注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

関西人の方は関東で普通にストレスなく生活できますか?

レス32 HIT数 14703 あ+ あ-

匿名( ♂ )
18/01/25 21:03(更新日時)

関東に住んだことのある関西人の方にお聞きします。

私は関西人ではありませんが関西好きで、大阪とかに行くと道で会った人と話してても楽しくて、皆、自分を開放して個性を発揮していていいなーと思います。あと、関西文化は思いやりが随所に滲み出ていて好きです。 

関東に行くと、人と話しても楽しくなくて、そっけない人が多くてブルーな気分になります。ぶっきらぼうな話し方をする人も多く、腹が立ってくることもあります。特に東京は人間関係が希薄過ぎて住んでいる人は人間の心を失ってしまっているんじゃないかと思う時が多々あります。

関西人の方は関東で普通にストレスなく生活できますか?。イライラすることはないですか?

タグ

No.2186052 15/02/11 02:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/11 02:37
社会人1 

住んではいないけど特にイライラしたりは無いけどね…違和感は若干あるけどそれは地元以外なら関東とは関係無く何処に行ってもの事だと思うよ。

兄弟が20年以上関東で暮らしているし。

No.2 15/02/11 03:34
社会人2 ( 30代 ♀ )

関東《東京》も、関西《大阪》も住んでましたが、イライラなんてなく住みやすいですよ。

No.3 15/02/11 05:38
匿名3 ( ♀ )


大阪から関東へ引っ越して10年になりますが、私は大阪へ戻りたいとは思いません。



No.4 15/02/11 06:10
名無し4 

合う合わないってあるみたいですね。
生まれも育ちも東京なのに、学校の寮生活で大阪の気楽さ?に どっぷりハマり大阪で就職までしてしまった友人がいます(笑)

関西でも地域によって違いますが、大阪は“ええカッコしぃ”が少なく基本、誰とでも話しやすいのは確かだと思います。

  • << 8 そうですね。 かっこつけたがりますね。金があるのを自慢したがるところがあります。 見栄をはってる人と話していて嫌な気分にならないのかなと思います。 前に埼玉の人と会ったときにその人は埼玉の田舎の人なんですが、埼玉の都会の人に劣等感を感じているらしいんですが、何をそんなこと気にしているんだって思いました。 東京の人はよく埼玉、千葉をばかにする発言をするし。 人と争って見下して優越感に浸りたい人が多いんですかね。

No.5 15/02/11 06:57
名無し5 ( ♀ )

イライラはしないです。郷に入りては郷に従えでうまく順応してるつもり?だけど、たまに関西人のあのフランクさが懐かしい。こっち来て仲良くなった人は何故か東北、九州出身者が多いような。旦那も生まれは横浜だけどルーツは東北です。

No.6 15/02/11 08:50
匿名6 

大阪生まれの大阪育ちですが、
千葉の人と結婚して千葉に住んでます。
もう30年ぐらいになります。

関東の人好きですよ。
みんな優しくて、付き合いやすいです。
子供が小さかった頃はよく
ママ同士でランチ行ったり
飲みに行ったりしたなぁ。

逆に今更大阪に住みたいとは
思わないかも。
ゴチャゴチャしてて。
あ、あと東京に出掛けるのも好きです。
風景とか買い物とか。

  • << 9 私も大阪うまれの大阪育ちで現在千葉住みです^^ 千葉っていい所ですね♪大阪より何もかもが大らかな気がします。 もちろん大阪も良いところはありますが住む場所と言うより遊ぶ所って感じがします。 主さん横失礼しました! m(_ _)m

No.7 15/02/11 11:19
匿名0 ( ♂ )

皆さんありがとうございます。けっこう反応が頂けて意外でした。

関西人の方も適応しているんですね。自分は地方に住んでいますが、人は皆いい人ばかりで、そんなところに住んでいて、たまに東京に行ったりすると、まるで他人は一切信用できないみたいな態度の人たちが多くてびっくりします。

女性に道を聞こうとすると無視をされる。普通じゃないです。地元ならどれだけ美人な人でも答えてくれる。東京では男の人に道を聞こうとしても「なんだおまえは?」みたいな顔をされました。

関西でも特に大阪の人が東京で違和感を感じないとしたらちょっと意外です。京都は東京に似ているので順応しやすいと思いますが。(京都には住んだことがありますが住みづらかったです。他の関西地方の人から「京都は住むとこやなくて観光するところや」と言われました。)

あと、関西の人と話していると楽しいしちょっとしたことでもユーモアが会話に入っていて気分が明るくなっていい。何でも話せる感じで海外っぽくていいです。東京の人からはとにかく壁を感じます。

東京をあれで普通と言えるのであれば、単刀直入で言うと鈍感か、冷めた人間関係を望んでいるのかなと思います。

  • << 12 私は大阪産まれの大阪育ちですが、関東の人も好きです。 嫌な思いをしたことは関西の時もありますし、東京で親切にしていただいた事もあります。 ノリの良くない関西人も沢山いますよ。

No.8 15/02/11 11:28
匿名 ( ♂ )

>> 4 合う合わないってあるみたいですね。 生まれも育ちも東京なのに、学校の寮生活で大阪の気楽さ?に どっぷりハマり大阪で就職までしてしまった友人が… そうですね。

かっこつけたがりますね。金があるのを自慢したがるところがあります。

見栄をはってる人と話していて嫌な気分にならないのかなと思います。

前に埼玉の人と会ったときにその人は埼玉の田舎の人なんですが、埼玉の都会の人に劣等感を感じているらしいんですが、何をそんなこと気にしているんだって思いました。

東京の人はよく埼玉、千葉をばかにする発言をするし。

人と争って見下して優越感に浸りたい人が多いんですかね。

No.9 15/02/11 11:40
匿名3 ( ♀ )

>> 6 大阪生まれの大阪育ちですが、 千葉の人と結婚して千葉に住んでます。 もう30年ぐらいになります。 関東の人好きですよ。 みんな優…
私も大阪うまれの大阪育ちで現在千葉住みです^^
千葉っていい所ですね♪大阪より何もかもが大らかな気がします。
もちろん大阪も良いところはありますが住む場所と言うより遊ぶ所って感じがします。




主さん横失礼しました!
m(_ _)m






No.10 15/02/11 13:13
名無し10 

まぁそんなもんなんじゃない?関西人が恐ろしいってスレあったくらい、関西人が受け入れられないって人がいるって事。お互い様なんだよ、きっと。

No.11 15/02/11 18:51
匿名11 ( ♀ )

人によるでしょ?
東京って実際、東京生まれの人少ないよ~

No.12 15/02/12 01:48
主婦 ( ♀ b5CDl )

>> 7 皆さんありがとうございます。けっこう反応が頂けて意外でした。 関西人の方も適応しているんですね。自分は地方に住んでいますが、人は皆いい… 私は大阪産まれの大阪育ちですが、関東の人も好きです。
嫌な思いをしたことは関西の時もありますし、東京で親切にしていただいた事もあります。
ノリの良くない関西人も沢山いますよ。






No.13 15/02/13 15:19
匿名13 

はじめまして。京都生まれの京都育ち
首都圏在住です
関東は、住みづらいです。
引っ越したい。
自分の生まれ育ったところが一番です
仕事では、関西弁は不利でした


女性のいじめも、陰湿でいやでした。


道を聞けば、逆方向を教えられ
人が怖くなりました。

No.14 15/02/15 12:58
匿名 ( ♂ )

そりゃあ深く知り合えばそういう関係にもなるかもしれないけど、私が言っているのはお互いが知らない者同士の状態においての話。

東京が肌に合う人がいるというのを否定する気はないけど、あんな寒々した世間で暮らしていける感覚ってどんなもんなのかね。事実、東京で育ったある人と話した時に「人と関わらないほうが楽でしょ」と言っていた。ちょっとびっくりしたね。

No.15 15/06/13 20:44
社会人15 ( ♀ )

関東でも、浅草あたりの下町は、人間関係濃いです。

また千葉県の房総半島あたりは、気候がいいせいかのんびりした、あたたかい人が多い。

関東をひとくくりにしすぎです。 

No.16 15/06/14 01:14
匿名 ( ♂ )

当然関東全域ではないね。訂正。下町以外の東京周辺の町に住む人々。

自分も下町に住んでいる人は気さくで暖かい人が多いことは体験していて前にびっくりしたことがある。大阪人のようだった。

関東でも房総半島の田舎に住んでいる人は当然ちがうだろうね。

東京周辺の社会に住んでいる人間は人との関わりを拒みがちで、壁を作りがちな寒々しい人間が非常に多い。東京という街に住んでいる人間かな。

道を聞いても無視して通り過ぎるとか。なにがあのように人を変えるのか・・とても興味深い。同じ人間とは到底思えない。

大阪も大きな街だが街中で人に道を聞いても大概の人が快く立ち止まってくれるね。





No.17 15/06/16 03:43
社会人17 

どっちにも同じく20年住んでます。出身は関西です。関東にきた当時は言葉になじめず、表現も違う、お笑いもしょうもない。笑えないと思いました。今でも関西びいきではありますが関西の嫌な部分も目につくようになりました。長年関東にいるとどっちの気持ちもわかるというより、人種が全く違うと感じます。うまく言い表せないですけど相容れることはないだろうと思います。全く違う性質。純関西人vs純関東人に関して思うことです。どっちのストレスもあります。関西のフットワークの軽さは他にないけど、他を受け入れる余裕がなくて閉鎖的なのはうんざり。関東に住んでるとおせっかいも最小限、触らぬ神にたたりなし的で何でもルールにのっとってお固い。
とにかく相容れることはこの先も関東関西においてはないだろうとつくづく感じます。

No.18 15/06/23 02:15
匿名 ( ♂ )

すばらしい分析を頂いたのに返信が遅くなり恐縮です。
>おせっかいも最小限、触らぬ神にたたりなし
という表現はまさしくそのものだなと思いました。私は人との関わりを求めるらしく、東京で出会う人はロボットのようで関わりたいとすら思いません。自分自身をさらけ出す本音の人とのつながりではなく何かルールを守る事が最前提のような関係で面白みがまったく無いです。大阪や関西にもルールはあるのでしょうが、表現の自由さが非常に寛容だと思います。

関西の方が他を受け入れないという印象を持ったことがなくて意外で、でも確かにそういう言葉を聞いたことはあったのですが、いつも愛想よく話してくれるので。そういう面があるのですね。関東の人間は受け入れられないというのは理解出来ますが笑。関西人以外は受け入れないということなのでしょうか?

東京の人間もルールを守らない人を即排除しようとするのでそういう意味で非常に閉鎖的だと思います。

海外人の旅行者は東京よりも皆大阪がいいといいます。日本人は基本的にお客さんには良い顔をするため、東京の人も海外人旅行者にはサービスしますから良い印象を持たれますが、彼らは関西地域の気質を肌で感じているのだと思います。関西は日本で一番海外らしさのある地域ですから。色んな人間がいるのが自然な人の世だと思います。



No.19 15/06/23 02:26
匿名19 

東京のど真ん中で生活してたり、仕事してる人ってほとんどが地方の人だよ。

むしろ東京の中心から離れた地域はもう他県と変わらないよ。世田谷、板橋、北区、練馬区など。埼玉、神奈川、千葉と同じです。

No.20 15/06/23 02:58
通行人20 

東京産まれ4代目の江戸っ子です
他の方も書いてますが
原宿なんて修学旅行の学生やオシャレ気取りの学生
新宿は外国人観光客と田舎から出てきた水商売の方
池袋は千葉やら埼玉の人の巣窟ですよ。

都心に住む方は仕事のためのに上京や夢のために上京なんて人ばかりですよ。
だから昔からの知り合いがいなくて人間関係が冷めているんだと思います
子供の頃は条件なしに友達できたけど
大人になり目的をもち上京したら友人関係にも条件がついてしまのかな

No.21 15/06/23 17:38
通行人21 ( ♀ )

関西人でもなんでもない主さんが、関東を小ばかにし関西を奉り、関西人は関東には住めないに決まっていると決めつけるところが笑えます。

ところで主さんは、どこ出身でどこにお住まいなんですか?
仕事も含め希望通りの土地に住める生活というのもある意味“勝ち組”なのでしょう。
主さんは金輪際、東京に足を踏み入れずに一生を過ごせるといいですね。
そうすればこんなスレも建てなくて済みますよ(笑)

外国人旅行者で、中国人と韓国人は東京より大阪を好きな方が多いそうです。気質が似ているらしいですよ。

No.22 15/06/23 18:46
匿名 ( ♂ )

こんにちは。スレ主です。

東京の人を東京にもともと住んでいた人のことを言ってるのかそうでないのかという話は必要ないです。東京の人というイメージは東京で受けるイメージであり、イメージとは確率の話で短期間に不愉快な思いを何度も受ければそういう人間が多いということになり、それがイメージとなる。誰もが同じと思います。それだけのことです。この話では相手が東京出身であろうがなかろうが関係ありません。

No.23 16/05/24 08:06
社会人23 

私は名古屋から東京に来た社会人女ですが、数年東京で暮らしましたが本当に最悪な土地だと思っています。

バス停で並んでいても健常者のお婆さんが横入りし、誰もが見て見ぬ振り。それをみんなの為と思い注意しても自分が変人扱い。

電車の中でも痴漢と叫んでる女の子がいても見て見ぬ振り。狸寝入りの男やサラリーマンが殆どです。

私も品川の駅のホームでタブレットを持ったしゃがんだサラリーマンにスカートの中を盗撮されていて、誰もが気付くくらいの堂々っぷりだったのにも関わらず、みんな見て見ぬ振りでした。

また、満員電車でたくさん人が乗っているのは仕方無いと思うのですが、人が降りて少し車内に余裕が出来たのにも関わらず、肘でわざと押してくるサラリーマンや、朝から乗換駅で地面に歩く方向の矢印が書かれており、それに沿って歩いてるのにも関わらず、斜めに歩いてきてわざとぶつかって来る様な根性の悪いサラリーマンが多いです。

そうやってストレス発散に嫌な事をされるのは日常茶飯事で、自分が人助けと思いやった事に白い目で見てくる様な最低な街です。

また、そのくせにそのクソ関東のサラリーマン達は、しつこくナンパをしてきます。(35歳くらいから60歳くらいの人が)
渋谷や新宿、六本木など繁華街にいた場合、自分にも非があるかと思いますが、平日の昼間の銀座や赤坂などでもわざわざ車を停車させ、外に出てきて10分付けてきたり、あろうことか平日の昼間なのに電車の中でイヤホンを付けていてもサラリーマンがナンパをして来るという、仕事をする気が無い様なカスな人間しか居ない様な街です。

自分たちの利益にならない事には無視や白い目で見るくせに、欲望のためなら人の嫌がることは進んでやる様な最低な街だと思います。

  • << 28 ええ事言うなぁ〜
  • << 31 私も名古屋です!サラリーマン根性悪いの、良くわかります。意地悪なんで意地悪を仕返ししたくなります。 従って、もう、毎日仕返し仕返しって思って、たら意地悪くなりました(笑)名古屋に帰った時だけ名古屋を愛する女に戻ります。関東では、意地悪で充分だと思います!!!!

No.25 16/05/27 19:34
匿名 ( ♂ )

体験談ありがとうございました。東京は人が住む場所ではないですよね。私も言いたいことはたくさんありますが、基本的に人間が嫌いで、人とのかかわり合いを好まない人が住み付ける場所なのかなって思います。関西人は基本的には人と関わりたい特徴があるようですが、向き不向きがあって、人と関わり合うのが好きじゃない人もいて、そういう方は関西の人間関係に溶け込むのが苦手なようで、東京のほうが居心地がいいんだろうなと思います。

道を尋ねても無視して通り過ぎる人とか、ネコの毛皮を被ったような発言など常軌を逸してるなーと感じます。

性根の悪い輩も人口が多い分たくさんいるんでしょう。都会では女性は面倒なことが多いでしょうね。

私は自営業をしているので仕事的には東京に魅力を感じますが、日常生活でストレスを感じるのは嫌なので住むつもりはないです。

No.26 16/06/05 13:07
匿名26 

関西出身。
東京在住もうじき1年が経ちますが
未だにストレスだらけです。

まず、人の歩く速度が遅いのと人の多さが一番ストレスが溜まります。
向こうに住んでる時より、イライラするとコテコテの関西弁がでてしまいます。
こっちで知り合いをつくる!
人の少ないスポットを見つけるなど工夫してなるべく回避してます。

No.27 16/06/05 13:23
匿名 ( ♂ )

>> 26 ありがとうございます。人の多さですか。たしかにイライラしますね。自分も車乗りで東京を走ったことありますが我慢できません。信号ばかりで、車量も強烈。全く進まない。道も狭狭。



No.28 17/10/14 13:33
匿名28 

>> 23 私は名古屋から東京に来た社会人女ですが、数年東京で暮らしましたが本当に最悪な土地だと思っています。 バス停で並んでいても健常者のお婆さ… ええ事言うなぁ〜

No.29 17/10/14 14:05
匿名29 

ストレスないよ

No.30 17/10/14 14:36
小学生30 

ストレスない

No.31 18/01/23 05:07
匿名31 

>> 23 私は名古屋から東京に来た社会人女ですが、数年東京で暮らしましたが本当に最悪な土地だと思っています。 バス停で並んでいても健常者のお婆さ… 私も名古屋です!サラリーマン根性悪いの、良くわかります。意地悪なんで意地悪を仕返ししたくなります。
従って、もう、毎日仕返し仕返しって思って、たら意地悪くなりました(笑)名古屋に帰った時だけ名古屋を愛する女に戻ります。関東では、意地悪で充分だと思います!!!!

No.32 18/01/25 21:03
匿名 ( ♂ )

>> 31 レスありがとうございます。

サラリーマンが特に根性悪なのですか?

女性だからこそ特に感じるところがあるんでしょうかね?

とても気になるのでどんな感じで嫌な感じなのか良かったら教えてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧