注目の話題
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

手書きなし年賀状みなさんはどう思いますか?

レス152 HIT数 29191 あ+ あ-

通行人
20/03/22 18:20(更新日時)

年賀状私は、宛名と住所は手書き、ペンで一言必ず書きます。柄や一言印刷もありますが、手書きちょっとだけでも書くのが私のルールです。
どんなに忙しくても、一年に一回の挨拶ですからね。

どんな人でもね。「お元気ですか?」だけでも手書きがあるとうれしい。

毎年毎年、裏面、表面全て印刷で、手書きが全くない人は、どういう気持ちで年賀状を送っていますか?

そういう人は年賀状いらないできたらもう送らないでという意味なんですか?

パソコンで印刷➡確かめもせず束ねてそのままポストにインみたいで、寂しい。

目上の方や、書くのがしんどい方は気になりません。問題なし。

とにかく毎年なんともいえない気持ちになります。
いただいてがっかりな、私がわがままですかね?

皆さんはどう思いますか?

忙しいから書けないから、手書きゼロなんでしょうか?
または迷惑で送らないでアピール?

No.2172586 15/01/01 16:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/01 16:20
通行人1 

両面印刷の年賀状は私も理解できません。失礼極まりないと思います。保険会社とかの営業義理年賀状と一緒ですよね。個人的には、住所、宛名は印刷でも全然いいですが、折角送るのだから、手書きで一言くらい添えるのがマナーと思っています。因みに、住所、宛名は手書きにこだわるのに、一言メッセージを付けない知人がいます。このこだわりも私には理解できません。宛名面なんて、自分の住所氏名が記載されているだけなので、あえて注意して見ませんし。

  • << 58 失礼ですよね。 今日もシュレッダーかけましたよ。 パソコン印刷だけ 家族写真だけ 結婚式の写真だけ 子供写真だけ ペットの写真だけ 嫌なもの送りつけられて、不愉快な気持ちになりますが、すっきりしますよ!!!

No.2 15/01/01 16:29
通行人2 

主さんのルールは主さんが守るルールですよね?
相手に押し付ける感が否めませんが…
それに年賀状いらないなら、なおさら送ったりしないと思いますが。
忙しい中でも、印刷だけの年賀状を送ってくれるだけでもいいじゃないですか。
いまはLINEやメールで済ませる人も多いのですから。
スマホでアプリを使って年賀状をそのまま投函してくれる、サービスもありますが、年賀状を送る気持ちがあるだけいいのでは?と思います。
私も、上記のアプリ、初めて使ってみましたが、便利でした。昨年まではほとんど、手書きの年賀状を出し渋っていたのですが、年賀状、出してみようという気になりましたからね。
まあ、こんな人もいるということです

  • << 59 「忙しいんだから手抜きでもいいでしょ。うるさい人。」

No.3 15/01/01 16:29
匿名3 ( ♀ )

結局、どうでもいい存在なんだと思います。
切っても切れなくてもどうでもよい人でしょうね。

気になる人、大事な人に適当なことはしませんから。

去年も年賀来てたし。
ま、とりあえず出しとくかぁ~的な。

年賀状出すの勿体ないと思う。
配達する人の身にもなれって感じですね。

No.4 15/01/01 16:58
名無し4 

義理で出しているということなんでしょうね
アプリでメールで出すよりましという意見もありますが、結局相手を思う気持ちが無いという点では同じです
子どもの写真年賀状と同じですね

今回、頼まれて宛名面通信面とも印刷のものを作りましたけど、年始のご挨拶に代える書状としては余りに簡単過ぎて、絶句でした

No.5 15/01/01 17:01
匿名5 ( ♀ )

私は、宛名=印刷、裏面には手書きで一言添えて出しています。

一言って、近況や目標など書いてるので「何も書くことない!」ってことはないんだよね…日々生きている限りは。

私の旧友の年賀状は、印刷で「今年もよろしく~」の決まり文句があるのに、手書きで同じ事を書いてるから、正直「?」な印象、もう毎年毎年(笑)
ま、ボキャブラリーがない人だから仕方ないけど、毎年はキツいよ(-_-;)

No.6 15/01/01 17:02
名無し6 

印刷だけの何がダメなの?私そんなの気にならないわ(笑)
出してくれただけで有難いと思うけどね。

  • << 49 「52円かけてあげたからいいよね。使いたくなかったけど。」 「インク代かかってるからいいよね。一人分は大したことないけど。」

No.7 15/01/01 17:14
名無し7 ( 40代 ♀ )

ごめんなさいね。
私は字が汚いので手書きで書き込まない場合もあります。
でも、1人1人の事を考えてデザインを変えて印刷しています。

どうでもいい相手にならキチンと元旦に届くように出さないで、もらってから出す感じだと思うので、私みたいな人間もいることを分かってほしいと思います。

  • << 50 「デザイン変えてるからいいよね。クリックするだけだけど。」

No.8 15/01/01 17:18
匿名8 

印刷でも、仲良い相手には書きます。
義理で出してる相手やどうでもいい相手には書きません。

そんなもんです。

No.9 15/01/01 17:36
名無し9 ( ♀ )

字に自信ない人や、時間がないけど挨拶だからと送る人、何も気にしてない人、凝ったデザインにして満足してる人などそれぞれじゃないでしょうか。
確かに手書きのコメントがあると嬉しいですよね。
なくても適当にプリントして送ってるわけではないと思いますよ。
何百枚と書かなきゃいけない人もいますしね。
年々送ってくれる人も少なくなってメールで済ます人が多い中、年賀状くれるだけで嬉しいです。

No.10 15/01/01 17:43
名無し10 

目上の方や書くのがしんどい方は、気にならない、問題なし。

とありますが、その区別はどこから生まれるのでしょう?


自分と同等か目下だと思ってる人から、手書き添えがないとカチンとくるわけですよね。

なぜそこで差別意識が働くのでしょうか。


何も手書きしない人は、書くのが面倒だから書かないんじゃないでしょうか?

と、思えば腹も立たないわけですよね。


ちなみに自分は印刷が面倒くさいので、逆に手書きしてます。

中には、パソコンで器用に、可愛くメッセージを印刷して送ってくれる人がいますが、力入ってるな〜と感心しております。
m(_ _)m す、すばらしい。


面倒くさがりの自分は、いつも市販の印刷葉書に1〜2行ボールペン書きして終わり。

こういうパターンもありますよ。
(^^;)



  • << 51 「パソコンでメッセージ入れればいいよね。時間かけてないけどね。文句ないでしょ。」

No.11 15/01/01 18:41
匿名さん ( kegJl )

今は年賀状を送るって事自体減ってるから貰えるだけ有難い。迷惑だから送らないでアピールとは思わないけど、逆に主さんがガッカリするから送らないでって思ってるんでしょ?プリントアウトだけで送るのが嫌なのは主さんなんだから、それを相手にまで求めるのはどうかと思うよ。

  • << 52 そうそう!主さんも印刷だけの年賀状は、読まずにシュレッダーかければ良いよ。ダイレクトメールと同じだからね。
  • << 61 そうそう! 嫌なものはシュレッダーかければいいんだから、落ち込まなくていいよ!

No.12 15/01/01 18:50
名無し12 

これぞ価値観の押し付け!って気がしました。

  • << 53 「手抜きが出来る風潮を壊さないでよね。面倒だからさ。」

No.13 15/01/01 19:07
名無し13 ( ♀ )

うちは旦那にパソコンでちゃちゃってやってもらうだけ
自分は絵柄決めるくらいかな
両面印刷、一言手書きもナシ

出さなくていいなら出さないけど、実家の母が煩いから他のもついでにな感じかな

まぁ、メールとかよりはいいでしょ?的な感じで義理と言えばその通り

ホントは気持ちがないなら年賀状に限らず、お祝いやらお歳暮やらもしないほうがいいと思うけど、それを通す勇気もなし

No.14 15/01/01 20:22
名無し14 

こちらからは次から出さない。

  • << 16 私もそうしたい人もいるのですが、向こうから先に来るので、結局返事してます。 結局習慣を切れないですね…。 どうしたらよいか毎年悩んでますね。

No.15 15/01/01 21:42
通行人0 

時代は変わったのですね。

子供の何枚ものショットのハガキで、手書きがない人がいるので…。

>目上の方や書くのがしんどい方は、気にならない、問題なし。

考えをねじまげられてしまったですね、差別意識はないです。私にとって目上の人は、恩師や、かなり年とられてる方です。
目下を見下してるつもりはありません。

字の下手さ加減を言えば、私も超汚いです!

書くことない方が多いですね。
「お元気?」
「今年もよろしく」
「よい年になりますように」

だのどれかだけでも、毎年同じ言葉でも、私はうれしいんだけどな~。

今の時代は、手書きがなくても全く平気な時代になってしまったのですね…。

電話もメールだし
手紙も手書きなし印刷だけ

何か寂しいですね…。

No.16 15/01/01 21:44
通行人 

>> 14 こちらからは次から出さない。 私もそうしたい人もいるのですが、向こうから先に来るので、結局返事してます。

結局習慣を切れないですね…。

どうしたらよいか毎年悩んでますね。

  • << 25 私の友人は、他の友達が結婚しようが出産しようがお祝いせず…要は年賀状のみのやりとりしかしてないから、皆(友達)からフェードアウトくらってバッサリ切られてますよ(-o-; 主さんも嫌な友達がいてやりとりしたくないなら、バッサリ年賀状止めちゃいましょうよ!すっきりするよ あ、因みに友人は…なぜ他の友達から連絡来ない(年賀状含め)のか全く理解していません。 自分が撒いた種が原因とは気付いてない。

No.17 15/01/01 21:46
名無し17 ( 40代 ♀ )

あけましておめでとうございます🎍
うーん、筆不精な人いらっしゃいますしね~。

No.18 15/01/01 22:47
社会人18 

とある人への年賀状…
学生時代の親友だったので、年賀状は途切れずにしてますが、
不快極まりない種々の思い出があったので、その人には手書きしません。
ま、今年だけはそれでも一言書きましたが。
けど、その人は毎年いっぱいコメント書いてくれるけど、元日に届いた試しがありません。
その方が失礼ではないかと思いますが。
それに、私の引っ越し前の郵便番号そのまま何年も書いていて、とある年に指摘するまでずっとそのままで、年賀状が一旦迷子になってようやく届くという状態でした。
元日に届けない人です。郵便番号違ってたら、届くのは5日すぎでした。
しつこいですが、そっちの方が失礼ですよね。
手書きしたくない相手です。
手書きしないのは、そういう感情がある相手と言う事ではないですか。

  • << 73 元日に届かないことを気にする方もいらっしゃるのですね~。 勉強になります。 私は人から届く年賀状三が日は全く気にならないです。 自分が送る時は頑張って間に合うようにしてせっせと書いていますが。 年末年始頑張ってる郵便屋さんのおかげですよねいつも感謝です!
  • << 150 横レスすみません❗ 私は18さんではないのですが、 18さんのレス、私が書いたのかと錯覚してしまいました❗ まったく、その通り、同じことがありました❗ 一応親友ですが、根に持つことがあって、手書きしてない相手です。 元旦に届いたためしがない相手です。 なのに、何年も引っ越し前の郵便番号書いて出すので、迷子になってかなり遅れてきてたので、「迷子になってるので、そろそろ郵便番号直してね」と数年前に何年かぶりに手書きしました。 恐ろしいほど18さんと同じで、ビックリしました‼

No.19 15/01/01 23:57
名無し19 ( 20代 ♀ )

年賀状も立派な「手紙」ですからねぇ、各々個人の捉え方で良いかと思います。

私は、親しい人から宛名も何もかも定型文の印刷で送られてきたらショックですね。もらっても全然嬉しくない。

そのかわり、どーでも良い人からは手書きでこようがコピーでこようが別にどーでも良いです。お互いその程度で、社交辞令だけで成り立ってるから別に良いです。

私は安全策として、どの年賀状も手書き文は数行いれます。あくまで安全策。でも人によって文章の長さは全く違います。親しい人にはびっちり文章書きます。

友達も他の付き合いも分け隔てなく送れる人は、それだけ堂々として羨ましいですね。

No.20 15/01/02 01:01
名無し20 

凄いわかります。
私も全く同じ想いですよ。
数年前までは両面手書きでやっていましたが子供が産まれてから写真屋さんに頼んでいます。
でも宛名と一言メッセージは手書きです。

やっぱり手書きがあると嬉しいですよね。

  • << 48 本人の写真ならともかく、他人の子供の写真見ても嬉しくない(^_^;) 子供とは関わりないし。 関わりない人の成長した姿!を押し付けられてもねえ。 家族写真も、旦那さんや奥さんに興味ないし。

No.21 15/01/02 01:28
名無し21 ( ♀ )

絵柄、宛名、全て印刷ですが、文は全て考えて印刷します。
汚ない字で読めないと思われるよりマシって考えてのことです。

  • << 54 「丁寧に書くほど時間かけたくないし。」

No.22 15/01/02 01:56
通行人22 

今までは主さんと同じく手書きでした。
でも今回は忙しすぎて印刷だけにしました。
なので印刷だけの人は忙しくて手書きじゃないのかもしれないですよ。

  • << 55 その年だけ、は仕方ないと思いますよ。

No.23 15/01/02 05:44
名無し4 

手書きにこだわる人もいれば、届く日にちに拘る人もいる

面白いですね

  • << 56 日にちが守れるのは配達人のおかげなんだけどな。

No.24 15/01/02 06:30
通行人24 ( 30代 ♀ )

どうでもいい

個人の価値観や多忙さにも由るし、私は例年は手書きも入れてましたが今年はプリントアウトのみでしたね

三交代勤務に加え子どもが二人、忙しかったし、でもご挨拶と習慣を兼ねて出すのは出したかったから(^-^;)

主さんのマイルールはマイルールで他人に求めたり押し付けたりしなければどうでもいいことだと思います。

No.25 15/01/02 08:27
匿名5 ( ♀ )

>> 16 私もそうしたい人もいるのですが、向こうから先に来るので、結局返事してます。 結局習慣を切れないですね…。 どうしたらよいか毎年悩んでます… 私の友人は、他の友達が結婚しようが出産しようがお祝いせず…要は年賀状のみのやりとりしかしてないから、皆(友達)からフェードアウトくらってバッサリ切られてますよ(-o-;

主さんも嫌な友達がいてやりとりしたくないなら、バッサリ年賀状止めちゃいましょうよ!すっきりするよ

あ、因みに友人は…なぜ他の友達から連絡来ない(年賀状含め)のか全く理解していません。
自分が撒いた種が原因とは気付いてない。

No.26 15/01/02 08:52
名無し26 ( 20代 ♀ )

正直、被害妄想激しいなって思いました。

確かに手書きがあると嬉しいけど、年賀状がくるってだけで嬉しい。
年賀状を書くのは重労働だし、会ってる頻度とかにもよるから価値観押し付け、求めすぎだと思います。

「今年も無事この人から年賀状がきた」「ネットの時代の今も年賀状を送ってくれてる」とか来るだけで私は幸せです。
年賀状の大変さと相手の忙しさを考えると印刷でも気になりません。
それに両面印刷だけといっても、パソコンで描いた手書きの絵を送ってくれる人もいます。
自分は自分、他人は他人です。考えを押し付けては行けません。

そんな裏を考えずに年賀状を出す時は「今年も私の気持ち届け」でいいじゃないですか。年賀状がきたってことは「今年も元気なんだね。今年も新年のご挨拶をありがとう」ってシンプルに考えればいいじゃないですか。

No.27 15/01/02 09:31
匿名 ( ♀ WB94Sb )

手書きなしの年賀状が、迷惑アピールと考えたことはありません。
印刷だけの年賀状でも、送ってくれる気持ちがうれしい。
本当に出したくなければ出さないはず。

今年年賀状が来ない所は、来年出しません。
来年再び年賀状が来たら、こちらも返事を出す。
来たらうれしい。来なければ、さみしいけど深く考えません。

余談ですが、独身の頃の友達が、遠距離の彼氏にしょっちゅう手紙を書いてました。
私もいろいろ相談にのり、結局その子は別の人と結婚。
私はその子に手紙を2通ほど書きましたが、いずれも返事なし。電話もくれませんでした。
その時点で、親友じゃなかったんだなぁと思いました。
今は、その子から幸せそうな年賀状が来ます。
私は、定型文だけ手書きで書いて出します。

No.28 15/01/02 09:40
名無し28 ( 40代 ♀ )

一言は欲しいなぁ。自分も必ず 何かしら一筆入れます。

No.29 15/01/02 10:33
通行人29 

んー、人それぞれなので、特になんとも思いませんが、切れてもいい人には、一言も添えてません。

元気ですか?だけなら、私はいらないと思ってます。

No.30 15/01/02 11:01
匿名30 

手書きが無くてもどうも思いませんよ。
字が苦手な人もいますし、それだけで気持ちが無いと判断するんですね。
自分のルールを相手に強要するのは馬鹿げていませんか?
主さんのスレ文は被害妄想っぽい。

  • << 57 汚いことを気にしないで! 丁寧に書けばいいよ! 頑張ろうね!

No.31 15/01/02 15:55
通行人31 ( ♀ )

主さんの気持ち、基本的にはわかります。
私は個別のメッセージさえあれば、印刷か手書きかはこだわりませんが。
(字が苦手な人もいるでしょうから。)
個別メッセージが無いならハッキリ言って貰わない方がマシです。
私自身がこういう考えなので、出す年賀状は全て個別メッセージを書きます。
ちなみに義両親は自らは出さず、届いた人にのみ返す、というスタイルらしいです。
(おまけに個別メッセージは一切無し)
それを聞いた時、人として軽蔑しました。
その事に対して何も思わない夫にも幻滅。

No.32 15/01/02 16:44
ヒマ人32 

元旦に届かないと失礼だと思う人がいるんだ。

うちは自営業してた時は、目茶苦茶年末から大晦日まで忙しく、いつも元旦に出してました。

今はなんとか29日には出せますが、25日までには出せません。

版画を作って送ってます。

  • << 34 版画作品すてきですね! 横レス失礼しました。

No.33 15/01/02 16:49
匿名5 ( ♀ )

某サイトの年末のコラムに、「年賀状に手書きで一筆は常識です」って書いてあったよ。

感じ方は人それぞれ…

No.34 15/01/02 16:50
名無し10 

>> 32 元旦に届かないと失礼だと思う人がいるんだ。 うちは自営業してた時は、目茶苦茶年末から大晦日まで忙しく、いつも元旦に出してました。 今はな… 版画作品すてきですね!

横レス失礼しました。


No.35 15/01/02 17:05
匿名35 ( 40代 ♀ )

私は年賀状そのものが大嫌いです。理由は、こっちに子供がいないのを知っていても平気で、子供の写真入りの年賀状を送る人が多いし、相手を気遣って出しているようで実は、何も伝えていないことにある年に突然気づいて、それから友達にはほとんど出さなくなりました。新年早々、不愉快になるような年賀状なら要りません。年賀状はほとんど自己満足の世界だとしか思えませんからね。せめて、子供がいない家に送るなら、写真はなしにしてほしいです。

  • << 120 それこそ被害妄想。 個人的な怒りや妬みを友人に押しつけないでほしい。
  • << 123 >>103 相手とは家族ぐるみの付き合いですか?

No.36 15/01/02 17:20
旅人36 


書いた人
一人からしか
来なかった

あ~
後から
ぞろぞろ
くるんだろうなぁ
毎回このパターン

No.37 15/01/02 21:22
社会人37 

わかるわかる〜!私も同じ思いです。

むしろ、手書きなしならいらないくらいです。寂しくなるので…。
こちらは愛情込めて書くのに、って感じですよね。

あと、毎年、「こちらは変わらず仲良くやってます」って一言だけ書いてくる人いますが、
なんか「は?」って感じです(苦笑)

うちもかなり仲良く過ごしてますし、
こういう書き方はしないので
理解できないし、悪気はないのかもしれないけど、自分の事だけかーい!って
不快になります(-_-)

主さんと年賀状やり取りしたら
気持ちよく楽しいやりとりができそう(*˙︶˙*)

  • << 40 なぜ不快なの? 自分のこと書かないで、誰の事を書くんでしょう。 人の家庭の話? 友人の🌕🌕ちゃんは元気みたいですとか?笑 うちも仲良いですから!みたいな事を思うかな、普通。 かなりひねくれてますね、あなた…(;´д`)

No.38 15/01/02 21:25
匿名38 

相手との関係による。
本当は出したくないけど職場の人には出さなきゃだから何も書いてないです。

私は書かれなくても失礼とは思わないです。

イヤイヤ書かれる方が嫌です

  • << 47 自分は嫌々書いてるじゃん

No.39 15/01/03 02:29
ヒマ人32 

私は家族写真で来るの好きです。
毎年もらっていると、子供の成長がわかり、兄弟姉妹がふえ、成人して結婚して家族写真から抜けてと、その家族の歴史にふれます。

学校卒業してから実際に会ったのは、5、6回だけど、すごく家族全員に親しみを感じます。

No.40 15/01/03 15:51
匿名3 ( ♀ )

>> 37 わかるわかる〜!私も同じ思いです。 むしろ、手書きなしならいらないくらいです。寂しくなるので…。 こちらは愛情込めて書くのに、って感… なぜ不快なの?
自分のこと書かないで、誰の事を書くんでしょう。
人の家庭の話?
友人の🌕🌕ちゃんは元気みたいですとか?笑

うちも仲良いですから!みたいな事を思うかな、普通。
かなりひねくれてますね、あなた…(;´д`)

No.41 15/01/03 19:31
サラリーマン41 ( ♂ )

一言というより、短文でも近況報告は、なかなか会う機会がない場合はとても嬉しいです。
主さんががっかりする気持ちも想像できますが、私はがっかりというより味気ないな~くらいかな。
忘れられるよりはまし、多忙?字が苦手?義理?筆不精のボーダーラインかな?ですませます。
主さんはチャンスを有効に使っているんですよ。送り主も個々に事情もあり、力のいれ方に差がありますから、来ただけでよしとしましょう。

  • << 62 そう! 落ち込まなくていいよ! お店のダイレクトメールと同じなんだから、読まずに捨てればいいよ! でも、ちゃんとシュレッダーかけようね!

No.42 15/01/03 19:50
匿名42 


年賀状って、性格がもろに表れますよね

私も必ず最低一言は書くし
宛名書きも気にします
夫婦二人を知ってるなら夫婦連名にしたり

今年は、ある人からの年賀状に家族みんなで目が点になりました
内容は言えませんが
あんなやり方した人、初めてです
気持ち悪いからもう関わりたくない

来年からはもちろん出しません

No.43 15/01/03 19:55
社会人43 

両面印刷で手書き無しは、
52円かけてまで返信する価値無し

ダイレクトメールと共に破いて捨てています。



「なぜ返信くれないの?」
「手抜きだから。」

No.44 15/01/03 20:43
名無し44 

私も住所、宛名、一言は手書きで書きます。
全部印刷でも、写真で成長を見たり素敵なイラストやら楽しんで見てますが、流石に白紙にはガックリしました。 確かめもせず一括りで送ったって事ですよね(´・ω・`)

No.45 15/01/03 20:59
名無し45 

こだわりがある人怖いわ


いちよう52円と印刷の手間はかかってるから 返信はしたらどうですか?

No.46 15/01/03 21:10
社会人43 

>> 45 「来年から送らないで」の拒否ですね(^_^;)


「年賀状送りさえすれば文句ないだろ」

的な、嫌だよねw

No.47 15/01/03 21:17
社会人43 

>> 38 相手との関係による。 本当は出したくないけど職場の人には出さなきゃだから何も書いてないです。 私は書かれなくても失礼とは思わないです… 自分は嫌々書いてるじゃん

No.48 15/01/03 21:22
社会人43 

>> 20 凄いわかります。 私も全く同じ想いですよ。 数年前までは両面手書きでやっていましたが子供が産まれてから写真屋さんに頼んでいます。 でも… 本人の写真ならともかく、他人の子供の写真見ても嬉しくない(^_^;)

子供とは関わりないし。
関わりない人の成長した姿!を押し付けられてもねえ。


家族写真も、旦那さんや奥さんに興味ないし。

No.49 15/01/03 21:29
社会人43 

>> 6 印刷だけの何がダメなの?私そんなの気にならないわ(笑) 出してくれただけで有難いと思うけどね。 「52円かけてあげたからいいよね。使いたくなかったけど。」

「インク代かかってるからいいよね。一人分は大したことないけど。」

No.50 15/01/03 21:31
社会人43 

>> 7 ごめんなさいね。 私は字が汚いので手書きで書き込まない場合もあります。 でも、1人1人の事を考えてデザインを変えて印刷しています。 どうで… 「デザイン変えてるからいいよね。クリックするだけだけど。」

  • << 135 クリックするだけではないです。 デザインも変えていますが、文も自分で考え1人1人変えています。 字が汚いので…。 それでも非常識になってしまうのでしょうか。 (目上の方等には手書きしていますが…) 年賀状を送らないと気分を損ねる親戚がいて、手書きで一言添えていますが、その人からは年賀状が届いたことはありません。 来年からは出さなかろうか悩んでいます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧