注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

保育園に行かせてる方に質問です

レス5 HIT数 5766 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
18/04/10 13:37(更新日時)

3歳と2歳を保育園に入れて働いてます。
園ではインフルエンザも少し流行り始めてました。
昨日仕事に行ってすぐの午前中、2歳の子が38度の発熱なのですぐに迎えに来て欲しいとのこと。インフルエンザかもしれないし上の3歳の子は36度台しかないけど、兄妹感染してるかもしれないからついでに連れて帰って欲しいと言われ連れて帰りました。
仕事は早退しました。
そして2人ともインフルエンザの検査を受けて結果を報告するようにと言われたので、今朝(発熱から24時間経過)熱は2人とも無かったけど病院行って検査したら2人とも陰性で上の子も下の子も36度台で、先生もこれはインフルエンザではないよ。特に上の子なんて昨日熱出てもないし、こんな時期に休日診療なや連れて来たら余計にインフルエンザ貰うよ、気をつけないと。
と何も貰えず注意され帰されました。旦那が出張中で親にも頼めないので2人とも連れて行き先生に言うとおり検査受けてきました。
ここまではいいのです。
それをすぐに先ほど保育園に報告すると『まだインフルエンザ菌が増えてなくて陰性が出てる可能性がある、インフルエンザかもしれないからしばらく休ませて欲しい、ついでに上の子も自宅保育お願いします』と言われました。

普通に明日から仕事で困り果ててます。
この保育園の対応って普通なんですか?
インフルエンザだったのなら理解できますが、1日経って36度台に下がっててまだインフルエンザ疑われて来ないでほしいとか酷くないですか?しかも兄妹そろって…。
1人年配で強くハッキリ物を仰る保育士さんが居て、その方に言われました。
他の保育士さんは少々お腹が緩くてもご飯食べなくても嘔吐下痢発熱がなければ見ててくれますが、その先生は少しお腹が緩いと胃腸炎の疑いがあるから帰って欲しい、ご飯食べないと口が痛くて食べれない溶連菌や手足口病かもしれないから帰って欲しいなどなど、その先生が担当の日はしょっちゅう電話が来て最近毎週電話で呼び出し、帰って計れば熱はなく…食欲もあり…熱がないので翌日登園させると露骨に嫌な顔をされ検査をしたのか?としつこく聞かれ熱がないので病院へは行ってない(インフルエンザが流行ってない時期)と言うとハァ…そうですか…何かあったらすぐまた電話で呼びますからと言われます。
他の保育士さんは普通の風邪の熱なら熱が下がったら来てくださいねと言ってくださるのに…。
こんな対応普通なんでしょうか?

No.2185130 15/02/08 10:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/08 11:01
通行人1 

園長先生に相談できますか?
保育士同士で統制が取れていないのも変だし、その保育士おかしいですよ。

No.2 15/02/08 11:11
匿名さん2 

うちの保育園はそんなことはないですね。陰性であれば登園可能です。その保育園は、病児保育とか病後児保育とかはやってないんですか?

No.3 15/02/08 13:01
♂♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。普通陰性なら登園可能ですよね?!12時間以上経たないと陽性出ないから丸一日経って検査したので間違いないはずです。しかも熱もない上の子まで帰されたり検査しろっておかしいですよね?
陰性なのに登園許可いるとか露骨に嫌な顔されたり何だか不愉快です。。
初めての保育園なので保育園という所はこんなものなのかなと思ってましたが、その先生以外は陰性なら喜んで良かったですね、明日から来てくださいねって感じで受け入れてくれるのに、その先生は陰性でもハァ、そうですか…みたいな感が外れたから残念なのか顔が嫌そうで明らかにガッカリしてるんです。
年齢は40代後半で25年同じ保育園に勤続されてるベテランさんです。
旦那がうちの子がばい菌扱いされてるようで不快だと文句言おうとしたことあるのですが、言ってうちの子が虐められたりされる方が困るので言われるがままになってます。
ちなみにそこは病後児保育や看護婦さんが居ない為だと聞いてます。しかも0歳〜3歳の年少前までしか見てくれない小規模な所なので余計に赤ちゃんクラスに移らない様にと徹底してるのかもしれません。
理由は分かりますが、陰性でガッカリされたり登園拒否されたり兄妹で帰らされたり凄くこちらもショックです。
明日からどうしよう…

No.4 15/02/10 11:47
♂♀ママ4 

それ、そのまま園長先生に言うべき!
おかしいですよ。
明らかな異常が見られない限りは責任持って見てくれるのが普通だと思います。
陰性でがっかり顏するなんて、、、
考えられない‼︎

園長にまずは相談すべきです。

No.5 18/04/10 13:37
匿名さん5 

今のインフルは熱でたりさがったりすることがあるそうです。とくにインフルBが。自分が困るかもしれないですか、他の園児やその家族がうつっては話になんない。インフルBで三回検査してそれで出た人もいるみたいです。仕事も忙しいのはわかりますが、子どものことをちゃんとみてあげてください。他にうつったらみんな迷惑します。保育園の対応は常識だとおもいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧