注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

母親になる実感がない

レス8 HIT数 5881 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/01/23 04:41(更新日時)

母親としての自覚、いつから芽生えましたか?
来月出産予定です。あまり母親になる実感がありません。
妊娠して間もない頃は、胎動を感じたら実感が湧くかなと思っていましたが、胎動をよく感じるようになっても、なかなか実感が湧きません。
子供のためなら何でもできる、これが親心だと思っていましたが、今の私はまだまだ自分中心。たとえば体重が増えるたびに、食べる量を抑えたりしてしまいます。


子供はずっと欲しくて待望の妊娠だったのですが、子供が産まれて本当に心の底から愛せるのか不安です。
今までずっと自分中心で生活してきた私。子供を最優先で考えられるのか…。

妊娠中、なかなか実感が湧かなかった方、いまはどうですか?

タグ

No.2179468 15/01/22 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/22 21:10
匿名1 

私も、そうでしたよ

出産した瞬間
赤ちゃんの泣き声を聞いて
涙が流れました。

我が子を初めて抱いた時
涙で溢れて胸が熱くなりました。

それから、初めて教えた訳でもないのに、赤ちゃんが私のお乳を探して吸い付いた時は、なんとも言えないくらいの幸せを感じました。

主さんも、これから徐々に母性本能が芽生えるので心配ないですよ。

お身体に気をつけて
元気な赤ちゃんを授かってくださいね。

No.2 15/01/22 21:12
通行人2 

動く物体の赤ちゃんがお腹にいた時は母の実感はなかったかな(^-^;)
出産直後は感動はしたものの、自分が産んだんだ~!って、どう扱っていいのか解らない子供を眺めてました(笑)
私が守らないと!って思いが1日1日積み重なって母になりました(^-^)
心配いらないです♪
元気な赤ちゃん産んで下さい。頑張れ~!(^-^)

No.3 15/01/22 21:25
旅人3 ( ♀ )


出産前は実感なんてなかったです。

逆に臨月近付くと産むの嫌だなぁ〜って本気で思ってました。

産んでからも2ヶ月すぎるまでは可愛いとは思うけど心の底から愛しい気持ちにはなれなくて自分はダメなんじゃないかな…とか思ってました。

3ヶ月くらいの時に子供が初めて声を出して笑った時に物凄く愛しい!!!って気持ちになりました。

それからは子供が可愛いくて愛しくてたまりません(*^^*)

今は小学3年ですが相変わらず可愛くて仕方ないです(笑)

主さん日々一緒に過ごす中で感情は生まれてくるものですから心配ないですよ。

No.4 15/01/22 21:42
通行人4 

出産後自分の母親が付き添ってくれている時に、看護婦さんやお医者さんに「お母さん」と呼ばれてるのが自分だとピンと来なくてキョトンとしてしまいました。
子どもを愛しているかとか、自分の命と引き替えに出来るとかは、しばらく自分では分からなかったですが、生んでしまえば自分が世話せざるを得ないし、赤ちゃんの世話はノンストップなのでそれどころではないです。
赤ちゃんは世話しなければ生きていけないし、自分しかいないので、愛情の自覚無しでも赤ちゃんが危険なら自然と身を投げ出すだろうなとは思いました。勿論赤ちゃんは可愛かったし、お乳をあげている時など母性愛を感じたりはしましたが、一緒にいるのが当たり前すぎて、産後二、三ヶ月しても愛せてるのか?は不安に思ってました。
でも、自分に余裕が出てきた頃から子供への愛情にも自信が持てるようになりました。

No.5 15/01/22 22:06
名無し0 ( ♀ )

主です。皆さんありがとうございます‼︎
実感がなくても大丈夫なんだと安心しました。
まだ母親としての実感が湧いていないので、子供が私に懐いてくれないかもしれないと不安に思っていました。

出産も自分の痛みのことばかり気になってしまっていますが、赤ちゃんも頑張って私に会いに来てくれるんですよね。頑張って出産したいと思います。

No.6 15/01/23 00:14
通行人2 

出産の心配も当然。
このまま消化しないかな…なんて無謀な事を考えたりしたよ(笑)

でも地球にいる人は、み~んなお母さんから産まれたんだって思うと頑張れるよ(^-^)
案ずるより産むが易し♪
世界中で赤ちゃんは何があっても主さんを必要とし支えてくれる存在になるからね(^-^)

No.7 15/01/23 01:22
通行人7 

私も妊娠中は実感なかったですよ。
むしろ産まれたときも、目の前で泣いてる赤ちゃんを見て「私が産んだんだよな…?なんか変な気持ち」って感じで幸せだとか可愛いとかイマイチ思えなくて(笑)
突然始まった育児に精神面で追い付かずに、涙する日もあったりして不安しかなかったかな。

今11ヶ月になった息子のことは可愛いし愛おしいけど、自分が母親だなんて実感がいまだにないかもしれません。
でも絶対守りたい、幸せにしたいって思うのは母性なんですかね。

No.8 15/01/23 04:41
名無し8 

私なんて生後半年間は
母親になった感覚がなかったです

夢を見てるような感覚でした。ふと我に返りますが

勿論愛していましたよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧