相対性理論
アルベルトアインシュタインの本を読んだのですが…、相対性理論が、さっぱり理解できないッス!誰か、簡単に、解りやすく…教えて下さいませっ
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言葉だけではなかなか理解するのはむつかしいと思います。
この動画は、中学生にも理解出来るように解説されていますので、とても解りやすいです。
http://youtu.be/MmCCHHAbogY
そもそも光速不変(観測者から見た)がでたらめ。
一条の光路(光源の周波数は一定)の上で観測者が異なる等速運動をしています。この運動はある乱数にもとづいているとしましょう。光速が一定であるならば到来する光の波長もこの乱数にもとづいていなければなりません。注 : c = f λ
ある星から光の平面波(垂直な)が到来しています。この星に向かって二人の観測者が異なる速度で運動をしています。二人にとって異なる項は f と c でしょう(c = fλ において)。
<ニュートンの絶対時間> ある慣性系で正三角形が静止しています。頂点を C 、 A 、 B 、そして C には光源が光っているとします。これによって A,B の同時性が保証されるでしょう。従ってこの慣性系内各点の同時性が保証されるでしょう。では異なる慣性系との間では? 前記の図で正三角形が等速で大きくなっているとしましょう(頂点 C 、 A 、 B はそれぞれ慣性系にある)。 A,B の同時性は保証されるでしょう(また、 A,B 間に時間の遅れはないでしょう)。従って任意の二つの慣性系間の同時性も保証されるでしょう。
上の正三角形の図で二つの光路に存在する波の数は不変量です。誰が見ても同じです。従って C を同時に出るすべてのペアの二つの波は A,B に同時に達します(運動している観測者にとっても)。
正三角形(既述の)の頂点 A、B、C のいずれもで光源が光っているとしましょう(周波数は同じかつ一定)。A、B、C の同時性は相対的ではないでしょう。
<エーテルについて> 宇宙空間における無重力空間をイメージしてください。すべての慣性系は唯一無二の座標系に対して等速直線運動(あるいは静止)をしているのでしょう。力学上の現象からはその運動(速度と方向)を見出すことはできません(現在のところでは)。
しかし、"直接の星の光"によって我々はその座標系を見出すことができます。それはエーテルとも呼ばれる系です。
<フィクション> もうひとつの地球ともうひとりのアインシュタイン
フレネルが提唱したのは完全随伴、いや、じゃなくてエーテルは空気など媒質中の光には一切影響を及ぼさないという説だ。マイケルソン・モーレーの実験はその説を確かめるために行われた実験(空気中で。真空中ではなくて)のひとつだ。結果は肯定的なものだった。しかし結果がどうであれ、エーテルの存在を疑うような物理学者はいなかった。
アインシュタインは光電効果でノーベル賞を貰った。30年代になってベーテが核分裂でエネルギーを取り出せると言い出した。アインシュタインは反対運動の先頭に立ち、終生運動に身を捧げた。いまでも地球上に原子炉はない。
英文字 V の中央( o 点とします)に観測者がいて左右に( V の端。等距離)鏡が置かれています。o 点から数秒間照射された光は鏡で反射され o 点に戻ってきます。最後の波は o 点に同時に戻ってくるでしょう。ローレンツ短縮はどう説明するのでしょう(光速一定を)。
<ローレンツ短縮はどこにある ?> 正六角形の光路があります。頂点の一つからパルス光(周期は一定)が放たれつづけ光路を一周します(一周だけ)。パルスが通過する時に頂点は発光します。一定時間内に各頂点が発光する回数は同じです。
さて、観測者が左から右へ運動をしています。観測結果は変わらないでしょう。すぐに遠くになってしまう? では反対方向からくる観測者に観測データを引き継ぐとしましょう。
上記(>>18)は棒と相対運動をする観測者から見ても成り立つでしょう(前端と後端で同時に測定、記録された周波数はその観測者にも同数でしょう。棒の運動の変動にかかわらず)。
同時刻の相対性の投稿でマイケルソン・モーレーの実験装置を客車に載せたらと書きました。ローレンツ短縮についても考察に値するでしょう。
<ローレンツ短縮はどこにある ?> 走行する客車に載せた MM 実験の装置は光の伝播が射出説に従っていることを示しているように思われます。であれば、ローレンツ短縮よ、さようなら。
以下は私のウェブサイトからの抜き書きです。光源から放たれて数秒ののちに光の伝播はエーテル系に従うでしょう。なお、空気中では空気の系に従うことは言うまでもありません(空気中で行われた MM 実験でも)。
<ローレンツ短縮はどこにある ?> 光の平面波(波長は一定)が真上から到来しています。観測者から見て棒(斜め45度)が上下方向へ異なる速度で運動をしています。棒の前端と後端に当たる波の数はつねに同数です。また、前端と後端の間に存在する波の数は不変でありかつ不変量です。ローレンツ短縮はどう説明されるのでしょう。
ご苦労様。
具体的に言えば
既に宇宙計画はかなり進行しており、いわゆる宇宙人も我々の身近に存在し
ホモサピエンスは行き来自由な広大な宇宙間ではとりたてて珍しい存在ではないが
創造力には長けている。エンジニアリングの才能は結構な需要が宇宙的にはある。
数が多すぎるので無駄な存在は減らすような宇宙的圧力が
あるとも聞いている、が定かでない。あとは人間の血漿が割合ユニーク、不死の鍵を握る。それとわずかな
金糸が細かく絡むエネルギー伝達が効率的な
ホモサピエンスのDNAは宇宙的視点から高く買われる。
脳は凡人が教えられているより重要ではない。何故ならほぼ無脳状態で生まれた、人間または
事故でその状態に陥った人が数学者となっているケースすら英国で報告されている。
- << 27 🐙宇宙人は 見近に 存在する? 二人だけ 宇宙人 知って おります!! David Bowie 鳩山由紀夫 (*^o^*)o(^-^)o(^_^)v(^_^)v (ρ°∩°) ε=ε=┏( ・_・)┛
宇宙のサイズを我々の想像する白砂の海岸とする。通常の大人の掌に握られた
そのビーチの白砂の一粒に約500の星が存在する。500の星の約10%が地球のような惑星である。
てのひらに握られた500の星のうち平均50の惑星の約1%に地球のように豊かな水、水蒸気、大気が存在する確率は
限りなく高い。NASAは此処まで庶民に向けやっと発表を行った。
ホモサピエンスは比較的遅れた科学の水準に甘んじており、幼稚なレベルである。
自分自身が宇宙のホログラムであり、宇宙意識を共有していることすら解らない
低知能の存在であるが、ようやく自分自身を知るように適宜情報が流されるようになった。
我々全ての宇宙の構成物は、一つであり完全である宇宙構造を無限の次元で証明しているだけに過ぎない。
宇宙は3角形で構成され究極の姿は6角形と8角形が重なった形をとる。
古代中国文明は明らかにこれを知っていた。占いという形で今伝わっているのがそれ。
当然他の古代文明も知っていた。現代、さいしんの知識エリートも知っているのだろう。
常識だからだ。
アインシュタインの相対性理論は彼自身も主張したように誤りである。
<ローレンツ短縮はどこにある ?> 走行している客車の後壁から光子が放たれ前壁の鏡で反射されて後壁へ戻ってきます。経路は5度下方へ向けられています。光子が後壁へ戻ってくる位置は地上の観測者にも同じでしょう。ローレンツ短縮はどこにあるのでしょう。
相対性理論を前提とした
ビッグバン理論もエセ科学の一部であろうという
推測が物理学では大勢を占めつつある。
観測されてきた宇宙のくせ、仕組みに余りに合致しないのである。
宇宙には始まりも終わりもなく
完全無欠な一つの存在であるという前提に立てば
ブラックマター等様々なくせの仕組みが説明し易い。
量子力学を前提にすれば
時間の場も簡単に説明できる。
場所により時間の経つペースが異なるのが自然現象と認められる。
宇宙は宇宙意識そのものの場である。
時間も距離もそこには相対的な関係はない。
デヴィッドボウイはタイムとかいうタイトルの歌を出してたよね。
Mrs Doubtfire のテーマソング。日本語タイトルは知らない。
彼は内部者にとても近いのは当然で
ビッグバン理論はエセ理論で時間自体が操作できることは
聞いていたのかもしれない。90年代のことだから
結構画期的だった。
右に回れば、我々の惑星の回る方向、未来へ。
左へ行けば過去へ。事実であるが、すでに行われているのかは不明。
鳩山さんはそれっぽく見えるが
宇宙人ではないそう。もし街角で会えばタイムトラベルのことを
聞いて下さい。きっと彼も興味以上のことを
抱いているでしょう。
<走行中の客車のなかの光> 走行中の客車のなかの光はどのような動きをするのでしょう。本に出ている図は誤りでしょう。光時計に関連した図を示しましょう。分かってくれる人もいることでしょう。
* 光時計が走行中の客車内で作動しています。書物などのイラストでは光は垂直に往復しますが、この光時計は右に若干傾いています。従って地上の観測者が見る光路のジグザグ(鋸歯状の)は歪んでいます。遅れが二通り? 二台の傾きの異なる光時計が作動していたら?
* 客車内の天井から数条の光が下方へ放射状に(十度刻みとしましょう)照射されています。アインシュタインの説は走行するこの客車をどう説明するのでしょう。
射出説が最も信じるに値する回答でしょう。いずれにせよ相対論の説(ローレンツ短縮の客車の図も)は誤りとしか思われません。
<光速について> 光の平面波が右上45度から到来しています。二台の客車が右方へ走行しています。一台は高速、一台は低速です。それぞれの客車の屋根には小さい穴があります(同じ位置に)。光波は穴を通り床に達します。床上のスポットライトの位置は同じではありません。これは光速が同じでないことを示しているでしょう(車内の観測者にとって)。注)すべては真空中のこととします。
<ローレンツ短縮はどこにある ?> 客車が走行しています。床上の光源から放たれた光線が天井の二つの鏡で反射され戻ってきています(光路は横長の英文字V)。光路上に存在する波の数は地上の観測者にも同じです(不変量なので)。どこにローレンツ短縮はあるのでしょう。この図は射出説を支持するように思われます。
<時間の遅れ> 三台の客車ABCがあります。Aは停車しており、Bは左方へCは右方へ走行しています。BCは同じ速度なので時間の遅れの値は同じです(時間の遅れが本当として)。BまたはCから見た時間の遅れは?書物で示されている運動は二者間だけのようです。
<光速について> 客車が右方へ走行しています。後壁の光源から光(周波数は一定)が放たれ前壁で反射され後壁へ戻ってきています。光路は横倒しした英文字 V (鋭角の)を描いています。地上には観測者がいます。観測者の目前に垂直な線をイメージしてください。客車がこの線を通過します。二条の光路の周波数は異なりますが波長は同じです(波の数は不変量)。v = f λ の式によれば光速が異なります。
<ローレンツ短縮について> 客車が走行しています。客車中央の光源から光線が前後に放たれています。客車内の観測者にとって前後の光線に含まれる波の数は同じです。波の数は不変量です。従って地上の観測者にも前後の波の数は同じです。光は射出説に従っているのでしょう。いずれにせよ書物に出ているローレンツ短縮の図は成り立たないでしょう
<ローレンツ短縮について> ローレンツ短縮では多くの本は客車を示しています。客車中央の光源から光線が前後に放たれています。状況を少し変えてみましょう。説明はなお成り立つのでしょうか。
客車の中央近く、水平かつ上下にやや離れて二つの光源があります。光源が二つでもひとつの短縮が導かれるのでしょうか。さらに光が球面波としたら。
<ローレンツ短縮について> 客車が走行しています。レーザー光が後壁から前壁に向けて放たれています。前壁近くの天井から第二のレーザー光が斜めに放たれ、第一のレーザー光と交差して干渉縞が見えています。干渉縞のパターンは地上の観測者にも同じでしょう。ローレンツ短縮の図は成り立たないでしょう。
>>23 <ローレンツ短縮はどこにある?>を書き直させてください。
光の平面波(波長は一定)が左上と右上(ともに45度)から到来しています。一本の棒(水平な)が左へ運動をしています。棒の前端と後端に当たる両光の波の数(時間当たりの)はつねに同数です。棒の運動の如何には無関係です。また、棒の前端と後端の間に存在する波の数は不変でありかつ不変量です。ローレンツ短縮は考えられません。<追記> 上記は棒と相対運動をする観測者から見ても成り立つでしょう(その観測者にも棒の両端の間に存在する波の数は不変でしょう。波の数は不変量なので)。
<ローレンツ短縮に関するそのほかの疑問>
* 空間を縮めるのはミューオンだけ。ほかの素粒子、粒子は?
* 空間そのものが縮むならば光速不変への影響があるでしょう。光の球面波をイメージしてください。
* 運動の数だけある短縮?加速運動では?宇宙全体が縮む(遠隔作用として)?物理学とは思えません。
* 最良の反証はMM実験でしょう(真空中での)。また光行差は絶対空間を保障するでしょう。
<ローレンツ短縮について> 光の平面波(波長は一定)が左上45度から到来しています。円盤が水平に回転しています。円盤の上面のいかなる点であれ当たる波の数は同じです。ローレンツ短縮はどこにあるのでしょう。
<ローレンツ短縮について> 客車が走行しています。後壁と前壁の鏡の間で僅かに傾いた光線がジグザグを描いています(光時計の図のように)。地上の観測者はどう説明するのでしょう。
<追記> 過日の書き込み(44)は取り下げさせてください。明快な説明が難しそうです。
<ローレンツ短縮について> さきの小生の書き込み(38-41)を下記のように書き直しさせてください。
客車が走行しています。天井の二つの光源からレーザー光が斜め下に放たれ床の近くで交差して干渉縞が見えています。二つのレーザー光の波は異なる乱数に従っていて干渉縞は絶え間なく変化しています。しかし干渉縞(同じ時点で見える)は地上の観測者にとっても同じでしょう。ローレンツ短縮の図(走行する客車の)は成り立たないでしょう。<追記> 交差する点と二つの光源との隔たりが同じであれば同時刻の相対性の問題はないでしょう。
<ローレンツ短縮について> 客車が走行しています。光速一定の見地からして次の二つ(地上の観測者から見た)に矛盾はないのでしょうか。二つは長さの短縮(客車の)と時間の遅れです。思い違いでしょうか。
<ローレンツ短縮について> ローレンツ短縮の核心は走行する客車の図(中央の光源から前後に光線が放たれている)にあるでしょう(時空図につながる)。No9 の投稿はローレンツ短縮の再吟味を強いるのでは。
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