注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

センター試験直前の「こころ」

レス4 HIT数 988 あ+ あ-

高校生
15/01/25 23:49(更新日時)



「暗い話は、燃えるごみ。」


数学の先生が言っていた言葉です。


センター試験を控えて私なりに燃えるごみを処理したいので、誰か見ているかもしれないし、誰も見ていないかもしれないここに今考えてることを綴ります。少しでも気が楽になるように。



去年の夏、塾の夏期講習で、4日間連続の集中特訓みたいなプログラムがありました。

「自分の限界を試せ!」って。


その中で、毎日授業の初めに英単語のテストがあったんです。範囲が指定されてて、答える形式の。


そのテストは自己採点だったのですが、初日、私はひどい点数で、勉強してない自分が悪いのに「優等生」というプライドがその点数を許さなかった。


それで、こっそり点数を書き換えてしまったんです。

まあまあ自分が納得できるほどの点数に。



次の日からはしっかり勉強していき、書き換えた点数ぐらいは取れるようになりました。


でも、罪悪感は消えず。
何が辛いかって、その夏期講習の最後に成績優秀者のランキングや、成績優秀な校舎の表彰などがあり、もちろん私は入れませんでしたが、真剣にテストに取り組んでる人もいたことにはっと気が付かされて。


自分は何てことをしでかしたんだろう、と。

確かに勉強していい点数は取れたから、「やれば上がる」ってことは、実感できた。
でも、「やらなければ上がらない」ということにもきちんと向き合うべきでした。


その夏期講習が塾の一大イベントになってて、「みんなで合格!」という雰囲気だったからこそ、自分の愚かさをまざまざと見せつけられた気分でした。

という話です。


まさか友達とかには話せず、一人でずっと抱えてきたことです。



大きいようで、小さくて、でも大きい。



誓いの意味も込めて誰かに聞いてほしくてスレを立てました。

文章にしたらだいぶスッキリしてきた…。

悪いことした自覚と罪悪感が大きすぎる。
そろそろ前を向かなきゃなのに。


このごみを燃やしたい。
燃やしてきます。センターで。

タグ

No.2176843 15/01/14 21:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/14 21:46
社会人1 

よく告白できました
センターで捨ててきなさい
あなたは頑張り屋さんだから
絶対大丈夫
見守っています

  • << 3 レスありがとうございました! 返事が遅くなってしまいましたが、センターの直前にコメント拝見しました。 頂いたお言葉通り、自分の中でも「大丈夫」と言い聞かせて試験に臨むことができました。本当に支えになりました。ありがとうございました!

No.2 15/01/17 01:56
名無し2 

あなたは充分反省しました

もうそんなに悩まなくても大丈夫ですよ

悪いと思ったことは、もうしなければいいですよ

  • << 4 レスありがとうございます! センターの直前にコメント拝見しました。 おかげで安心して、集中して試験に臨むことができました。思い切ってこの掲示板に投稿して本当に良かったです。本当に、ありがとうございました!!

No.3 15/01/25 23:43
高校生0 

>> 1 よく告白できました センターで捨ててきなさい あなたは頑張り屋さんだから 絶対大丈夫 見守っています レスありがとうございました!
返事が遅くなってしまいましたが、センターの直前にコメント拝見しました。
頂いたお言葉通り、自分の中でも「大丈夫」と言い聞かせて試験に臨むことができました。本当に支えになりました。ありがとうございました!

No.4 15/01/25 23:49
高校生 

>> 2 あなたは充分反省しました もうそんなに悩まなくても大丈夫ですよ 悪いと思ったことは、もうしなければいいですよ レスありがとうございます!
センターの直前にコメント拝見しました。
おかげで安心して、集中して試験に臨むことができました。思い切ってこの掲示板に投稿して本当に良かったです。本当に、ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧