注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

特殊な職業の方との恋愛

レス10 HIT数 3466 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/11/14 15:59(更新日時)


当方20代後半の女性です。
現在、先祖代々からお世話になっているお寺の僧侶の方が気になっています。

気になる彼(一歳上)は得度済みで住職と血縁関係はなくよそから来たお弟子さんの立場で、普段は住職の身の回りのお世話をしたり檀家さんのお宅を訪問したり掛け持ちしている他のお寺へお経をあげにいったりと忙しい日々のようです。

知り合ってまだ数ヶ月ですが何度か自宅の法要に来て頂いたり若い信徒さん達の集まりに参加した時などに色々優しく朗らかに接して頂いて、もっと仲良くなりたく思うのですが忙しそうな彼を見ていると声を掛けづらいです。

彼女はいないらしいという話も聞くのですが、本人の口からは聞いていません。
恐れ多くて迂闊に聞けないので焦らずゆっくり探るつもりですが、どうアプローチすれば勉強の邪魔にならずに済むでしょうか?

とりあえず集まりにはなるだけ参加しお参りもマメに行い(もちろん仏様への感謝を第一に)会った時は笑顔で明るく話すよう心掛けていますが、他に印象に残るようなやり方があれば教えて頂きたいですm(__)m
Lineは何かあった時用にと彼から交換を申し出てくれましたが、お互い業務連絡にしか使っていません。


タグ

No.2157673 14/11/13 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/13 19:43
恋愛の達人1 

お坊さん、僧侶、
私は京都生まれ、京都育ちで、
子供の頃からお寺が家の前、クラスに3人、お寺の子がいました。
仲良し友達でした。

けさを脱げば普通の人ですよ。

No.2 14/11/13 19:43
恋愛の達人 

お坊さん、僧侶、
私は京都生まれ、京都育ちで、
子供の頃からお寺が家の前、クラスに3人、お寺の子がいました。
仲良し友達でした。

けさを脱げば普通の人ですよ。

No.3 14/11/13 20:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます!

確かに、お坊さんと言えども中身は現代の男性であり人間ですもんね。
一応うちの宗派は妻帯可なのですが、忙しい中で皆さんどうやって恋愛に発展しているのか不思議です。

彼を尊敬し応援したいが為に、つい出過ぎた真似をしないように気をつけて大人しくしてしまってます(苦笑)

No.4 14/11/13 20:25
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

>> 3 一番は、その宗派の勉強をする事です。
神仏の学校があったりしますので、そちらを調べて通うのはどうでしょう?
いざとなれば、その宗派を継ぐ事ができるように…。

No.5 14/11/13 21:19
匿名さん5 

お寺のお嫁さんは大変ですよ。夫婦とも友達で、同級生ですが気がきく人じゃないと難しいかな、と思いますよ。旅行も難しいって言ってましたね。

No.6 14/11/14 07:13
匿名さん6 ( ♂ )

他力本願がモットーの宗派の寺に 友達が嫁いだけど…
ここでは書けないくらいの…めっちゃ苦労してます

良く考えた方がいいですよ
別れたいらしいのですが 世間体がで旦那 旦那の親が許さない…

寺なんに 生き地獄らしい

No.7 14/11/14 09:56
恋愛の達人7 ( ♀ )

主さんの家が金持ちじゃないと難しいかな?

だって、寺のあと取りじゃないから生活大変だよ。

多分、どこかあと取りの居ない寺の婿に入るか?
自分の実家に戻るのか?

お坊さんって、それに寄って天と地ほどの差があると思います。

No.8 14/11/14 10:00
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

5さんと6さんの意見は、正にその通り❗❗

知り合い2人がお寺に嫁いでいますが、メッチャ苦労しています💧
私が主さんの姉なら※厚かましかったかナ(^_^;)
大、大、大反対します❗❗

Aさんの場合…

①寺に誰かがいないといけないから(留守が出来ない)
家族旅行が出来ない💧

②姑さんは同じ嫁いで来た立場だから、とても優しいけど、舅(住職)が、メッチャ厳しくて🔥だだだの大嫌いだそうです。

Bさんの場合…

①寄付金(どういう言葉か分からない、スミマセン)
が思うように集まらず「貧乏寺に嫁いでしまったー」
が口癖で、金銭やりくりは苦労しています💧

②そこのお宅には障害児のお子さんがいらっしゃるのですが、子供さんが小さい時に舅と姑に子供が障害がある事を告げると、激怒しウチには問題がない…
世間体をすごく気にしてたそうです。
(今でも)
⬆2人に共通するのは、普通の会社員に嫁いておけばよかった…
と後悔しています💧

No.9 14/11/14 13:57
匿名さん9 

普通の出会いだったとしても、今のような感じだったと思う。どんな堅い仕事とか立場でも、やはり人間だから、気に入った相手なら、冗談を言ったり、いつもより会話が多いとか、むこうから来ますよ。もし、片思いなら、気長に存在に気づいてもらい、身綺麗にしてチャンスをうかがうしかないかな。色々としても温度差があるなら、眼中に入らないのでは。すみません、厳しい言葉で。ただ思うだけじゃ、押すだけじゃ、相手を釣れないと思って。

No.10 14/11/14 15:59
通行人10 

金持ちのお寺に嫁いだ、飲み屋上がりの女性はやり手で、最初こそ姑に使えて居たけど、上手に姑を隠居させ、旦那の弟たちも追い出し、本堂からすべて、檀家から寄附をつのって立派に立て替え凄いものです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧