注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

貧乏子沢山

HIT数 33370 あ+ あ-

名無し
18/07/17 16:44(更新日時)

お金や心に余裕のある子沢山を見ると微笑ましく思いますが。

愚痴ばかりで、誕生日すら子供に何も買ってあげられない貧乏子沢山って最悪でよすね。

なら計画的に産めよと思う。子供も、可哀想。

No.2176767 15/01/14 16:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/14 17:15
通行人1 

可哀想だけど、強くどこでも生きていける大人になりそう

  • << 7 >>1さん そうですね たくましくなりそう。 でも、私なら違うやり方で子供をたくましく育てたいです。

No.2 15/01/14 17:18
名無し2 

その方は何人居るんですか?

  • << 5 >>2さん 6人兄弟みたいです。 この前、公園で私に「おもちゃ買ってね」と言ってきました。(4歳の子でしたが) お母さんとは公園で、少しだけ話した事があります。 突然、「兄弟が多くてお金がないのよ」と言ってきたので、変わってる人だなと鮮明に覚えています。 小学校高学年のお姉ちゃんは「ファミレスに行ったことが無い。」と言っていました。 「そうなんだ…」としか答えられず…

No.3 15/01/14 18:15
名無し3 ( ♀ )

スレ主の言いたい事、わかる。
誕生日も祝えない、洋服はお古ばかりで、ボリュームはあるものの、栄養が偏ってるインスタント食品ばかりの食事、無意味に喚く子供達…

大体、一番上のお兄ちゃんが高校行かずに働いてたり。
本当は大学とかも行きたいけれど、それさえも言えない状況。
そして、賑やかというより「うるさい」

私の知人に子持ち4人(2歳間隔)いてますが、4人とも有名な私学の小・中学校に通っています。女の子3人、男の子1人。
とても上品で、それくらいの裕福なご家庭なら微笑ましく思いますが、よくTVで見かける、貧乏家族の番組は気持ちいいものではないですね。

貧乏でも自覚している貧乏と自覚なしの貧乏の違いなんでしょうね。


  • << 6 >>3さん 私も貧乏家族の番組が嫌いです。 品がない… でも石田家と、名前を忘れましたが愛情たっぷりなお母さんがいる大家族は好きです。 そのお母さんは心に余裕があり、叱り方が可愛くて、心が温かくなりました。

No.4 15/01/14 18:30
名無し4 

避妊しろよなと思う。

  • << 8 >>4さん 避妊もしないで快楽に任せ無計画。 だから貯金もなく無計画なのでしょうね。 全てにおいて無責任・無計画な両親に思います。

No.5 15/01/14 18:33
名無し0 

>> 2 その方は何人居るんですか? >>2さん

6人兄弟みたいです。

この前、公園で私に「おもちゃ買ってね」と言ってきました。(4歳の子でしたが)
お母さんとは公園で、少しだけ話した事があります。
突然、「兄弟が多くてお金がないのよ」と言ってきたので、変わってる人だなと鮮明に覚えています。

小学校高学年のお姉ちゃんは「ファミレスに行ったことが無い。」と言っていました。

「そうなんだ…」としか答えられず…

  • << 24 子沢山は、いいが父親も収入が少なく母親は、専業という働かない女性なんでしょう。 このような女性は、子供が沢山だから働けないと言い訳するね、決まってますがね

No.6 15/01/14 18:39
名無し 

>> 3 スレ主の言いたい事、わかる。 誕生日も祝えない、洋服はお古ばかりで、ボリュームはあるものの、栄養が偏ってるインスタント食品ばかりの食事、無… >>3さん

私も貧乏家族の番組が嫌いです。
品がない…

でも石田家と、名前を忘れましたが愛情たっぷりなお母さんがいる大家族は好きです。
そのお母さんは心に余裕があり、叱り方が可愛くて、心が温かくなりました。

No.7 15/01/14 18:41
名無し 

>> 1 可哀想だけど、強くどこでも生きていける大人になりそう >>1さん

そうですね
たくましくなりそう。

でも、私なら違うやり方で子供をたくましく育てたいです。

No.8 15/01/14 18:45
名無し 

>> 4 避妊しろよなと思う。 >>4さん

避妊もしないで快楽に任せ無計画。
だから貯金もなく無計画なのでしょうね。
全てにおいて無責任・無計画な両親に思います。

No.9 15/01/14 18:57
社会人9 ( ♀ )


私は4人兄弟で貧乏でした。

だから我が子にお金の苦労は絶対にさせたくなくて子供は1人しか産みませんでしたね。

確かにたくましくはなりますがハッキリ言って、とてもミジメでした。

給食費だって未納が続き職員室に呼ばれ、友達には色々聞かれ…その時は親を恥ずかしい人間だって強く思いましたよ。

産むならお金の心配を絶対にさせないで欲しいと願いますね。

No.10 15/01/14 19:00
名無し10 

6人兄妹です。正に貧乏子沢山。誕生日は手作りプレゼント、洋服は当然お下がり。または貰い物。部屋は散らかっているし、プライバシー0。

でもね、家庭なんてそれぞれ違うんですよ。今はみんな成人して家庭持ち。子供を連れて集まるとギュウギュウなんで、二番目の兄が別に家を近くに借りて、そこに集まります。
すごい賑やかですよ〜。周りはネギ畑なんで、騒いでも怒られないですが。
いとこ同士も仲がよく、ツーリング行ったり、オーストラリア旅行もいとこ同士で行ったり、お互いの家にお泊りなんて当たり前。姪っ子甥っ子だから、こちらも遠慮なし。これも兄妹仲良く育ててくれた親に感謝です。
石田さんちもそうですけど、大きなお世話ですね。お金の無心に他人の家にいったわけじゃなし。それぞれの家庭で幸せに暮らしているんだから。
私は大家族で良かった。この人生で良かったと思っています。

No.11 15/01/14 19:25
名無し11 

いいじゃないの。貧乏でも幸せなら。
兄弟助け合いができるんだから。

一人っ子なんて、さみしいじゃん。

  • << 61 いちいち一人っ子寂しいとか言うのおかしい。寂しいと思ったことないんだけど。 兄弟いないと寂しいって言う奴、メンタル弱すぎ。ボッチで即死しそうね。そういう体質に限ってまた総スカン食らってポツン多いよねー。

No.12 15/01/14 20:41
ぽっちゃりさん ( 60代 ♀ CDAzre )

そうは言うけれど、私の母親の家族は7人も子供がいて父親が亡くなり今の貧乏なんかじゃ分からないくらいの貧乏家族だったそうですが、

最後に生まれた私の叔父にあたる人物が戦後ある発明をして一躍世界的な金持ちになりました。

なくなった時は、全国紙1面に載りました

貧乏だから子供つくるなとか言っていたら日本の未来は暗いでしょうね。

また、貧乏だからやる気と辛抱ができるのだと私は母親から学びました。

母親からはいかなる場合でも子供は手放してはならぬと教訓をもらいました。

No.13 15/01/14 20:50
名無し10 

そうですよね。子沢山がどうの、子がいない家庭がどうのじゃない。
どう育てられたか、だと思いますよ。
その子供達が幸せなら、どちらでもいいと思う。

No.14 15/01/14 20:52
名無し2 

六人ですか。大変そうですね。
確かに子供には不憫な思いさせるのはかわいそうですね。
ですけど、兄弟が多いって素晴らしい事ですよ。

私は一人っ子でしたが、兄弟もいないので、社会に出てから対人面で苦労しています。

それに、兄弟って助け合えるし、成長する上でいろんな事学ぶと思うんです。

私の考えですが、誕生日プレゼントやらクリスマスプレゼントやら、何でも買ってもらい、我が儘し放題の一人っ子の方が社会出てからが逆にかわいそうです。

それに、貧乏子沢山が可哀想って言いますが、貧乏慎ましく生きても愛情もらってるならいいじゃないんではないでしょうか?
プレゼントにこだわる必要は無いと思いますし、回りに合わす必要もないと思います。


子供はどこでも宝です、子沢山を非難してほしくないです。

No.15 15/01/14 22:21
匿名15 

子沢山でもしっかりしている方もいると思いますが、義理の姉に4人子供がいますが、今は完全に負のスパイラルの中にいます。

父親がまず複数いますし、今は義姉、義父、そして4人の子供たちと住んでいますが、お金の無心の電話がありました。

過去に主人の給料を使い込んだり、勝手に主人名義で様々なものに契約したりと、しなくてもいい自己破産をさせているのに、これです。しかも家賃を滞納しているのに生活保護の申請にも行かず、来月の子供手当てをあてにしているようです。

すいません、私が愚痴ってしまいました。
義父も7人兄弟。主人も4人兄弟。それぞれの個性があると思います。兄弟は多いほうがいい、子供が可愛いと大声で言える人が羨ましいです。
私は義父も親子が天寿を全うするまで不安です。

No.16 15/01/14 22:47
社会人16 

子沢山でも一人っ子でもよいけど、
愛情いっぱいで責任をもって育ててほしいですよね。

兄弟多いからお金なくて修学旅行いけないこもいたし。

No.17 15/01/14 23:11
名無し17 

隣 子沢山だからうるさい


No.18 15/01/14 23:17
匿名18 

4人兄弟で、誕生日もクリスマスもプレゼントを貰った事はありません
散らかるほど家には玩具もなく何時も服はおさがり
旅行も外食もしたことなかった
でも幸せでしたよ

私も親になり本当はプレゼントも玩具も旅行も一番その次期辛い思いをしたのは親だと気付きました

幸せの価値観はそれぞれ
それに兄弟なかもいいから親に四人兄弟でありがとうと感謝ですよ

No.19 15/01/15 00:28
名無し19 ( 30代 ♀ )

今まで出会ってきた子沢山家族は皆非常識だった。
次から次と子供が出来るから躾する暇無いんだろうな。

親も周りに迷惑かけてる子供見ても見てみぬふりだし、子沢山家族は良いイメージ無い。

最近で言うと、子沢山のうちの1人の子供に蹴られて「痛っ」って声出たんだけどその母親ににらまれた事もある。

  • << 40 それは子沢山に限った事じゃないと思いますけど? 子供が1人だろうが非常識な親はいますし躾も出来てない人もいます。 スーパーのパン屋で触っちゃダメよと言うだけの母親、子供がパンに向かって咳しても ほっといたりね。 子沢山と躾は別問題。

No.20 15/01/15 02:25
匿名20 

凄いねこのスレ。

見下したり僻んだり。

うちは子供5人だよ。

最初は貧乏だったなぁ。金無かったから結婚式も挙げられなかったし、結婚指輪は露店で買った二本で3000円だもの。

でもね子供が産まれる度に段々収入が増えたよ。3人目が生まれる前に独立して経営者になった。今じゃ子供達が大学出るまでの学費や住居費ぐらいは出せるぐらいの貯蓄も出来た。

だから子沢山だからといってダメ家族だけとは限らないと思うよ。子供って魔法使い的な部分もあって、そこに居てくれる事で頑張れる物があるんだよね。子供の笑顔があるから頑張れるし、見ると癒され頑張ろうってエネルギーくれるしね。

子沢山だから躾云々いう人いるけど、子沢山と躾は関係無いよ、その親は一人っ子でも躾出来てないと思うよ。

子沢山は楽しいからね、そんなに僻んだりしないでくださいな。頑張れるんなら子沢山もいいものですよ。

  • << 22 全然僻んでませんけど? むしろ避けたいし。 何で、そんな思考になるの?

No.21 15/01/15 06:40
通行人21 

知り合いに年子で4人いて、旦那は不倫&アル中、夫婦共にコンビニバイト

生活保護もらいながら両親共に酒、タバコやめない、携帯ゲームで課金してるのに、子供のご飯はインスタントラーメン、うどん、コンビニの廃棄…

怒鳴り声がすごくて何回も虐待で通報されたり、夫婦喧嘩で警察が来たり…

子供が可哀想でしょうがない

No.22 15/01/15 07:03
名無し19 ( 30代 ♀ )

>> 20 凄いねこのスレ。 見下したり僻んだり。 うちは子供5人だよ。 最初は貧乏だったなぁ。金無かったから結婚式も挙げられなかった… 全然僻んでませんけど?
むしろ避けたいし。

何で、そんな思考になるの?

  • << 39 いきなり絡まれたよ。 別に貴女にアンカー打って言ってる訳じゃないのにね。 そうやって過剰反応するって事はそう言う事なんだろうね(笑 なに感情的になってんだか(笑

No.23 15/01/15 08:18
匿名23 ( ♀ )


うちは2人兄弟だったけど、
よけいなもの買ってもらえなかったし
世間に対しての躾っつうより親のヒステリーで厳しい家庭(笑)

中学の時、バスケの部活に入ったけどシューズ買ってと言えず、
500円のコンバースを自分で買ってボロボロ3年間使いました(笑)

高校は授業料払ってもらえなくて自分でバイトして卒業しました(笑)
修学旅行も自分で買い物して準備して、おこづかいも(笑)
授業料払えない時は事務所に『待ってて下さい』なんてお願いしに言ったり(笑)

『さて、どうしようか』
ってバイト必死(笑)

大変だろうけど
惨めだろうけど
他人と比較するところから自分の不幸を感じはじめるんだよね💧

難しいけど自分の心との戦いなんだよなぁ

自分は
おかげで相手のせいにしないで自分でどう生きていくか?って思えるようになったよ

働くありがたさ、
自分で頑張ってると
知らない間に世間での信用、信頼がついてきた

自信も備わってきて
親あてにしない生き方できるようになった

人それぞれ深い環境があるから一概には言えないけどね⤵

だけど自分に負けたらダメだよ

No.24 15/01/15 08:38
匿名さん ( JLAA0 )

>> 5 >>2さん 6人兄弟みたいです。 この前、公園で私に「おもちゃ買ってね」と言ってきました。(4歳の子でしたが) お… 子沢山は、いいが父親も収入が少なく母親は、専業という働かない女性なんでしょう。
このような女性は、子供が沢山だから働けないと言い訳するね、決まってますがね

No.25 15/01/15 08:43
お助け人 ( RcvQ0 )

私は、子沢山の兄弟の中で、育ってきました。

そこそこ、大変な思いをしてきましたけど、今思えば、たくさん勉強をさせてもらいました。
今も、勉強をさせてもらってますけどね。

私の子供は、グレーゾーンの子がいるので、二人です。

私も、子沢山と一人っ子を否定する気持ちは、全くないんだけど、私の周りには、一人っ子を持つ親が遊び放題で、うちの子が、ものすごく迷惑こうむって散々な思いをしました。それも、何人も。


中には、一人っ子を持つ親でもしっかりしている方もいるので、それはそれでお子さんもしっかりしているし、全然気にしないんですが。


一人っ子で、他の家族に迷惑をかけるんだったら、もう一人生めば、その子ももうちょっと違ったんではないのかなと思うときもあります。

でも、一人でもちゃんとみれないんだったら、最初から生まない方がよかったんじゃないと言いたくなるときもありますけどね。

話がずれてしまいましたが、子沢山の人をみると、貧乏だろうが、豊かだろうが、私は、応援します。

No.26 15/01/15 09:21
名無し26 

4人は子沢山と言えないと思う
周りに多いけど一般的な家庭ですよ
5人以上が子沢山だと思います
 

No.27 15/01/15 11:48
名無し27 

貧乏でもその子供達が幸せならいいと思います!

着る物、食べ物も無いって言うなら話は別ですが…

No.28 15/01/15 12:38
名無し28 

>> 27 そうやって幸せを押し付けるから貧乏子沢山がいるのですよ

No.29 15/01/15 14:02
名無し10 

うちなんかは、お金が無いから共働きでしたね。その間は祖父母と上の兄弟が大活躍。まずは宿題。これは長男と長女。
祖母の買い物の手伝い、洗濯物を取り込む。犬の散歩はジイちゃんと。毎日毎日、楽しかった。
両親も、祖父母と私達子供に感謝の気持ちをいつも言ってくれた。
豊かでした。それはお金では買えないものばかりでしたね。

No.30 15/01/15 14:51
名無し30 

子沢山でも長子や上の子は子沢山家庭を嫌に思っていて、末っ子や下にいる子ほど子沢山でよかったって思っていそうな印象。

上の子は現実を見ていて、小さい頃から家事や下の子の面倒を強制的にさせられて、我慢を強いられて、親を助けてるけど、下の子は面倒見てもらう側だから、我慢よりもわがまま、親の代わりはいっぱいいる。いちばん上のお兄ちゃんお姉ちゃんは年が離れすぎてるから喧嘩どころか可愛がってくれるだけだからね。

子沢山家庭のいちばん上の子が、たくさんの弟や妹に囲まれて幸せだった、子沢山家庭でよかったなんて聞いたこともないんだけどどうなんだろ?


私もたくさんのお兄ちゃんやお姉ちゃん、中には親ほど離れたようなお兄ちゃんやお姉ちゃんがたくさんいる兄弟の末っ子なら貧乏でも楽しそうだなとは思うけど、その逆で子沢山家庭の兄弟でいちばん上に生まれてたら地獄だろうな。逃げ出したくて早く家出ちゃうと思う。

No.31 15/01/15 14:59
社会人31 

私は親の都合で一人っ子です。

小さい時から兄弟のいる友達が本当に羨ましかったです。家に帰っても親と会話もなく夏休みなど学校が長期休みだとつまらなかったです。

親に兄弟が欲しいと話した事もありますが貧乏だからあんた1人でいいの。と言われました。貧乏と言う割には我が家は外車に乗ってましたし、家も無駄に広かったです………………

今では私も結婚し家庭を持つこと出来、待望の2人目妊娠中です!私と同じ思いさせたくなく絶対に一人っ子にはしません、、

子沢山が可哀想って言う方。
子供達が幸せならそれで良いのでは?
可哀想って思う人には一人っ子の辛さや寂しさなんてわからないでしょうね…

上の子が通う幼稚園には善のなってない子とその親がいますが親は完全なモンペ。
子は皆一人っ子です。

逆に兄弟居る子の方が
友達に優しく気遣いが出来てる子多いですね。

親の老後も私1人で全部を見ていくとなると気が重くあまり考えたくないのが正直な気持ちです。

No.32 15/01/15 14:59
社会人 

私は親の都合で一人っ子です。

小さい時から兄弟のいる友達が本当に羨ましかったです。家に帰っても親と会話もなく夏休みなど学校が長期休みだとつまらなかったです。

親に兄弟が欲しいと話した事もありますが貧乏だからあんた1人でいいの。と言われました。貧乏と言う割には我が家は外車に乗ってましたし、家も無駄に広かったです………………

今では私も結婚し家庭を持つこと出来、待望の2人目妊娠中です!私と同じ思いさせたくなく絶対に一人っ子にはしません、、

子沢山が可哀想って言う方。
子供達が幸せならそれで良いのでは?
可哀想って思う人には一人っ子の辛さや寂しさなんてわからないでしょうね…

上の子が通う幼稚園には善のなってない子とその親がいますが親は完全なモンペ。
子は皆一人っ子です。

逆に兄弟居る子の方が
友達に優しく気遣いが出来てる子多いですね。

親の老後も私1人で全部を見ていくとなると気が重くあまり考えたくないのが正直な気持ちです。

No.33 15/01/15 14:59
社会人 

私は親の都合で一人っ子です。

小さい時から兄弟のいる友達が本当に羨ましかったです。家に帰っても親と会話もなく夏休みなど学校が長期休みだとつまらなかったです。

親に兄弟が欲しいと話した事もありますが貧乏だからあんた1人でいいの。と言われました。貧乏と言う割には我が家は外車に乗ってましたし、家も無駄に広かったです………………

今では私も結婚し家庭を持つこと出来、待望の2人目妊娠中です!私と同じ思いさせたくなく絶対に一人っ子にはしません、、

子沢山が可哀想って言う方。
子供達が幸せならそれで良いのでは?
可哀想って思う人には一人っ子の辛さや寂しさなんてわからないでしょうね…

上の子が通う幼稚園には善のなってない子とその親がいますが親は完全なモンペ。
子は皆一人っ子です。

逆に兄弟居る子の方が
友達に優しく気遣いが出来てる子多いですね。

親の老後も私1人で全部を見ていくとなると気が重くあまり考えたくないのが正直な気持ちです。

No.34 15/01/15 15:07
名無し10 

そうでもないみたいですよ。新しいものは上から順番ですからね。お菓子の取り分けも上から。随分ごまかして得したって長兄は笑いますね。チビはすぐ騙されるって ^_^
ここでも、いろんな家庭の方がいらっしゃるでしょう?
その家によりますよ。うちはとにかく両親が「ありがとう」をよく言う二人でした。子供ながら役に立っていると誇らしかったですね。
今でも実家は人の絶えないうちで、私達兄妹の友達がちょくちょく子供を連れて遊びに来ます。
「疲れない?出かけててもいいんだよ」と姉が言ったら「何を言うの?あなた達が小さな時、遊んでくれた友達じゃないの。寄ってくれるだけで有難いことなのよ」と言っていたそうです。
兄妹揃って、感謝の気持ちを持って生きられるのは、こうした両親、祖父母のおかげですね。

No.35 15/01/15 16:28
名無し35 ( ♀ )

基本というか、建前は子沢山も子供なしも他人様それぞれの自由だと思います。

ただ、子供にしてみれば、望んだ学校にも行けずに男の子は中卒あるいは高校でもバイトばかり、女の子は家事ばかり、
それでは可哀想な気もします。
周りの多くの子供はそうじゃないですから、黙って家族の面倒ばかりに一生懸命な大家族の上の子達が可哀想です。
出来れば公的機関が教育を助けてあげられれば良いんですがね。

No.36 15/01/15 16:42
匿名36 ( 30代 ♀ )

うちは5人なので子沢山に入るのかな(笑)
私自身、子沢山だと言う自覚はないので…
でも5人連れてると数えられたりします(^-^;
そっちの方がどうかと思うけどね…(T_T)
それぞれ誕生日もやるし
クリスマスプレゼント等…
本当にお金がかかる(笑)
今は次女から妹が欲しい!って言われて困ってます(--;)
やっと1番下が幼稚園に通うのに…

No.37 15/01/15 16:59
名無し10 

子沢山=低学歴って構図はいつからなんでしょうね。しかもバイトばかりっていうのも。テレビの影響なのかな。

No.38 15/01/15 17:31
名無し30 

>> 37 “貧乏子沢山”って“貧乏”なんだから学問より労働が第一になっちゃうんじゃないの?
石田さんちは“貧乏”ではないよね? 主は比較的裕福な子沢山家庭は引き合いに出していないと思うけど。
いつの時代の子沢山というか、いつの時代も裕福でない子沢山は貧しさを強いられるでしょう。戦前の日本でもそうだし、海外の貧国でもそうだけど、子供っていうのは労働力だからね。文字の読み書きする時間があるなら親の手伝いをしろっていうのがあるから。
それを現代の日本でもさせているのが主が言う“貧乏子沢山”の家庭のことじゃないの?

子供が7人8人以上いてみんな大学や専門学校に行かせることができました、苦学生にならず卒業させられましたって家庭があるならそれは貧乏どころか相当裕福な家庭だと思うよ。
No.10は貧乏子沢山家庭に生まれたと言ってるけど、貧乏に感じただけで実はものすごく裕福だったんじゃないかな。

No.39 15/01/16 05:41
匿名20 

>> 22 全然僻んでませんけど? むしろ避けたいし。 何で、そんな思考になるの? いきなり絡まれたよ。

別に貴女にアンカー打って言ってる訳じゃないのにね。

そうやって過剰反応するって事はそう言う事なんだろうね(笑

なに感情的になってんだか(笑

  • << 41 なら主の私から。 不思議な人だ。 誰も妬んでないよ。 なんでそんな思考になるの?見ず知らずのレス者を、なぜ妬む必要がある? 『私幸せなの~。妬まないで~』 妬まれたいんだね(笑) 面白い人だ。羨ましいとも思わないけど?
  • << 47 >>20さんみたいに子供がいるからこそ、頑張れる!!っていう親なら全く問題ないと思うんだけど、みんながみんな違うから、やっぱり子沢山の子は何かと苦労するよ。

No.40 15/01/16 07:18
匿名36 ( 30代 ♀ )

>> 19 今まで出会ってきた子沢山家族は皆非常識だった。 次から次と子供が出来るから躾する暇無いんだろうな。 親も周りに迷惑かけてる子供見ても見てみ… それは子沢山に限った事じゃないと思いますけど?
子供が1人だろうが非常識な親はいますし躾も出来てない人もいます。
スーパーのパン屋で触っちゃダメよと言うだけの母親、子供がパンに向かって咳しても
ほっといたりね。
子沢山と躾は別問題。

No.41 15/01/16 13:31
名無し 

>> 39 いきなり絡まれたよ。 別に貴女にアンカー打って言ってる訳じゃないのにね。 そうやって過剰反応するって事はそう言う事なんだろうね(… なら主の私から。


不思議な人だ。
誰も妬んでないよ。
なんでそんな思考になるの?見ず知らずのレス者を、なぜ妬む必要がある?


『私幸せなの~。妬まないで~』
妬まれたいんだね(笑)
面白い人だ。羨ましいとも思わないけど?

No.42 15/01/16 18:40
匿名42 ( ♀ )

うちは5人
子沢山かな?(笑)

まわりは四人、六人兄弟とか多いけど貧乏子沢山 ではないんですよね。

テレビの影響もあると思いますが、必ずしも貧乏子沢山とは限らないし、躾も子沢山に限らず出来ない親は多いですよね。

まぁ確かにご近所にはうるさくて申し訳ないと菓子折持って謝りに行ったりしたのは事実だけど。

そうやって貧乏子沢山と思われたくないから躾は厳しいほどやったし、まわりからは厳しすぎ…とびっくりされた事も…
普通のご家庭と同じようにマイホームもてにいれたし、上3人は社会人になりもう親の務めも折り返し…

中には、主さんが遭遇した子沢山の方もいるでしょうが、ひとくくりにはしないで欲しいです。
因みに、六人兄弟の友人宅は兄弟みないい子だし、一番上の子は会社経営までしてますよ!


No.43 15/01/16 18:56
名無し 

主です。

私が言っている貧乏子沢山は
[経済的に余裕がない]
[愚痴ばかり・精神的、気持ちに余裕がない][快楽に任せっぱなし?]の親に対してです。


計画性全くないですよね?

そんな親に育てられたら反面教師になる子もいるでしょうけど

No.44 15/01/16 19:48
名無し44 

私、4人兄弟の真ん中。
上と下が男でハチャメチャで精神的にも親に掛けた金銭も結局自分にツケが回ってくるしで苦労した。

お金に余裕が無いのに子供をたくさん作るのはやめて欲しい。
兄弟のぶんまで苦労するし。
感謝よりも苦労が山積みで兄弟多くて良かったと思ったことなんて無い。

躾は一人っ子だからとか兄弟多いからというのは関係ない。

ただ、その子の人格による。
子供でもああなりたくないと思えば幼稚園児でも気付くし、反面教師にする。
親を見てオカシイと思えないならそういう質なのだろう。

兄弟見てても思うけど、同じ親なのに見事に性格違うから。
親の躾が間違っていたとは全く思わないけど、いくら言っても聞かない子は聞かないし。うちの兄のように。


No.45 15/01/16 19:50
名無し44 

訂正
☓ 精神的にも親に掛けた金銭も結局自分にツケが回ってくるしで苦労した。
○ 精神的にも二人が親に掛けた金銭的な問題も結局自分にツケが回ってくるしで苦労した。

No.46 15/01/16 20:30
通行人46 

娘の同級生の家の子が凄かったです💦
子供会のスポーツの練習に行くのに自分の家に車がないから、隣の一人っ子の所に出かける時間を計って誘いに行き、車に乗せて貰ってたみたいです💦母親は嫌がってましたが、仕方なしに乗せてたみたいです💦
小学校の体育館でデザートを持って行ってたら、呼びもしないのに側に来て離れなくて困りました💦一緒に食べようと狙っていたのかねと他のお母さんと話して笑ってましたけどね😱
子沢山でも他人の家に行って食べるものを調達しないでほしいですが、そういう家の子は察しが良くて、お人好しの近所の人の家に行き、食事をさせて貰う親孝行な子供が多いですね😨
マジで、目をつけられたら迷惑ですよ💢

No.47 15/01/16 21:16
名無し3 ( ♀ )

>> 39 いきなり絡まれたよ。 別に貴女にアンカー打って言ってる訳じゃないのにね。 そうやって過剰反応するって事はそう言う事なんだろうね(… >>20さんみたいに子供がいるからこそ、頑張れる!!っていう親なら全く問題ないと思うんだけど、みんながみんな違うから、やっぱり子沢山の子は何かと苦労するよ。

No.48 15/01/16 22:04
名無し48 ( 30代 ♀ )

私、子供が四人いるけどそう思われてるのかな?

  • << 50 んー? 子供の人数より、質かな? 子供が多くても躾がきっちりなされてるなら「たいしたもんだ」と思うけど、マナーがないならそう思ってしまう…

No.49 15/01/16 22:14
名無し30 

「貧乏」に限っていえば子沢山関係なく貧乏な家庭はいっぱいあるよね。でも経済状況に応じて子供の人数を計画していく「バースコントロール」というものが現代にはあるはずなのにそれがなされていないのが「貧乏子沢山」の特徴ではたから見たら計画性ナシ
って言われちゃう所以じゃないの。

「貧乏」といったらちびまる子ちゃん。漫画に「うちは貧乏」という読みきりマンガがあった。
まるちゃんの家は貧乏でしたが兄弟は2人だから低水準でも最低限の生活はできていたんだと思う。あのまるちゃんの家庭が2人兄弟ではなく10人兄弟だったらとても生活ができなかったんじゃないかな。


昔見た大家族番組の予告。お母さんがまた妊娠!?みたいな宣伝で騒がしい子供たちを映していたけど、1人の子供の歯が真っ黒で虫歯だらけなのに衝撃をうけた。お母さん…妊娠する前に、いまいる子たちをちゃんと見てやりなよ…歯医者に連れていこうよ…と。
歯医者さんに行くのが面倒だったのか、忙しくて子供を見ていないのか解らないけど。
小学生にしてあんなに虫歯を放置させるのってどうなのと思ったし、可哀想にと同情してしまった。

No.50 15/01/16 23:20
名無し3 ( ♀ )

>> 48 私、子供が四人いるけどそう思われてるのかな? んー?
子供の人数より、質かな?
子供が多くても躾がきっちりなされてるなら「たいしたもんだ」と思うけど、マナーがないならそう思ってしまう…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧