注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

この世で一番演歌が嫌い

レス32 HIT数 20134 あ+ あ-

社会人( ♀ )
23/08/26 06:05(更新日時)

昔から演歌に拒否反応あります
聞いているとムカつきます

テレビでもラジオでも人が鼻歌で歌ってるのもカラオケで歌ってるのも聞いてるだけでイライラしまう

テレビならすぐチャンネル変えます

なぜなのか?と理由を考えましたがよくわかりませんでした。

とにかくムカつきます
あの甘ったるいドロドロした音がムカつきます
ババアが歌ってもジジイが歌ってもムカつきます
若い人が歌ってる演歌は多少大丈夫です



なぜこんなにも演歌が嫌いなんでしょうね

タグ

No.2199856 15/03/25 16:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/25 16:27
匿名1 

単調だからじゃない?
メロディにしても。
歌詞内容が執着心でどろどろだから、とか?

No.2 15/03/25 16:44
社会人0 ( ♀ )

>> 1 歌詞関係なくてあのメロディが嫌い
ノロノロしたカメみたいで
どうしようもなくイライラします

No.3 15/03/25 16:44
遊び人3 

わかる!
DNAレベルの拒絶反応だと思うくらい聴いてられないんです。

しかし海外のミュージシャン特に黒人音楽を聴いていると…あの絶妙なビブラートやコブシを使いこなしている日本人歌手は演歌の人なんだよね~!?
メロディが合わないのかな?

No.4 15/03/25 16:47
社会人 ( ♀ )

>> 3 わかりますか!
わかりますか!

No.5 15/03/26 15:31
社会人5 

演歌嫌いを理屈で考える必要はない

理屈抜きに 生理的に演歌が嫌い

ただそれだけでよい

No.6 15/03/28 01:25
名無し6 

聞かなきゃいい

No.7 15/06/05 21:52
名無し7 

カラオケで歌われた時は殺意が沸いてくる。

No.8 16/10/03 10:53
ヒマ人8 

私、洋楽が高校時代から大好きで今だにそのまんま。71歳です。演歌を聴いてると体中がムズムズしてきます。特に暗い歌詞。よくカラオケのみせに行きますが、せっかく歌を楽しみに来たのに「何でそんな暗い歌を?」と首をかしげます。つまり歌詞は関係なくメロディが覚えやすいんですか。演歌の滅亡を祈ります。

No.9 16/10/03 12:07
ヒマ人8 

追伸 よくカラオケの店に行きますが、私は洋楽。他のおばちゃん、おじちゃんは100%
演歌。私は3曲ほど歌って帰ります。とにかく合間に歌われる演歌に嫌悪感を覚えるのです。
思うに、演歌はメロディーラインが決まっていて、音痴の人にも覚えやすいんでしょうか。
しかし、「すてないで」「すがりつきたい」なんて歌詞やめてもらいたい。吐き気がします。
それと「生命の限り」を「いのちの限り」と作詞した人、ただ単に「命」とやれば?演歌はそんな
でたらめ歌詞が多すぎます。演歌のクソッタレ!

  • << 15 私も同感です。正月でもないのに一年中着物着てしかも年齢に関係なく『振袖』! マイナーコードの旋律に載せ鼻を膨らませ遥か彼方に視線を置き、歌詞は決まって・・・ 夜汽車、北国。別れた男女は心機一転飛行機で南の沖縄に行っちゃいけないの? 画にならならないのでしょうね・・・。CDも売れないのでしょうね・・・。歌番組はここ何十年チャンネル変える時の素通りでしか観たことがありません。演歌は『日本人の心』なんて誰が言い出したのでしょうかね? とにかく歌詞が全部同じ、コードの組み合わせと決まった文句の組み合わせ、日本人が皆演歌が大好き、TVに出ている歌手を観たいと思っているの?と製作者に訊きたい。見る番組はドキュメンタリーがいいですね!特にCS放送のディスカバリー、ナショジオは最高!です。

No.10 16/11/17 08:00
サラリーマン10 

主の名前は清美?

No.11 17/09/26 11:59
社会人11 

低俗な音楽ですね。べったりした歌詞、同じような和声構造。まあ、歌謡曲も同じようなものですが。私は日本人として、日本の文化に誇りを持っています。特に食生活や先祖を大事にする精神性などは素晴らしいと思っています。でも、日本の音楽はダメですね。日本の音楽は確実に西洋の音楽より格下です。私は西洋の音楽しか聴きません。

No.12 17/09/26 12:14
名無し12 

西洋でもロシアや東欧の音楽は素敵なのに、アジアに来ると何でこうなった状態ですよね。
アメリカ大陸の曲もコブシ回ってるし(例コンドルは飛んでいく)、演歌が嫌いな人は黄色人種の音楽的才能が合わないのかしら。
でも、八代亜紀のブルースはうまいと思うわ。
私は合唱の宗教曲がとても好きですが、ゴスペルは嫌いで、その理由もこのスレでわかった気がします。

No.13 17/09/27 20:16
匿名13 

演歌が嫌いなのは自分もです。歌詞も旋律も歌い方も生理的に駄目です。年配の集まりでは大半の方が演歌が好きで歌うので仕方なく聴きます。まるで時代錯誤な歌詞。湿っぽく貧弱でどの曲も似たようなコード進行。ああぁ嫌だ‼

No.14 17/09/27 21:37
匿名14 

私も演歌嫌いです
陰気でダサくて小汚いコード進行

未練だの酒だのネガティブな不幸と未練でいっぱいの歌詞

場末の酒場が舞台の何とも小汚い歌ばかり

演歌は無理して酒飲んで道端や駅で吐いてるイメージ

No.15 18/01/20 23:38
社会人15 

>> 9 追伸 よくカラオケの店に行きますが、私は洋楽。他のおばちゃん、おじちゃんは100% 演歌。私は3曲ほど歌って帰ります。とにかく合間に歌われ… 私も同感です。正月でもないのに一年中着物着てしかも年齢に関係なく『振袖』!
マイナーコードの旋律に載せ鼻を膨らませ遥か彼方に視線を置き、歌詞は決まって・・・
夜汽車、北国。別れた男女は心機一転飛行機で南の沖縄に行っちゃいけないの? 画にならならないのでしょうね・・・。CDも売れないのでしょうね・・・。歌番組はここ何十年チャンネル変える時の素通りでしか観たことがありません。演歌は『日本人の心』なんて誰が言い出したのでしょうかね? とにかく歌詞が全部同じ、コードの組み合わせと決まった文句の組み合わせ、日本人が皆演歌が大好き、TVに出ている歌手を観たいと思っているの?と製作者に訊きたい。見る番組はドキュメンタリーがいいですね!特にCS放送のディスカバリー、ナショジオは最高!です。

  • << 31 津軽海峡冬景色なんて、ふざけるなだよね 怒れ、北の人、何故自分の故郷に帰るのに 誰が無口なの。。後何故か、必ず日本海出て来るの 太平洋ダメですか

No.16 18/01/21 02:20
主婦16 

おお、友よ‼

嫁ぎ先の姑が演歌以外は歌じゃないと公言して
スッゴく他のジャンルの歌をクソミソに言うんです。

カラオケ教室に2ヶ所も通うくらい演歌一筋なお方です。
声量がないから
旦那である舅が遊びに来た友人に
「なんか二階でうめき声がするから心配して見に行ったら歌ってたんだよな、、、そっと下りてきたけど」
と言うくらい。

プロの演歌ならまだいいのかもしれないけど、
そもそもが大嫌いなので。


姑、着物着て舞台に立ってます。
振り袖じゃないけど、
最近はさすがに新調しなくなったけど。


演歌は無理だ、無理だわ。


No.17 18/02/08 07:44
匿名17 ( ♀ )

私も演歌だいっきらい!なにこの歌詞?ドM女の生きざま?みたいな歌詞ばかりで意味わからん!
会社の宴会のカラオケでも演歌がでたらトイレタイムの合図です。

No.18 18/06/29 10:59
ヒマ人18 

最近になって嫌いになりました。周りの迷惑も顧みずに大音量で
演歌を垂れ流すオッサンが原因です。
何度も苦情を受けているだろうに一向に治まりません・・・

一体どういう神経しているんでしょうね?理解に苦しみます。

No.19 18/06/29 11:15
匿名19 

私も小さい時から演歌と演歌歌手は受け付けないです。親がいつも演歌を聴いていて、歌ったり、演歌歌手の出ている歌番組ばかり見ていて、本当にうんざりして嫌いになりました。演歌ばっかり聴かされる、見せられるのは苦痛でたまりませんでした。年を取っても演歌は聴きたくもないし、演歌歌手の歌番組とか見たくもないです。見ないです。

No.20 18/08/10 19:29
名無し20 

演歌Fxxk。あんなドロドロマイナーコードに、女の情念?北へ旅立つ?まるで、自殺するんか!!
ハッピーエンド全くないし、不幸を曲?にするって?リアルじゃねーよ!!
クソだよ。

No.21 18/08/10 19:39
匿名21 

演歌が嫌いな人は耳が若いからだろうね…年老いて耳が悪くなって初めて好きになる人は多いみたいだよ。

No.22 18/09/06 14:39
匿名22 

確かに!俺も拒否反応が出ます。演歌を聴くと若い頃見た、ビールっパラでスケベなジジイや図々しいババア(双方とも若者の気持ちを理解しなくチャレンジ精神の欠片もない)の印象がフラッシュバックします。だから俺は歳をとっても若者の曲を聴くようにします。

No.23 18/09/06 16:04
社会人23 ( ♂ )

意外と多いんだね。ひょっとしたら演歌が大嫌いなのは俺だけか? と、子供の頃からずっと思っていました。もう結構なオッサンだけどね。 大体に於いて演歌の主眼は【酒と涙と男と女とネガティブと失敗】に置いている。またあの何とも言えない例え様がないあのメロディーと旋律。ハイテンションの時でさえも、どこかで演歌のあの旋律と歌詞が聴こえてきた時にはもう最後、もう一撃の下で一発で負のネガティブな感情になっていたからね。まるでこちらのエネルギーを強引に吸いとられている様な感じになっていた。ありゃいかん!まるで音による汚染攻撃を受けているみたいに感じて仕方ない。MAXレベルで拒絶反応しまくりです。               

No.24 18/10/16 18:55
匿名24 

今からウン十年前、親が紅白歌合戦を観ていて、演歌歌手になると、
2階の自分の部屋に退散していた。子供の時から演歌は嫌いだった。

演歌の良さが解らない。
演歌歌手や、演歌の好きな方には申し訳ない言い方になるが、
この世から演歌が無くなって欲しいと思う程嫌いだ。

No.25 18/10/16 20:14
名無し25 

作詞家の山口洋子さんは、作詞家をやりながら銀座でママをやっていた時、お客さんから、『演歌ってなんか暗いよね〜、暗い言葉ばっかりでさぁ、だからあんまり好きじゃないんだよねぇ』と言われ、それならば演歌によく使われる暗い言葉の羅列で、ひとつ歌を創ってやろうじゃないか、と出来上がったのが『よこはまたそがれ』だったそうな。

確かにキーワードが凄い。港、別れ、ホテル、残り香、煙草の煙り、ブルース、口笛、女の涙、などなど。キーワードの羅列であんな唄が出来上がるなんて考えただけでも面白い。

演歌はどのレベルを指しているのかわからないけど、例えば研ナオコのニュー演歌みたいのだって聴いててうんざりする。突き詰めれば、中島みゆきが初期の頃に創った唄なんか、あれはまるで演歌だよ。怨み節とかさ。そっちの方が暗くて嫌だね。
演歌歌手がド演歌歌うより、中島みゆきとか研ナオコとか川島えいごとか、なんだよこいつら!って思うけどね。

No.26 19/03/06 22:47
匿名14 

演歌が描く世界と演歌がイメージする世界はギャンブル依存で破産した、男に騙されて捨てられた、自分を捨てた男にすがって泣いた、脈なしの不倫男のために夜も寝ないでセーターを編んだ。飲めない酒を無理やり飲んでトイレで潰れて泣いています。
仮に明るい歌詞をあてがっても演歌の音階だのコード進行があれだからね。
暗いとか後ろ向き以前にダサいし垢抜けないんだよね。年寄りくさいしね。
自分が老人になっても演歌なんか聞かないしカラオケで歌わない。
クイーンだとかビートルズなんかを歌ったり聞いたりしたほうがよっぽど健康的でいい。

No.27 19/03/27 22:05
匿名27 

全く、明るい気持ちにならないね。お決まりのキーワードは、北、雪、雨、酒、涙、別れ、不倫。
耳に入ると不愉快。
熱唱してる歌手の歌唱力はすごいけと、内容は陳腐。熱唱するような内容ではない。
メロディも心地よくない。

No.28 19/10/05 19:19
名無し20 

演歌はクソです。「日本の心」って言う輩は市ねばいい。
単調なリズム、同じ音の使いまわし、どれも芸がない。
演歌の作詞家、作曲家は同じ曲を使いまわして、新曲?として売り込む詐欺師。
歌手も「先生」って持ち上げている始末。クソだらけの世界です。
早くなくなってほしいです。
Fack演歌!!!

No.29 19/11/03 09:54
社会人29 

歌詞や曲に対して共感できる程の人生経験がないからじゃないですか?
様はまだおこちゃまって事ですよw
カラオケで他の方が歌っている演歌がムカツクとかありますが
裏を返せばあなたが歌っている歌も他の人が聞けばムカツクと
思われていると思ったほうがいいねwww

No.30 19/12/28 21:16
匿名さん30 ( ♂ )

そんなこと言うけど、私がポップスとかロック系の楽曲をカラオケで歌うとみんな「似合わない似合わない」って言うんですよ。

挙げ句「本物のイケてるイメージが崩れるから止めろ」とまで言われる始末。

「お前は見た目イメージがダサいから演歌とか民謡以外、似合わない」って言われるんですよ。

因みに歌自体は上手いらしいです。




No.31 22/07/21 21:30
匿名さん31 

>> 15 私も同感です。正月でもないのに一年中着物着てしかも年齢に関係なく『振袖』! マイナーコードの旋律に載せ鼻を膨らませ遥か彼方に視線を置き、歌… 津軽海峡冬景色なんて、ふざけるなだよね
怒れ、北の人、何故自分の故郷に帰るのに
誰が無口なの。。後何故か、必ず日本海出て来るの
太平洋ダメですか

No.32 23/08/26 06:05
匿名さん32 

演歌好きだけど最近の演歌はあまり好きじゃない。あと曲調暗いのも正直キツい。仰る通り量産型にもなっている。
でも,音楽を否定してるの相当なクズだと思う。嫌いなら嫌いで,この世から演歌消えてほしいじゃなくて耳に入らないように好きな曲聴いて消し去ってしまえば良くない?いっそのこと自分の鼓膜破いてください。w

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧