注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

過去ばかり言われても

レス14 HIT数 882 あ+ あ-

名無し
14/11/30 13:27(更新日時)

いつもミクルで思うことなんですが。

悩みを書いて帰ってくる答えで質問です。

たとえば結婚の例ですが…
「そんな人と結婚したからそうなるんだよ」
「それはあなたが勝手にその人と結婚すると決めて結婚したからでしょ」
「自業自得だ」
「そんな人と結婚したあなたが悪いからそうなる」

て答えが、どうも納得できない。

過去を変えられないこと書いてもらっても、そこからどうしていったらよいかの手がかりになりません。

今がそうなら➡今~未来のアドバイスをすればよいのに。

変えられない過去ばかり言われても、前に進めないと思います。

No.2162687 14/11/29 10:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/29 11:02
主婦1 

自業自得だから
自分が決めた相手なんだから
これからもがんばれ
過去を後悔しないためにも


とも

言えるよ

No.2 14/11/29 11:06
名無し2 ( ♂ )

過去そうだったから、学習しろ…ってことじゃない?

人のせいばかりするより、自分の過去を反省して、学習し、二度と同じ失敗しないように…ってことだと思うよ。


何度も同じこと繰り返す馬鹿がいるからね。



No.3 14/11/29 11:28
名無し0 

なるほどですね。

では後悔しても何も進まないし、やり直しがもうできないことに対してはどうですか?

後悔もやり直しもきかないなら、過去のことばかり非難されても、解決になりませんよね。

すでに失敗をしてるし、やり直しのチャンスがもう二度とないことってありますよね。

なのにそうしたあなたが悪いとことしか書かない人はスルーするしかないんでしょうか?

二度とやり直しのきかない過去を責められても…。

  • << 6 やり直しのきかない事なんて、世の中にないと思うけど? そりゃタイムマシンで戻るのは無理さ。 でもそれ以外ではやり直せることは山ほどあるよ。 やり直せる…というか、問題点を反省して自分の過ちを恥じて、改善する努力をすることは、やり直せてることと同じなんだよ。 ただ、他人は変えられないけどね、余程じゃない限り。 でも自分自身は変えられる。 でもその努力をしない人間が同じことを繰り返すんだよ。 誰かがきつく叱っても、本人に変わる意志がなければダメだけど、叱ってくれることで気付くことはあるからね。 未来を生み出すのは過去からだから。

No.4 14/11/29 11:29
名無し4 ( ♂ )

確かに、その様なアドバイスと言うか意見と言うか、は多いと思うけど、質問者が自己中心的だったり、自らの間違いを棚にあげて話したり、そんな時に多い様に感じてる。

主さんの仰る事は理解しますし全くその通りだと思います。
だけど、その様に返答するしかないじゃんって場合がほとんどではないかと、感じてる。
まぁワザワザ、トゲトゲしく書く人もいるけど。

No.5 14/11/29 11:51
主婦1 

違う違う

過去、自分が決めた事なんだから
もっと頑張って責任をまっとうしたら?
とアドバイスしてると思うよ、って事


過去に戻れないなんて当たり前でしょう
その過去のあのときの決断を思い出してもっと踏ん張れ!と
そういう意味

No.6 14/11/29 11:55
名無し2 ( ♂ )

>> 3 なるほどですね。 では後悔しても何も進まないし、やり直しがもうできないことに対してはどうですか? 後悔もやり直しもきかないなら、過去のこ… やり直しのきかない事なんて、世の中にないと思うけど?


そりゃタイムマシンで戻るのは無理さ。


でもそれ以外ではやり直せることは山ほどあるよ。

やり直せる…というか、問題点を反省して自分の過ちを恥じて、改善する努力をすることは、やり直せてることと同じなんだよ。


ただ、他人は変えられないけどね、余程じゃない限り。

でも自分自身は変えられる。


でもその努力をしない人間が同じことを繰り返すんだよ。


誰かがきつく叱っても、本人に変わる意志がなければダメだけど、叱ってくれることで気付くことはあるからね。


未来を生み出すのは過去からだから。



No.7 14/11/29 12:17
通行人 ( 40代 ♀ LhMy1b )

過去の判断が間違っていたと認識しなければ、今後も同じことを繰り返す可能性が高い訳です。

No.8 14/11/29 12:27
匿名 ( ♀ jWGRi )

何故かそう言われる人って
二度と同じ失敗繰り返さない為にもアドバイス下さいって前向きな書き方しない。

やってしまったもんは仕方ない
とか
でも~だって~と言い訳が多い

No.9 14/11/29 14:58
とよぞう ( 30代 ♀ nQu11b )

納得しろよ!的な感じなんですかね。
言葉は人それぞれだから何とも言えないんですが。
私ならまず寄り添ってから意見聞いて欲しいですね。
丸々否定だと…悲しいね。

No.10 14/11/29 20:42
名無し 

ありがとうございます。

特に言い訳も自己中心的なことも何も書いてないのに、失敗を認めて改善しようにもどうしたらよいか分からないからスレをたててるのに、否定的なことだけ書いて終わりみたいな人が多いので…。

自分がやってしまって悪いとわかってるんですよ、なのにあなたは悪い悪いばかりレスを書いて何を言いたいんだか、理解できないんです。

悪口や否定ばかり書いて、その先の言葉をかかれたら、がんばれとは取れないとおもうのですが。

あわれだね
自業自得だ
そんな変な人と結婚したあんたに見る目がなかったね

みたいな否定的言葉だけ書いて立ち去る人はなんなんでしょうか?

  • << 12 色んな人がいました。 色んな人がいるんだな、と思いました。 私は嫌われています。 人にアドバイスすることは本当に難しいと思います。 ある程度、大人なら、相手の性格、プライド、状況…色々ありますからね。 否定だけで投げられるのは悲しいですが、色んな気持ちを受け止めることができないんだろうな、と思いました。 私も人の気持ちは汲めないんですが…。

No.11 14/11/29 20:48
名無し 

>> 10 訂正です

(誤)
>悪口や否定ばかり書いて、その先の言葉をかかれたら、がんばれとは取れないとおもうのですが。

(正)
>悪口や否定ばかり書いてそれで終わりなら、がんばれというメッセージには取れないとおもうのですが。

ひどい言葉だと、人の不幸を面白がって悪口書いてのかな?と思ったりする時あります。

No.12 14/11/29 20:57
とよぞう ( 30代 ♀ nQu11b )

>> 10 ありがとうございます。 特に言い訳も自己中心的なことも何も書いてないのに、失敗を認めて改善しようにもどうしたらよいか分からないからスレをた… 色んな人がいました。

色んな人がいるんだな、と思いました。

私は嫌われています。

人にアドバイスすることは本当に難しいと思います。

ある程度、大人なら、相手の性格、プライド、状況…色々ありますからね。

否定だけで投げられるのは悲しいですが、色んな気持ちを受け止めることができないんだろうな、と思いました。

私も人の気持ちは汲めないんですが…。

No.13 14/11/30 12:44
名無し4 ( ♂ )

ひとつだけ〜

その様な種々な人間が集っている場所が無記名の掲示板である、と理解した上で相談するべきだとは、思います。

自分の求める意見も見つかるかも知れないし、自分を不愉快にさせる意見もあるさ。
不特定多数の方々に意見を求めるんだから、仕方がないかな、と。

No.14 14/11/30 13:27
とよぞう ( 30代 ♀ nQu11b )

>> 13 それはありますね。
痛感しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧