特養勤務の人間関係

HIT数 7730 あ+ あ-

悩み中( 28 ♀ WIiyre )
17/11/13 17:53(更新日時)

はじめまして
以前は無資格、無経験で介護度の高いフロアの有料老人ホームでパート勤務していましたが人手不足の為誰からも何も教えてもらえず色んな介護のサイトで勉強しながら初任者研修を取得しました。
私意外(社員含め)40代以上の女性のみの職場だった為か皆楽をし、詰所から出てこない、40人近くいるフロア、ナースコール対応も私一人の日もあるぐらいでした。
作り話、陰口もひどく休憩はなく休日出勤も多くサービス残業も出勤するたびだいたい2時間。
新人はもちろん続かず私以外の先輩も続々と退職していきました。
20日ぐらい行ってて6万あるかないかぐらい…
私も安い給料に合わないと感じ退職しました。

初任者研修の受講先が契約社員を募集していたので(講師等知り合いも多かったし来て来てと何人か言ってくれたので)今は特養で勤務して2週間ぐらいになります。
…がやはり人間関係が劣悪で全体的に職員からの風当たりがキツくて…
前の所とちがって皆仕事はしているのですが
人格否定がひどくてかなり参ってしまっています。
初日に洗濯の部屋を聞いたらはっ!めんどくさ!そんなことも知らないのか!今までどうやって生きてきたんだ、私が言わないといけないのか!等々がーっと罵倒されてしまって…
正直言ってドン引きしてしまいました。
そして洗濯室に行ってる間に陰口を言われ一人悪者になってしまいました。
今では遠くからクスクス笑われたり出勤してすぐアンタ出勤の日なんだ?やる気も萎えたわと言われたり新しい事を教えてもらうたびアンタここ来てどんだけ経ってると思ってるの?!と言われたり忙しいからとずっとほったらかしのままだったりかなり不快に感じています。
完全に八つ当たりですよね…(-""-;)
中には良くしてくれる方もいてるのですが
新人は誰でも通る道、とか大丈夫?やっていけそうか?ここは色々あるからね、がんばってねと苦笑いする感じで…
サービス残業はないしサボっている人もいないのですが人間関係だけで言うと前の方がよかったかなと心身まいっています。
今回で施設は2件目ですがどこもこんな感じでしょうか?
とりあえず嫌な空気等笑ってごまかして過ごしているのですが…

乱筆、長々と申し訳ありませんでした。

No.2195906 15/03/13 05:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/13 06:39
貧乏1 

介護職歴 10年になります



驚きです。

そんなひどい職場があるなんて
(-_-#)

主さん
そんな職場ばかりじゃないですよ

私の職場では、新人さんに優しくしないと逆に上司に呼び出され、

自分の新人の頃を思いだしなさい
人の気持ちになって考えなさい
そんなこともできない人間なら利用者様にも優しくできてるわけないですよね
何もわからない新人さんに優しく教えることもできないなら、職場同士のイジメ、そんな低レベルなら、
反省するつもりもないなら、いつでも辞めてもらってかまいませんよ
貴方は貴方の良いところ沢山あります。勿体無いです。あなたならわかってくれると勝手に信じています

ということで上司から大大お説教をくらいます 

でも
確かにそうなので私の職場ではイジメはなくなりましたよ

主さん
頑張ってください

No.2 15/03/13 06:48
社会人2 ( 30代 ♀ )

どこもそう、ってことはないです。
か、介護職は身体的にも精神的にもキツイ仕事だから、皆イライラしてギスギスしがちなのも事実。
私は特養(3年)→老健(6年)→老健(2年)と渡り歩いて来ましたが、どの施設にも嫌な人はいましたが、いい人もいました。
で、スレを読みながらちょっと思ったのは、有料とか特養とかって現場で働く職員は介護職が殆どですよね?あとはナースが数人いるぐらいで。
老健だとナースの人数も特養より多いし、リハビリスタッフも沢山います。
特養とかだと介護職のボスが好き放題できる環境ですが、老健だとナースやリハさんの目も厳しいので好き放題しにくいのです。(勿論、他人の目があるときは働いて、他人の目がなくなったら動かない人とかもいますけどね)
なので、介護職だけが偉そうにできる(いや、ほんとは偉そうになんかしちゃいけないけどね)環境じゃない職場を選んでみてはどうですか?
訪問入浴サービスとかは常に介護数人にナース一人が一緒に動くし、そういうのもいいかもね。
ただ、他職種と働く場合、介護職は下に見られることも少なくないので、それはそれでまた人間関係も色々ありますけどね。

  • << 14 新人に一日めで「使い物にならない」とか言ったり、経験者にもろくにオリエンテーションせずに仕事をさせて失敗すれば罵詈雑言の嵐。看護師の医学的根拠に基づいた指導も完全無視。「ここはユニットが一番だからね」と介護士さんたちは威張っていうけど、耳掻きをして出血させたり、風呂上がりの体にウンコがついていたり、手足をきれいに洗わないから白癬だらけ。それを洗ってきれいにするのは看護師の仕事であって介護士の仕事ではないそうです。看護師に入居者の食事介助させてその間自分達は記録を書いています。まだご飯が終わっていない人もいるのに。まあ、こういう職場は介護さんにとっては怖いものなしの天国ですけど、hしったばかりのひとにはきついよね。

No.3 15/03/13 09:58
名無し3 

うちの職場はそこまで酷くはないなぁ。
嫌な奴は1人居るけど人間関係は普通ですよ。

No.4 15/03/13 14:40
名無し4 ( ♀ )

訪問介護してますけど楽しいです。まあ性格にもよるかもだけど引き寄せの法則もあるかもですね。

No.5 15/03/13 20:35
悩み中 ( 20代 ♀ WIiyre )

レスありがとうございます!

今一番キツいのが教育係が複数いるため人によって教わる内容が違う事です。
人によっては一度言ったから次からは教えてあげない、質問も受け付けないタイプの人がいて毎日のように内容が違うので業務をするたびいつも「それ、誰から教わったの?」と聞かれ、怒られています。
〇〇さんからと言うと〇〇さんの意見は聞くのに私のは参考にもしないんだ、アンタの中ではあっちが上なんだね、等々言われ業務がこなしにくい状態です…
ゆえに確認をとりながら業務するようにしているのですがそれはそれで邪魔だのしつこい、業務内容を覚えていないのか?等々…
やり方を変えても良い方向に話がいかなくって…

ついに今日決定的にキツいことがあって…
教育係の一人が〇〇さん(私)無理!生理的に合わない!辞めさせることはできないの?イライラするわー!あの子が持ってるポーチもセンス悪いよね、今度見かけたら怒ってやろうと思うの!と怒鳴り声が聞こえてきて…
他のパートさんも□□さんの優しさに〇〇さん(私)が甘えている成長の兆しが見えないわよねー!と盛り上がって話しているのが聞こえてきて…
もう無理だと思い、辞めると上に相談した所アンタはよくやってる、間がないのに覚えもよく素直でがんばっているといってくれました。
業務も見直してくれるとの事でもう少し続けてみようと思って…

相談してよかったとは思いますが毎日こんな中出勤では精神的にもたないですよね…
次同じような事があったら本当に辞めるかも…

すいません、感情的につらつらと書いてしまいました(><)

No.6 15/03/13 23:13
名無し4 ( ♀ )

>> 5 私も最初はキツい事言われましたよ。でも、その言った方は後から嫌われはじめました。ずっと同じ状態は続きませんから。まずは今は仕事を覚える事です。

No.7 15/03/14 06:52
匿名7 

有料老人ホームで働いてる者です。

確かに介護職はストレスが他と比べても溜まりますもんね…
私も似たような事があって教育係もバラバラ、同じ人でも昨日と今日で言ってることが違うとか…
後々わかった事ですがお子さんの事でお金がいる、業務も不満がある、その為のイライラを新人に当たっていたようでした。
その人はパートのボスみたいな人だったので周りも何も言えず…
標的になりたくないから周りも一緒に言ってた感じでした。

入って2週間なんですね。
もしかしたら↑と同じ事が起きてるのかも…
新人ゆえに標的になってるというか…

でもやる気も萎えたとかめんどくさい、どうやって生きてきたとかは主さんが言うように人格否定だと思いますしいじめだと思いました。
忙しいゆえのほったらかしはかわいそうだけどしょうがないとは思いましたが😅

私の経験上、2、3カ月あたりで急に楽になりますよ!
上の人も見ていてくれているようだし大丈夫ですよ✨
私も半年辺りで周りの態度がガラッと変わりましたしね😉

頑張って下さい✨

No.8 15/03/15 07:48
悩み中 ( 20代 ♀ WIiyre )

レスありがとうございます!

ここに来てどれだけ経ってると思ってるの?!

これ誰に教わったの?
と言われるのが特にキツくて…
他の人は2,3週間で教育係から手が離れるぐらい完璧にこなせるものなんでしょうか?
何人かに違う名前で呼ばれたりもあるぐらい忙しいから八つ当たりでもしないと精神的に落ち着けないんでしょうか?

自分でもダメだな…と思う事なんですが
あまりに毎日↑の事とか人格否定的な事を言われ過ぎて挙動不審というか…オロオロしてしまっているしボーッと立ってるのが嫌で手が空いたら他にする事あるか聞いてしまいます。
できないくせに聞いて来やがって感がハンパないです…

  • << 11 主さん、まだ見てくれてるかな? うーん。。。 正直言うと、毎日同じ先輩が指導する訳じゃないから、人によって言うこと違うことも多いです。 それは介護ってマニュアル通りにはいかないことが多いから。(勿論基本となるマニュアルや理念や方針は必要ですけどね。) 細かい業務も多いから、一人一人、自分のやりやすいやり方があったりするし、例えば移乗とかの技術的なことも介助者の体格によってやりやすい方法も違ったりするしね。 だから私は、色んな先輩のやり方を見て自分に合ったものを取り入れるようにしています。(勿論、『そんなやり方誰に聞いたの!?』とか言うような人の前では、その人のやり方に合わせます。)最初はそんな器用なことできないとは思うので、そのややこしい先輩のやり方をとりあえずは真似したらいいんじゃない? あと、2~3週間で仕事を覚えれるか?について。 経験の浅い人は難しいと思いますが、実際2~3週間で一人立ちさせる施設があるのも事実です。 私は介護職歴10年ですが、今の施設(2年前に入社)に入ったときは2週間で何とか一人である程度動けるようにはなりました。 なので経験値によるでしょうね。 手が空いた時に何をするべきか、周りの先輩は何をしてるか見てメモする余裕があればしてみてください。 少しずつ、手が空いた時は何をしたらいいか分かってくるんじゃないかなぁ?

No.9 15/03/15 08:10
名無し4 ( ♀ )

>> 8 少し冷静になって下さいね。こう言う時こそ相手の八つ当たりに感情が飲み込まれたら精神やられます。

そこにずっといないといけない訳ではないですよね。若いなら転職だって可能ですよね。ですから深刻になってはいけません。心で舌出してていいんです。大丈夫ですから相手の言葉で自分が更に自分を追い込んでしまったらいけません。ちょっと深呼吸してみて下さい。

No.10 15/03/15 10:54
悩み中 ( 20代 ♀ WIiyre )

>> 9 そうですよね…

感情的になりすぎました。
内容にもよりますが誰だって口だけの説明、一度言われたぐらいで先の段取りとか全てを把握するなんてできないですよね…
教育係はできて当然なんだし…
私はこんなにできるのに!と自慢されても???ですよね(><)
オロオロもそうですが新人ゆえの遠慮もあの人たちには必要ない!とみなすことにします(^^)
無理なら辞めるまでだしそもそも研修中に誘われたから他をけって来たんですしね…
いつまでも落ち込むのはガラじゃないし頭切り替えます!

No.11 15/03/18 02:42
社会人2 ( 30代 ♀ )

>> 8 レスありがとうございます! ここに来てどれだけ経ってると思ってるの?! と これ誰に教わったの? と言われるのが特にキツくて… … 主さん、まだ見てくれてるかな?

うーん。。。
正直言うと、毎日同じ先輩が指導する訳じゃないから、人によって言うこと違うことも多いです。
それは介護ってマニュアル通りにはいかないことが多いから。(勿論基本となるマニュアルや理念や方針は必要ですけどね。)
細かい業務も多いから、一人一人、自分のやりやすいやり方があったりするし、例えば移乗とかの技術的なことも介助者の体格によってやりやすい方法も違ったりするしね。
だから私は、色んな先輩のやり方を見て自分に合ったものを取り入れるようにしています。(勿論、『そんなやり方誰に聞いたの!?』とか言うような人の前では、その人のやり方に合わせます。)最初はそんな器用なことできないとは思うので、そのややこしい先輩のやり方をとりあえずは真似したらいいんじゃない?

あと、2~3週間で仕事を覚えれるか?について。
経験の浅い人は難しいと思いますが、実際2~3週間で一人立ちさせる施設があるのも事実です。
私は介護職歴10年ですが、今の施設(2年前に入社)に入ったときは2週間で何とか一人である程度動けるようにはなりました。
なので経験値によるでしょうね。

手が空いた時に何をするべきか、周りの先輩は何をしてるか見てメモする余裕があればしてみてください。
少しずつ、手が空いた時は何をしたらいいか分かってくるんじゃないかなぁ?

No.12 15/03/18 17:15
悩み中 ( 20代 ♀ WIiyre )

>> 11 レスありがとうございます!

様子を見て聞いて分かったことなんですが教育係同士の連絡がうまくいっていなくてどこまで教育しているか誰も把握していない、何人か〇〇やっててと言い残したまま行方不明になる→そのまま忘れて帰ったとかも多々あり、
余計オロオロしています。
どうしても最初に言ってくれないとわからないことってありますよね?
説明不足というか…それさえも最初に聞かないお前が悪い!状態なんで…
簡単に言うと今日は〇〇教えようかなぁと考え中→私フロアでいつも通りに仕事→なにやってんだ!お前!
その日の教育係の心の中を読み取れって言われました。

持ってるポーチですら趣味が悪いだの次持ってるの見かけたら中身入ってても捨ててやるだの、毎日こんな感じで今かなりまいっています。
休憩所から聞こえた話、バタバタからか教育係の数名思った事と口にでてるのは違う言葉がでてる、でも見てたら勝手に覚えるよね?って言ってました…
はじめての説明でこれはキツイです(><)
具体的に言うと
この人の入れ歯は上だけ→本当は入れ歯なし
とろみ→普通お茶
本人は正しく説明してる気だからその本人が誰に教わった~…がはじまります。
アナタからよって言いづらいですしね…

で、そのイライラから人格否定をしている感じですね。
負のスパイラルにハマっています。
最初はこんなものなんでしょうかね…
これを乗り越えて強くなるっていうか…

No.13 17/11/10 00:59
名無し13 

ユニット型定員80の特養に勤めていました。余裕がないのかリーダーがろくでもないのか新人さん・既卒経験者もどんどんやめていく。介護さんだけでなく厨房職員も続々退職して調理が出来ない。よそで作ったものを暖めて出すだけ。介護職員は残業前提でのシフトを組んでて、それ以上の業務は超過勤務としてつけられない。施設長は殆ど外出。生活相談員が退職して次が見つからないので看護師の名前を拝借。事実上生活相談員は不在。看護主任はおかない方針。よってユニットスタッフの方が発言力がある。病院の言語療法士が出した摂食時の姿勢の指示を伝えても無視、結果誤えんして肺炎で死亡。お風呂に週二回入浴させても、大便がそのままついていたり、水虫続出。お湯をかけるだけで洗っていない。ソ◯イユはそんなところ。看護師の残業は認めない。いうこと聞かない看護師はやめさせられる。系列いくつかあるけど全員やめさせたところがあった。慶弔休暇なし。親が死んでも休めない。支援課お茶飲みながら馬鹿話に興じ、定刻で帰る。ユニットは残
業、医務はサビ残。支援課の天国。クレームや事故があっても施設長は絶対に謝りにいかない。看護師に行かせる。施設長が行って事が収まらないと理事長を出さないといけなくなるから自分は行かないと。丸く納める自信がないんだろ。ビビり。正勇◯最悪!

No.14 17/11/10 01:20
名無し13 

>> 2 どこもそう、ってことはないです。 か、介護職は身体的にも精神的にもキツイ仕事だから、皆イライラしてギスギスしがちなのも事実。 私は特養(… 新人に一日めで「使い物にならない」とか言ったり、経験者にもろくにオリエンテーションせずに仕事をさせて失敗すれば罵詈雑言の嵐。看護師の医学的根拠に基づいた指導も完全無視。「ここはユニットが一番だからね」と介護士さんたちは威張っていうけど、耳掻きをして出血させたり、風呂上がりの体にウンコがついていたり、手足をきれいに洗わないから白癬だらけ。それを洗ってきれいにするのは看護師の仕事であって介護士の仕事ではないそうです。看護師に入居者の食事介助させてその間自分達は記録を書いています。まだご飯が終わっていない人もいるのに。まあ、こういう職場は介護さんにとっては怖いものなしの天国ですけど、hしったばかりのひとにはきついよね。

No.16 17/11/13 17:53
匿名15 

はじめまして
辛い経験をされましたね
無資格、未経験の素人を募集しないと成り立たない職場、、ある程度の想像はできそうですけど酷い
同僚の人格を否定や罵倒する人は、利用者や家族の人格も否定していませんか?
目標はそこじゃないと思うので染まらない事が大切です
お金と時間が許すなら施設外の研修に行き、同じ気持ちの仲間と繋がりを持つのも良い刺激になると思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧