる事ができない=子供を作らないという図式が出来上がります。

父親母親になるべき社会人が収入がそこそこ高く尚且つ安定した生活が送れるようにならなきゃ少子化は歯止めが効かないでしょうね!

  • << 7 あ、不安だから子供が少ない 子供が少ないから不安な日本 (^ω^)

No.5 15/04/13 18:16
お笑い大好き 

>> 3 機械や装置を動かす機械がないと動けないよ。 コンピュータ埋め込んでオートにしているわけじゃないのに。 失礼しちゃうわね。Ψ(`∀´#… 全自動洗濯機みたいな女が出来ればいいのにって思ってるかもね (^ω^)

No.6 15/04/13 18:22
匿名さん6 

産める方々もいれば 産めない方々もいますね

時代の流れですかね 一人一人 日本人全体の問題ですね 女性だけでは解決しません 様々なアイデアが必要かと。

  • << 8 様々なアイデアの中から いい加減答えを希望 (^ω^)

No.7 15/04/13 18:26
お笑い大好き 

>> 4 女性は子供を産む機械だとか言う前に将来が不安なんだよ! 子育ての途中でリストラされたら一家で無理心中しなきゃいけない事態にならないとも… あ、不安だから子供が少ない

子供が少ないから不安な日本 (^ω^)

No.8 15/04/13 18:32
お笑い大好き 

>> 6 産める方々もいれば 産めない方々もいますね 時代の流れですかね 一人一人 日本人全体の問題ですね 女性だけでは解決しません 様々なアイデ… 様々なアイデアの中から

いい加減答えを希望 (^ω^)

No.9 15/04/13 18:50
茶の間のおばさん9 

生活やお金に余裕があり、
世の中が育児しやすい環境になれば、
子作りしたくなるのでは? 

  • << 22 うん、そう思う (^ω^)

No.10 15/04/13 18:59
通行人4 ( ♂ )

収入が上がっていないのに、消費税ばかり上げやがって、生活が苦しいのに、子供作ったら余計に苦しくなるだけやんか!


自分だけの生活費でもかつかつなのに、嫁さんや子供の分まで捻出出来る訳がない!
だから未婚の若者が増えたよね!アラサーばかりかアラフォーも当たり前になってきましたよね!
中には50歳で未婚なのも増えてきてる?

  • << 23 安部総理にとっての、美しい国って かつかつな国の事なのかなお? (^ω^)

No.11 15/04/13 19:24
通行人11 

自分の親の介護と相手の親の介護を考えると結婚したくない気持ちもわかる。
したくない産みたくないより、派遣とか契約社員ばっかりだったら結婚も子供も難しいだろう。
わかっているのに、結局は何もしてくれない日本。

  • << 24 結局は何もしてくれない日本というより 結局は何もしてくれない自民党安部総理 (^ω^)

No.12 15/04/13 19:41
通行人12 

ここの掲示板見てると 結婚して仕事 家事 育児で疲れてる既婚女性がいっぱいいる

こういうの見ると自分はそうなりたくないと思う

じゃあどれを削るか?
自分なら子供を諦めますね

仕事と家事の両立ならやっていけそうだし

こういう考えの女性多いんじゃないかな

  • << 25 女性は仕事、家事、育児を難なくこなすスーパー出産マシンではない (^ω^)

No.13 15/04/13 20:42
通行人13 

不安な原発等は報道すらされないし。
子育てが楽しいとも思えないし子供の将来も不安だらけ。
起業家も5年続くのは2割らしいし企業勤めも出世は一握り。芸能人ですら一部を除けば貧乏臭いし公務員も一般や地方じゃ裕福からは遠い。
今は幸せが想像出来ないね。
子供が苦労するのは見たくない。

  • << 26 幸せは想像も出来ないけれど、不安ならたっぷり実感出来る、美しい国日本 (^ω^)

No.14 15/04/13 21:00
茶の間のおばさん14 

メリットがないよね。
愛する人との結婚や幸せな家庭を築きたいっていう想いもりも、生活の不安の方が大きいってことだね。

  • << 27 やっぱり不安、みんなが不安な 美しい国、日本 (^ω^)

No.15 15/04/13 21:14
匿名さん15 

臍で茶が沸くのだわよ
養うほうの機械が欠陥だらけだから、産むほうが機能しないわけだわよ

No.16 15/04/13 21:16
匿名さん16 

>> 15 訂正しよう
養うほうというか、孕ませるほう、だ

  • << 28 欠陥だらけの 美しい国、日本 (^ω^)

No.17 15/04/13 21:31
通行人17 ( 20代 ♀ )

少子化、少子化騒いでるけど世界規模で見たら人間がどんどん増えている。
人口減った方がいいと思う。
少子化が悪いんじゃなくて年齢のバランスが良くないと思う。

  • << 29 なるほどね、日本人の人口が減る事は 世界にとっては好都合 (^ω^)

No.18 15/04/13 21:53
匿名さん18 

孕ませる機械がおかしくなってるのです。
青少年の性に対する興味が年々下がっているそうです。

しかも、性に興味があっても、手軽に手に入る、責任を負わなくていい、三次元より二次元、恋愛より風俗。

女性は心の触れ合いを大切にするから、二次元やホストで満足出来る女性は少ない。

  • << 30 心の触れ合いを大切にしない いつまで経っても、無責任な男ばかりの 美しい国、日本

No.19 15/04/13 22:17
匿名さん19 ( ♀ )

田舎の 嫁不足は

嫁を 嫁としか 考えてない 村に問題があります

嫁は 連れ合いです
家のオプションではありません

嫁にとって 嫁ぎ先は
いつまでたっても
泊まり先であり 気をつかいます

旦那さんには、それをわかってほしいです


農業も 農地も このままでは なくなってしまいます

子育て問題は まず
田舎の 考え方の見直しから 必要だと思います



それから 幸せな夫婦もいるはずだけどね~


  • << 32 田舎の嫁は旦那と結婚したわけで 田舎の嫁ぎ先と結婚したわけではない そもそも、嫁、という漢字 これって変じゃね (^ω^)

No.20 15/04/13 22:35
通行人11 

>> 19 同感です。旦那に嫁いだというより○○家の嫁さん。親戚からも当初は色々言われました。最近は諦められたのかあまり言われませんが(苦笑)

ただ、子供が小さいころは独身のときに行かないであろう場所に行けたから楽しかった。
遊園地とか水族館とかおもちゃ売り場とか、裕福じゃなかったからお下がりの服とか、ケチケチな行楽しかいかなかったけど楽しい時もありました。今でも、ほとんど自分のものは買えないけど。その変わりに得るものはありますね。

  • << 33 色々あっても、常にポジティブ いいお話しですね (^ω^)

No.21 15/04/13 22:42
通行人21 

♂ですが。
社会を工場とするならば男は働く機械で女は産む機械、
ですからね。よくある言い回しで別に何とも思いませんが。

少子化の原因なんて所得が低くて未来の先行きが不安だから考えた末産まない夫婦(だいたい子供が一人か二人)
つがい見つけられなかった者
無計画に産みまくり
の順に分布してるので、減ります。
これを進化や淘汰とみるなら、金があり医学が進歩した暁には淘汰後安定した性能の子供が増加するので案外良いのかもしれません。頭数は欲しいですけどね。

解決法は出産育児に対して保護を手厚くし、社会の負担になる非出産家庭からの課税、老人の整理になります。
しかし、法を決める人員と政策の観点から最後は無いでしょうね

  • << 34 男も女も機械だけれど、使える機械は残しても お年寄りという機械は整理しよう え、整理って? (^ω^)

No.22 15/04/13 23:09
お笑い大好き 

>> 9 生活やお金に余裕があり、 世の中が育児しやすい環境になれば、 子作りしたくなるのでは?  うん、そう思う (^ω^)

No.23 15/04/13 23:13
お笑い大好き 

>> 10 収入が上がっていないのに、消費税ばかり上げやがって、生活が苦しいのに、子供作ったら余計に苦しくなるだけやんか! 自分だけの生活費で… 安部総理にとっての、美しい国って

かつかつな国の事なのかなお? (^ω^)

No.24 15/04/13 23:15
お笑い大好き 

>> 11 自分の親の介護と相手の親の介護を考えると結婚したくない気持ちもわかる。 したくない産みたくないより、派遣とか契約社員ばっかりだったら結婚も… 結局は何もしてくれない日本というより

結局は何もしてくれない自民党安部総理 (^ω^)

No.25 15/04/13 23:19
お笑い大好き 

>> 12 ここの掲示板見てると 結婚して仕事 家事 育児で疲れてる既婚女性がいっぱいいる こういうの見ると自分はそうなりたくないと思う じ… 女性は仕事、家事、育児を難なくこなすスーパー出産マシンではない (^ω^)

No.26 15/04/13 23:22
お笑い大好き 

>> 13 不安な原発等は報道すらされないし。 子育てが楽しいとも思えないし子供の将来も不安だらけ。 起業家も5年続くのは2割らしいし企業勤めも出世… 幸せは想像も出来ないけれど、不安ならたっぷり実感出来る、美しい国日本 (^ω^)

No.27 15/04/13 23:23
お笑い大好き 

>> 14 メリットがないよね。 愛する人との結婚や幸せな家庭を築きたいっていう想いもりも、生活の不安の方が大きいってことだね。 やっぱり不安、みんなが不安な

美しい国、日本 (^ω^)

No.28 15/04/13 23:25
お笑い大好き 

>> 16 訂正しよう 養うほうというか、孕ませるほう、だ 欠陥だらけの

美しい国、日本 (^ω^)

No.29 15/04/13 23:27
お笑い大好き 

>> 17 少子化、少子化騒いでるけど世界規模で見たら人間がどんどん増えている。 人口減った方がいいと思う。 少子化が悪いんじゃなくて年齢のバランス… なるほどね、日本人の人口が減る事は

世界にとっては好都合 (^ω^)

No.30 15/04/13 23:31
お笑い大好き 

>> 18 孕ませる機械がおかしくなってるのです。 青少年の性に対する興味が年々下がっているそうです。 しかも、性に興味があっても、手軽に手に入… 心の触れ合いを大切にしない

いつまで経っても、無責任な男ばかりの

美しい国、日本

No.31 15/04/13 23:33
匿名さん31 ( ♂ )

少子化というのは先進国にある傾向です。
人権、個人主義が発達し多種多用な生活が営まれる、また教育水準も高くなる、子育てコストも嵩む環境となる。
これらにより、子供を持ちにくい生活環境となってしまう。

フランスなどは、この問題に抜本的対策を取り、少子化は改善されている。
フランス式を日本に適用したら良いとは言えないが、学ぶべきとこは有る。
つまり女性に責任が有るわけではない。

  • << 35 先進国が抱えがちな問題に、フランスでは改善策を打ち出した フランスで出来る事が、日本では何故出来ない? 出来ない? それとも、やる気がない? (^ω^)
  • << 45 同意です。 妹がフランス在住でしたが、幼稚園から大学まで、学費がほぼ無料だったらしい。 日本での子育ては本当に大変だから、本当にうらやましかった。 うちは三人子どもがいて三人とも大学進学希望だから、私も夫も家事もやり仕事も残業ふくめバリバリやってます。 祖父母も私たちも健康だからできるけど、誰かが倒れたら今の体制は維持できない。

No.32 15/04/13 23:37
お笑い大好き 

>> 19 田舎の 嫁不足は 嫁を 嫁としか 考えてない 村に問題があります 嫁は 連れ合いです 家のオプションではありません 嫁にとって 嫁ぎ先… 田舎の嫁は旦那と結婚したわけで

田舎の嫁ぎ先と結婚したわけではない

そもそも、嫁、という漢字

これって変じゃね (^ω^)

No.33 15/04/13 23:42
お笑い大好き 

>> 20 同感です。旦那に嫁いだというより○○家の嫁さん。親戚からも当初は色々言われました。最近は諦められたのかあまり言われませんが(苦笑) た… 色々あっても、常にポジティブ

いいお話しですね (^ω^)

No.34 15/04/13 23:54
お笑い大好き 

>> 21 ♂ですが。 社会を工場とするならば男は働く機械で女は産む機械、 ですからね。よくある言い回しで別に何とも思いませんが。 少子化の原… 男も女も機械だけれど、使える機械は残しても

お年寄りという機械は整理しよう

え、整理って? (^ω^)

  • << 36 意味がわからないのはむしろ驚きますが。 少子化のみを指すなら生産性の無い存在を切り捨てて(年齢限界、独り身等)生産性をもつ存在を保護します。 国の資本力に繋がるので弊害が無い限り注力すべきです。 しかし、使えないとはいえ票田の一つに死ねとも言えないし、ルールを作る立場が自分に有利になるように作ってしかるべきなので、落とし所を作ります。 つまり、整理です。

No.35 15/04/14 00:01
お笑い大好き 

>> 31 少子化というのは先進国にある傾向です。 人権、個人主義が発達し多種多用な生活が営まれる、また教育水準も高くなる、子育てコストも嵩む環境とな… 先進国が抱えがちな問題に、フランスでは改善策を打ち出した

フランスで出来る事が、日本では何故出来ない?

出来ない? それとも、やる気がない? (^ω^)

No.36 15/04/14 01:14
通行人21 

>> 34 男も女も機械だけれど、使える機械は残しても お年寄りという機械は整理しよう え、整理って? (^ω^) 意味がわからないのはむしろ驚きますが。
少子化のみを指すなら生産性の無い存在を切り捨てて(年齢限界、独り身等)生産性をもつ存在を保護します。
国の資本力に繋がるので弊害が無い限り注力すべきです。
しかし、使えないとはいえ票田の一つに死ねとも言えないし、ルールを作る立場が自分に有利になるように作ってしかるべきなので、落とし所を作ります。
つまり、整理です。

  • << 39 つまり、可能ならば、お婆さんは山に捨てちまえと (^ω^)

No.37 15/04/14 01:19
通行人37 

皆さん老後が一番不安ではないですか?
老後が不安では子供なんて産めない。
老後はお金がかかる。貯金しておかないといけない。退職金はあるのか?
子供に面倒かけたくない。
年金はどうなる?
施設は空きがない。
病院は3ヶ月以内に追い出される。
介護保険はサービスが質も悪く時間数も足りない。こんな悪政サービスに頼れない。

将来がこんなに不安定、不安感では子供にお金掛けて生活してる場合じゃない。
自分の為に備えておかなくてはと思うのではないですか?
自分の人生設計の焦点は子供より老後です。

  • << 40 自分の不安もさることながら これだけ不安のある、美しい国、日本に子供を生んでしまったら その子供に申し訳ないと言えるくらいの国なのかもね (^ω^)

No.38 15/04/14 01:25
茶の間のおばさん38 

産み育てやすい環境が整ってない
1人あたりの学費がかかりすぎてムリ

  • << 41 大まかにいうと 子供を大学まで育て上げると、約1千万円の出費になるらしいから大変です (^ω^)

No.39 15/04/14 01:47
お笑い大好き 

>> 36 意味がわからないのはむしろ驚きますが。 少子化のみを指すなら生産性の無い存在を切り捨てて(年齢限界、独り身等)生産性をもつ存在を保護します… つまり、可能ならば、お婆さんは山に捨てちまえと (^ω^)

  • << 50 後は人口を支えない世帯や要員ですね。 そうすれば少子化だけは対策がとれます

No.40 15/04/14 01:53
お笑い大好き 

>> 37 皆さん老後が一番不安ではないですか? 老後が不安では子供なんて産めない。 老後はお金がかかる。貯金しておかないといけない。退職金はあるのか?… 自分の不安もさることながら

これだけ不安のある、美しい国、日本に子供を生んでしまったら

その子供に申し訳ないと言えるくらいの国なのかもね (^ω^)

No.41 15/04/14 01:58
お笑い大好き 

>> 38 産み育てやすい環境が整ってない 1人あたりの学費がかかりすぎてムリ 大まかにいうと

子供を大学まで育て上げると、約1千万円の出費になるらしいから大変です (^ω^)

No.42 15/04/14 02:43
スポーツ大好き42 

女性の社会進出によるパート職増加。企業は正社員を削減。
夫たちは減給もしくはリストラ。生活苦からさらに働く妻。
リストラされないために親父は超過労働、母親も男性化。子供は孤立しイジメや未成年の犯罪。
社会だけが悪いんかな?

  • << 66 社会が悪いというよりも 政治が悪いと思うよね (^ω^)

No.43 15/04/14 04:47
通行人17 ( 20代 ♀ )

いま世界の人口見たら72億4228万人でした。これ、あくまでおおよそだから戸籍のない人とかいれたらもっと多いかも。
このままで行くと2075年には95億人にはなるらしいです。
広い視点で見たら、少子化というより人口爆発だなと思いました。
未来は日本人は少なくなって、中国やインドの人がもっと日本にいるかもと思います。

  • << 67 視野を広く持つのは大切 広い視点から見れば、同じ景色も違って見える (^ω^)

No.44 15/04/14 07:07
匿名さん44 ( ♀ )

理由は一個じゃないもんなぁ〜
辿っていけば政治資金の無駄遣いも高度経済成長もぜーんぶ少子化問題を引き起こしたね!
今現在は人口増やすために各家庭3人産めってことだろうけど3人育てられる最低賃金じゃないわ母の働き口がないわって時点で無理なことをガタガタと言ってるだけです(^^)
食べなくても産めて勉学させなくても自活できる子供に成長できるのならいいですよね〜

  • << 68 少子化の問題を引き起こした要因は様々あっても そのほとんど全てに自民党が絡んでいる この事実 (^ω^)

No.45 15/04/14 07:30
テレビ大好き45 

>> 31 少子化というのは先進国にある傾向です。 人権、個人主義が発達し多種多用な生活が営まれる、また教育水準も高くなる、子育てコストも嵩む環境とな… 同意です。
妹がフランス在住でしたが、幼稚園から大学まで、学費がほぼ無料だったらしい。

日本での子育ては本当に大変だから、本当にうらやましかった。

うちは三人子どもがいて三人とも大学進学希望だから、私も夫も家事もやり仕事も残業ふくめバリバリやってます。
祖父母も私たちも健康だからできるけど、誰かが倒れたら今の体制は維持できない。

  • << 69 フランスで出来ているいい事を 何故かちっともやろうとしない安部総理 (^ω^)

No.46 15/04/14 10:45
芸人魂46 

転覆しそうな船に子供を乗せられない。こんな感じ?

主さんのいう女性は日本人に限らなければすぐにでも子供は増えるよ(笑)
でも日本人は日本人の子供に拘ってるから増えないんじゃん。

あとさ、産めないという女性も里子って制度あんのにさっぱり検討しないじゃん。
日本人は自分の血に固執しすぎ。

  • << 70 見かけは、タイタニック号みたいに立派なのに え、タイタニック号… (^ω^)

No.47 15/04/14 10:55
通行人47 ( 40代 ♂ )

なんというか、愛情不足なのかな~

成功体験をする前に失敗して落ち込んじゃう人が多いのかも。。。

成功→喜び→この幸せを連鎖させたい→子供を産む(何物にも代えがたい幸せを実感)→育児で苦労するほど子供の成長に感動します。

人生は喜怒哀楽が必ずあります。失敗や苦労が続いても諦めず頑張れば幸福はやってきます。そのためには謙虚に真面目に生きていく心が重要だと思います。十人十色でヒトそれぞれですが、心に差はありません。いろいろと経験して心を磨いていくのが人生だと思います。

  • << 71 精神の持ち方は大切だよね だけど政治は精神論だけでは済まないから 責任重大 (^ω^)

No.48 15/04/14 11:35
通行人48 ( 40代 ♂ )

全国的に最低賃金の引き上げをする事が必要だと思います。
老人に税金を使うなとは言わないけど、もう少し子育ての補助が無いと、今の最低賃金で子育てはキツいのが現状だと思います。

  • << 72 そういう事をなんとかする為に、本当は政治家がいるんだけれどね (^ω^)

No.49 15/04/14 11:54
匿名さん49 ( 30代 ♂ )

俺に言わせれば、女を働かせたのが大失敗だな。
婚期は遅れる、結婚願望も無くなる、男とパイを奪い合った結果結婚対象になりうる男が減る、子どもを育てる時間はない、家事や育児のスキルの低下。

いや、別に男女差別をしたい訳じゃない。
ただ、政府の言う通りにやれるのって公務員か優良企業くらいだからな。
下層は下層としか出会えないから、更なる格差とその連鎖を生んだだけ。

  • << 52 私も そう思うし 一日中 子供と遊びたいよ いろいろ 教えてあげたいよ でも 今の親は オムツ外すのまで 保育園まかせ 3歳でも パンパースだよ それから 発達障害の子は 確実にふえてます 加工品ばかり 食べてるし 輸入品は 怖いのに食べるしかなかった結果だと思うよ これも 本当に問題です 男性不妊が 多いのも問題です
  • << 73 安部総理は、女性の社会進出や 女性のキャリアウーマン化には大賛成 (^ω^)

No.50 15/04/14 12:26
通行人21 

>> 39 つまり、可能ならば、お婆さんは山に捨てちまえと (^ω^) 後は人口を支えない世帯や要員ですね。
そうすれば少子化だけは対策がとれます

  • << 75 少子化対策はお金で済ませられる問題と お金だけでは済まないものがあるから大変 (^ω^)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧